• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:長文です。ひどい生活苦に悩んでいます。旦那と私、二人でアパート暮らしで)

生活苦で悩む夫婦の現状と抜け出す方法は?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦でのアパート暮らしで生活苦に悩む。収入から必要経費を差し引いて毎月赤字。
  • 水道料金の滞納があり、停止の通知が届いた。未納の携帯代もあり、請求書を無視中。
  • 税金の滞納で給与差し押さえを経験。生活に必要な支払いを優先し、必死に生活している。どうすれば抜け出せるかアドバイスを求める。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.5

売れる物は売って、 切っても生活に支障の無い契約(ネットや保険等)は解約して、 少しでも借金の返済に当て、 一度ゼロに(近い状態に)なってから生活保護を受け、 生活保護を受けながら、1ヶ月普通に暮らせるだけの収入が得られる仕事を、二人してじっくり探しましょう。 因みに、借金が有ると生活保護は受けられませんから、今の状況から行くと夫婦揃って自己破産になるかも知れません。 しかし、自己破産しても、一度生活をリセットする必要が有る様に思います。 どの様な結論になるか判りませんが、役所の福祉関連担当部所に出向き、相談されてみてはいかがでしょう。

noname#141513
質問者

お礼

私には借金はありませんが、旦那は借金があります。今、司法書士に依頼して、調停中ですが、200万の借金が、だいたい30万ぐらいになるそうです。過払いもあるので、いくらかは戻ってくるらしいので、それで払えるものは払おうと思っています。ただ、先が見えなく不安です。二人で力合わせて頑張って乗り越えたいと思います。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.4

えーと、この質問はお宅のPCからですか? PCならプロバイダー料金もけっこうかかりますよね。節約対象です。 とりあえず家計簿つけて、なにがどう足りないか、ムダはないか…じっくりご検討を。

noname#141513
質問者

お礼

パソコンは売り、プロバイダも全て解約しています。今、唯一持っている贅沢品は20インチの液晶テレビだけです。頑張って働いて、少しずつでも生活を取り戻すしかないですよね…ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.3

サラ金でも借りているのでしょうか? 仕事掛け持ちでそんなに生活苦になるわけありませんが。 仕事って週3日のバイト2つとかじゃないでしょうし。

noname#141513
質問者

お礼

サラ金にはありません。車と、ガソリンをカードで入れたりした借金です。働いて、少しずつでも生活を取り戻せるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

あの…失礼ですが 年は、おいくつですか? またご主人とあなたの収入は、いくらくらいですか?地方にお住まいですか? 回答でなく質問で、ごめんなさい。しかし肝心な事が書かれていないので詳細なイメージができません

noname#141513
質問者

お礼

説明が悪く、申し訳ありませんでした。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

早々に福祉事務所にご相談を。 生活保護対象です。

noname#141513
質問者

お礼

アパートに住んでいても、生活保護の対象になるんですか?相談するだけしてみますね。駄目元ですよね。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活苦でどうしたらいいか困ってます。

    生活苦でどうしたらいいか困ってます。 子供二人(1歳、6歳) 私(24歳)旦那(28歳)四人家族です。 旦那給与=27万 私給与=6万 合計=33万 住宅ローン=89000 修・積立=31750 光熱費=(多めに)20000 携帯=45000(お金足りない為携帯で煙草・ジュース) 保育科=43000 車ローン=24000 固定電話=2000 新聞=2000 弁護士=100000(去年責務整理をして返済しています。自動車保険に加入してませんでしたので人身事故でア○ムやらに700万借りていました、返済中です。) 払い合計=356750です。 ちびのおむつなど雑費・食費は計算に入れてません。↑を合わせますと全部でいる金額が¥430000あればやっと生活できる。となりますがそんなお金ありません。 親に話しましたがお互いの両親貧困生活です。(お互い母子育ち) 下の子が生まれて最初は私が働けなくなって家の生活が一変しました。それからというもの仕事復帰しましたが、この二年間くらい、遅れながら支払いしているのでしわ寄せが上記以外に50万くらいあります。 旦那に相談しても上の空。下の子は5年目でやっと授かりました。おろしたくなかった。悩む事なく産みました。 私の立場で考えてください。これからどうしますか? (1)離婚 (2)私が20万くらい稼ぐ 一言\\\ 旦那はあてになりません。頼りにならない人です。 幾度となく話し合いしましたがダメでした。

  • 夫婦ふたり暮らしの生活費について

    結婚して2ヶ月ちょっとが過ぎました。 お互い正社員で共働きをしています。 生活費については、毎月お互い10万ずつ出し合い、その20万で家賃から食費光熱費をまかなっています。 内訳は、  家賃・管理費 85000円  駐車場代   13000円  光熱費(水道、ガス、電気) 約15000円(だいたい余ります。)  食費その他 約50000円 となっていて、だいたい2~4万ほど余り、それが貯金になっています。 (お互いの貯金とは別で、生活費のあまりが蓄積されていっているだけでもあります。) それ以外の携帯、保険、お昼(お弁当が作れなかったとき)、交際費などは、それぞれで払っている状態です。 結婚する少し前から同棲していたためにこの状態が続いています。 11月には結婚式も行う予定ですし、式が終わったらこどももほしいねと話しています。 結婚したのにこの状態は変だよなぁと思うのですが、いかがでしょうか。 たとえばどちらかがお金をまとめて管理するとしたら、どう主人に切り出したらいいでしょうか。 また、生活費20万での内訳について、多い少ないなどご意見いただけたらと思います。 どなたかご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 水道料金について

