脳幹に繋がっている血管の血流が悪い原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 脳幹に繋がっている血管の血流が悪い原因を知りたい
  • 39歳の私はめまいや眼振の症状があり、血流が関係している可能性がある
  • 脳外科の検査では問題がなかったが、血管の細かい検査が必要かもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

脳幹に繋がっている血管の血流が悪いらしいのですが、

その原因がわかりません。 私は39歳です。 まず、1年程前に何度かめまいがして、これはヤバイと思い、総合病院に行きました。 その診察結果ですが、CT撮影をしましたが異常は確認されませんでした。 そして、副作用が強そうな薬を処方してもらいまいたが、一回飲んで放置しました。 次に、私はメニエールの可能性があるとも考え、その3日後にネットで発見した近所のめまい専門医である耳鼻科で診察を受けました。 その診察結果ですが、左目に眼振の症状がみられました。 その原因として考えられるのは、小脳へ繋がっている血管の血流が悪いからだとのこと。 それで、以下の薬を処方していただきました。 1.ケタスカプセル10mg 2.メリスロン錠12mg 3.ユベラNカプセル100mg これらの薬を飲むと症状が改善されます。 左目や左目付近は、確かに何年も前から、こわばるような締めつけられるような感じの症状があります。 ですから、周りの人からは、目が怖いようなことを小声で言われます。 私は自律神経の問題かと思っていましたが、それだけではないようです。 その後、なぜ血流が悪いのかが気になり脳外科を受診しました。 その診察結果ですが、CT、MRI、血管撮影を行い、特に問題なしとのことでした。 ちなみに、血管検査は、主要な太い血管のみの検査だったようで、今後も問題があるようであれば細い血管も検査すると言われました。 経緯は、こんな感じです。 ここ最近は寒いせいか、左目あたりの調子悪く、余っていた薬を飲んだら調子が改善されました。 私は同じ年齢の巨人・木村拓也コーチが脳梗塞で亡くなられたということもあり、油断できない年齢だと思っています。 よって、これらの症状の考えられる発生原因を把握したいと思っています。 そして、改善できれば尚よしと思っています。 どなたかご教授のほど、宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

