• ベストアンサー

失敗の克服

私は「失敗は怒られる」「失敗は恥ずかしい」「失敗はダメ」「失敗は落ち込む」 そんな理由から失敗を恐れ、怖がり、もう一歩を踏み出せないことが度々あります。 皆さんは失敗をどのように考え、どのように克服し、実際にそれは実践出来ていますか?

  • Laco
  • お礼率29% (93/316)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

失敗を怖がらない人なんていないと思いますよ。 勇気を振り絞って 「よし!」 と挑戦してみても、失敗した時にはやっぱり 「かっこわるっ」 と、自分が本当にイヤになります。 つい最近、人に言われて 「そ、そうか…」 と衝撃を受けた言葉があります。 失敗を恐れて 「挑戦しなかった」 ということも、失敗の1つ それを聞いてから、失敗はするかもしれないけれど 「今の自分のやれるだけのことはやった」 と言えるところまでは いきたいなぁと思うようになりました。 自分の不注意や準備不足などによる 「防げる失敗」 をしないように心掛けています。 あとは 「運」 かもしれない…

その他の回答 (3)

  • heiwa3
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.4

小さな成功を、積み重ねていかれれば、いかがでしょうか?  いきなり、大物に取り組むから、失敗がキツイかと。 簡単な成功でも、積み重ねていけば、大きな自信となるはずです。  少々の失敗には、動じない気迫が満ちてくるかと。

  • heiwa3
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.2

『人間は、どうしたわけか、失敗からの方が、多くを学ぶ』  私は、むしろ「成功」の方が、怖いです。 失敗すれば、するほど、人生が深まる気がして仕方がないのです。    怒られたって、いいじゃないですか。 (命までは、取られない。あまりにも、攻撃がキツイ場合は、休みます。) 失敗を恐れていては、何もつかめないし、進歩も成長もない気がします。    私の場合、ゆっくり、ゆっくり、です。 或いは、簡単なことをたくさん。(これは、成功とは言えない)    簡単に成功することなんて、成功ではないでしょう。 もし、成功してしまったら、迷わず“変えてしまいます”  「成功した」と思っていたことが、後から見たら、実は、それが大失敗だった、というのは、よくあることではないでしょうか?  当然、大失敗、と思っていたことが、後から、「あれが良かったとしか・・」と思えてくることも多い気がします。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

新しいことをやると、当然失敗のリスクはあります 新しいことを何もしないと、失敗のリスクはないけど、何の進歩もありません。 新しいとをやろうとしたとき 成功したときの成果を  大 中 小 成功する可能性を    大 中 小 失敗したときの被害を  大 中 小 と予測することができれば、自ずとやるべきかやらざるべきかがわかってきます。 また新しいことには必ず拒否反応を示す人がいますので、キーマンには事前に根回しをして味方につけておくのも 組織の中では 意外に重要だったりします。 それでも失敗して周囲に迷惑をかけてしまった時は、失敗の原因を考えて前向きに取り組むしかないんでしょうね。

関連するQ&A

  • バイトをする理由が人見知りを克服したいからってのは

    バイトをする理由が人見知りを克服したいからってのはだめなのですか? 社会を学び接客を学び進んで人に親切に声をかけれるような人なりたいとおもいバイトをはじめました。 でもある人にお金をもらってるのに人見知りを克服するためなんて図々しいといわれました。 でも皆バイトの理由なんてお金がほしいからとかですよね? なにがだめなのでしょうか。

  • あがり症を克服できない

    僕は、27歳の男性です。 仕事上や、人前で話すことや友達だったら普通に話せるんですが❗ プライベートの飲み会席とか初対面の女性となるときかなりあがり症になって生きた心地がしない感覚に陥るときがあります。 なんか、話さないといけないと思っている 頭が真っ白になります。 周りは緊張せずにって言いますけど なかなか実践できない。  克服しようと何度も言い聞かせています。 それを実行できない自分が情けなく思っています。  克服しないと、いつまでたっても恋愛や結婚は、できないし、周りからは、もういい年やから、そろそろ結婚しないと婚期逃して独り身になるぞっと言われててプレシャーを、感じています。  どうしたら、いい?

  • ES、「最大の失敗」は克服したことが必要か?

    現在、ESで「人生における最大の失敗は何か」という問いについて考えています。アドバイスをお願いします。 「最大の失敗」については、(1)失敗の原因はなんだったのか、(2)同じ失敗をしないように~な努力をしている、ということを踏まえて記述すべきとなっていますが、ページの下段にある例文を見ると結果(成功体験)が付いています。 私の経験を振り返った時に、失敗から学び改善していくよう上記(1)(2)を実践していることはあるのですが、普段の生活の中でのことなので取り立てて良い結果が出たという経験がありません。 結果として、成功体験が出たということが必要なのでしょうか?

