• ベストアンサー

骨密度はどこで調べて貰えますか?

骨密度はどこで調べて貰えますか? 年齢的に骨粗鬆症が心配です。 骨密度を調べるには何科の病院に行けば良いのでしょうか? 一度是非チェックをしておきたいと考えています。

  • pu2pu2
  • お礼率88% (409/461)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

整形外科、内科その他いろいろです。 測定法も放射線を利用した物、超音波を利用した物、尿検査などあります。

pu2pu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 測定法が色々有るとは知りませんでした。 取り敢えず、一番馴染みのある内科に行ってみようかと思います。 助かりました。

その他の回答 (2)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

>骨密度を調べるには何科の病院に行けば良いのでしょうか? 恐らく内科では、専門の検査機器を導入している所は少ないと思います。レント ゲンでも検査は出来ますが、骨を見慣れていない内科医で、はたして正確な判断 が出来るか疑問が残ります。 整形外科に行けば、骨粗しょう症含めしっかり診断できるでしょう。骨密度の検 査には大きく分けて、超音波、X線の二種類がありますが、今現在精度が高いの はX線です。また撮る部位によっても精度の違いがあり、手や足などでは精度が 低いです。腰椎や大腿骨での検査が好ましいと思います。

pu2pu2
質問者

お礼

詳しい説明を頂きまして本当にありがとうございます。 お陰様で良く理解出来ました。 整形外科での受診をきちんとしたいと思います。 締め切り後に当サイトサポートの配慮に寄りこの回答が届けられた為、本来ベストアンサーに該当すべき回答でしたのに、ポイントを差し上げる事が出来ませんでした。 大変申し訳無い事を致しました。 当方早々に質問を締め切り過ぎた様です。 やはり、情報を寄せて頂く様な質問は、ある程度回答が落ち着くまで、余裕を持って期間を置くべきと、今回学ばせて頂きました。 この事も併せて、回答者様には大変感謝しております事をここにお伝えしたいと思います。 ありがとうございました。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

骨粗鬆症の検査は、整形外科で検査してもらえます。

pu2pu2
質問者

お礼

やっぱり整形外科ですか。 全く縁が無い科なので、ちょっと不安ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 骨密度を測りたいが

    妻のことで相談です。数ヵ月前からなんですが、日常の軽い家事仕事では問題ないのですが、少し力を使うと関節部ではなく、手首の上の部分とか、上腕部の骨の一部が痛んで、治るのに1~2ヶ月かかります。犬に引っ張られながら散歩するとか、引越しの荷造りをするとか、多少、力のいることをすると、丸で骨にヒビが入ったような状態になります。若い頃、何回かダイエットしていたし、それがたたって骨粗鬆症でも始まったのではないかと案じております。骨密度を測りたいのですが、本人が大の病院嫌いなのですが、市販の機器などで測るものは売ってないでしょうか?あるいは、郵便を使って検査できる検査機関があるようですが、骨密度はどうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 骨密度を維持するための 運動は?

    この前の健康診断で、骨密度が骨粗鬆症の1歩手前の 黄色い危険ゾーンに入っていました。油断していたら、骨粗鬆症になってしまうのでは・・・と、不安です。  今年の2月頃から、かかとが痛くて、かかとを地面について 歩けないので、歩く距離が、すごく減ったせいでしょうか?  医師には、歩くのが一番いいと言われましたが、歩くのは 無理なんです。歩く他に、骨を強く保てる運動は ありませんか?  かかとを 地面につかないで できる運動を 教えてください。   かかとは、一生治らないと医師に言われたので、絶望的で、 落ち込んでます。このままじゃ、どんどん骨密度が減っていきそうで 心配です。  こんな足でも できるいい運動を、ぜひ教えてください。

  • 骨密度について

    骨の色と骨密度に相関性はあるのでしょうか? 骨密度が低いと、また高いと色に変化はあるのでしょうか?

