• 締切済み

母の骨密度が78%。65歳くらい。何が骨に良いか?

母の骨密度が78%で、病院で検査しました。 ここ一年で、手首と、両足を折りました。 もうボロボロ状態で、母の骨のため どういうものを摂取したら良いか助言お願い致します。

• soonor
  • お礼率18% (178/957)

みんなの回答

• mink6137
回答No.8

骨にはカルシュウム…となりがちですが、それだけでは効果がありません。 20~30分日光浴(ビタミンDの合成)と歩行運動が不可欠です。 特にお年寄りは運動不足になりがちですが、補助具を使ってでも歩くようにしましょう。 歩行運動は筋肉の退化を防ぎ、お年よりに多い転倒事故を減らし、転倒⇒骨折の防止に 大きな効果があります。 質問者様も多分骨密度の低下が始まっているでしょうね。 今からでもウォーキングの習慣を身に付けたいですね!

• bekky1
回答No.7

おいくつなのかわかりませんが、78%で折れるのは、もともとが運動もしてないからでしょう。 筋肉がないと、ダイレクトに骨に衝撃がありますから。 65歳が実年齢?それとも、もっとお若いのに、65歳相当の骨?ということですか? それと、大変残念ですが、高額のサプリやらを買わされないために申し上げますが、ほとんどまったく効果はないです。 骨粗鬆症というと、骨を増やすと、薬を含めて飛びつくようなことになりがちですが、 実際には、ほとんど、実際的に意味のある骨が増える効果のあるようなことはないです。 いささかならず、減るのがもしかしたら遅くなるかもしれないぐらいです。 現状で止まるのでもなく、年を取れば、誰でもどんどんと減る。 この、どんどん・・・が人それぞれということ。 もともとの骨量が少ない人は、より、脆弱な骨になるだけのこと。 手術しても、もともとの骨がぼろぼろですから、ボルト入れても何しても、持ちません。 閉経して間もないなら、3年間が勝負です。 特に若い時に無月経時期があったりするような人は、もともとの骨量が少なく、 70-80まで骨が持ちません。 それでも、健全な食事を心がけ、日に当たり、そして運動することです。 ちなみに、この運動は、水中では意味がありません。 でも、転倒するだけで骨折するようだと、筋肉の増強だけを狙って、 水中歩行を勧めます。 確か、天皇陛下が同様な状態で、水中歩行されているとニュースにあった記憶がありますが。 熊本に行かれた天皇陛下の報道写真での太ももを見ると、相当に鍛えていらっしゃるのがわかります。 薬の副作用で、それでも骨は細いのでしょう。

noname#230414
noname#230414
回答No.6

日本人は昔は煮干を食べていましたが、現在は科学調味料が出てきて煮干食べなくなり カルシュム不足です。 私は調理の他におやつの変わりに「食べる煮干」食べています、79歳骨密度92%です。 http://www.j-medical.net/food/f-nibosi.html https://welq.jp/1542 http://www.niboshiya.jp

• otoha0407
回答No.5

ぎん茶は、芳ばしい感じの味ですね。 緑茶とはまた味わい全然ちがいます。 効能やカルシウム量は全然ちがいますが味だけでいうと、ちょっとコーン茶に似てるような気もします。穀物みたいな?感じです。

soonor
質問者

お礼

コーン茶飲んだことあります。 ありがとうございました。

• otoha0407
回答No.4

カルシウム!カルシウム!ときいてすぐ飛び付くのが牛乳かヨーグルトだと思います。 でも私のおすすめは沖縄のお茶で、「ぎん茶」ていうお茶があります。 http://www.gincha.com/ ぎん茶はカルシウム量が半端じゃないので、一度「ぎん茶 カルシウム」で検索してみてください。 http://www.tocu.co.jp/shop/ginnemu.html 牛乳やヨーグルトはおなか下すぐらいまで飲まないといけないですが、ぎん茶ならその心配もないです。

soonor
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはどういう味しますか

• jjjjj-k
回答No.3

こんばんは。 骨には、カルシウム。って思いがちですが、たんぱく質も大切です。 うちの祖母(82歳)は足が悪く、手術をしたり、サプリなど色んな物を試していましたが、ここ数年は、プロテインを飲んでます。 体質的にもあっていたのか、医師にも褒められているそうです。 プロテインは、スポーツしてる人が飲んでるイメージが強いかもしれませんが、色んな種類があります。 たんぱく質を効率的に摂取できます☆ 骨密度上がるといいですね。

回答No.2

お医者さんの意見を聞くのが一番なんですが。 骨はもともと身体から産生されるものです。 食物や薬では効果がないとはいえませんが微々たるものです。 お母様の年齢から考えると骨密度を上げるのは非常に困難です。 まず転ぶ、手を付くなどを極力避ける、注意することが第一です。 多少であっても生理学的に効果を上げるのであれば、軽い散歩と日光浴です。 骨産生には運動と日光が効果を上げます。 牛乳やカルシウム剤を多量に取ることは避けてください。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは かかりつけ医で薬を出してもらう方がいいですよ