血管が切れやすい体質の可能性と注意点

このQ&Aのポイント
  • 血管が切れやすい体質の症状を説明し、脳外科の確認の必要性について検討します。
  • 夫の鼻血や目の毛細血管の切れる症状について詳しく説明し、粘膜の弱さとの関係について考察します。
  • 頭痛やめまい、吐き気の症状はないため、脳の血管が切れている可能性は低いと考えられますが、安全のためにCT検査を受けることも検討できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

血管が切れやすい体質などあるもんでしょうか?

血管が切れやすい体質などあるもんでしょうか? 夫35歳のことで質問です。 もともと鼻血が出やすく、時々出していますがすぐに止まるしそんなに月に何度もなんていうことはなかったんですが、夏に風邪をこじらせてひどい咳と鼻水が出続けたときは数日おきに5回ほど鼻血がでました。 それでも耳鼻科でみましたけど一度血が出ると治りきらないうちにまた出ちゃうときあるからってことでおわりました。 そのあとから鼻血がでたことはないです。 それとはべつに目の毛細血管(?)もよく切れます。 目の表面の血管が切れるとものすごく出血したような感じで真っ赤になりますが(充血とは違います)それも時々なります。 どちらも誰もがたまには起こりうる症状だし、それぞれ病院に行って問題ないと言われて終わりなんですが、会社の人に「血管が切れやすいってことは脳の血管も切れてる可能性があるから脳外科でみてもらえ」と言われたそうです。 夫は目も鼻もよく切れるので粘膜が弱いのかな?とも思いますが、そういう人は脳の血管も切れやすいってことなんでしょうか・・・ とくに頭痛などもないし、めまいや吐き気なども一切ないですけど、普通の人より用心したほうがいいものなんでしょうか。 これを言われたせいで夫がブルーになってしまいました。 やっぱり安全確認のために脳のCTでもとるべきなんですかね。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

誰でも、というのは少し違いますね。 現に私は一年間鼻血を出さないときもありますし、目も真っ赤に充血したりはしません。 誰でもなるというわけではないのは確かです。 ただ毛細血管で、しかも外気に触れているとかの場合、何らかの原因で切れやすいのはあると思います。 その原因が問題なのですが…お医者さんで血小板数や、白血球数などの計測はされたのでしょうか?。 まずしてあると思います。 (PLT、WBCです) 特に異常値が無いならば、血液そのものに問題は無いという判断なのでしょう。 血管の柔軟性や、内壁の脆さというものもありますが、それも血液検査とか、外部での所見でわかるとおもいます。 まあ、35歳ということですので、確かに一度くらいは脳CTを「ドック検査」という感じで受けてみるのもいいかもしれません。 ただ、非常に微細な出血、血管の屈曲(こぶ)などは、大なり小なり誰でもあるものです。 気にしすぎるほうが健康に良くないかもしれません。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに誰でもという表現は違うかもしれませんね。 そういう私も産まれてから今まで鼻血を出したことがありません。 鼻を強打しても出ませんでした。 もちろん目の出血もありません。 充血はちょっとはありますが。 粘膜が強いのでしょうか。 血液検査は病院ではしてないですが、会社での健康診断でしています。 今年もしていて異常なしでした。 なので血小板などの異常はありません。 CTもなにも症状がないのに受けるのもどうかなぁという気はしますが(高いですし) 調べてなにもなければ安心なんでしょうが、そういうこと言ってると全身心配になってしまいますよね。 考えすぎるのはやめることにします。

その他の回答 (3)

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしも、目の表面の血管が良く切れます。 一度、眼科で診察してもらったら自然と治るので心配ないと言われました。 それからは、医者には行きません。 一度、切れると切れやすくなるということです。 原因は、人それぞれ個人差があるの詳しくはわかりませんが・・・ ストレス、強風、高血圧などがあると思います。 あまり、心配しない方が良いと思います。 医療費も高いので、痛くもないのでそのままで大丈夫です。 そうは、言っても自分の体なので自分で検査などすることは決断してください。 ご参考まで。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫も眼科でみてもらいましたが、自然に治ると言われて目薬などもなにも処方されませんでした。 一応一通りの検査をして、他は異常がないことを確認したので安心料ではありますけど。 会社の人に言われるまで脳の血管なんて考えたこともなかったです・・・ 心配しすぎもよくないですよね。 血圧は低いほうなのでこれが原因ではなさそうです。 重いものをもつ仕事をしてるので、これが原因なのではないかと疑ってはいますが・・・ 何十キロもある材料を一日何袋も持ち上げるので。 脳のほうは頭痛など症状でもあった場合にまた考えようと思います。