  • 骨密度を確実に上げる成功例を教えてください。

    私は病気治療のためステロイドを服用している骨粗鬆症と診断された66歳の女性です。加齢も加わり、現在、骨密度測定(DXA)により大腿骨で62%、腰椎は58%となっています。骨密度が低下しないように、2年前から骨粗鬆症治療薬(フォサマック)を週1回服用し、日ごろから食べ物に気をつけてカルシウムやビタミンDが含まれているものを取るようにしています。(サプリメントは使用していません。)運動も週2回はジムに通いなるべく体を動かすようにしています。しかし、6か月ごとの骨密度測定結果は数値が横ばい状態です。周りのもっと高齢の方にお聞きしても私ほど骨密度は低くないので、余りにも低い数値を見るにつけ何とか上げないと、近い将来、骨折し寝たきり状態になるのではと思うと心配でなりません。でも、一方では骨密度は低くなるとなかなか元に戻らないと聞いたことがあり無理なのかしらと落ち込むこともあります。また、サプリメントの飲みすぎで体調を崩したという話も聞きます。骨粗鬆症と診断され骨密度を上げた成功例をお持ちの方がいましたら、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 骨密度、喘息の吸引の薬のせい?

    先日、健康診断で「骨粗しょう症」で90歳の骨密度と言われショックを受けてます。なんかの間違いであってほしいのですが・・。(背骨のレントゲンを撮りました)、今週、大学病院に行くつもりです。 現在30歳で、生まれてから骨を折ったり、骨が弱い?というような意識は全くありませんでした。で、1つ思い当たるのが、3年ほど前から喘息の発作を抑える吸引の薬を(症状が出た時に)使用しています。「メプチンエアー10ug」という吸引の薬です。この薬の副作用か何かで骨密度に影響しているのかな??とも思うのですが・・・。使用頻度は症状が出た時、又は出そうな時に使用します。週に2,3回使用した時もありましたが、週に0回の時もあります。頻繁には使用してないです。 実際のところ、どうなんでしょうか?お教えください M(_"_)M

  • 骨粗鬆症ですか?

    こんにちは、24歳女性ですが、骨密度検査をしました。 お医者さんに、骨密度が95歳ぐらいだと言われたのですが(すかすかですね~95歳レベルですよぉって感じで) これって、骨粗鬆症ですか? 判定基準とかってあるんでしょうか。 色々調べてみたんですが、骨粗鬆症の危険性や、原因(ホルモンバランスなどからも起るなど)などはなんとなく解ったんですが、 検査結果からの判定基準というか、どこから骨粗鬆症なのかなどよく解りません。 私はいわゆる骨粗鬆症という病気?なのでしょうか? 骨密度を増やす薬(3ヶ月に1回2週間飲むもの)ももらって服用しました。 検査はX線で腰あたりの骨の密度を測る物でした。 詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • 骨密度!

    こんにちは. 成人男性(20~30歳)くらいの人の 骨密度(g/mm3)を知りたいのですが. 教えて下さい.

  • アボダート(デュタステライド)の副作用で骨密度減りますか?

    職場の骨密度を測る機械で測ったら低かったので病院で測定したところYAMの85%しかありませんでした。 男で28歳なので普通は骨粗しょう症にはならないはずなのですが、一つ気になることにアボダートを飲んでいることがあります。 育毛目的で飲んでいます。以前はプロペシアを飲んでいました。 もう4年位飲んでます。 気になって色々探してると副作用の体験談サイトを見つけました。 プロペシアの副作用 http://pro.site-e.net/ 僕は肝臓などは問題ないのですが骨密度・性力低下はモロに一致してて怖くなりました。 もちろん辞めた方が良いのはわかりますが効果も感じているので出来ることなら続けたいです。 病院では骨密度が減る可能性もなきにしもあらずと言った曖昧な表現でこれから精密検査になりそうです。

  • 骨密度をあげるには?

    この間、骨密度を測定してもらいました。簡易な超音波のものだったので、精度は高くないと思うのですが、年齢の平均より少々値が低く、ちょっと気をつけようと思ったのです。 それで、ネット等で調べたのですが、でてくるのは、適度な運動とカルシウムの摂取、ビタミンDの摂取もしくは日に当たる、といったことでした。 一応、週に4回くらい、スポーツクラブに通って、ストレッチ、筋トレ、有酸素運動をしていますし、乳製品が大好きで、毎日ヨーグルト等をとっていてカルシウムも摂取しているし、電車通勤で外も歩いていて日にも当たってるし、この状態をどう改善していったらいいのか、少々疑問です。 骨密度をもう少しあげたい場合、どんなことに気をつければいいのでしょうか。アドバイスお願いいたします。

  • 母の骨密度が78%。65歳くらい。何が骨に良いか?

    母の骨密度が78%で、病院で検査しました。 ここ一年で、手首と、両足を折りました。 もうボロボロ状態で、母の骨のため どういうものを摂取したら良いか助言お願い致します。

専門家に質問してみよう