MRIまでですと脳に異常が有っても全く見つからない可能性が有ります。 私の脳梗塞の経験をお話しします。 私は6年前に職場で倒れて夜間緊急病院に担ぎ込まれました。 しかし、レントゲンとCTの検査では全く異常が見つかりませんでした。 ともかく集中治療室のようなところに入れられて3日後に、脳神経外科の巡回医師が来ましたので再検査をしてもらえました。 その結果は、「全く異常無し」でしたが、その医師は若いのに思慮深い人で、「検査の結果は全く異常無しですが、何かおかしいです。MRIの有る病院に転院したほうが良いでしょう」と言いました。 そこで私は別の病院に転院しました。 この病院はMRI程度なら数台も有るし、ヘリカルCTやPETまで持っている凄いところでした。 そして私はすぐさまMRIの検査を受けたのですが、検査の結果は「全く異常無し」でした。 しかし主治医は「症状から言うと明らかに脳梗塞なのに何か変です。シンチ検査をしましょう」と言いました。 シンチ検査とは、シンチグラフィーを使う検査のことです。 その人専用に作られた薬剤を血管に注入して脳に達したところで機械で読み取り、コンピューターで演算して画像にするものです。 薬剤は半減期の極めて短い放射性物質を使用するので、絶対にキャンセル出来ないそうです。 それと、費用が保険の自己負担分だけでも3万円ほどする高い検査なので、普通はやらないそうです。 そしてシンチ検査の結果、主治医は、「あっ、明らかです。異常だらけです。見てください・・・」と言って画像を見せながら説明してくれました。 その画像は素人の目で見ても一目瞭然なほど異常だらけでした。 そして今回の脳梗塞は、死ぬ一歩手前の大きなものでしたが、過去にいくつもの小さな脳梗塞を起こしていた痕跡が見つかりました。 思い当たる節は沢山有りました。 脳の既に死んだ部分は二度と再生しないので私は半分死んでいる状態だそうで、今は残った脳で生きています。 「それにしても運が良かった。まず閉じた血管が自分で開いたので助かりましたが、それが10分遅かったら完全に死んでいたところでした。 それと梗塞を起こした部分が、言語中枢のすぐ近くですが、もしも言語中枢で起きたら命が助かったとしても言葉が全く分らない状態になっていたでしょう。 貴方、次に脳梗塞を起こしたら確実に死にますよ」と主治医に言われました。 その後は治すための治療ではなく、二度と脳梗塞を起こさないための治療が行われました。 具体的に言うと高血圧の治療です。 貴方は血圧計を持っていますか。 上腕式の本格的なものでも1万円程度で買えますから、毎日血圧を測定したほうが良いですよ。 高血圧でない人でも「早朝高血圧」の有る人が居ますから油断は出来ません。 私が高校3年生のときにクラスメートが、夜眠っている間に死にました。 多分早朝高血圧のせいだと思います。 早朝高血圧とは、眠っている間の高血圧のことで、これを測定するには、寝床の横に血圧計を置いておき、朝目が覚めたら起き上がらずに(上体を起こすことも無く)、そのままの姿勢で血圧を測るというやり方をします。 これで早朝高血圧の有無が分りますし、その数値も大切なものです。 もちろん日中の高血圧も危険ですから、血圧計は自分で一台持っている必要が有るのです。 そうは言っても、ほとんどの人が「高血圧だったら買う」とか「1万円も有れば居酒屋で2回は飲める」などと言って買いませんね。 貴方の場合は脳内の血流が悪いようですから直には関係ないのですが、脳に行く血流が悪くて脳内の血流が悪い人もいますから、出来るところだけでも改善したら良いかと思います。 肩凝りなどは典型的な症状ですね。 脳に行く血流が肩のところで止まるので、当然ながら脳内の血流も悪くなるのですが、ほとんどの人が「肩と脳は関係ない」と言い張ります。 でもたまに素直な人が居て、私が吸い玉で肩凝りを治してやると肩凝りの痛みだけでなく頭もスッキリしたと言ってくれます。 吸い玉は高級品ですと10万円もしますが、私の物はわずか2千円でした。 スッキリカップという商品名でして、ネットで買いましたが、これは自分一人でも出来る優れものですからお勧めです。 貴方の場合は血圧の管理が全くなされていないようにお見受けしますが、その気は無いのですか? 血流が良くなるような食べ物を食べていますか? 日光浴はしていますか? 日光は、最大で13cmも体に沁み込むので、日光浴はとても重要な治療法です(脳にも沁み込むと云うことです)。 それと可視光線だけでなく、日光に含まれる遠赤外線は動物にも植物にも、とても重要なものです。 それと、専門医と言っても医学的な知識が、ほとんど無い人も多いですから気をつけたほうが良いですよ。 私の主治医は、その典型です。 例えば血圧を下げるには瓜類が極めて効果的です(経験済みです。瓜類ならキュウリでもスイカでもメロンでも可)。 しかし私の主治医(脳神経外科)は、腹を抱えて大笑いして「そんな迷信を信じるなんて貴方どうかしてますよ」と言いました。 しかし、薬で下がらなかった血圧が瓜類を食べるとガクッと下がることは事実です。 瓜類に含まれる酵素とカリウムの効果であることが医学的にも証明されているのに主治医は、そのことを知らないで迷信だと思っているわけです。 また別の病院では高血圧患者に肥満が有る時は肥満の治療もします。 また、ウォーキングが極めて効果的なので1日に少なくとも30分は歩くように指導しています。 しかし私の主治医は「肥満と高血圧? 何も関係ないですよ」とか「ウォーキングなんてNHKが流行らせた迷信ですよ」と言います。 専門医と言っても、このように知識の無い人も居るということです。 貴方も医師を過信しないようにしたほうが良いと思いますよ。出来るところからやってみてください。

kwata1226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シンジ検査は、ネットで検査方法のひとつと書いてありましたので知ってはいましたが、具体的なことはわかりませんでした。 ですから、今回のお話しは大変有り難く思います。 つぎに、血圧の件ですが、私は普段低血圧ぎみのため、血圧には無頓着でした。 日光浴はまずしません。 肩凝りは、元々IT関係の仕事をしていたため酷い状態です。 吸い玉は肩凝りによさそうなので、スッキリカップなるものをネットで探してみようと思います。 これからは、日光浴や早朝高血圧にも気をつけて生活しようと思いました。 最後に、私にとっては大変貴重なご回答でした。 ご教授いただいたことを今後に活かしたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学病院での血管について

