-PR-
締切済み

骨密度!

• 暇なときにでも
  • 質問No.34718
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

こんにちは.
成人男性(20~30歳)くらいの人の
骨密度(g/mm3)を知りたいのですが.
教えて下さい.
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル12

下記URLに「骨密度のデータのみをもって,選手達の骨格の健康は語れない」と記載されています。 どうも骨が硬たければ良いというものではなさそうです。 ご覧になられては如何でしょうか。 ...続きを読む
下記URLに「骨密度のデータのみをもって,選手達の骨格の健康は語れない」と記載されています。
どうも骨が硬たければ良いというものではなさそうです。
ご覧になられては如何でしょうか。

• 回答No.2
レベル3

骨密度測定は実にいろいろの方法があります. 同じ方法でも機械が違えば、正常値が異なります. また測定する場所も、手のひら、腕、かかと、背骨、大腿骨頚部などいろいろです. それぞれでもちろん骨密度が異なります. DXA法がもっともよく使われています.それも腰椎と大腿骨頚部がベストです.DXA法は日本でも海外でも骨粗鬆症の診断基準の中心です. ご質問では体積で割っているようですが、DXA法は面積でわ ...続きを読む
骨密度測定は実にいろいろの方法があります.
同じ方法でも機械が違えば、正常値が異なります.
また測定する場所も、手のひら、腕、かかと、背骨、大腿骨頚部などいろいろです.
それぞれでもちろん骨密度が異なります.
DXA法がもっともよく使われています.それも腰椎と大腿骨頚部がベストです.DXA法は日本でも海外でも骨粗鬆症の診断基準の中心です.
ご質問では体積で割っているようですが、DXA法は面積でわるものです.体積で割るのはpQCT法など非常に限られた施設しかない方法です.
骨粗鬆症財団のHPで測定可能な施設一覧をみて、実際にきちんとした機械で測定されるのが、一番です.
もっとも、自分の診療経験では、20-30歳男性では内分泌の疾患やステロイド内服長期など以外では、骨粗鬆症はなかなか見つかるものではありませんので、さほど心配はないでしょうが.
参考になりましたでしょうか?