• ベストアンサー

アイヌ語について教えてください。

ajiromaiの登録を借りて質問をしているajiromaiの家族の者です。 アイヌ語で、「アンヌムツベ」と「シリコロ」と「アムベヤトロ」と「ムツベ」の意味を教えてください。 無理なようだったら部分的な意味でいいので教えてください。

noname#13536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamyum
回答No.1

アンヌ 勝利 レラ 風 ムツベ 刀 アムベ 火 ヤトロ 鷹 ポック 人間 カムイ 神 リムセ 舞 イルスカ 怒る アペフチ カムイ 炎の神 レラシゥ つむじ風 シチカプ 鷹 エトゥ くちばし アム 爪 オ 乗る チキリ 脚 エルレシ 輝ける メル 閃く カント 天空 イメル 稲妻 シキテ 牙 ヌペキ 輝く エプンキネ 守り キシマ つかむ テク 手 シトゥキ 鏡 メム 泉 ルプシ 凍る クアレ 弓 コンル 氷 シラル 岩 テク ヌム 掌 チィウ 突く ノンノ 花 エムシ 刀 トゥム 力 ヤク 砕く ウプン 吹雪 オプ 槍 ニシ 空 トィトィ 地面 ウェイサンペコル いじわる この中にいくつか回答がありますね。 シリコロがちょっと分からないね。

質問者

お礼

とても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wncek
回答No.4

なるほど。 アイヌ語には、共通語というものはなく、それぞれの地域で、それぞれの方言があると言うことです。 このHPは、参考になるでしょうか?

参考URL:
http://www.stv.ne.jp/radio/ainugo/index.html
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

「シリ」は、「大地」「~の辺り」という意味もあります。 知床は、シリエトク(大地の先)というアイヌ語が元ですので。 ・・・しかし、アイヌ語の日本語表記は難しいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• upas
回答No.2

シリ sir ようす、天気、てんき シリ siri ようす、...の コロ kor をもつ コロ<イヌイェ コロ> kor<inuye kor> ...しつつ、...するとき<ちょうこくしつつ> というのは分かったんですけど シリコロは分かりませんでした あと似たような言葉でシリコルカムイ(山の神) という言葉がありましたカムイが神という意味なので シリコロは山の・・・? ちなみに私のupasという名前もアイヌ語だったり(笑) http://city.hokkai.or.jp/~ayaedu/udic/udic0.html

参考URL:
http://city.hokkai.or.jp/~ayaedu/udic/sdic.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。