    ご教授ください。 私は39歳男です。 まず、私の症状からお話しします。 私はかなり前から左眼周辺が重くなるような症状があります。 そして、昨年の春には回転性のめまいに突然おそわれました。 私は、そのような症状ははじめてだったので、一大事と思い、県立病院でCT検査してもらいました。 その結果は異常なしでした。 そして、処方していただいた薬は、副作用強くあまり飲みたくなく、診察も納得が行きませんでした。 つぎに、めまい専門医の耳鼻科が近場にあることをネットで知り、メニエールの心配もありましたので、受診しました。 まず、診察内容ですが、メニエールなどの検査を経由し、最後に黒い眼鏡を着用して視界を暗闇にし、眼の動きをみました。 そこで、横揺れの眼振があることがわかりました。 結果、脳幹への血流が悪いというこで、血液をサラサラにする副作用が少ない薬(ケタスカプセル10mg,メリスロン錠12mg,ユベラNカプセル100mg)を処方していただきました。 私は薬をなるべく飲まないようにしてますが、いざ飲むと調子が改善されます。 ですが、私は血流が悪いことにも根本的な原因があると思い、心配なのでしばらくしてから脳外科を受診しました。 脳外科での診察は、MRIと血管撮影(MRA?)です。 診察結果は、異常なしとの事で、「また具合が悪いようであれば細い血管も検査しましょう」と言われました。 ですが、また血管検査をするとなれば予約が必要となり、何ヶ月か待ちの状態になります。 よって、個人病院よりは大学病院で検査した方が早いと思っています。 さらに、以前ネットで教えていただいた過去に脳梗塞で倒れられた方の話では、脳梗塞はMRIだと異常がでないことがあるため、シンチグラフィー検査をオススメするとの事でした。 その方の場合は、明らかに脳梗塞であるにも関わらず、MRIでは異常がみつからず、医師の判断でシンチグラフィー検査を行ったところ、素人でも明らかにおかしいとわかるような状態で、結果脳の半分が機能していないかったそうです。 そういった話からも心配なので、耳鼻科の主治医に紹介状を書いてもらいました。 近いうちに大学病院に行く予定です。 そこで検査内容を決めるのは医師とわかっています。 しかし、私としても大学病院の最新医療機器の知識、シンチグラフィー検査の保険適用の関係を知りたいと思いました。 主治医は、「シンチグラフィー検査は全額自費であればやってくれるでしょう。たぶん、やってくれない」と言っておりました。 そこで、私は医療費の保険適用の関係も知りたいと思いました。 最後に、私の症状の原因が、血管の問題ではなく、自律神経や他の原因も考えられるとは思っています。 しかし、薬で症状が改善される以上、可能性が高いのは血管であろうと考えています。 以上、余計なことまで書きましたが、ご教授のほど、宜しくお願い致します。

  •  脳血流検査について

     脳血流検査について  いきなりですが、自分の症状で、 物忘れが酷い 、 言葉がもつれる 、 喋りたい事が頭で分かっているのに言葉が出せない 等の症状があり、ネットで見つけた 自己診断で採点すると、  ”すぐ病院へ行き検査しましょう” との結果が出て ゲーッ と思い、  有名な 脳外に行き、CT、MRI画像診断をして貰いました。  結果 微小脳梗塞等の兆候はなく 心配ないだろう との事でした。  但し、その病院では出来ない 脳血流検査が必要 との事でした。   この 脳血流検査って、費用はどのくらいかかるのでしょうか?  また、脳血流低下部があったとして、どのような病気が考えられるのでしょうか?   ちなみに、上記の症状は、常に では有りません。突然 兆候無しに来ます。     宜しく御願い致します。 

  • 脳の血管の詰まりを掃除するとこはありますか?

