• 締切済み

脳の血管の詰まりを掃除するとこはありますか?

病院で検査したら、脳の小さい血管が詰まりかけてると先生からいわれました。 それからは、脳の血流改善の薬を飲むことになりましたが、 薬を飲むのは進行を止めるまたは、遅くする事だと思うので、血管のつまりじたいを治せないでしょうか? 確かテレビで、脳の血管の詰まりを掃除するような事をやっていたと思うのですが、良い先生っているのでしょうか?中国、九州に良い先生がいたらいいのですが。

• 病気

みんなの回答

• inoge
回答No.2

血管を物理的に掃除する治療手技はいくつかあります しかし、 検査結果を見ないと正確なことはいえませんが、 質問者の今の状態については使えないでしょう 「小さい血管」とはおそらく太さ1mm以下の脳の内部や近傍 の血管のことと思われ、そこらへんは触れません。 方法その1 内頚動脈内膜切除術(CEA) 頚部の内頚動脈起始部に狭窄があり 一定以上の狭窄率ならば手術適応があります 手術の危険性もあるけれども 治療による危険性の減少の方が大きいと 過去の統計でわかってます その2 血管内手術(CAS) 血管の内側から金属の筒で狭窄部を拡げる方法 危険性もメリットもほぼ同様 頚部以外の太い血管にも多少は応用つく これらは太さ1cm程度の血管の話です。 適応があるなら検査した医師が紹介するはずです 適応の有無を患者さんが判断するのは不可能です 虚血おこしかけの患者さんがたくさん居るなかで 手術した方がよい状態の患者さんはごく一握り 検査した医師から専門家へ紹介しても かなりの患者が手術を見送られることもあるくらいです

• trajaa
回答No.1

塞栓を掃除する? 例えば詰った箇所をカテーテルなどでコショコショして血栓が剥がれたとして、その血栓が脳の他の場所で詰ったりしないかな? その様な冒険を犯す必要があるのか? >脳の血流改善の薬を飲むことになりました 効果の強力な薬には相応の副作用もあるので、効果は緩慢でも身体への影響の少ない方法を選んだのでは? この様な質問は、まず主治医に投げかけてみるべきだと思いますが?