    以前居住していた住所の水道料金を未納にしたまま結婚を機に 現住所に引っ越してきてしまいました。 現在は旦那名義なのですが以前の住所は旧姓で私名義でした。 勿論の事、水道局から訪問と督促が来たのですが、 その際に不在だった為停止通知の手紙が投函されていました。 内容は、現住所の水道を給水停止するとの内容でした。 名義が異なっているのに給水停止は可能なんでしょうか? 現在滞納してる水道料金は期日までに支払う予定にあるんですが ふと疑問に思ったので答えてくれると嬉しいです。

  • 携帯料金支払わなかったら‥

    携帯を明後日、料金未納でとめられます。 先月、足を怪我しバイトがあまり出来なかったため給料がいつもり少なく携帯料金を払うお金がありませんでした。で、通知が来て明後日までに支払いがなければ利用停止とのことです。 次に給料が振り込まれるのは来月の10日ですが、怪我が治ってなくまたあまりバイトに出れてません。家賃や光熱費、食費で給料はなくなると思います。 携帯料金を1ヶ月以上滞納したら勝手に携帯解除?されたりしますか?

  • 旦那から生活費を入れてもらえない(長文です)

    はじめまして。夫婦共に32歳、子供10歳7歳3歳の5人家族です。 結婚10年目になるのですが、旦那の実家に同居していたときは旦那の給料で二人でやりくりをしてきました。 それが、結婚4年目実家を出てから変わってしまいました。 確かにこれからは私も子供を預けて働かなければいけない、二人で生活費を出して協力しようね、と約束しました。 引っ越し先は今まで県外だった私の実家の近くだったので私は実家でパートとして働かせてもらえることになり、安心したのもつかの間。旦那が家賃、光熱費、学費、食費すべての生活費を払わなくなりました。少ない給料だったので掛け持ちしてがんばって切り詰めてなんとか支払いましたが、それでも足りないとき旦那の通帳からお金を引き出し泥棒扱いされたこともありました。 それから、いろいろな人たちの助言でしばらく私がやりくりをし、旦那の給料を管理していました。 ただあのときの旦那は仕事を転々としていた為支払いが滞ることもしばしばで、結局お前に任せられないと言われ去年からまた一切生活費をもらえない生活になりました。 その後も旦那は転職し、単身赴任になりました。 月に一度は帰ってきて子供たちを好きな場所に連れて行ったり食べにつれていってくれます。 それはとても感謝しているのですが、生活費は一切もらえません。 いつも話をすると、人の金をあてにするな!とか、苦しいならもっと稼げばいい!とかと言われておしまい。 やっと、6月から1万振り込まれるようになりました。ボーナスのときは半分振り込んでくれました。 ただ9月から昇格し、給料があがり38万もらってらしいのです。それで私には4万振り込んでくれるようにはなりました。 確かに今まで自分だけでなんとか生活してきました。4万も振り込んでくれた!と思えばいいのですが。 自分は残りを豪遊しているのを黙ってみていることができません。 旦那にも支払うものがあります(車ローン、車保険、携帯、赴任先の光熱費家賃(4万))でもそれを考えても、あまるのです。 それで、これからはせめてこっちの生活費は振り込んでほしいとお願いしました。私の給料は貯金と、保険などを支払うからといいました。すると、お前に金やると、働かなくなるからいやだ。楽したいだけだろうと。。それに、余ったお金は車のローンの繰上げ返済に使うからお前にやる金はない!そんなこと言うなら4万もこれからナシだ!って言われました。 3人の子供たちにお金もかかりますから仕事をやめるなんて考えたことはありません。 せめて子供達が大きくなるまではと、離婚は考えていません。 自分のことしか考えていない旦那にイライラしますが、私が我慢して今までどおりに生活するのが利口なのでしょうか。 今の旦那は誰の話も聞きません。私の父、兄にも暴言を吐く、旦那の親も何も言えない。 一人で天狗状態です。 そんなに金がほしいなら裁判してみろ!金のないやつに借金作ってまで払えなんて言わないからな!と、言っている始末です。 無理とはわかっていますが、この根性をたたき直したいのです。 誰にも言えずに長々と支離滅裂な文章申し訳ありませんでした。

  • 携帯代 滞納について

    旦那の兄弟にきかれて答えられなかったので質問させていただきます。 前auの携帯を使っていて 現在ソフトバンドです。 2ヵ月間ほど2機持ち状態だったらしく のちにauを解約したそうです。 いつからなのか詳しく知らないのですが、「auの解約料?と2ヵ月ぶんの使用料?」を滞納しているとききました。 何度も支払いの通知が届いているとのこと...。 料金は3万ちょっとらしいのですが まだ払う気はないらしく心配しています... このまま滞納し続けるとどのような処置がとられるのでしょうか? ▼今使っているソフトバンクの停止? ▼差し押さえ? ▼ブラックリスト? ▼支払い料金がどんどんふえていく? など、教えていただけますか?? ょろしくおねがいします...。

    • ベストアンサー
    • au
  • 旦那の実家で同居しています。生活費はいくら入れるのが妥当ですか?

