• ベストアンサー

確率の計算

あるゲームで武器を強化しようとしてるのですが 何回失敗すれば13迄到達するか調べたいのですが計算方法が良くわかりません。 それぞれ 強化値 成功確率で表記 3->4 99.7%(3から4にする時の成功確率が99.7の意味です) 大体何回挑戦すれば50%くらいの確率で13迄いくか&計算方法教えて頂きたいです。 1-3 100.0% 3->4 99.7% 失敗時3のまま 4->5 89.8% 失敗時、-1 5->6 81.0% 失敗時、-1 6->7 75.2% 失敗時、-1 7->8 62.1% 失敗すると0 8->9 53.7% 失敗すると0 9->10 41.4% 失敗すると0 10->11 33.9% 失敗すると0 11->12 28.0% 失敗すると0 12->13 20.7% 失敗すると0 13->14 17.3% 失敗すると0 14->15 13.6% 失敗すると0 15->16 10.1% 失敗すると0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochy1
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.3

条件が複雑すぎて式が立てられなかったので、プログラムを組んで回してみました。 「n本の武器を用意して、使い切るまでに13に達するものが出るか」を1万回試行したところ、 250本と260本の間で5割を超えました。 ちなみに100本で24%程度、50本では13%程度でした。

creast
質問者

お礼

わざわざプログラムまで組んで頂き本当にありがとうございます。 予想以上に作るのが難しいと知ってびっくりしました。 こういうのは式だと長すぎてプログラム組んだ方が早いんですね 勉強になりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • pochy1
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.4

答えが正確に求められることに気付いたので、追加で回答します。 条件から、武器が7まで強化される可能性は100%(7になるまでは 破壊されることがない)なので、7以降の強化について考えればよい。 したがって、武器1本が13まで強化される可能性は、   62.1% * 53.7% * 41.4% * 33.9% * 28.0% * 20.7% = 0.002712653 N本の武器を用意して1回でも13まで強化される確率は、 N本の武器が全て13まで強化されない確率の裏返しなので、   1-(1-0.002712653)^N >= 50% となるNを求めればよい。(カッコ内が1回も強化されない確率)   0.997287347^N <= 0.5 対数を取って、   N >= log[0.997287347]0.5 excelを使って計算すると、log(0.5,0.997287347)≒255.17 よって、Nが256以上で50%を超える。

  • pochy1
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.2

確認です。 武器の最低レベルは0でいいんですよね? LV4~6の強化を失敗するとLVが一つ下がり、LV7以上ではLV0になると。 「何回くらい挑戦すれば」の「何回」というのは、どういう数え方をするんでしょうか? 失敗を含めて強化をした回数ですか? それとも0からスタートした回数ですか?(こっちかな?)

creast
質問者

補足

はい最低Lvは0です。 4-6で失敗すると強化-1されます。 それ以降では失敗すると武器が壊れるので0という事にしました。 1回武器を壊す(0になる)事に1回失敗したとカウントして頂ければ幸いです。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

-1になったものを強化するときにどういう確率でどうなるのかがわからないと計算出来ません。

関連するQ&A

  • 確率の計算について

    次の確率の計算を行いたいのですが、どのように計算すればいいのでしょうか? ・コインを投げ、裏表を当てるゲームです。 ・当てたら賭け金の2倍の配当 ・外れたら賭け金がなくなり、配当もありません。 ・コインの表、裏の確率は完全な1/2とします。 所持金が4万円あり、コインの表に一回辺り1万円ずつ賭けた場合、120回賭けるまでに残高がなくなる確率を計算したいのですが、わかりません。 計算の方法と、その確率を知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • 確率の質問

    確率の質問です。 コインの表裏が出る確率を出したプログラムA、Bがあります。 (A,Bは異なるプログラム) Aは70%の確率で当たります。 Bも70%の確率で当たります。 A,B共に100回すれば70回は当たります。 →勝率70% そしてA,Bが同じ結果を出したときにのみ実験をすれば、 確率は上がります。 100回の内、A,Bが同値のみ挑戦 →大体60回挑戦で50当たり。 →勝率83% しかしこの確率を計算で求めることができません。 計算方法はあるのでしょうか?

  • 確率計算の仮定文の書き方のアドバイスをお願いします

    確率計算の仮定文をどうやって書けばいいのか教えて頂けないでしょうか?(;ー;) 確率の計算式と共に書く文章をどう書けばいいのか悩んでいます。。。 素人が見よう見真似で書いたものなのでこれで合っているのか・・間違ってたり表現がおかしい部分等ありましたらすべてご指摘頂けると助かります!!! 提出する重要な資料なのでどうかお力を貸して下さい!!!よろしくお願い致します。。。 <確率条件> (1)平均を出す正規分布に基づいて成功するまでの期間の確率分布が正規分布だと仮定したら 15ケ月前までに成功する確率→50% 15ケ月後に成功する確率→50% よって1年以内で成功する確率は50%→0.5と仮定。 (2)15ケ月は485日と仮定 (3)aは1回の挑戦で成功しない確率を示す これでいいのでしょうか? 以前ヤフー知恵袋で質問しましたが回答して頂けませんでした。。。 本当に困っています・・・よろしくお願い致します。。。(;ー;)

