• 締切済み

海外在住者が日本の物件を買う時の流れを教えて下さい。

海外在住者が日本の物件を買う時の流れを教えて下さい。 現在海外に住んでいます。 預金1000万円、30代中盤サラリーマンの夫の収入が2500万円安定してあり、現金だけ持つのももったいないので日本の物件へ投資したいのですが、日本に住所もない(銀行口座だけは残してきました)、私は主婦、旦那は外国人でどうやってローンで買うことが出来るのか、流れを知りたいと思っています。 法人化すればいいというような事も効いたことがありますが、こういった例はあまり聞いたことがないので具体的にどう進めたらよいのかわかりません。大手のエージェントにメールしたものの返事がないので、知っておられたらどうぞ教えて下さい。 ちなみに私の両親は大学や単身赴任者の多い地方中都市に住んでおり、そのエリアでの物件を考えています。それと、旦那は結婚する前から住宅ローンを組んでおり、今回は完全に投資用という事になります。3年後位には日本に戻る予定です。物件は1000万円位のものをローンで買いたいと考えています。将来的には私が主婦をしつつ投資物件を増やし、小遣いくらいの収入になればいいなと思っています。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• vfr400r
回答No.2

年収が2500万あるなら、さっさとローンを返して、さらには投資用の資金をためてから一括購入した方がいいのでは? 数年で、十分可能だと思いますけど? わざわざローンを組む意味が分かりません。

• poolisher
回答No.1

ここで質問しても正しい答えは出てきません。 質問の答えは一般論ではなく個々の金融機関のローン制度によるからです。 一般論でいえばたぶん「無理」ということになりそうです。 ですから、事業用ローンについて個別に相談するしかないと思います。 個別に相談する際には、具体的に物件が特定できていないと入り口の相談 にも乗って貰えないと思います。 また、あなた自身の資産や国内で提供可能な担保(例えばあなたの父母資産) などについても整理しておいたほうがいいと思います。 たぶん、メールベースで物件買ってメールベースでローン組むというのは 不可能でしょうから、常識的には先ずは自己資金を貯めるということに専念 したほうがいいと思います。