• ベストアンサー

ボクシングのことで?

今ボクシングをはじめたばかりの者なんですが、ボクシングといった格闘技はまったく、やった事がなくて、どういったトレーニングをしたらいいか、わかりません!ボクシングをうまくなるにはどういった、事をしたらいいんですか?またどういったトレーニング方がいいんですか?教えてください。強くなりたいです!うまくなりたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

先ずは「走り込み」でしょう。   私はボクシングは出来なかったのですが(ジムがなんとなく合わなくて・・・、他の格闘技やってました)、10代後半から20代の時は1年300日程度は毎朝最低1時間、普通は2時間走っていました。 此の程度の時間、外を走る欠点は、太ももがブットクなりすぎること(女性は嫌いみたいだし、既製服が入らない。ボクシングではあまり太いとどうかのか? キックではよいのかも知れないが・・・、でもBXの選手の走り込みは良く見かけるから、必要なのでしょう。パンチの速度が遅くなるからって、上肢には筋肉をあまりつけないみたいですね)。 走る場所に飽きが来る。 って処ですが、何のスポーツ・格闘技でも体の柔らかさと基礎に成る、下半身の強化は必要なのではないかと思います。 其の頃からテニスも始めましたが、今でも大学卒後から趣味で始めた人程度となら、お付き合いできます。 来年から練習なら年齢制限の無くなった、ボクシングを始めたいと思って、今少しずつ減量しています(^_^;)

takotakokazoku11
質問者

お礼

そうえすねー走りこみですねー。頑張りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.2

>>今ボクシングをはじめたばかりの者なんですが とのことですが、ジムに通い始めた、ということですか? それとも部活かなにか? いずれにしろ、そこで指導を受けるのがイチバンのような気がしますが…???

takotakokazoku11
質問者

お礼

そうですねー基礎からがんばります。ありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

ボクシング ジムに行ったらいいですね。

takotakokazoku11
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボクシングの練習生

    社会人なのですが、ボクシングや空手などの格闘技を練習生扱いとしてやりたいと考えています。 今のところはどの格闘技をやろうと決めかねています。 その理由はかなりの近視で、実際できるものなのかと思っているからです。 練習生扱いならば視力など関係なくトレーニングしてくれるのでしょうか?

  • ボクシングを始めたいのですが・・・今更なの?

    ボクシングを始めたいと思ってます 現在18です 理由は体力が平均並に無く、家でもできる限りの自主トレーニングをしてますが一般男性の肉体を得ていません。 (例えば午後に遊びに、違う地区に行って家に帰ると いつも足がズキズキ・・・二、三日外で遊ぼうと思えません) そこで、トレーニングジムに通うのも財布が戸乏しいので、格闘技も興味があり前々から気になってたボクシングを。 格闘技は少林寺を3年程通っていた経験があります、 「それなら少林寺でしょ?」と考えられると思いますが、とある事情で少林寺はしたくないです。 (飽きた、辛い、では無く) すみません。 何個かジムを発見しましたが、 私の様なプロテストを受けもしないのに、 ジムは通わせてくれるのでしょうか? 最近人気な、ダイエットコースみたいなのもあるそうですが、ダイエットしようとも思ってません・・・ 高いお金払って会員制トレーニングジムにでも行った方がいいのかな・・?

  • 空手かボクシングか

    喧嘩が強くなりたいワケじゃないですけど 男として生まれた以上、強い者へのあこがれはあります。 それで格闘技を始めようと思うんですが 空手かボクシング(キックも含めて)迷っています。 それぞれの長所、短所を教えてください。 こういう風にすると格闘技をする上でよりいっそう楽しめる。 みたいな事もあったらご意見聞かせてください。

  • ボクシングについて

    ボクシングは格闘技の中で弱い方ですか? パンチしかないし他の格闘技と比べると技で差がついてる気がします。 ボクシングは足を攻撃されたらアウトですか?

  • ボクシング(ボクサー)は弱くない

    私自身、総合格闘技をやっておりますが ボクシングの評価が低い事が気になります。 私自身は、物理的な問題であって その種目の完成度の低さに繋がるわけではないと思っています。 逆に言うと、ボクシングほど完成度の高い格闘技は ないと思います。 どう思いますか?

  • ボクシングはどうですか?

    ボクシングと合気道はどっちが実践的(喧嘩)ですか? よく、 『喧嘩は敵が複数の可能性があるから、 身動きが取れなくなる組み技系(例えば柔道、レスリング)の格闘技は不向きだ』と言いますが、 ボクシングなら1人で複数を相手に出来、 かつ脚がフリーなので、 いつでも逃げる事は可能ですよね?

  • 空手やってるけどボクシングをしたい

    自分は19歳で格闘技が好きで、極真空手を4年ぐらいやってるんですけど、最近はボクシングに興味があります。 ちょっとやってみようかなと思ってるんですけど、ボクシングって今までやってきた空手は通用するんですか?ちょっとボクシングをかじってる程度の人には負ける気がしないんですけど、ルール違うしどうなんでしょう?

  • 30歳からのボクシング

    自分はもう30を超えて、だいぶおじさんになってきた気がします。少し階段を上っただけで息切れがするようになりました。そこで健康と護身のためにボクシングでも学ぼうと思っています。しかしボクシングというと10代の不良兄ちゃんたちというイメージがあります。こんな筋肉もろくにないおじさんが入って強くなることは可能ですか?また、30過ぎが学びやすい格闘技があったら教えてください。

  • ボクシングの練習内容

    ボクシングに入会しようと思っているのですが、ボクシングは毎日スパーをするのでしょうか?私は総合格闘技をしていて週3回ボクシングをしようと考えているのですが・・・ボクサーの方教えてください。

  • 太目の人がボクシングを始めるにあたって注意することはありますか?

    お世話になります。 夫が、すこし運動不足なのと、体重がきになるのとで、ちょうどジムが近くにあるし、私もなにかスポーツをやりたいなあ、とおもっていたので、一緒にボクシングをはじめようかと思います。 (女性・年配の方・小中学生の会員もいるような、アマチュア嗜好向けのジムです) 夫は他の格闘技の経験(少林寺3段、合気道初段)はありますが、170cmで78kgくらいと、かなり太めなのですが、ボクシングのトレーニングをするにあたってなにか気をつけたほうがいいことはあるでしょうか。 (なにしろ体格が体格なので、いきなりどこかをいためたりするんじゃないかな…とおもわなくもないのです(^^;)) あと、入会前に見学にはいくつもりですが、一般的にはそういったアマチュア向けのジムのトレーニング内容や、雰囲気はどんなかんじか教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう