• ベストアンサー

海外在住時のインターネットについて

知人がイギリスに3ヶ月単身赴任することになりました。これを機にインターネットを始め、日本にいる奥さんとメールでやりとりをしたいとのことですが、その場合プロバイダとどのような契約をすればいいのでしょうか。自宅と、イギリスでそれぞれ契約しなければならないのか、そうだとしたらホームステイの場合契約はできないのではないのか、皆目分かりません。自分一人が契約して、海外で使えるようにするのであれば、何となくできそうなのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celena
回答No.2

オーストラリア在住です。オーストラリアのことをベースに書きますけど、イギリスも大して変わらないとおもいます。 ホームステイでも契約は出来ますよ。プロバイダとの契約は個人との契約であって、家単位の契約ではありません。ですから、peperoさん個人が契約する分には全然OKだとおもいます。ただ、電話線を使わなければいけないので、そこのところは家の人に了解をもらっておきましょう。まあ、でも電話を使うというのは電話で話すのと変わりありませんけど。メールのやり取りのみなら3~10分程度でしょうし。ちなみに、僕はホームステイと電話線のいざこざがあって自分の部屋にもう1本電話線引きました。 プロバイダにも色々あると思いますが、メールのやり取りだけなら従量制(使えば使うだけおかねを払う)でいいとおもいます。ただ、インターネットってやってみると楽しいもんで、結構いろんなサイトに行ってしまうんですよね。 インターネットをするのはインターネットカフェや会社からだけでいいと言うならプロバイダとの契約は必要ありませんが、それ以外は日本でもイギリスでもプロバイダに契約する必要はあります。もちろん日本の(奥さんのほうの)プロバイダとpeperoさんのプロバイダが違ってても全然OKです。というより、違うのが普通です。 向こうにもたくさんプロバイダはあるでしょう。英語が出来るのならそんなに苦労する事もないと思いますよ。ちなみに僕がオーストラリアで契約しているプロバイダは、6ヶ月なり12ヶ月単位で契約しなければいけない、というのはありません。イギリスにも絶対そういうのがあると思います。 頑張ってください。

その他の回答 (3)

回答No.4

3の人のおっしゃる事で間違いないです。 他に、AOLていう手もあります。 前仕事してたとこで、同僚の人が海外長期研修の時に呆気無く繋がり、 メールのやり取りに便利でしたし、セットアップCDもあるんじゃないかな?

• Yumikoit
回答No.3

例えば一つの方法として。 イギリスにもアクセスポイントを持つ 海外ローミングサービスと 複数のメールアドレス(自宅用とご本人用)を持つことのできるサービスとを共に持つプロパイダと契約します。 ◆ So-Net   http://www.so-net.ne.jp/access/roaming/index.html ◆ AT&T   http://www.attbusiness.net/japan/index.html   ftp://ftp.attglobal.net/pub/Advantis/phone.lst ご本人が現地で使うノートパソコンは、こちらで購入して設定・動作確認をして持っていくのがいいでしょうね。 その際、モデムなどが海外でも使える仕様であるのか、電圧などの点で問題ないか確認をした方がいいでしょう。 本来、ダイアルアップの為のプロパイダは別途用意すべきですが 家族間で接続する時間をダブらないように打ち合わせておくなどするとよりベターだと思います。 ただし、海外ローミングサービス自体は接続費用が国内よりも少し高くなりますので メールアドレスだけはそのままで、ダイアルアップだけは別途現地のプロパイダを契約した方が安く上げられるかと思いますので まぁできれば現地に行ってからゆっくり?探して 接続用プロパイダを選定する、というのがよりお奨めですよね。 これだったら 帰国だのなんだののたびに メールアドレスの変更で困惑することもありませんから.....

• MORGEN
回答No.1

私は日本に住んでいますが、スイスのプロバイダにアカウントを持っています。 外国のプロバイダでも、銀行引き落としでなく、こちらから料金を振り込む形の契 約なら、日本在住のままでも契約できますよ。 但し、たいていは1年か半年単位の契約になってしまうと思いますが。

このQ&Aのポイント
  • 無線WiFiルータの詳細画面のURLを変更する方法について知りたいです。
  • モデムのIPアドレスを変更しても詳細画面が開けない問題について教えてください。
  • エレコム株式会社の製品を使用している際に、詳細画面を開く方法が分からなくなったので教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう