• 締切済み

労災って?

17日のことです。 仕事中、転倒し右顔面打撲、左肩捻挫、左親指亀裂骨折で全治2週間のケガを負いました。 仕事中のことでしたので、労災で処理することになりました。 結果、病院の治療費は無料となりました。 亀裂骨折した親指よりも顔面のほうが痛いのが現状です。 休日明けの22日より若干軽めの仕事にするので通常通り出勤してと言われました。 パート社員(時給)なので仕事に出ないとお金にならないので出ますと答えました。 休業補償も8割ぐらいですよね? やはり100%の給料を得るためには出勤するしかないのでしょうか? #治療のために遅刻、休んだ場合は給料補償の対象になりますか?

みんなの回答

• sr_box
回答No.2

100%の賃金を得たいなら後は年休を使う位しか手段はないですね。 もし余っているなら検討してはどうでしょう。 手続きしていると割とそうする人を見かけますよ。 >#治療のために遅刻、休んだ場合は給料補償の対象になりますか? なりますが、補償されるべき金額の額を超えたなら支給はされません。 休業補償給付額(含特別支給金)-賃金額×8割の差額支給です。 参照条文は労災保険法第14条1項の但し書きになりますね。(特別支給金に関しては支給金則) どのみち100%にはなりません。

参考URL:
http://www.rofuku.net/kinrou/q_a/rosai01.html
  • zorro
回答No.1

出勤しかありません。遅刻は対象にはなりません。 Q13参照 http://www.shinenet.ne.jp/~kikuchi/q-a/roudou/rousaihoken01.htm