• ベストアンサー

海外在住、海外での住宅購入に日本の銀行からのローンは不可能?

海外在住でこちらの物件を自宅として購入したいのですが、調べたところ、日本で担保にするような資産がないと無理なようです。 日本の銀行は購入しようとする住宅を担保にお金を貸してくれるので、海外だと管理など難しいので貸してくれないということは理解しています。 今住んでいる国は金利が7-8%もするので、何とか日本の銀行で借りたいのですが・・・ 何か裏ワザなどご存知のかたいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164050
noname#164050
回答No.1

お役に立てるかどうか・・。 その国の銀行で日本に支店がある場合、 日本で保証人が立てられれば融資が可能なことがあります。 返済は日本の支店になりますが・・。 国による違いもあり、 日本支店に問い合わせをして見なければ判りません。   

plabin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いずれにしても、やはり難しそうですね。 こちらの銀行の日本支店に問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 海外在住で住宅ローン

    はじめまして。海外に単身在住で家族は現在妻の実家にお世話になっていますが、 この度、家族が住むための住居を購入予定です。住宅ローンは組めますでしょうか? 妻は無職で小生は日本に戻る時期は決まっておりません。 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン 借りる銀行と審査について

    勉強し始めのものです。教えてください。 今年中には中古マンションを購入したいと考えています。 住宅ローン金利は、ソニー銀行や新生銀行など低金利としてランキングしていますが、 (しかも保証無料、事務手数料も格安) それでもみずほ銀行や三井住友銀行などで借りる人がいますが、メリットは何ですか。 また、実際に「この物件を買おう!」と決める前に、自分で住宅ローン相談会などにいって、審査が通るか希望の銀行へ何行か出向いておくべきでしょうか。 物件が決まってから一発勝負で審査を受けるのはかなり不安です、一般的にはどうなのでしょう。 不動産屋さん(センチュリー21)提携銀行の金利より、安い金利、保証無料、事務手数料も格安の銀行がたくさんあり、 そちらで借り入れするしたいと考えています。 勉強不足で申し訳ないですが、どなたか押してください。

  • 住宅ローン、銀行の選び方

    マンション購入することになりましたが、住宅ローンを組むのが初めてなので、どういう観点で借りる銀行を選んでよいのか全くわかりません・・・・ 3380万の物件を頭金300万と諸手数料その他を現金で 残り約3080万を35年で・・・と考えています。 ボーナス払いを15万程度で、残りを月々の支払いでやっていく予定です。 現在共働き(ともに正社員、妻育児休暇中4月復帰)子ども0歳 名古屋在住のため、 中京銀行・大垣共立銀行・三重銀行 名古屋銀行・三菱東京UFJ銀行 そして農協・・・・・あたりを考えています。 中京・大垣共立・三重 については 不動産からの優遇金利となり、 その他はおそらく店頭金利となると思います。 三重銀行は固定後最大1.2%の 優遇(条件有り)だそうです(他はまだ話を聞いてません) どの辺りにポイントを絞って決めたらいいのか 教えてください。

  • 海外物件を担保にして、日本でローンが組めますか?

    質問タイトルに書いたとおりなのですが、海外の物件を担保にして、日本の銀行でお金を借りると言うことは可能なのでしょうか?日本の方が利子が安いので、出来ればそうしたいのですが。

  • 住宅ローンについて

     住宅の購入を考えています。3200万の物件を考えていて頭金1200万、ローンで2000万くらいです。  銀行でのローンを考えているのですが、今一番金利の低いのはどこの銀行の商品でしょうか?変動金利のものを考えているのですが・・・。  あと皆さんなら今の世の中30年で2000万のローンを組むなら固定で何年かも入れますか?

  • 海外在住者の日本での不動産購入

    全く不動産に関する知識な無い者です。 どなたかにお力をお借り出来ればと思い、質問させて頂きます。 実家(一戸建て)が競売にかかり、不動産業者によって落札されました。 先方との話し合いにより、私達(元所有者の娘とその夫)が買い戻す方向で検討しています。 銀行で住宅ローンを組むには、当然源泉徴収表等の書類が必要です。 問題は、現在私がアメリカ在住で主人もアメリカ人である事から、それら書類が全てアメリカ機構が発行したものとなってしまうことです。 又、融資対象物件に債務者(私と夫)が居住しない故、普通住宅ローンとはみなされないとの事です。 投資物件に融資は基本的に出来ないと某銀行では言われました。  外国人又は海外在住者(海外発行の書類)でも融資対象とする銀行、金融機関をどなたかご存知でしょうか? 独自で外資系銀行等調べているのですが、なかなか答えが見つかりません。 先にも申し上げましたが、素人で質問自体が稚拙かもしれませんが、ご返答の程宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンについて

    新築住宅の購入を考えています。  建物はフラット35が標準仕様の物件ですが  現在の住宅ローンの金利では  変動金利で申し込んで金利が上昇するようであれば  その時点で固定金利に変更するのが得策なのでしょうか?  また、当初は変動金利で申込み金利上昇が見込まれた  ときにフラット35に変更できるのでしょうか?  参考までに、借り入れ金額は1100万円で銀行は新生銀行の変動金利を考えています。  お詳しい方がいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • リーマンで損失大、新生銀行の住宅ローンは?

    自宅新築を計画中です。 新生銀行で住宅ローンを組もうかな、と検討しておりました。 が! リーマン・ブラザーズの破綻により、過大なる損失を被った新生銀行の住宅ローン金利は、どうなるのでしょうか。。。 日本も世界不況の影響により、さらに金利が下がるのでしょうか。 苦しくなった銀行が貸し渋りをし、住宅ローンの審査が厳しくなることはあるでしょうか? ど素人なので、予想もつきません。 教えてください。

  • 海外在住者の日本での銀行口座について

    海外在住者は日本国内に銀行または郵便局の預金口座を持つ事はできないのでしょうか? 現在、銀行口座を持っていても、日本を離れる場合は現住所がなくなる訳ですから口座は解約しないといけないのでしょうか? 一時的に、身内の住所に口座の住所を変更したいと思いましたが 住所変更には、新しい住所の住民票や保険証が必要と聞きました。 海外に出る場合は、それらを提示することができません。 海外に住むにしても、日本国内の銀行口座は持っていたいと思うのです。 住所を古い住所のままで置いておくと、そこに銀行からの郵便物が届いても困ると思います。 海外に出ていらっしゃる方や銀行関係の方でご存知の方、教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローン中の担保について

    先月1180万でマンションを購入しました。 リフォーム資金も欲しかったので、銀行に相談したら 担保評価が1180万まででたので、 物件990➕リフォーム190=1180 として住宅ローンを組むことができました。 リフォームをもう少し豪華にしたいので、 240万の融資を考えております。 無担保は年収の半分以下 有担保であれば年収の4倍~5倍 と言う回答を頂きました。 今購入したての物件を 第二抵当権にした担保ローンに した場合私は 年収460万×5=2300 2300-1180=1120 あと、1120万まで借り入れが可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう