• ベストアンサー

これはアイヌ語?

ある漫画でウヌカラ・カンナスイ(離れても再び会う)というセリフがあったのですが、これは正式なアイヌ語でしょうか?検索しても出て来ないので漫画のオリジナルかと思い質問しました。 また、アルファベットでどう表記するかもお教えいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.3

>アイヌ語:Ano.2さん御指摘の通り[抱合語]です、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%B1%E5%90%88%E8%AA%9E (アイヌ語の例が一部出てい居ます)、但し固有の文字は持ちませんでした(話し言葉のみ)ので「方便」として「カタカナ」で表記、一部其の音読みとしてアルファベットを使用する丈けです。 此のページを御覧下さい、アイヌ語電子辞書 http://homepage3.nifty.com/tommy1949/aynudictionary.htm ・カンナスイ:3038~“kannasuy”(kanna-suy発音する時は一端kannaで切り、一呼吸措いてsuy)また、もう一度、再び ・ウヌカラ:8393~“unukar”(u-nukar発音する時は一端uで切り、nukar、此の時rの後ろに気持ちxaの感じで小さな"ぁ"を+、此の辺は詳しくは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%8C%E8%AA%9E の[発音]の項、下から20行目から書かれて居ますね)逢う、会う、顔を合わせる ※ユーカラ(ユカラ):8979~“yukar”とアルファベット表記、aは付けません。意味は「英雄叙事詩、真似る」  携帯で好く見る事が出来ない様でしたら、PCで御覧下さい。此の作業を省略しちゃうと後悔しますね。

miliahsas
質問者

お礼

発音までとても丁寧に回答いただきましてありがとうございます。ウェブサイトも拝見致しました。これから疑問に思う事があったらこちらで調べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• 23567
回答No.2

アイヌ語で間違い無いと思います。 スイ. 副詞. また、再び. ウヌカラ. 自動詞. 会う. ロー. 終助詞. しましょう. アイヌ語. 品 詞. 日本語訳. 備 考 ... 世界の言語分類では抱合語に属しています。日本語では「私が…(www.frpac.or.jp/ins/02-1.pdf)

miliahsas
質問者

お礼

なるほど… アイヌ語にはまったく触れた事がないのでこれから少しずつ勉強しようと思います。 ありがとうございます!

• furuichi9
回答No.1

オリジナルではないのですが……。 ウヌカラ=会う カンナスイ=また ですね。

miliahsas
質問者

お礼

やはりアイヌ語なんですね。疑問に思っていたので助かりました。 ありがとうございます。