労災での歯の治療に関する経験や知識を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 労災での歯の治療に関して、経験や知識を教えてください。仕事中の怪我により歯槽骨骨折や歯の脱落が発生し、口腔外科医からは歯槽骨の移植やインプラント治療が必要と言われました。治療費用が高額であるため、労災での対応や請求方法について教えていただきたいです。
  • 労災での歯の治療について教えてください。仕事中の高所からの転落により両足骨折や顔面骨折が発生し、歯槽骨の破損や歯の脱落が起こりました。口腔外科医からは歯槽骨の移植やインプラント治療が必要と言われていますが、治療費用が非常に高額です。労災での治療費用請求や対応について情報を教えていただけると幸いです。
  • 労災での歯の治療に経験がある方や知識のある方に教えていただきたいです。仕事中に高所からの転落によって両足骨折や顔面骨折が発生し、歯槽骨骨折や歯の脱落も起きました。口腔外科医からは歯槽骨の移植やインプラント治療が必要とされていますが、治療費用が非常に高額です。労災での治療についての経験や知識をお持ちの方にアドバイスや情報をいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

労災での歯の治療

仕事中に高所からの転落で両足骨折、顔面骨折してしまい歯槽骨骨折、6本の歯が根元からぬけてしまいました。 両足骨折は2ヶ月入院で労災で治りつつありますが口腔外科医からは歯槽骨の移植、インプラント治療と言われました… 労災でのこの治療に関して経験ある方、知識ある方、事例など教えてください。 医者からは1本30万円、6本治療するなら180万円です… 基準局は歯槽骨の移植は労災で治療可能、インプラントに関しては病院からの請求後検討しますと言われてます。 高額な為いきなりこちらに請求されても払えません… 仕事中の怪我には間違いないのに最悪自腹で払えと言われてます。 経験された方、いい対応とやり方を教えていただきたいです

noname#126730
noname#126730
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大変でしたね 私は歯科医院に勤めておりますが。 前に、そうゆう事例がありましたので、簡単に説明すると。 歯槽骨治療は保険が効くので、労災効きます! インプラントは自費なので、労災は、払う側はどうしても、しぶります。 ただ、折れた歯は、おそらく前歯?犬歯から犬歯でしょうか?? 保険で着脱式入れ歯に簡単になおりますが、年齢、機能的に辛いと思います。 治療前に、会社、基準局と話し合いを徹底的にすることを、お勧めします。弁護士などに相談出来ればよいですが。 最悪無理ならインプラントは諦めて、ブリッジという治療はどうですか?? 残っている歯から反対側の残っている歯まで橋渡しのような物を付けます。 前歯6本は、陶器製なら自費になり高額ですが(70万ぐらいかと) 前装冠レジン歯にすれば、保険が効くので安いです!! インプラントはまだリスク(腫れたり合わないなどの)があります、時間も定着まで半年ぐらいかかるので、大変です。 全てにおいて、メリット、デメリットがあるので、よく考えて結論出したほうがよいです。 質問があれば聞いて下さい!

noname#126730
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。 調べててブリッジと言うのを知ってそれも考えてました。 分かりやすい説明で助かります。 場合によっては弁護士に相談も考えてます。 ただ大きな病院がかなり遠く、仕事が始まると身動きがとれなくなるのでかなり焦ってます

その他の回答 (1)

  • spock_9
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.1

人から聞いた話なので、不確実情報ですが。 労災ではなくて、公務災害の方ですが、部分入れ歯なら公務災害で出ますと言われたそうですが、業務が消防士の方で、歯を食いしばれないと業務に支障があるという意見書を書いて貰った。と言う話を聞いたことがあります。要は、インプラントにしないと業務が遂行できない。という歯科医師の意見書が有ればとおる可能性が高くなると言うことだと思います。(ちなみに、認定されたかどうかまでは聞いてないので、済みません。) あと、もしインプラントでの労災請求が可能としても、通らなかった場合の支払をどうするか、病院側と事前に相談しておいた方がよいと思います。病院によっては、ローンなどの設定があると思いますので。

noname#126730
質問者

お礼

なるほど、やはり話しあった方がやはりよいみたいですね。 もうすぐ仕事にも復帰しないといけないのと、口腔外科がある病院がかなり遠いので焦ってます。 回答ありがとうございました、参考にします