回答No.2

医療費は嵩みますが、片っ端から外来に行く方がいいです!!数百万人に一人とかいう確率の奇病かもしれないですよ!!身体が資本です。不安を抱えた状態での仕事は肉体的、精神的に良くないです。

mikan23
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

栄養士です。 血管が弱い、破れやすい原因は幾つか有ります。 1.先天的、遺伝的要素が原因 - 親子代々が血管の膜が薄く弱い。 2.後天性免疫系アレルギー(自己攻撃)が原因 - 白血球が血管壁を攻撃する。 3.偏食、栄養失調 - ビタミンA、B、C、E、P、レシチン、セレン、葉酸などの栄養不足。 4.動脈硬化 - これも偏食が原因です。 5.外傷性 - 注射針などで血管の同じ部分を傷つけた場合に破れやすくなります。 病気に付いては知識が有りませんので、脳外科や血管外科、眼科の医師に質問してください。 ただ、鼻血や内出血が多い場合は、 眼底出血や脳内出血の可能性も高くなりやすいようです。

mikan23
質問者

お礼

子供の時から鼻血はよく出していたといっていたので鼻の粘膜は弱いみたいです。 目の血管が切れるようになったのはここ数年のことですが、転職して重いものをよくもつようになったからのような気がします。 一応眼科で一通り検査をして他に異常は見当たらず、ほっときゃなおるって診断で目薬などもでませんでした。 検査料が高くつきましたが・・・ 義父は60代くらいのときに脳梗塞で手術しましたからよけいに不安はあります。 酒もタバコもすごかったのでそれが原因ともいえますが・・・

関連するQ&A

  • 脳毛細血管詰まる

    こんにちは。私の母が77歳で、最近頭が痛くて、倒れた。病院に行って、CTを受けて、脳毛細血管が詰まったと言われた。輸液を受けて、薬を飲んで、痛みがなくなったけど、私は心配です。脳中卒の恐れがあるかどうか、今後何を注意したら、いいのかを教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 白目の血管が目立っています

    もう10年くらい前から左目の白目の一部の毛細血管が太くなり、 常に目立っています。視力の低下や痛みなどは全くありませんが、 見た目が悪くて気になります。 おそらく原因は昔していたハードコンタクトのため、 眼球が酸欠状態になって血管が太くなったのだと思います。 今はコンタクトはしていません。 一時的な充血ではないので目薬などでも特に改善しません。 このような状態を治す、或いは軽減する方法はないでしょうか?

  • 白目の毛細血管が浮き出てきた

    シャンプーをすると、目が充血します。目にシヤンプーが入ったわけでもないのに! 時々、血管が切れるのか、右目のはじから、出血して目が真っ赤になり恐いほどです。痛くも痒くもなく、目医者にいくと、同じ血管が修復しないうちに、又切れるとのこと。 あまり、目を触らないようにと、軽い目薬をもらいましたが、最近では、白目に細い血管が常時浮き出てしまいました。これ以上ひどくならないか、心配です。

  • くも膜下出血後の血管攣縮

    くも膜下出血後の血管攣縮について 夫がくも膜下出血後脳血管攣縮になりました。 倒れてからすぐ意識障害が出ました。 主治医にも脳血管攣縮が出てないか聞いて、出てないと言われました。 3週間後脳血管造影検査をしたら、血管攣縮が見つかったと言われました。 倒れてから、3週間後まで、脳血管造影検査をせず、血管攣縮が出てないと言われてたのに… 造影剤使わないCTやMRIだけで脳血管攣縮の診断はつかないですよね?

  • 脳幹に繋がっている血管の血流が悪いらしいのですが、

    その原因がわかりません。 私は39歳です。 まず、1年程前に何度かめまいがして、これはヤバイと思い、総合病院に行きました。 その診察結果ですが、CT撮影をしましたが異常は確認されませんでした。 そして、副作用が強そうな薬を処方してもらいまいたが、一回飲んで放置しました。 次に、私はメニエールの可能性があるとも考え、その3日後にネットで発見した近所のめまい専門医である耳鼻科で診察を受けました。 その診察結果ですが、左目に眼振の症状がみられました。 その原因として考えられるのは、小脳へ繋がっている血管の血流が悪いからだとのこと。 それで、以下の薬を処方していただきました。 1.ケタスカプセル10mg 2.メリスロン錠12mg 3.ユベラNカプセル100mg これらの薬を飲むと症状が改善されます。 左目や左目付近は、確かに何年も前から、こわばるような締めつけられるような感じの症状があります。 ですから、周りの人からは、目が怖いようなことを小声で言われます。 私は自律神経の問題かと思っていましたが、それだけではないようです。 その後、なぜ血流が悪いのかが気になり脳外科を受診しました。 その診察結果ですが、CT、MRI、血管撮影を行い、特に問題なしとのことでした。 ちなみに、血管検査は、主要な太い血管のみの検査だったようで、今後も問題があるようであれば細い血管も検査すると言われました。 経緯は、こんな感じです。 ここ最近は寒いせいか、左目あたりの調子悪く、余っていた薬を飲んだら調子が改善されました。 私は同じ年齢の巨人・木村拓也コーチが脳梗塞で亡くなられたということもあり、油断できない年齢だと思っています。 よって、これらの症状の考えられる発生原因を把握したいと思っています。 そして、改善できれば尚よしと思っています。 どなたかご教授のほど、宜しくお願い致します。

