• ベストアンサー

海外でのインターネット

自宅などでインターネットをするためにプロバイダと契約したりって言うのが必要ですが、 海外でしばらく過ごす場合、インターネットをする為にはどのような手続き(?)が必要なのですか? PCは日本から持って行って、安いホテルに滞在する予定です。 滞在中は途中でホテルを替える予定はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gentaro
  • ベストアンサー率47% (105/221)
回答No.1

海外ネット事情は国によって全然違いますから、せめて滞在国と都市程度言わないと期待する答えは得られませんよ。 北米なら大中都市であれば中級クラス以上で部屋でDSL(高速ネット接続)利用できるホテルも多いです。 その場合はLANケーブル繋げればOK。 ホテルによっては別途接続機器が必要で、「貸して」と言わないとダメな場合もあります。 LANケーブルは持参がベスト。 接続利用は無料か、もしくは1日いくら、とホテルによって違います。 安いホテルだと難しいですね。 高速ネット接続対応していないホテルなら、アナログモデムで、滞在都市からのローミングに対応しているプロバイダ(あらかじめ日本で契約)を使う手もありますが、これも部屋の電話機に接続できなければお手上げです。 国によっては「プリペイドカードでネット接続」できるところもありますが、初めてではちょっと難しいですねこれ。 ネット事情の著しく悪い国であればネットカフェでも見つけてやるしかありません。 というか、泊まるホテルに接続環境あるのかどうか、予算内で高速ネット接続あるホテルがあるのか、調べるのが先。

de_la_monkey
質問者

補足

国とか書くのわすれてました。すみません。 タイです。 しかもちいさな島です。 他でも少し調べましたが、ネット環境はかなり悪いみたいですね。 ネットカフェにした方が良いように思えてきました…

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

いろいろな方法が考えられますね。 国際ローミングサービスを提供しているプロバイダなら、海外のアクセスポイントからダイアルアップで接続できます。 ホテルのサービスを利用する場合は、使えるかどうか事前に調べておかないと駄目ですね。

de_la_monkey
質問者

お礼

海外にもアクセスポイントってあるんですね。 もう少し自分でも調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外でのインターネット使用について

    初めて海外にモバイルPCを持参する予定です。ホテルの部屋にデータポートがある場合は、日本で入っているプロバイダーの海外ローミングサービスを契約していなくてもインターネットは使えるのでしょうか。移動場所でのPC使用はまったくの初心者なのでよろしくお願いします。

  • 海外でインターネットを使うには

    はじめまして。 今月末にタンザニアへ行きます。 滞在中にインターネットを使いたいので、ノートPCを持っていくことにしました。 そこで質問なのですが、そのノートPCを使って、インターネットを利用するには何が必要ですか。 海外用のレンタル携帯と、携帯とPCをつなぐコードか何かが必要なのでしょうか。 また、いつもは会社のLANで接続しているのですが、 海外で使用する場合は現地のプロバイダなどと契約しなければなりませんか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 海外でインターネット

    海外でインターネット 海外旅行に行くとき、自宅で使っているパソコンを持っていき(光ファイバーと契約し、プロバイダーはOCN)一日約一時間くらい使用する予定です。 ホテルにあるLANは使用無料だそうですが、それ以外に料金はかかるのでしょうか? プロバイダーから料金は請求されるのでしょうか? 知識がないため、説明不足になってるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 海外のホテルで接続するときのプロバイダー契約って??

    海外にPC持っていってホテルでインターネット接続したいのです。 ホテルは「高速インターネット」という表示があったので回線は問題ないと思うのですが、プロバイダー契約って海外用の手続きが個別に必要なんでしょうか? 日本で何か手続きがしていくべきなのでしょうか? それともLANケーブルとかを接続するだけで大丈夫なんでしょうか? 当方、超初心者ですので詳しく(できれば簡単な言葉で・・・)解説いただけると助かります。

  • 海外でインターネットを利用する場合

    来週から6週間と短期ですが海外(アメリカ)に滞在する予定です。 アメリカに行くと同時に日本国内で引っ越しもするので公共料金などの 契約を解除して、日本に帰ってきてからまた契約する予定でした。 その際、インターネットの回線業者(NTT)、プロバイダー(yahooBB)などを解除した状態でも 海外でインターネットは使えるでしょうか? また、海外ではホームステイで、ホームステイ先にはWi-fiがあるといわれました。 それに接続すればインターネットは使えるのでしょうか? プロバイダーと契約をしていないとインターネットが使えないと聞き、不安になって 質問しました。パソコン初心者のためよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 海外生活でインターネット

