労災での歯の治療に関する経験や知識を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 労災での歯の治療に関して、経験や知識を教えてください。仕事中の怪我により歯槽骨骨折や歯の脱落が発生し、口腔外科医からは歯槽骨の移植やインプラント治療が必要と言われました。治療費用が高額であるため、労災での対応や請求方法について教えていただきたいです。
  • 労災での歯の治療について教えてください。仕事中の高所からの転落により両足骨折や顔面骨折が発生し、歯槽骨の破損や歯の脱落が起こりました。口腔外科医からは歯槽骨の移植やインプラント治療が必要と言われていますが、治療費用が非常に高額です。労災での治療費用請求や対応について情報を教えていただけると幸いです。
  • 労災での歯の治療に経験がある方や知識のある方に教えていただきたいです。仕事中に高所からの転落によって両足骨折や顔面骨折が発生し、歯槽骨骨折や歯の脱落も起きました。口腔外科医からは歯槽骨の移植やインプラント治療が必要とされていますが、治療費用が非常に高額です。労災での治療についての経験や知識をお持ちの方にアドバイスや情報をいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

労災での歯の治療

仕事中に高所からの転落で両足骨折、顔面骨折してしまい歯槽骨骨折、6本の歯が根元からぬけてしまいました。 両足骨折は2ヶ月入院で労災で治りつつありますが口腔外科医からは歯槽骨の移植、インプラント治療と言われました… 労災でのこの治療に関して経験ある方、知識ある方、事例など教えてください。 医者からは1本30万円、6本治療するなら180万円です… 基準局は歯槽骨の移植は労災で治療可能、インプラントに関しては病院からの請求後検討しますと言われてます。 高額な為いきなりこちらに請求されても払えません… 仕事中の怪我には間違いないのに最悪自腹で払えと言われてます。 経験された方、いい対応とやり方を教えていただきたいです

noname#126730
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大変でしたね 私は歯科医院に勤めておりますが。 前に、そうゆう事例がありましたので、簡単に説明すると。 歯槽骨治療は保険が効くので、労災効きます! インプラントは自費なので、労災は、払う側はどうしても、しぶります。 ただ、折れた歯は、おそらく前歯?犬歯から犬歯でしょうか?? 保険で着脱式入れ歯に簡単になおりますが、年齢、機能的に辛いと思います。 治療前に、会社、基準局と話し合いを徹底的にすることを、お勧めします。弁護士などに相談出来ればよいですが。 最悪無理ならインプラントは諦めて、ブリッジという治療はどうですか?? 残っている歯から反対側の残っている歯まで橋渡しのような物を付けます。 前歯6本は、陶器製なら自費になり高額ですが(70万ぐらいかと) 前装冠レジン歯にすれば、保険が効くので安いです!! インプラントはまだリスク(腫れたり合わないなどの)があります、時間も定着まで半年ぐらいかかるので、大変です。 全てにおいて、メリット、デメリットがあるので、よく考えて結論出したほうがよいです。 質問があれば聞いて下さい!

質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。 調べててブリッジと言うのを知ってそれも考えてました。 分かりやすい説明で助かります。 場合によっては弁護士に相談も考えてます。 ただ大きな病院がかなり遠く、仕事が始まると身動きがとれなくなるのでかなり焦ってます

その他の回答 (1)

• spock_9
回答No.1

人から聞いた話なので、不確実情報ですが。 労災ではなくて、公務災害の方ですが、部分入れ歯なら公務災害で出ますと言われたそうですが、業務が消防士の方で、歯を食いしばれないと業務に支障があるという意見書を書いて貰った。と言う話を聞いたことがあります。要は、インプラントにしないと業務が遂行できない。という歯科医師の意見書が有ればとおる可能性が高くなると言うことだと思います。(ちなみに、認定されたかどうかまでは聞いてないので、済みません。) あと、もしインプラントでの労災請求が可能としても、通らなかった場合の支払をどうするか、病院側と事前に相談しておいた方がよいと思います。病院によっては、ローンなどの設定があると思いますので。

質問者

お礼

なるほど、やはり話しあった方がやはりよいみたいですね。 もうすぐ仕事にも復帰しないといけないのと、口腔外科がある病院がかなり遠いので焦ってます。 回答ありがとうございました、参考にします