    病院で検査したら、脳の小さい血管が詰まりかけてると先生からいわれました。 それからは、脳の血流改善の薬を飲むことになりましたが、 薬を飲むのは進行を止めるまたは、遅くする事だと思うので、血管のつまりじたいを治せないでしょうか? 確かテレビで、脳の血管の詰まりを掃除するような事をやっていたと思うのですが、良い先生っているのでしょうか?中国、九州に良い先生がいたらいいのですが。

  • 造影剤検査で映らない細い血管

    めまいと頭痛のため、脳神経外科でCT検査、MRI、脳波検査をしました。 どこにも異常はなかったのですが、念のためにと造影剤を使ったCT検査をすることになりました。 点滴で造影剤を注入し、顔下半分辺りから胸部までをCTで撮影しました。 その結果、右の鎖骨辺り(もう少し下かもしれませんが、心臓よりは上の位置でした)に血管が途切れている所があり、先生が言うには細すぎて映っていないとのことでした。造影剤検査だから角度の問題で映らないのではなく細いからとのことでした。 そのせいで脳にスムーズに血が行かなくてめまいがあるのかもねとのことで、半年後またMRI検査に来てくださいということで終了しました。 血管が元々細いのかと尋ねたところ、わからないとのことで、後天的なら橋本病などの自己免疫疾患(?)が考えられるとのことでした。橋本病ではないのですが、以前に甲状腺の血液検査をした所、やや基準値からはずれており、まだ薬を飲むほどではないが半年おきに検査に来てくださいと言われています。 先生からはそれ以上は何も言われなかったのですが、このように血管が細いとやはり詰まりやすかったりするのでしょうか?もしこの部分の血管が詰まったらどうなるんですか? これからどのようなことを気をつければいいのでしょうか? 色々と不安に思い、先生にも質問したかったのですがなかなかゆっくりとは聞いてもらえる雰囲気ではなかったので教えてください。よろしくお願いいたします。 (ちなみに30代半ば女です)

  • 造影剤の検査で途切れたように映る血管

    病気のカテゴリで質問させて頂いたのですが、再度こちらで質問させてください。 30代半ばの女性です。 めまいと頭痛のため、脳神経外科でCT検査、MRI、脳波検査をしました。 異常なしだったのですが、念のためにと造影剤を使ったCT検査をすることになり、顔下半分辺りから胸部までをCTで撮影しました。 その結果、右の鎖骨辺り(もう少し下かもしれませんが、心臓よりは上の位置でした)に血管が途切れている所があり、先生が言うには細すぎて映っていないとのことでした。造影剤検査だから角度の問題で映らないのではなく細いからとのことでした。 そのせいで脳にスムーズに血が行かなくてめまいがあるのかもねとのことで、半年後またMRI検査に来てくださいということで終了しました。 血管が元々細いのかと尋ねたところ、わからないとのことで、後天的なら橋本病などの自己免疫疾患(?)が考えられるとのことでした。ただ、橋本病ではないのですが、以前に甲状腺の血液検査をした所、やや基準値からはずれており、まだ薬を飲むほどではないが半年おきに検査に来てくださいと言われています。 先生はそれ以上は何も言われなかったのですが、このように血管が細いとやはり詰まりやすかったりするのでしょうか?もしこの部分の血管が詰まったらどうなるんですか? これからどのようなことを気をつければいいのでしょうか? 次、半年後・・というだけで終了したということは心配はないのでしょうか。 めまいと頭痛もひどいものではなく、頻度も少ないです。 他には横になると少し息がしにくいような感じになることもあるのですが、血管の細さが関係しているのかなとか色々と不安です。 先生にも質問したかったのですがなかなかゆっくりとは聞いてもらえる雰囲気ではなかったので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 血流がよくなるのは血管が拡張?それとも収縮した時?

    血管が収縮した時はホースを狭くした時に水の流れが早くなるという例えがよく使われます。 しかし入浴後やマッサージ後は皮膚が少し赤くなります。これは血管が拡張し血液循環がよくなる結果と言われますが、血管が拡張した方が血流はよくなるのでしょうか?血管が収縮した時は血圧が上がるので血流も改善するイメージがあるのですがこの考え方は間違っていますでしょうか?

