• 締切済み

20歳です。

20歳です。 2浪も失敗しました。 死ぬのは悪いことですか。 もう生きていたくないんです。

みんなの回答

回答No.18

何故死にたいんですか? たかだか二浪じゃないですか。 大学に行きたい理由は何ですか? 大学が人生の全てではないですよ。 高卒でも仕事をして家庭を持って生きている人はたくさんいますよ。 昔の人は、良いことを言っています。  死ぬ気になれば何でもできる 死のうと思う気があれば、何だってできますよ。 景気が悪いだの就職難だの言ったって何も意味は無いですよ。 私も、不景気で仕事を失いました。 でも、死のうなんて思いませんでしたよ。 まだまだ、やれることがあると思いましたよ。 何かをやるときに、がんばろうなんて思わなくて良いんです。 ほんの少しのきっかけが、やる気になるんです。 少し、ゆっくり休むことをお勧めします。 公園の日向のベンチにでも腰を下ろして、のんびりしてみれば何かが変わるかも知れないですよ。

• bari_saku
回答No.17

補足どうもです。 自業自得ですか。 本当にどこまでも甘ちゃんですね。 いいですか、受験ごときを完遂できない人間が自殺を完遂できるわけがないんです。 下手をしたら中途半端に未遂事件を起こして、一生介護の生活ですよ? これ以上親に迷惑かけてどうするんですか。 自殺する気力の一割もあれば大学に入れますから、そんなふざけたことを考える暇があるなら、単語のひとつでも覚えていなさい。 あとね、子どもがどんなにボンクラでも親は生きていてほしいと思うんです。 たとえあなたが無差別大量殺人犯になったとしてもです。 親の愛をなめるんじゃありません。

回答No.16

ツラくて焦りもあって、色々まとまって書けないんだろうけど、色々抜けてるところが有ると思うよ? それだけじゃないでしょ、原因は。 他も詳しく教えてくれないと!

• erumera
回答No.15

死ぬことに良いも悪いもありません。 だって死ぬんですから、生き物は。必ず。 人間はみんな嘘吐きです。あなたも私も。 でも、たった一つ約束できることがあります。 私は、あなたは、必ず死ぬ。 別に死にたがらなくても死ぬんですよ。その時が来たら。 あなたにとって今は「その時」ですか?

• yagina46
回答No.14

別に死んでもいいよ。 でもさ、最後に腹いっぱいご飯を食べてからにしようよ。 受験で浪人した身だけど、失敗したら死のうかと思ってた。まあ、実際に失敗したら迷惑かけるから、外国に留学できるシステムのあるレベルの低い大学にいって、しばらく日本を離れてやるって思ってた。 受験勉強してるだけの世界ってさ、頭の中でそれがすべてだと思ってるけど、まったく違う。 妥協した大学でも、知らない世界がいっぱいだった。それを知れて幸せだった。 受験勉強しかしてない人は世界の1%も、辛さや楽しさ、苦しさ、嬉しさを知らない。 もちろん、俺ももしかしたら1%も知らないのかもしれない。 あなたに質問です。あなたは勉強以外にこの世界の何を知っていますか? 知らないうちに死ぬのは馬鹿です。 知ってから死になさい。 一か月バイトして、海外に旅行だってこの時代簡単です。  死ぬのは悪いことでないです。 どうせ死ぬなら、なにか人の役に経ってから死になさい。

• galzo
回答No.13

48歳 会社員です。 つい先日、俺もこの歳になって初めて同じ気持ちになって 自分でもビックリしました。 まさか俺が真面目にこんな事考えるなんて... 俺の場合は仕事関係でしたが。 毎日眠れない日々が続いて精神状態がかなりヤバい状態でした。 さすがにこの時は誰が何と言おうとも心の支えにはなりませんでした。 周囲の人は誰も俺をわかってくれない... でもね、冷静になって考えるとこんな状況は今、この時だけなんですよ。 ilove1415さんに至ってはまだ20歳じゃないですか。 大切なのは「何をしなきゃいけないのか」じゃなくて 「自分は何をしたいのか」なのです。 この状況は自分で簡単に変える事ができるんですよ。 自分の人生ですから他人は関係ありません。たとえ親であってもね。 人生はまだまだ序盤です。あなたには無限の選択肢があるじゃないですか。 心機一転!再チャレンジも良し。子供の頃からなりたかった職業にチャレンジするも良し。 とりあえず気持ちの整理が付くまでコンビニとかでのバイトも良し^^。 まずは今の環境を少しでも変えて、自分本来の気持ちを取り戻す事を 考えてみてはいかがでしょうか。

noname#178492
noname#178492
回答No.12

自ら死ぬことは悪いことです。絶対だめです。人生良いことも悪いこともフィフテイフィフテイですよ! 今それだけ辛いことがあれば、この先はもっと楽しいこと良いことがたくさん待ってます。視野を広げてみませんか?今世の中で自分が一番辛いと思っていませんか?もっと辛い人はたくさんいますよ。みんなそれでも歯を食いしばって生きようとしています。人生まだまだこれからです。頑張って下さい!!

ilove1415
質問者

補足

確かに、中東、南米、アフリカにはもっと貧しい人がいるかもしれません。 でも、自分がいるのは競争の激しい日本なんです。 ここで自分は落ちぶれてしまいました。 競争に負けました。

回答No.11

ふざけんじゃねぇ! 大学に落ちたぐらいで、いちいち死んでんじゃねぇ。 俺はガンで、あと4~5年で死ぬんだよ。 生きたくても生きられないんだよ。 命を粗末にするな。 俺は、まだ、生きたいんだよ。 やることもいっぱい残っているのに、もう時間がないんだ。 毎日、痛みに耐えながら生きてんだよ。 お前には、生きる権利があるだろう。 俺には、もうない。

回答No.10

生きてりゃ良い事も悪い事もある。 二浪失敗したくらいで泣き言言うな。

noname#120370
noname#120370
回答No.9

あはは。絶対俺の方が甘ったれてるw 自慢ではないのですが、学校いけていませんし、バイトもしていませんし、理由も別にいじめとかじゃないし、バイトもやる気がないだけだし、顔イケテないし、馬鹿だし、DTだし、最近考え方がひねくれてきたし ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 要は死ななくても良いと言う事だよ(*^_^*)