• 締切済み

もうだめだ、と思って諦めてしまう

今、「小さな失敗」が色々積み重なっています。 そして「小さな失敗」から起こる「大きな失敗」を何年も繰り返してきました。 その「大きな失敗」が目に浮かぶんですね。 今、その「小さな失敗」のひとつひとつに取り組めば、まだチャンスはあるんですが、心の中で「どうせだめだからいっそのことやらない」って気持ちになってしないんです。この気持ちの力はすごいです。「小さな失敗」のことを考えることすらしないようにします。 現実逃避かもしれません。 どうしたらいいでしょう。

みんなの回答

• plokij75
回答No.4

人は誰でも、「成功の連鎖」が欲しいです。 でも、全知全能でオールマイティの人なんて、何処にもいませんから、失敗は人生には付き物と思った方が良いでしょう。 格言で「失敗は成功の母!」と言われるように、失敗という経験を積み重ね、反省して新しい方策を考える事が、次なる成功の基になるのだと思います。 また、「成功は情熱を失うことなく失敗を重ねる事から成る。」と言っている人もいます。 でも、失敗が重なると、奈落の底に落ち込んだような気持になるのも無理はありません。 では失敗から如何して逃れたら良いのでしょう。 ハインリッヒの法則をご存じでしょうか。 労働災害の経験則で、1件の大きな事故や災害が起こる前には、29個の軽微な事故や災害があり、事故や災害には成らなかったけれど300件のヒヤリ・ハットした事例があるというものです。 品質管理や安全管理の分野では、このヒヤリ・ハットと感じた時に、改善策を考えるのが鉄則です。 翻って考えると。。。 あなたの場合も、失敗を恐れるのではなく、失敗から学ぶという考え方に変えてみたら如何ですか。 そして、ヒヤリ・ハットと感じた時には、予防策を施すようにしてみては。。。 名人とか、達人とか言わる人でも、若い時の失敗経験から多くの事を学んでいるから、そう成れたのではないかと思います。

• aymhfgy
回答No.3

幸せと不幸せの区別が曖昧なように、失敗と成功の差も左程、ないものと私は思っています。 失敗したと思い込んでいてもそうではなかったり、成功したと思い込んでいてもそれが長く続かなかったりすることが多いと思います。要は生きる上で、その時、その時の運の巡り合わせのようなものを自分で受けて入れて行くしかないということが誰にでも言えることではないかと思います。 ただ、どんなことでも(どうせ駄目だから)と諦めてしまえば、何も発展はありません。過去の失敗のことを考えたくないことは普通だと思いますが、思い切って、ここで発想を切り替えて、失敗したと思ったらそれを糧として学び、大きなチャンスにつないで行くことは可能だと思います。 現実逃避をしてしまうと、そのチャンスをみすみす、見失って行くことになり、asddfgfh23 さんの一度しかない人生が勿体ないと思います。 結果はどうなるか分らないということを認識した上で、初めから投げてしまうのではなく、失敗を生かすようにしてみれば、道は開くと思います。

回答No.2

どのような環境での、どのような失敗なのかは、 不明なのですが……失敗は、シッカリ検証して、 再発防止の歯止めをかけておかなければ、 容易に再発してしまいますね。 その失敗を繰り返してしまう環境が、 質問者さまにとって、どうでもよいものであるのだと すれば、1回しかない人生を充実したものにするために、 自身の望む環境に移ることをおススメしたいのですが、 もはや、易きに流れてしまう考え方を変えるのは 難しいかもしれませんな。一時的に 変えられたとしても、直ぐに戻ってしまうでしょうしね。 いまいまのスタンスで、生活ができているのですから、 宜しいのではないかとも思えるのですが、 できましたら、自分に嘘をつかない 生き方の採用を検討してみてください。 この質問文だけで、 質問者さまの具体的な生活環境を透視できてしまう 超能力を有する人からの回答があることを祈っていますね。 〈ふろく〉 トーマス・エジソンの名言 http://www.fesh.jp/detail_660.html Ciao!

回答No.1

失敗をしたときに、反省、改善をしないから、同じ失敗を繰り返します。