    今、旦那の実家で同居しています。 家族構成は、夫(23)と私(27)と娘(4ヶ月) 義父(50)義母(50)と義弟(高1)の6人家族です。 今まで生活費を月3万円ずつ入れていたんですが、 月4万円にあげて欲しいと言われました。 この生活費は、 水道光熱費と食費にあてられています。 シャンプーなどの生活雑貨や、お菓子・ジュースなどの嗜好品は 自分たちで買っています。 生活費を上げる理由としては 今まで食費2万、水道光熱費1万で計算していたけれど、 水道光熱費が足りないので、2万にしたいとのこと。 あまりにアバウトな理由だったので 具体的な数字を計算してもらっているところです。 普通の3人家族で 水道光熱費に月2万もかかるものなのでしょうか? また、私と同じような環境の方は 生活費はどのようにされているのでしょうか? ぜひ、皆さんの意見を参考にさせていただきたいと思いますので よろしくお願いします。

  • 夫婦2人の生活費(下記内容でやっていけますでしょうか・・・??)

    夫婦2人の生活費(下記内容でやっていけますでしょうか・・・??) これから結婚予定ですが、 夫婦2人、10万で生活していく事は可能でしょうか? 漠然としている内容で申し訳ありませんが、生活費は、家賃(駐車・共益込み)・食費・水道光熱費・ 可能であればネット代と考えております。保険代・携帯・貯蓄・雑費などは含まない計算です。 現在、家賃55,000円のアパートを考えており、その分を差引いた45,000円で、上記の費用をまかなう事は難しいでしょうか。食費・水道光熱費などの流動費があまり把握できてない状態です。初歩的なことかもしれませんが、アドバイスいただければと思っております。宜しくお願いします。

  • 旦那の二人目がほしくない

    旦那36才私34才。娘6才。結婚して7年になります。 今二人目をどうしようか悩んでます。旦那はほしいみたいなんですが、私は正直旦那の子供がほしくない。 でもあと1人産みたい。 ワガママですか?離婚した方がいいですか? 勝手だと思います。結婚してるのに旦那以外の子供産みたいって。種は誰でもいいのか?と。 そう思うようになったのはやはり今の結婚生活だと思います。 旦那からDVや浮気など落ち度はありません。 帰宅時間も22時すぎ、休みは平日。私はパートなんですが、土日休み。家族サービスや、どこか出かけるのもありません。 育児もほとんど私です。 生活費もらってあとはルームシェアみたいな生活です。 旦那の給料は20万。家のローン、車のローン、光熱費、携帯代引いた金額の生活費は、月4万渡されるのですが、食費、ガソリン、日用品などが含まれます。 全然やってけません。 私のパート代月8万ですが、そこから保育料、娯楽費、医療費、衣服代などに使います。 もし二人目できたら、私の収入が0になるのでどうやって生活していくんだろうと思います。

  • 金銭感覚がない娘夫婦。生活苦

    よろしくお願いします。 娘夫婦(40歳、子供二人)の生活苦について悩んでいます。娘は保険外交員、婿はトラック運転手をしていますが、収入が少なく、生活費(光熱費、携帯代等)の支払いも滞っている状態のようです。 時々、支払いに足りない分を貸してくれ、と頼まれることがあります。 それなのに、携帯電話を二台持ちしたり、二人ともタバコを吸ったり、あまり節約しているようには見えません。子供にも贅沢なおもちゃを買い与えています。 過去に、夫婦そろって、二回ほどパチンコにはまりサラ金からお金を借りました(300万)。その返済のために、甘いとは思いましたが、私(母親)も300万ほど出しました。しかし結局返せなくなり、自己破産等をしています。 この生活苦から抜け出すためには、 (1)今の不安定な仕事を辞め、安定して収入の多い仕事に転職し収入を増やす (2)家計を見直して支出を減らす ことが必要かと思いますが、今の状況の深刻さが把握できていないのか、娘をなかなか説得できません。 私としては、転職して地道に生活してくれることを願っているのですが、どのように言えば納得させることができるでしょうか?

faxからgmailへの転送設定
このQ&Aのポイント
  • faxからgmailへの転送設定でSMTPサーバーの接続に問題があります
  • GMAILの設定で、smpt.gmail.comサーバーポート番号587を入力しています
  • EPSON社製品に関する質問です
回答を見る