  • 血流を良く 毛細血管拡張症

    毛細血管拡張症と皮膚科で言われキンダベート軟膏を処方されました。 その際に赤ら肌とも言われました。 昔から顔が赤かった訳ではないので生まれつきではないと思います。 自分なりに調べる と血流を良くすれば良いと知りました。赤くなるのは眉間、頬鼻筋、鼻なので お風呂にいつもより長く使っていると いつも赤くなる部分が凄く真っ赤になっていてビックリしました 時間がたつにつれて戻って行きました。 血流を良くすれば治るのでしょうか? もしも同じ様な症状で悩んでた、悩んでる 治し方やこれをやれば治るなど何でもいいので教えてください

  • 脳幹に少し影が・・・

     事故後3ヶ月、リハビリなどの治療を受けていますがめまい(ふわふわ感)、足のしびれがひどいで す。 ただ、耳鼻科にも行きましたが内耳など耳鼻科の病気ではない、脳を見てもらってと言われ、脳の MRIも撮りました。その結果、整形では血流が少し悪いけど事故のショックや緊張からで心配ないと か加齢、更年期だからと言われました。また、めまいは難しんよなと言われ、原因追究をし投薬ち りょうをしようとせずに、次から次に違う薬や注射をして試そうと・・・ しかし、しつこくめまいを訴えると今度は内科へ回されました。そして、そこでは確かにめまいは難し いけど何か原因はあるはずだし、原因がわかった上で投薬をしないと・・・そう言ってくれました。ま た、このめまいは、更年期などとは違うと! さらに、同じ病院内や他病院をたらい回し的にしたことに対し(その内科の医師がしたわけでなく整 形の医師なのに)、『いろいろ回らせてごめんね!』と言ってくれました。そういう言葉は本当に精神 的に救われます。 医師だって人間だしわからないこともあるはず!更年期の人にはよくあることだとか適当に答えず  調べておくと言った回答もあっていいのでは??? 脳のMRIを内科の医師に見てもらい、まあ、大丈夫と思うけど脳幹に少し影が???と言われ、結 局、また専門の他病院を紹介されました。 この病院の整形の対応はいったい何なんですか? 原因もつきとめず、薬を出し、これが効かなければ違う薬、また違う薬・・・結局、事故で自由診療だ から金儲けしか考えていない気がします。患者の病気を治そうなんて考えていない!! ところで、 ・めまい ・頭が重い ・首が重い ・まっすぐに歩けず少しふらふら ・足のしびれ などの症状からどんな病気が考えられますか?教えて下さい。 ちなみに、事故当初は、全身打撲、血腫、頸椎捻挫などがありました。

  • 血流が悪くなる原因を教えて下さい?

    血流が悪くなる原因を教えて下さい? 色んな原因があると思いますが、(例えば、コレステロールが溜まったり、寒さなどが影響して血管が細くなる等、)また、色んな部分によって原因が違うかも分かりませんが、(特に脳についてお願いします。)どうぞよろしくお願いします。専門家の方、特にお願いします。

  • 11歳息子の頭痛で悩んでいます!

    11歳の息子の頭痛の事で悩んでいます。 症状が出はじめたのは一ヶ月前で、朝目が覚めたときから夜寝るまで少しも途切れる事のない頭痛が続いています。他の症状としては36.5~37度の微熱、めまい、倦怠感、食欲不振があります。 大学病院の小児科や脳神経外科でCT、血液検査、MRI,MRA,をして診ていただきましたが特に異常は見当たりませんでした。診察した医師からは血圧を上げる薬(メトリジン)と脳の血流を上げる薬を処方してもらい1週間飲ませましたが全く症状は改善しませんでした。 息子曰く、頭を何かで殴られているような感じで頭の中心から全体に痛みがあり、一日に1~2回激痛があり横になると少しましだが立つと眩暈がしてだるいそうです。 息子の様子をみていると尋常でないと思い、なんとかこの痛みを早く取り除いてあげたいと思っていますが、こどもの頭痛でこんなにも長く学校にも行けないほどの症状が続くもので疑われるものはなんでしょうか?長々とすみませんが本当にどうしてあげたらよいか分からず困っています。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう