• ベストアンサー

どうして危険なボクシングを?

たくさんある格闘技の中から、 ボクシングは頭がおかしくなりやすいと分かってながらあえてそれをやる人が居るのはどうしてですか? 近所にたまたま他の競技のジムが無いという人は別ですが、 自ら頭がおかしくなりたいと思う人は普通いないですよね? 確かにどんな格闘技でも危険ではありますが、 ボクシングはその中でも特に危険、一般的な話です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-yosirin
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.7

私は現在空手をやっています。 でもボクシングの方が魅力的だと思うことは多々あります。 それはなぜかというとフルコンタクトの空手は痛々しいイメージがあるかもしれませんが拳による顔面への攻撃がないため試合開始とともにお互いすぐに手の届く間合いで戦うことがほとんどです。 仮にも武道であるという格闘技が試合開始とともにそれほど簡単に相手を手の届く間合いに入れるのはおかしくありませんか。余程格上の人とやれば違うと思いますが、はっきり言って空手にはそれほど緊張感を感じることが出来ないのです。まぁ逆にそのお気楽なところがいいのもありますが。 その点、ボクシングの緊張感は魅力的です。 それと先の回答にもありましたがボクシングの完成度も魅力の一つでしょう。拳だけによる戦いで歴史を積み重ねすでに芸術の域にあると思います。スポーツではサッカーなど手を使わず主に足でしかボールを扱うことがないかなり制限されたルールであるから、技術は洗練されていきます。 では、他の格闘技の技術もすごいのではとお思いでしょうがルールが緩和されればやっぱり一つ一つの技術は落ちるのは当然です。単純などつき合いは魅力の一つだと思います。 最後にもう一つ理由をあげるとしたらボクシングを職業として本格的にやっている人であれば脳に障害を及ぼす可能性は尽きませんが、そこまでボクシングに没頭したいと思っている人は極わずかです。プロになっても数戦しかやらなければそれほど脳に悪影響をおよばさないでしょう。それにそれだけ没頭している人なら多少の脳への障害すら覚悟しているでしょうね。 私の意見は以上です。 結果、ボクシングをやるだけにはそれだけの魅力があるし、それだけの魅力を感じなければ始めても辞めていくということでしょうか

その他の回答 (7)

  • mtv270
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

高校で3年間、大学で4年間部活動でアマチュアボクシングをしていました。 まず、格闘技をやりたいと言うのは人間の本能ではないでしょうか? 多少の危険(ボクシングで頭がおかしくなる確率が交通事故にあう確率よりも高いと考える人はほとんどいないでしょう)では格闘技をはじめることを諦める理由としては弱いでしょう。 では、なぜボクシングかということですが私の場合高校までは空手をしていたのですがどうも「武道」の中に含まれる要素が肌に合いませんでした。細かいことは省略しますが「一本」に対する考え方等。 そんな中、自分にあった格闘技は何なのかと考えた結果ボクシングはこころおきなく殴り合えるだろう、トレーニングが合理的で強くなるのに適しているといった考えでボクシングを始めました。 以上が私の経験ですが一般的に(1)ボクシングをそれほど危険とは思っていない(闘いたい欲求が危険を上回る)(2)ボクシングが格闘技の中でもシンプルで受け入れられやすいルール・システムを有しているからではないでしょうか。 ちなみに私は首・腰へのダメージがあるレスリング・柔道・ラグビーを見ていると怖いです。

回答No.6

はじめまして。ボクシングを始めて3ヶ月の者です。 一般論ではなく、私がなぜボクシングを始めたかというと、単にカッコイイからです。 テレビの格闘技を見ていてもボクサーの脂肪のない鍛え抜かれた体は他の格闘技では見られないものです。(偏見かも?) また、ボクシングの技術、コンビネーションにはみとれるほどの美しさがあると思います。 と言っても何を美しいと感じ、かっこいいと感じるのかは個人差があり、相対的にボクシングに憧れる人が多いのではと思います。 また、確かにボクシングは脳に障害を起こしうる格闘技であることはご指摘の通りです。 ではなぜそれでもボクシングをやるのかといえば(これは私の勝手な意見です)恐らくまさか自分にそのような障害が起きるとは思っていないからではないでしょうか。 確実に障害が起きると分かっていてボクシングをやる人なんて誰もいないでしょう。 参考にならなかったらすいません。

  • Lagonda
  • ベストアンサー率20% (90/447)
回答No.5

冷静につっこまないでよ・・。 カバディは1対複数ですよ? まぁほとんどの競技はそう(こちらと相手の数が同じ)ですけど、その緊張感に絶対的な違いがありますよね。 まさに殺るか殺られるかの世界ですよね。 少しでもよそ見などしようものなら一気に間合いを詰められやられてしまいますよね。 どんなスポーツもそうですけど、経験者にしか分からない魅力があるんですよ。 もちろん始める前は誰だって未経験者ですけど、元々喧嘩っ早い・血の気の多い奴らが、多くボクシングを始めるんじゃないんですか? リングの上でなら合法的に相手を殴れますから、そこに一つの魅力があるんじゃないですか? 自分の中にある有り余る元気etc.を発散させる一番の場所がリングの上なんでしょうね。

