• ベストアンサー

労災一時金はもらえますか?

労災一時金はもらえますか? 仕事で足の親指を骨折して、労災としての治療は終わったのですが 第一関節が全く曲がらなくなりました。証明できないものですが痛みもあり仕事するのにも痛い状態です。 この場合労災一時金はもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.2

災難でしたね。 労災の障害認定は、労災(指定)病院の主治医が判断し、政府がそれを認定することによって成立します。 即ち指定病院の主治医の判断が必要と言うことです。 なので既に治療の終わってる病院に行き、治療していただいた主治医の判断が必要です。 ただ後遺症障害認定は微妙かな。 下記のページの「労災保険の障害認定の基準」の(9)をご参照してください。 http://www.fujisawa-office.com/rousai8.html 第14級に該当するかどうか微妙です。

annectens
質問者

お礼

1足の第3の足指以下の1又は2の足指の用を廃したもの これに該当するかどうかの問題のようですね。 曲がらないだけで失った部分はないので 確かに微妙なようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kgrjy
回答No.1

これ以上治療しても効果はないと、いわれましたか?言われてないなら治療を継続してください。 治癒もしくは固定してから、一時金をもらうにも、労災医の診断(労災指定の用紙あり)に記入してもらわねばなりません。医師との相談となります。

annectens
質問者

お礼

治療は終わり、他の医者にも診てもらったのですが もう曲がりません。痛みは続きます。と言われて愕然としています。 ありがとうございました。