• 締切済み

休業補償について

会社を経営しているものですが、持病(業務外)で年雇用の従業員が 入院しました。(20日間) このとき労働基準法で定めている休業補償というのは該当になるのでしょうか? 業務上ではないので該当にはならないのでしょうか

みんなの回答

回答No.3

健康保険に加入していれば傷病手当金が申請できます。 大まかに 業務上=労災保険 業務外=健康保険 で分けられます。

• m_inoue222
回答No.2

該当しません 欠勤で扱います

• tono-todo
回答No.1

労働災害ではありませんので、休業補償にはなりません。 健保で健保の給付としてあるのではないでしょうか。