関連するQ&A

  • 労災での歯の治療

    去年10月に仕事中に高所からの転落により顔面骨折、両足骨折、歯が折れてしまいました。 すぐに救急車で運ばれ即入院でした。 労災認定で足の骨折、鼻の骨折、唇の縫合はとりあえず2ヶ月の入院で治りましたが総合病院にも関わらず口腔外科がない為、歯の治療は後回しに… 退院後、指定された口腔外科のある病院を紹介されたものの歯茎の骨を移植してインプラントを入れないと…と診断があり大学附属病院をすすめられました。 今日労働基準局に問い合わせに行きましたが、歯茎の骨の移植は労災での治療は可能だろう、しかしインプラントは病院からの請求後に支払いは検討すると返答がありました。 仕事の怪我で歯が6本折れてしまったのですがこれは労災での治療費はでないのですか? 入院中の耳鼻科の担当医の話しでは労災での差し歯はあると聞いていたのですが…

  • 労災で受けられる治療は?

    先日、会社の階段を踏み外し転落!前歯2本が抜け落ちました。急いで歯科医院へ行き、唇・歯茎の縫合処置を受け、健康保険治療で支払い。 今後の治療方針として幾つか提示されましたが、希望する治療は自由診療のインプラント方法です。今後のことも考えて、労災扱いに変更しようと思っていますが・・・労災でインプラント方法の治療費は出るのでしょうか?早急に教えてください。お願いします。

  • 前装冠レジン歯について

    仕事中の災害で顔面骨折をしてしまい歯槽骨粉砕骨折、歯を6本根元から抜けてしまいました。 ここで前装冠レジン歯と言うのを知りました。 労災という事で前装冠レジン歯なら保険がきくので労災でいけると聞きましたがどんな治療でいくらくらいのものなのでしょう? あとメリット、デメリットも教えていただければ… ちなみにインプラントと医者には言われましたがインプラントは保険外で最悪実費負担でと労働基準局には嫌がられてます

  • 抜けた歯の治療についてお伺いします。

    抜けた歯の治療についてお伺いします。 通勤途中、自転車で転倒し、前歯(左右1番)が2本抜けました。 今は仮の歯で生活していますが、左右2番の歯がグラグラしているため、治療はまだ先という話です。 通勤災害ということで、治療費は労災扱いになりました。 インプラントかブリッジの選択になるのですが、職場の労災担当の方が労基署に確認してくださった話によると、 オールセラミック、ハイブリッドセラミック、メタルボンドの場合は1本8万円までが上限ということでした。 インプラントでは2本なので悩むところではないのですが、ブリッジだと抜けた2本と支えになる分の歯も含まれているので、私の場合ですと、計6本分ということになり、 この場合、1本8万円=ブリッジでは6本だから48万円分支給されるのかどうかわからず、困っています。 質問としては (1)ブリッジの場合、保険外の材質を使ったときにブリッジで必要とされている本数の分が労災で適用されるのか? (2)ブリッジで保険適用の材質を使ったときは全額支給されるのか? (3)インプラントとブリッジは実際問題どちらのほうがいいのか? (4)労災で支給されなかった分の医療費は医療費控除の対象になるのか? ということが知りたいです。 どんな些細なことでもいいので教えてください。お願いします。

  • 労災。

    仕事中の怪我などは労災になるのはもちろんなのですが次の様な場合はどうなるのか分かる人いませんか? まず今から1.2年前に仕事中に荷物を持ったまま階段から転落。お尻から落ちてその時点では息が出来ないほどの痛みがあり10分ほど動くことが出来なかった。 このような場合その時点で病院にいき検査をして異常があれば労災になりますよね? しかしこの痛みも10分もして有る程度よくその後は打ち身のような痛みが続きその当たりから腰がやんだりするような症状がはじまるものの病院へは一切行かず1.2年たった今日、検査により何カ所から腰の軟骨が潰れていることが発覚。 このような場合は労災になるのかならないのか?? この他に5年前に仕事中に屋根から転落をして足首を解放骨折、複雑骨折をおこし手術費用、4ヶ月の入院費、治療費、そのご1年近くのリハビリ。これはもちろん労災となり済んだがその時点では腰部のレントゲンはなし。それから5年立った今ごろになって腰部に痛みがあり検査により潰れている箇所が何カ所かありヘルニアも確認できた。 このような場合も事故が起きた同時にレントゲンなどの腰部検査が無いためにいまとなっては労災にはならないのか? この2点になりますが分かるかたいましたらお願いします。

  • 労災の申請はいつ、だれが?

