• ベストアンサー

逆立ちは危険?

逆立ちは筋トレになったり肩こりに良いなど 逆立ちは健康に良い説があります。 しかし逆立ちは、一気に血液が脳に行くため 脳の毛細血管の破裂など気づかない所で起きていそうです。 後逆立ちした後は目が充血して、やはり血管に相当な負担をかけていると自分では感じています。 逆立ちは健康や肩こりに良いのは本当ですか? それともとても危険な行為なのでやめるべき事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何事もやりすぎがダメ、という話なのと、体質によっては合わない、ということはあります。 二本足でで立って行動していると、地球の重力でいろんなものが足元に引っ張られていくので、 逆立ちをするとそのポジションを正すことができる、 と言われています。 逆立ちをするためには腕や肩のの力とバランス感覚が必要なので 逆立ちを通じて姿勢が正されることで、体のねじれが解消され 肩こりの原因も解消される、 ということになります。 逆立ちをやった後に頭痛などが激しくなければ リスクよりも効能のほうが多いでしょう。 なお、ふたりでやった方が コケて大怪我、というリスクは確実に減ります。

shitumongaaru
質問者

補足

なるほど!頭痛を目安に効能を見ればいいのですね ありがとうございます