  • 確率計算

    みんさんこんにちわ^^ エクセルで確率計算をしたいのですが、どんな式を入れていいかがわかりません。 やりたい事としては、同確率(固定)の連続しつづける確率です。 当たり率20%で固定として 連続して当たる確率を1回連続2回連続3回連続と回数ごとに確率を求める式を教えて下さい。 1回目の当たる確率は20% 2回目はその20%の当たり分からの20%の確立 3回目は更にその当たり分からの確立 みたいな感じで求めたいです。 更に最終的には1回目から考えた3回目の確立を出したい訳です。 1%を割るとわかりずらいので、最終確率が1%を超えるには1回目から何回挑戦すればいいかの回数も出したいです。 説明がわかりずらくなってしまいましたが、分かる方お願い致します。

  • 確率の問題のチェックをお願いします。

    ■問題  成功率が3/4のゲームがある。ゲームは3回。  成功すると、次の回の成功率が半分になる。  失敗すると、次の回の成功率は、そのままである。  最初、成功した人間が、3回中2回成功する確率は、どれだけか? ■私の考え (1回目が成功するものとする、と指定されているので)  3回中2回が成功するパターンは次の通り。 【1回目◯ → 2回目(チェック) → 3回目◯】 その確率は 3/4 × 5/8 × 3/8 = 45/256 【1回目◯ → 2回目◯ → 3回目(チェック)】 その確率は 3/4 × 3/8 × 13/16 = 117/512 (1)と(2)を足すと、 答えは 207/512 ・・・これがあっているかどうか、チェックをお願い致します。    

  • 確率の計算がわかりません

    http://okwave.jp/qa3370850.html 上の質問の回答番号:No.2に 当たる確率が1/300のくじを1回引いたとき、当たる確率は1/300、当たらない確率は299/300です。2回引いたときに2回とも当たらない確率は、299/300の二乗です。300回引いたとき、全て一度も当たらない確率は299/300の300乗、約37%。つまり1回以上「当たり」が出る確率は約63%ということになります。小数点下を3桁まで書くと、63.212% 当たる確率が1/300.5だった場合は、300回それを繰り返した時に1回以上当たる確率は63.273%という計算結果になります。 このように書いてあります。なぜこのようになるのか、教えてください。 それに、普通に考えても『1/300を300回引いて当たらない確率』よりも『1/300.5を300回引いて当たらない確率』の方が高いというのもわかりません。

  • 確率の計算

    確率の計算を教えてください。 A・B・Cの箱に《1》~《7》の数字が書いたカードが各1枚ずつ、それぞれの箱に入ってます。 それぞれの箱から1枚ずつカードを引いたときに、1回で同じ数字のカードが出る確率はいくらですか? なんとなく覚えてる計算方法で出した答えが『1/343』になりましたが、これであってますか? 『1/?』というのと『?%』で知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • 確率の計算

    袋の中に赤玉1つと白玉が?個入っています。 白玉は100個(A)か、130個(B)か、150個(C)か、200個(D)です。 この袋から中を見ずに、ひとつずつ玉を取っては色を記録し、玉は中に戻します。 500回繰り返した所、赤5の白495でした。 この時の私の感覚は Aである確率は35%位かなぁ Bである確率は30%位かなぁ Cである確率は20%位かなぁ Dである確率は15%位かなぁ と、思いました。 これは試行回数を繰り返せば繰り返す程、ABCDそれぞれの確率は顕著に離れて行くと思います。 例えば、101000回試して 赤1000、白100000なら Aである確率は90%位かなぁ Bである確率は7%位かなぁ Cである確率は2%位かなぁ Dである確率は1%位かなぁ と、こんな感じに・・・ この確率を計算で求める事は出来るでしょうか? もちろん私の感覚といくらかずれる事はわかっています。 私が考えるこんな感じの確率をきちんとした計算で求めたいです。 計算にはエクセルを使おうと思っています。 よろしくお願いいたします。 分かりにくい文章ですみません。

  • 破産確率の計算方法

    あるコインゲームで表が出ると掛け金の1.2倍もらえ、裏が出ると掛け金と同額とられてしまいます。勝率は60%です。 このゲームでの破産確率の計算方法は下記で良いのでしょうか? A = 勝率 - ( 1 - 勝率 ) B = 1回当たりの負け / 1回当たりの勝ち 破産確率 = (B - A)/(B + A)  A = 0.6 -( 1 - 0.6 ) = 0.2 B = 1 / 1.2 = 0.833 破産確率 = (0.833 - 0.2)/(0.833 + 0.2)= 0.612 破産確率は 61%

  • 確率計算

    n個の○×の質問(少なくとも3回は行う)を行う時に、 『○の中に×』か、『×の中に○』が入ってしまう確率を求めたいです。 例)見にくいので、×を☆で書きました 正常:○○○☆☆☆☆☆☆☆ 異常:○○○☆☆☆●☆☆☆ 異常:○★○☆☆☆☆☆☆☆ 異常:☆●●☆☆☆☆☆☆☆ 異常:☆☆●☆☆☆☆☆☆☆ 異常:☆☆●☆☆☆●☆☆☆ 異常:☆☆●●☆☆☆☆☆☆ 異常:☆☆☆☆☆☆☆☆●☆ 異常:☆☆☆☆☆☆☆☆●☆ 異常:○☆☆☆☆☆☆☆☆● 正常:☆☆☆☆☆☆☆☆☆○ ★,●がエラーです。このエラーの発生確率を求める方法を教えてください。 『こういう数が定義されていれば計算できる』とか、 『こうすればいい』とかでもいいです。