• 締切済み

骨密度が低いとムキムキになれない?

骨密度が低くなってしまったらムキムキにはなれないのでしょうか? 年齢とともに低下するみたいなのですが、中年がムキムキになることは可能ですか?

noname#192059
noname#192059

みんなの回答

• 19738226
回答No.3

骨密度はよくわかりませんが筋肉じたいは90歳になっても鍛えて必要な栄養を摂取すればちゃんと肥大するみたいですよ。

回答No.2

あのね、ちょっと真面目な話をすると、私たちの骨というのは、必要最小限の歪み(骨折に至る外力の1/10程度の力加重)と言うか、その刺激閾値を超える力が反復して骨芽細胞に伝達すると、外圧の加わった部位に骨芽細胞が移動して、そこに基質タンパク質(コラーゲン)が分泌される。それで骨密度、骨強度は高まる。 必要最小限の歪みを与えるための外力というものは、運動不足の者(高齢者)にとっては、やや速度を上げるだけのウォーキング(歩行運動)程度でも可能。 ただし、若者(中年も?)は、歩行程度では何ともならない。短距離走、ジャンプ、高負荷ウエイトトレーニング等が必要。一応、簡単な自重筋トレのレベルでは、ダメだと思った方が良い。 が、まあ、そういう堅いことは言わず、年齢とか、運動強度を抜きにして、誰しも、「体重以上の力学的負荷」を加えれば良いという理解だけで良いと思う。 そういう理解で、骨膜に新たな骨が形成されると、骨の直径が増加し、骨損傷の発生を低減させる。 筋肥大させてムキムキになる為に、高負荷ウエイトトレーニングをしていると、筋だけで無く、必然的に、骨もしっかりしたものになるという理屈。こういうことは当たり前で、筋だけ強化されたら、骨が、すぐ折れちゃう。

回答No.1

「骨密度が低くなってしまったら」というところが引っかかりますが、筋肉の鍛錬のできる状態であればムキムキになることは可能です。 筋肉を発達させるには鍛錬と栄養が欠かせませんが、その両方に問題が無ければちゃんとムキムキになれます。私のような60過ぎのじじいがそうですので、中年なら余裕でしょう。尚、筋肉全体を発達させるなら、タンパク質は1日に除脂肪体重(kg)の2.2倍(g)必要と言われていますので目安としてください。 骨密度の低下も、充分な栄養と鍛錬でかなり防ぐことが可能です。