    これから、海外で生活をします。 今使っているiBookを持参して、変わらずネットを利用したいのですが、今自宅ではソネットのADSLのプランを使っているのですが、荷物を送ってしまうと一度実家に戻る事になるのですが、この場合プランを新たに入り直さなくては、実家で使えなくなりますか? その後、海外に持って行って、ネットに接続する場合、現地のプロバイダーに入り直す事になると思いますが、色々手続きなどで加入するのが遅くなる可能性もあるので、海外に行ってもしばらくはこちらで契約したプロバイダ-を使いたいと思っています。 ただ、実家でネットにつなぐ為に契約を変更して、またすぐ海外ローミングとかに変更できるのでしょうか? インターネットができないと、とっても困ってしまうので、よろしくお願いします。

  • 海外でのインターネット使用

    来月6月下旬ごろからNYに一年間留学を予定しております。 そこで自分のPC(これから購入予定)を持参していこうと考えているのですが、パソコンにとても疎いため自分なりに調べてみましたがはっきりと理解できず・・・もしよろしければ海外でのインターネット接続について間違えていないかどうか、どなたか見ていただけないでしょうか?宜しくお願いします(><) 私は寮に約2ヶ月、その後現地でルームメートが見つかり次第アパートに移る(探す)予定です。また、慣れるまで海外ローミングを利用しようと思っています。 (1)寮での接続は今のところ有線、無線LAN、ダイヤルアップのどの方法で接続できるか分からない段階です。有線LANだった場合は日本のプロバイダと契約なしでPCのLAN差込口に差し込むだけでよい。無線LANも無線機能があるPCであれば日本のプロバイダの契約は必要ない。ダイヤルアップの場合はアクセスポイントがいるので日本のプロバイダ契約が必要だが、まだルームシェア予定のアパート住所や電話番号が分からないのでアパートが決まり次第現地で日本のプロバイダと契約をし、接続する。この場合、現地の電話会社とも契約をする(←でないとダイヤルアップ接続ができないため) (2)PC購入について、なるべく小さくワードが使えるものとしてKOHJINSHA SA SH SRのどれかを考えています。ですが、ipassはvistaに対応していないのでSRは難しい?また、このPCにはモジュラーケーブルの差込口がないためグローバルモデムカードを利用してダイヤルアップを可能にする。 以上なのですがこれで海外でインターネットが接続できるかどうか不安です(><) どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 海外のホテル(Wired cable internet accessと書かれたところ)でインターネット接続するには海外のプロバイダ契約は必要?

    インターネット接続に関して初心者なため、どなたか教えて頂けますでしょうか。 仕事上、海外出張(短期・特に米国)に行く機会が増え、海外でメールチェック・word等の簡単な作業を行う必要が出てきました。 そこで、最近流行の「ネットブック」を購入して持参しようと考えています。 国内・海外においてどこでもインターネットを使用したいわけではないので、国内では「WIRELESS GATE(ヨドバシカメラプラン)」に加入する予定です。 質問(1): 海外でインターネットを接続するには海外対応のプロバイダ契約をする必要があるかと思うのですが、接続先をホテル等に限定した場合、海外対応のプロバイダ契約をしなくてもインターネット接続は可能でしょうか。 因みに、次回の出張ホテルのインターネット状況は下記の通りです。 Wired cable internet access in each room at $13.99 per 24 hours. They do not have wireless internet access in the lobby area. 質問(2): この場合、自分の部屋で利用する分には、1日13.99$支払えば、海外のプロバイダ契約をしていなくても、ホテル(部屋)でインターネットをつなぐことは可能と考えても宜しいのでしょうか。 質問(3): また、利用したい時はフロントに申し出れば宜しいのでしょうか。 質問(4): 特別に何か必要なものはないのでしょうか。 質問(5) 時々「high speed internet」と書かれたホテルにも宿泊するのですが、この場合は海外対応のプロバイダ契約をしていないと部屋でインターネットはできないのでしょうか。 本当にお恥ずかしい質問で恐縮ですが、宜しくお願いいたします。 (特に(2)の部分を教えて頂きたいです。)

  • 海外(韓国)でインターネット

    今度韓国へ旅行に行きます。その際ノートPCを持って行き現地での行き先を調べたりしたいと考えております。 宿泊予定のホテルは有線LANを無料提供しているとの事ですが、日本国内のホテルで使用するときのように、ただPCにLANを接続すればインターネットやメールが出来るのでしょうか?少し調べてみましたがプロバイダーのローミングサービスが必要とか良く分かりません・・・ 初めて海外にPCを持って行くので不安です。 仕事等ではないので少しでも料金が発生するようならPCを持っていくのをやめようと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 海外在住時のインターネットについて

    知人がイギリスに3ヶ月単身赴任することになりました。これを機にインターネットを始め、日本にいる奥さんとメールでやりとりをしたいとのことですが、その場合プロバイダとどのような契約をすればいいのでしょうか。自宅と、イギリスでそれぞれ契約しなければならないのか、そうだとしたらホームステイの場合契約はできないのではないのか、皆目分かりません。自分一人が契約して、海外で使えるようにするのであれば、何となくできそうなのですが・・・。