  • Shige29
  • ベストアンサー率23% (121/520)
回答No.4

シンプルな殴り合いで強さを求めると、何故かボクシングになるようですね。 蹴り無し、武器無しの競技はボクシングぐらいでしょうし。 おかしくなりやすいと言っても、頭部への重度のダメージから引き起こされるモノであって、ボクシング=脳障害というワケじゃありませんよ。 他の格闘技だって、頭部へのダメージが重度なら、一発で脳障害を起こすことだってありえます。 そんなことよりも、健康を害すと散々言われているタバコを好きこのんで、所構わずバカスカ吸うことの方がずっと愚かな行為だと思いますけどね。 マナーも守れないのは、立派な脳障害と言っても過言じゃないと思います。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.3

ボクシング頂点の完成度は高いので、それが魅力なのではないかなあ? 頭へのダメージは副作用(無いのが良い)です。誰もおかしくなりたいとは思ってません。

rin123
質問者

補足

ボクシング頂点の完成度は高いとはどういう意味ですか? 意味はよく分かりませんが、それは別にボクシングに限ったことでは無いのでは・・・

  • Lagonda
  • ベストアンサー率20% (90/447)
回答No.2

それが男というものなんです、それこそが男の性なんです! ストイックなまでに自分を追い詰め、肉体を作り上げていく、その過程に身を置いている自分に酔いしれてるんです。 一歩リングに上がれば敵との一騎打ち! 誰に邪魔される事もなければ、誰も救ってもくれない! 決して後を振り返る事の出来ない状況・スリルがたまらないんです! アドレナリン分泌されまくりです(笑)。 あくまで1意見として・・。

rin123
質問者

補足

>一歩リングに上がれば敵との一騎打ち! それはどの競技でも同じでは? 2対2、3対3の格闘技なんて普通無いですよね? 柔道の団体戦は戦う時は1対1ですよね?

  • superjbs
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

危険とかそういうのじゃなくて、 その道で「1番」になりたいのではないでしょうか ボクシングに入って行く人にはそれぞれ色々ないきさつがあるとおもいますが、いじめられて見返すために強くなりたい、とか、人それぞれだとおもいます。 まとまっていませんね。 すみません

rin123
質問者

補足

それなら別にボクシングでなくても他にもいろいろありますよね?

関連するQ&A

  • ボクシングを始めたいのですが・・・今更なの?

    ボクシングを始めたいと思ってます 現在18です 理由は体力が平均並に無く、家でもできる限りの自主トレーニングをしてますが一般男性の肉体を得ていません。 (例えば午後に遊びに、違う地区に行って家に帰ると いつも足がズキズキ・・・二、三日外で遊ぼうと思えません) そこで、トレーニングジムに通うのも財布が戸乏しいので、格闘技も興味があり前々から気になってたボクシングを。 格闘技は少林寺を3年程通っていた経験があります、 「それなら少林寺でしょ?」と考えられると思いますが、とある事情で少林寺はしたくないです。 (飽きた、辛い、では無く) すみません。 何個かジムを発見しましたが、 私の様なプロテストを受けもしないのに、 ジムは通わせてくれるのでしょうか? 最近人気な、ダイエットコースみたいなのもあるそうですが、ダイエットしようとも思ってません・・・ 高いお金払って会員制トレーニングジムにでも行った方がいいのかな・・?

  • ボクシングについて

    ボクシングは格闘技の中で弱い方ですか? パンチしかないし他の格闘技と比べると技で差がついてる気がします。 ボクシングは足を攻撃されたらアウトですか?

  • ボクシングとキック両方経験された方

    ボクシングとキック両方経験された方いらっしゃいますか? 自分は格闘技が好きで上記両方の格闘技をいくつかのジムで体験させていただきました。 体験のみのつたない感想でしかないのですが、自分には何となくキックの方がしっくりくる感じがしました(最初の構えとか移動、パンチ・キックを打った感じ)。 ボクシングとキック両方された方がいましたらそれぞれの感想を教えていただけませんか? それぞれの競技の性質に興味がわいています。

  • ボクシングのスパーは・・・

    こんにちわ。3ヶ月ぐらい前からボクシングを始めました。私は他の格闘技もしていてその試合で打撃をいかす為にボクシングを行っています。今現在週5回練習に行っています。そこで疑問に思ったのですが、選手の人もほとんどスパーをしません。週1回か2回で3ラウンドぐらいです。自分も週1回で3ラウンド行っています。少ないのではないかと思うのですがどうなのでしょうか??私は、ボクシングの経験はまだあさいのでそのあたりのことがよくわかりません・・・ジムによって違いますが、ボクシングをしている方で週何回ぐらいスパーされていますか?また何ラウンドぐらいですか?参考にしたいので教えてください。

