• ベストアンサー

私立高等学校の書類選考に受かり、来月の半ばに面接と簡単な適正試験がある

私立高等学校の書類選考に受かり、来月の半ばに面接と簡単な適正試験があると言われました。 面接では人柄を重視すると言われたのですが、勉強はしていこうと思うのですが、簡単な適正試験とは一体どのような内容の試験が出るのでしょうか。 やはり、専門や教職教養などの問題が出るのでしょうか。 分かる方、良かったら返信をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

私立高校の職員ですか? どんな試験がでるかはその学校次第です どんな問題が出るのかはその学校を受けた人間でなければ分かりません。

wakaba53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、私立高校の教員です。 そうなんですね。 何が出るかわからない分、やはり基本は勉強していった方がいいですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

学校次第なので、それは内部の者にしか分かりませんが。 常識的に考えたら、その教科と一般常識問題は出されると思います。 書類選考で通っても、学力が無いのでは話になりませんから。 教える力量を、みるのは当然と思いますが。小論文を書かせる場合もありと 考えた方がいいかもしれません。文章力はともかく、誤字・脱字が無いかを見る意味で。 以前、ある大手英語教室の講師募集の「説明会」に行った事がありますが、 「説明」と思っていたら、後半で当然のように英検2、3級程度のテストを 受けさせられました。それからは「面接」や「説明会」とは試験があるものだ、 と、認識を新たにしました。 まあ、採用側によっては、本当に人物重視でテストをしない所もありますが。 これから、教職に立たれるのですから、準備の意味も含めて勉強を充分された方が いいですよね。その方が、面接の時も、堂々としていられると思います。 折角書類選考に通ったのに、準備不足でチャンスを不意にしたら、元も子もないです。 もし、テストが無くても勉強した事は無駄になりませんしね。 頑張って、いい教師になって下さい。

wakaba53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく&分かりやすくありがとうございました。 そうですね、面接の準備も含めてしっかり勉強していきたいと思います。 ありがとうございました!