• 締切済み

海外在住者の日本での不動産購入

全く不動産に関する知識な無い者です。 どなたかにお力をお借り出来ればと思い、質問させて頂きます。 実家(一戸建て)が競売にかかり、不動産業者によって落札されました。 先方との話し合いにより、私達(元所有者の娘とその夫)が買い戻す方向で検討しています。 銀行で住宅ローンを組むには、当然源泉徴収表等の書類が必要です。 問題は、現在私がアメリカ在住で主人もアメリカ人である事から、それら書類が全てアメリカ機構が発行したものとなってしまうことです。 又、融資対象物件に債務者(私と夫)が居住しない故、普通住宅ローンとはみなされないとの事です。 投資物件に融資は基本的に出来ないと某銀行では言われました。  外国人又は海外在住者(海外発行の書類)でも融資対象とする銀行、金融機関をどなたかご存知でしょうか? 独自で外資系銀行等調べているのですが、なかなか答えが見つかりません。 先にも申し上げましたが、素人で質問自体が稚拙かもしれませんが、ご返答の程宜しくお願い致します。

みんなの回答

• convit764
回答No.1

これは難しいですよね。 1、米国内の資産を担保に米国内で借り入れる。 2、別の中古不動産仲介業者を介在させ、そこの紹介金融機関で、 日本在住者を連帯保証人にして、融資を受ける。 くらいは思い付きますが。。。。

zion60148
質問者

お礼

convit764様 ご返答ありがとうございました。 現時点では1.米国内の資産を担保に米国内で借り入れる。が唯一の可能と思われている方法です。 しかし金利が高くて... 2.にある中古不動産仲介業者に相談してみるのも検討してみます。