  • 上がり症+失敗をずっと引きずってしまいます

    大学生の女です。 私は結構上がり症で授業で当てられると緊張してしまいます。皆の前で間違ったことを言うのを恐れてしまうのです。その結果むしろ失敗することが多く、しかもいつも、なんであんなことを言ったんだと失敗を引きずって立ち直れなくなります。しかし私は中高時代に行ったスピーチ大会などでは割と落ち着いて本領発揮できたのです。つまり事前に仕上げたことを皆の前で発表することは全然大丈夫なのですが問題は、突然何かを皆の前で質問されたりすると上がってしまい答えられなくなることなんです。今日も突然常識的なことを聞かれて頭が真っ白になり、とっさにわかりませんと言ったら、「こんなことも知らないの?恥ずかしいよ」と言われてしまい、私はバカなんだとすごくショックで立ち直れなくなりました。でもどうしても当てられると緊張してしまうんです。どうしたら落ち着いて答えることができるのでしょうか。皆さんやはり失敗を経験しているのでしょうか?失敗するたびにいつも、こんなバカな発言をするのは私だけだと思い落ち込んでしまうのですが、皆さんもこういう恥ずかしい思いってしたことありますか?どう克服されましたか?

  • 転職活動をしてます。あがり症を克服したいのです。

    今年に入り転職活動を行ってますが、あがり症で緊張し事前に内容を準備し手順を決め挑んでも本番で失敗し落ちてしまいます。 本日も面接を受けましたが、話さなくていい内容を話し、質問からそれた事を話したり、肝心な伝えるべき内容が話せていなかったと猛反省しています。多分落ちたでしょう。。 求人サービスを利用して面接のお時間を頂きましたが、担当者様に大変な迷惑をかけたと感じています。 今日面接を受けるに当たり事前にあがり症克服のため、有料の面接セミナーに通い、レッスンをし、緊張の克服法や面接の練習を行いましたが、今回もダメでした。 人生がかかってると思うと失敗します。 何とか改善・克服する方法はありますか?

  • あがり症を克服してよかったことは?

    前回の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3828757.html 質問するカズが多すぎたと反省しました。 (回答頂いたかたアリガトウございます!!) 話をするにも、もう少し僕がよくしらないとダメですね。 あがり症を克服された方に質問です。 あがり症を克服して良かった事はどんなことですか? また、克服したことにより、これからどんなことを、やってみたいですか? (例えば、結婚式でのスピーチや、大勢の前でプレゼンするなど)

  • 上がり症克服

    私は上がり症です。私の学校では上がり症の私にとって嫌な、苦手な、行事が2つあります。 それは・・・音読発表、卒業式です。 私の学校の音読発表とは、詩や思い出を一行ずつ、一人ずつ、 1000人以上、生徒、先生、保護者の前で全校集会で発表するのが 音読発表です。上がり症の私にとって、音読発表は地獄のように辛い行事です。ことしは卒業なので卒業式でも同じような言葉をいわなければいけません。2つの行事、どちらとも3学期にあると思うので、3学期までに、2学期を使って、上がり症を克服したいです。 初めは薬を飲もうと考えていたのですが、まだ小学生なので病院の先生も薬は出してくれないと思いました。なので自分から発表して克服することにしました。自分で授業でも進んで発表しようと思うのですが、声が震えたりして、失敗した時のことを考えてしまってなかなか発表できません。なので自分を信じることができる方法も教えて下さい。 それと病院では薬をもらうことは不可能だと思いますが、克服に繋がる お話を先生とお話しすることは小学生でも可能だと思うのですが、それは可能なのですか?それともし可能なら、いくらほどかかりますか?(親と行きます。) それと二つの行事はどちらもマイクは使うことはできず、大きな声で叫ばなくてはならないので、声が震えず、体が震えなく叫べる方法も教えて下さい。 それと、上がり症ということを理由に前で発表することをやめることは 先生と親を通じてやめることは可能だと思いますか? 質問多くてごめんなさい。大勢で広いところだと緊張して上がってしまうタイプなので、よろしくお願いします。 ほんとに悩んでます。多くのみなさん回答おまちしてます。 よろしくお願いします。

  • スランプ克服法を教えてください。行き詰まり克服。

    みなさんは、勉強や仕事などでスランプに陥ったとき、どのようにそこから脱け出してきましたか?いま、仕事でスランプに陥っており、出口が見えない状態です。気を紛らわそうと運動したり散歩したり、友達とあったり、いろんなことをしているのですがだめです。それすら最近マンネリしてきてしまいました。かなりまずい状態です・・・。みなさんのスランプ克服の経験を教えてください。よろしくお願いします。

  • 行動する前に、とりかえしのつかない失敗を他人の失敗から学ぶと思いますが、どの程度情報収集したらよしとしますか?

    行動する前に、とりかえしのつかない失敗を他人の失敗から学ぶと思いますが、どの程度情報収集したらよしとしますか? 実際これを実践しているかたアドバイスください!

  • さびしさ克服には・・・??

    アタシは、付き合って2週間の彼氏がいます。 彼は大学4年生、アタシは高卒すぐで派遣の仕事をしています。 最初の1週間は5日間会ってましたしメールもたくさんしてました。 でも、最近はメールも1日合計したら1時間くらい。 電話はしません。 会うのも週1、2って感じで。 前彼の時は1日中メールをして、週2は絶対で、ずっと甘えてました。 ってゆうか依存してました。 だから寂しさを感じませんでした。 それに慣れていたせいか、今の彼との状況が普通だとわかっていても寂しくて寂しくて仕方ありません。 でも、こんな理由で彼とは別れたくはありません。 さびしさを克服して彼と仲良く、周りの人たちみたいに付き合っていきたいです。 みなさんはどうやってさびしさを克服してますか?? どんな風にしたらいいでしょうか??

専門家に質問してみよう