• ベストアンサー

逆立ちは危険?

逆立ちは筋トレになったり肩こりに良いなど 逆立ちは健康に良い説があります。 しかし逆立ちは、一気に血液が脳に行くため 脳の毛細血管の破裂など気づかない所で起きていそうです。 後逆立ちした後は目が充血して、やはり血管に相当な負担をかけていると自分では感じています。 逆立ちは健康や肩こりに良いのは本当ですか? それともとても危険な行為なのでやめるべき事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何事もやりすぎがダメ、という話なのと、体質によっては合わない、ということはあります。 二本足でで立って行動していると、地球の重力でいろんなものが足元に引っ張られていくので、 逆立ちをするとそのポジションを正すことができる、 と言われています。 逆立ちをするためには腕や肩のの力とバランス感覚が必要なので 逆立ちを通じて姿勢が正されることで、体のねじれが解消され 肩こりの原因も解消される、 ということになります。 逆立ちをやった後に頭痛などが激しくなければ リスクよりも効能のほうが多いでしょう。 なお、ふたりでやった方が コケて大怪我、というリスクは確実に減ります。

shitumongaaru
質問者

補足

なるほど!頭痛を目安に効能を見ればいいのですね ありがとうございます

関連するQ&A

  • 逆立ちについて

    逆立ちすると頭に血がのぼると思うのですが、 それで脳の血管が破れたりとか、クモ膜下出血を誘発したりするようなことはありうるでしょうか? だとすれば場合によっては危険な行為としてとらえるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【医学】細い毛細血管を故意に破裂させて流血させると

    【医学】細い毛細血管を故意に破裂させて流血させると細い毛細血管は再形成されて太い毛細血管になって前より頑丈な毛細血管になるのでしょうか?毛細血管の故意の破裂は健康に良いのか教えてください。

  • 筋トレによる弊害

     筋トレでは力を出す際、一時的に血圧が上がりますが、気分としては、脳の血管とはいかないまでも、毛細血管ぐらいは切れているのではないか思ってしまいます。  私の誤解であればよいのですが、果たして本当に脳などに悪い影響はないのでしょうか。

  • くしゃみ,咳,りきみ 等だけで血管が破裂?

    先日、結膜下出血(血で白目が赤くなる)になり、眼科で診てもらいまして、「 咳やくしゃみ、力んだりすると、こうなる(毛細血管が破裂する)ことがある 」 との説明でした。痛みも痒みも何もありません。ただ白目が赤くなっただけです。 それは納得したのですが、帰って来てから次のような新たな疑問が生じました。 【質問】 白目に限らず、咳,くしゃみ,力み だけで(白目以外の他の)毛細血管が破れるなんてことが有るのでしょうか? もちろん健康な場合の話で、年齢も中年ぐらいからを想定しています。 もしそうなら(体中のどこの血管でもこのようなことが起こりうるなら)、脳出血とかくも膜下出血とか、早急に命に係わるような事態にもなり得るということですよね?! 咳,くしゃみ,力み だけで!! 本当にそんなことが有るのでしょうか? もちろん健康な場合の話です。 よろしくお願いします。

  • 突然の青あざ

    50歳代の女性です。たまに手又は足に痛がゆいなと思っているとその部分が青あざになってしまいます。健康診断の血液検査に異常はありませんでした、毛細血管がもろくなっているのでしょうか?

  • 血管が切れやすい体質などあるもんでしょうか?

    血管が切れやすい体質などあるもんでしょうか? 夫35歳のことで質問です。 もともと鼻血が出やすく、時々出していますがすぐに止まるしそんなに月に何度もなんていうことはなかったんですが、夏に風邪をこじらせてひどい咳と鼻水が出続けたときは数日おきに5回ほど鼻血がでました。 それでも耳鼻科でみましたけど一度血が出ると治りきらないうちにまた出ちゃうときあるからってことでおわりました。 そのあとから鼻血がでたことはないです。 それとはべつに目の毛細血管(?)もよく切れます。 目の表面の血管が切れるとものすごく出血したような感じで真っ赤になりますが(充血とは違います)それも時々なります。 どちらも誰もがたまには起こりうる症状だし、それぞれ病院に行って問題ないと言われて終わりなんですが、会社の人に「血管が切れやすいってことは脳の血管も切れてる可能性があるから脳外科でみてもらえ」と言われたそうです。 夫は目も鼻もよく切れるので粘膜が弱いのかな?とも思いますが、そういう人は脳の血管も切れやすいってことなんでしょうか・・・ とくに頭痛などもないし、めまいや吐き気なども一切ないですけど、普通の人より用心したほうがいいものなんでしょうか。 これを言われたせいで夫がブルーになってしまいました。 やっぱり安全確認のために脳のCTでもとるべきなんですかね。

  • 脳に血液が行くような動作は、良くない?

     こんにちは、最近軽い運動を始めました、そこで疑問を感じたことがありましたので、皆様方宜し くお願い致します。   急に立ち上がったりするとフラッとしたり、ブリッジとか逆立ちとかした後に何かムカムカして 気持ち悪くなるような気がするのですが、この原因は何なのでしょうか。  いずれは慣れてくるものでしょうか。  また、逆立ちとか頭を下にして脳に血液が行くような動作とか、ストレッチとかは、余り体とか 脳には良くないことでしょうか。  以上、宜しくお願いします。

  • しもやけって血管が破裂しないの?

    しもやけで腫れる原因ですが、細くなった血管が温まって拡張する時に、静脈と動脈では時間差が発生することで、血液が渋滞して発生するとの事ですが、動脈が拡張しているのに、静脈が収縮していて流れにくい状況というのは、滞留した血液で血管が破裂する危険性はないのでしょうか? 参考URLです↓ https://yogajournal.jp/16004

  • 鼻血

    過食嘔吐した後、鼻血がでるときがあります。 これは 負担がかかってるからでしょうか? あと、目の下辺りに 毛細血管が切れたように点点が(赤い)できます。 これも 嘔吐のせいですよね?

  • 軽い頭痛なんですが。

    昨日の夜から後頭部がちくちく痛みます。それほどひどくはないのですが、その痛みはバレッタ(髪留め)をしたまま昼寝をした時のような感じです。留め金が当って痛い、というような。いつも感じる頭痛とはちょっと違います。 脳の中では微細な毛細血管が詰まるようなことがちょくちょく起こっているというような話を聞いたことがあるような気がします。この痛みはそういうものかな?(と特に根拠はなく)思ったりしています。 1.実際そういうことは起こるのですか? 2.起こるとすれば、このままほっといて大丈夫でしょうか。本人は痛みがそれほどでもないので放っておくつもりなのですが、少々気になります。 3.原因はなんでしょう。血がどろどろ? 原因がそうでなければ、肩こりか腰痛からくる頭痛、という可能性があります。昨日新しい靴にしたのですが、これが合わないという可能性も。妙に腰に負担がかかるような…… あ、質問は1~3だけです。 よろしくお願いします。