    主人がつい先日仕事先の工事現場で転落し、足を複雑骨折しました。私は治療などに専念したいのですが、夫の親族が労災にしたか、などいろいろ聞いています。 早くしないと、申請できなくなるとか言われて私も不安になってしまいました。  労災の申請は、いつ、誰が、どこで申請するのか、ぜひ教えていただきたいです。まだ入院中で、完治するかどうかもはっきりしません。  よろしくお願いします。

  • 労災って上限ありますか?

    仕事中に転倒し、歯を折ってしまいました。 歯医者にはインプラントを勧められましたが、金額的に30~40万ほどかかるといわれました。 職場から労災が下りると言われましたが、「金額の交渉をしなくちゃいけないかも」と言われました。 労災って、全額自分手払っていて後で全額支給される程度の知識しかなかったので、上限があると言われると治療に踏み切れず二の足を踏んでいます。 歯医者はインプラントで治療したとしても労災は下りるはずだと言っています。 労災に上限はあるのでしょうか?

  • 労災申請中の治療費の支払いについて

    主人が通勤途中で雪のため転倒し、手を痛めたのですがそのまま会社へ行き、会社の専属の医者に骨折と診断され、労災申請をするように言われました。そのときの治療費は6万円で全額負担、そのあともう一度大学病院に行くようにも言われそこで3万円あまり全額を払うことになりました。1日で9万円、しかもこれから手術が必要になることもあり、どこまで全額負担で治療を受けなくてはならないかと思うと怖いです。労災申請をしているのですが、認定にはかなりの時間がかかるようで、このまま治療を続けていくと、労災が下りるまでにこっちが破産しそうです。いったい労災申請中の治療費はどうしたらいいのでしょうか?10割払い続けるのでしょうか?病院に支払を認定が下りるまで待ってもらえるのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。

  • 自賠責保険と労災

    初めて質問させていただきます。 仕事中の交通事故で足を骨折し、仕事を休み現在通院しています。労災も適用ですが、事故責任の比率が100対0でこちらに非はないということで、相手の自賠責から休業補償を受けています。しかし、相手の保険会社から、病院の治療費は労災に請求したいとの申し入れに同意はしたものの、病院が労災指定ではないため治療費が全額立替になり、またその請求を自分で労基署に行ってほしいみたいに言われました。 私としては、治療費も自賠責の方から出してもらえれば、こんな立替やら労災認定の煩わしさがなかったのでは・・・と保険会社に対して不信に感じています。 このように、休業補償を自賠責、治療費を労災と分けて請求しているのには何か意味があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 労災について

    労災についてなのですが、全くの無知なので、いくつかご質問させていただきます。 主人の事なのですが、一ヵ月ほど前の勤務中、きき手中指を[開放性骨折]してしまいました。ケガをした日に手術と一泊の入院をし、今も週1ほどのペースで通院中。 きき手が使えなく、仕事ができない状態なので、休業中です。骨がくっついた後もしばらくはリハビリに行かなくてはならないみたいです。 会社側からは何も言われていなく、現在までの治療費は自己負担(国保の三割負担)で支払っているのですが、この場合、労災請求できますよね? もし、請求するとなった時は、 誰がどこにどの様に請求すればいいのでしょうか? 今まで支払ってきた治療費、入院費なども労災で負担してくれるのでしょうか? 請求してから労災がおりるまで、どれくらいの期間がかかるのでしょうか? それと、労災以外で何か請求または申請するものはありますか? いろいろ調べてみたものの、全くの無知なもので、疑問ばかりでてしまい、なかなかよく分かりません。長文、乱文になりましたが、お答えいただけたら幸いです。