• ベストアンサー

主人だけ先に引越します。ご挨拶は?

主人だけ先に引越します。ご挨拶は? 転勤が決まり、新しい家も決まりました。 ただ、子供の学校の関係もあり、主人だけ12月初めに引越し、他の家族は12月末に引っ越します。 その場合、引越し先のご近所へのご挨拶はいつ行くべきでしょうか? 12月初めに主人が住みはじめるのでご挨拶しておくべきでしょうか? それとも家族全員が移ってからで大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jois
回答No.2

当然、ご主人が住み始めたときに挨拶は済ませておくべきでしょうね。ご家族が引越しをされるまで、ご主人は一人暮らしです。その間、仕事や用事で留守中のことや、ゴミのことや、自治会のことなどどんなことでご近所にお世話になるかわかりません。また、残りのご家族が引越しされたときには、先に挨拶が済んでいますから、ちょっと気楽にご近所とかかわることができます。ご近所の方も「やっとご家族お揃いになりましたね。よかったですね。」という風に気軽に声をかけていただけると思いますよ。挨拶を後にした場合、ご近所から見ればひと月近くご主人は「まったく謎の新住民」です。新しい任地でも、新しい家でも、快くすごすには、やはり最初のご挨拶からですよね。

tuyamacchi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 大変参考になりました。そうですね、どこでお世話になるかわからないですもんね。 初めの挨拶があるかないかで今後のご近所づきあいも決まってくるような気がしました。 最初の挨拶はどうしようかと悩んでいたので、すっきりしました。 ご近所の皆さんと気持ちよく過ごせるようご挨拶に伺いたいと思います。

その他の回答 (1)

• kese
回答No.1

とりあえずご主人だけ隣やお向かいだけ形だけ挨拶してもらって 事情を話して「12月末に家族が揃ってからまた改めてご挨拶に」 と引越しでご迷惑かけますが的な意味合いで そして実際家族が揃えば何か引越し挨拶の簡単な物を携えてちゃんとした ご挨拶という形はどうでしょう? この時は奥さんだけでも良いと思います 最初にご主人の挨拶だけでも良い気はしますが実際にご近所と密に接していくのは 奥さんだと思いますので

tuyamacchi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 やはり主人が引っ越した時点で挨拶に伺うのが良いですね。今後のためにも。