• ベストアンサー

失敗の克服

私は「失敗は怒られる」「失敗は恥ずかしい」「失敗はダメ」「失敗は落ち込む」 そんな理由から失敗を恐れ、怖がり、もう一歩を踏み出せないことが度々あります。 皆さんは失敗をどのように考え、どのように克服し、実際にそれは実践出来ていますか?

• Laco
  • お礼率29% (93/316)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

失敗を怖がらない人なんていないと思いますよ。 勇気を振り絞って 「よし!」 と挑戦してみても、失敗した時にはやっぱり 「かっこわるっ」 と、自分が本当にイヤになります。 つい最近、人に言われて 「そ、そうか…」 と衝撃を受けた言葉があります。 失敗を恐れて 「挑戦しなかった」 ということも、失敗の1つ それを聞いてから、失敗はするかもしれないけれど 「今の自分のやれるだけのことはやった」 と言えるところまでは いきたいなぁと思うようになりました。 自分の不注意や準備不足などによる 「防げる失敗」 をしないように心掛けています。 あとは 「運」 かもしれない…

その他の回答 (3)

• heiwa3
回答No.4

小さな成功を、積み重ねていかれれば、いかがでしょうか?  いきなり、大物に取り組むから、失敗がキツイかと。 簡単な成功でも、積み重ねていけば、大きな自信となるはずです。  少々の失敗には、動じない気迫が満ちてくるかと。

• heiwa3
回答No.2

『人間は、どうしたわけか、失敗からの方が、多くを学ぶ』  私は、むしろ「成功」の方が、怖いです。 失敗すれば、するほど、人生が深まる気がして仕方がないのです。    怒られたって、いいじゃないですか。 (命までは、取られない。あまりにも、攻撃がキツイ場合は、休みます。) 失敗を恐れていては、何もつかめないし、進歩も成長もない気がします。    私の場合、ゆっくり、ゆっくり、です。 或いは、簡単なことをたくさん。(これは、成功とは言えない)    簡単に成功することなんて、成功ではないでしょう。 もし、成功してしまったら、迷わず“変えてしまいます”  「成功した」と思っていたことが、後から見たら、実は、それが大失敗だった、というのは、よくあることではないでしょうか?  当然、大失敗、と思っていたことが、後から、「あれが良かったとしか・・」と思えてくることも多い気がします。

• ele_sheep
回答No.1

新しいことをやると、当然失敗のリスクはあります 新しいことを何もしないと、失敗のリスクはないけど、何の進歩もありません。 新しいとをやろうとしたとき 成功したときの成果を  大 中 小 成功する可能性を    大 中 小 失敗したときの被害を  大 中 小 と予測することができれば、自ずとやるべきかやらざるべきかがわかってきます。 また新しいことには必ず拒否反応を示す人がいますので、キーマンには事前に根回しをして味方につけておくのも 組織の中では 意外に重要だったりします。 それでも失敗して周囲に迷惑をかけてしまった時は、失敗の原因を考えて前向きに取り組むしかないんでしょうね。