  • 造影剤の検査で途切れたように映る血管

    病気のカテゴリで質問させて頂いたのですが、再度こちらで質問させてください。 30代半ばの女性です。 めまいと頭痛のため、脳神経外科でCT検査、MRI、脳波検査をしました。 異常なしだったのですが、念のためにと造影剤を使ったCT検査をすることになり、顔下半分辺りから胸部までをCTで撮影しました。 その結果、右の鎖骨辺り(もう少し下かもしれませんが、心臓よりは上の位置でした)に血管が途切れている所があり、先生が言うには細すぎて映っていないとのことでした。造影剤検査だから角度の問題で映らないのではなく細いからとのことでした。 そのせいで脳にスムーズに血が行かなくてめまいがあるのかもねとのことで、半年後またMRI検査に来てくださいということで終了しました。 血管が元々細いのかと尋ねたところ、わからないとのことで、後天的なら橋本病などの自己免疫疾患(?)が考えられるとのことでした。ただ、橋本病ではないのですが、以前に甲状腺の血液検査をした所、やや基準値からはずれており、まだ薬を飲むほどではないが半年おきに検査に来てくださいと言われています。 先生はそれ以上は何も言われなかったのですが、このように血管が細いとやはり詰まりやすかったりするのでしょうか?もしこの部分の血管が詰まったらどうなるんですか? これからどのようなことを気をつければいいのでしょうか? 次、半年後・・というだけで終了したということは心配はないのでしょうか。 めまいと頭痛もひどいものではなく、頻度も少ないです。 他には横になると少し息がしにくいような感じになることもあるのですが、血管の細さが関係しているのかなとか色々と不安です。 先生にも質問したかったのですがなかなかゆっくりとは聞いてもらえる雰囲気ではなかったので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 造影剤検査で映らない細い血管

    めまいと頭痛のため、脳神経外科でCT検査、MRI、脳波検査をしました。 どこにも異常はなかったのですが、念のためにと造影剤を使ったCT検査をすることになりました。 点滴で造影剤を注入し、顔下半分辺りから胸部までをCTで撮影しました。 その結果、右の鎖骨辺り(もう少し下かもしれませんが、心臓よりは上の位置でした)に血管が途切れている所があり、先生が言うには細すぎて映っていないとのことでした。造影剤検査だから角度の問題で映らないのではなく細いからとのことでした。 そのせいで脳にスムーズに血が行かなくてめまいがあるのかもねとのことで、半年後またMRI検査に来てくださいということで終了しました。 血管が元々細いのかと尋ねたところ、わからないとのことで、後天的なら橋本病などの自己免疫疾患(?)が考えられるとのことでした。橋本病ではないのですが、以前に甲状腺の血液検査をした所、やや基準値からはずれており、まだ薬を飲むほどではないが半年おきに検査に来てくださいと言われています。 先生からはそれ以上は何も言われなかったのですが、このように血管が細いとやはり詰まりやすかったりするのでしょうか?もしこの部分の血管が詰まったらどうなるんですか? これからどのようなことを気をつければいいのでしょうか? 色々と不安に思い、先生にも質問したかったのですがなかなかゆっくりとは聞いてもらえる雰囲気ではなかったので教えてください。よろしくお願いいたします。 (ちなみに30代半ば女です)

  • 逆立ちは危険?

    逆立ちは筋トレになったり肩こりに良いなど 逆立ちは健康に良い説があります。 しかし逆立ちは、一気に血液が脳に行くため 脳の毛細血管の破裂など気づかない所で起きていそうです。 後逆立ちした後は目が充血して、やはり血管に相当な負担をかけていると自分では感じています。 逆立ちは健康や肩こりに良いのは本当ですか? それともとても危険な行為なのでやめるべき事でしょうか?

  • 赤目が治りません。。

    充血?のように眼の白い部分の毛細血管が赤いです。初めは充血かと、目薬をさして、眼を休めるようにしましたが、効果がないようです。 眼球の白い部分がずっと赤いままなのは何故起こるのでしょうか? 元に戻す方法があれば教えて下さい。 因みに、痛くもかゆくもありません。 宜しくお願いします。

  • 2才の息子の鼻血について

    今月に入ってから鼻水が出てる時に鼻血も出たのが2.3日続きました。心配になり、耳鼻科に連れて行くと、鼻の粘膜の傷(赤くなっている)所をカメラで見せてもらいここからの出血だから心配するようなことはないですよと言ってもらい安心したのですが、それからまた10日たった昨日の夜鼻血を出していました。すぐ止まったようですが、布団についていてまた心配になりました。熱などはなくとても元気で5分くらいで止まるようですが鼻の粘膜がまだ治ってないのでしょうか? よく鼻血を出したよっていう方はいらっしゃいますか? また病院に行った方がいいでしょうか???

専門家に質問してみよう