• ベストアンサー

骨密度はどこで調べて貰えますか?

骨密度はどこで調べて貰えますか? 年齢的に骨粗鬆症が心配です。 骨密度を調べるには何科の病院に行けば良いのでしょうか? 一度是非チェックをしておきたいと考えています。

• pu2pu2
  • お礼率88% (409/461)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.2

整形外科、内科その他いろいろです。 測定法も放射線を利用した物、超音波を利用した物、尿検査などあります。

pu2pu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 測定法が色々有るとは知りませんでした。 取り敢えず、一番馴染みのある内科に行ってみようかと思います。 助かりました。

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.3

>骨密度を調べるには何科の病院に行けば良いのでしょうか? 恐らく内科では、専門の検査機器を導入している所は少ないと思います。レント ゲンでも検査は出来ますが、骨を見慣れていない内科医で、はたして正確な判断 が出来るか疑問が残ります。 整形外科に行けば、骨粗しょう症含めしっかり診断できるでしょう。骨密度の検 査には大きく分けて、超音波、X線の二種類がありますが、今現在精度が高いの はX線です。また撮る部位によっても精度の違いがあり、手や足などでは精度が 低いです。腰椎や大腿骨での検査が好ましいと思います。

pu2pu2
質問者

お礼

詳しい説明を頂きまして本当にありがとうございます。 お陰様で良く理解出来ました。 整形外科での受診をきちんとしたいと思います。 締め切り後に当サイトサポートの配慮に寄りこの回答が届けられた為、本来ベストアンサーに該当すべき回答でしたのに、ポイントを差し上げる事が出来ませんでした。 大変申し訳無い事を致しました。 当方早々に質問を締め切り過ぎた様です。 やはり、情報を寄せて頂く様な質問は、ある程度回答が落ち着くまで、余裕を持って期間を置くべきと、今回学ばせて頂きました。 この事も併せて、回答者様には大変感謝しております事をここにお伝えしたいと思います。 ありがとうございました。

• morito_55
回答No.1

骨粗鬆症の検査は、整形外科で検査してもらえます。

pu2pu2
質問者

お礼

やっぱり整形外科ですか。 全く縁が無い科なので、ちょっと不安ですね。 ありがとうございました。