  • ボクシングの指導

    こんにちは。以前ボクシングジムをどちらにするかで迷っていると質問したものです。あれから2つのジムに再び見学に行きました。1つは家から電車で50分ほどでつきます。2つ目は電車で1時間20分かかります。普通なら近い所に行くのが普通だろうとみなさんおっしゃると思うのですが、見学に行った所どうも気になることが1つめのジムにはあったからです。お昼の一番すいている時間たいに2回見学に行ったのですが、6人ほで練習生がいました。トレーナーの方が1人いたのですが、いつ行っても初めは入門書を渡されて事務所の中にほとんど入っています。ですから練習生が練習しているのをほとんど見ていないんですよ・・・2つ目のジムはちゃんとトレーナーがついて指導していました。確かに、何年のしている選手などは練習の手順を知っているので見る必要はないと思うのですが、私が見学に行った時の練習はどう見てもまだ始めたばかりという感じでした。私は、長い間総合格闘技をしていたのでどうしても組み技は相手がいないとできないので自然と会話があるのですが、ボクシングは1人黙々という感じがしたのですがそうなのでしょうか?ボクシングをされている方、もしくわされていた方、どちらのジムを選ぶべきでしょうか?ちなみに1つ目の近いジムは月謝も安くかなり料金はおとくなのですが・・・指導者がどうかと・・・

  • 太目の人がボクシングを始めるにあたって注意することはありますか?

    お世話になります。 夫が、すこし運動不足なのと、体重がきになるのとで、ちょうどジムが近くにあるし、私もなにかスポーツをやりたいなあ、とおもっていたので、一緒にボクシングをはじめようかと思います。 (女性・年配の方・小中学生の会員もいるような、アマチュア嗜好向けのジムです) 夫は他の格闘技の経験(少林寺3段、合気道初段)はありますが、170cmで78kgくらいと、かなり太めなのですが、ボクシングのトレーニングをするにあたってなにか気をつけたほうがいいことはあるでしょうか。 (なにしろ体格が体格なので、いきなりどこかをいためたりするんじゃないかな…とおもわなくもないのです(^^;)) あと、入会前に見学にはいくつもりですが、一般的にはそういったアマチュア向けのジムのトレーニング内容や、雰囲気はどんなかんじか教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ボクシング好きに聞きたい!

    新チャンプ亀田興毅はボクシング好きのなかではどうゆう扱いなんですか?あの礼儀のなさはとても応援をする対象ではないんですが強ければOKなんですか?対戦あいてに敵意をみせるのはいいことだと思いますが観客とは戦いませんメディアとも戦いません!敬語で話すのがあたりまえでしょう!また戦い終えた選手とももう戦ってません、こけおろすのはどうでしょう?まーあのバカおやじに育てられたんですからしょうがないですが、格闘技には礼儀は必要です!こんなのをOKにしてたら一般人がボクシングから離れますよ!

  • ボクシングと総合格闘技

    ボクシングと総合格闘技どっちが儲かりますか? ファイトマネーはボクシングの方がたかいですが一回負けたらおわり、総合は負けても試合組めるからトータルで儲かるんじゃないんですか? どちらもチャンピオンレベルの話です。 僕がなるとかは別の話で。

  • キックボクシングとボクシング

    結構長くなってしまうと思いますが、よろしくお願いします。 自分はボクシングをやっています。結構順調で来年にはプロテストを受けようと思っています。 ですが・・・自分は今16歳で14歳のときにボクシングジムに入ったのです。当初はプロを目指す意識がなく、練習も行ったり行かなかったりだったのですが、今年の春にK-1を見ていてすごく皆がかっこよくて 「そういえば俺もボクシングやってたな・・プロ目指してみるか」と思って、夏休みもボクシングいきまくってかなり上達しました。ジム の会長も期待してくれていてかなりよくしてくれています。 相変わらずK-1も見ていたのですが、やはりK-1はキックボクシングなわけで、すごくキックボクシングをやりたい気持ちが出てきました。軽い気持ちで変えてはいけないと思い、ネットでよく調べたりして 結構悩んできたのですが、キックボクシングをやりたい気持ちは強くなるばかりです。ですが、今のジムの会長もジムの人も期待してくれて色々指導してくれるし、プロに絶対なる!と発言してしまったし、とてもやめにくいです・・・。 自分は格闘技が好きだし、才能あると言ってもらえてるし、ボクシングにせよ、キックにせよ、つらく厳しい道だと思いますがこれで食っていきたいと思ってます。 ボクシングとキックボクシングって同じくらい成功したとして、どっちが有名になれますか?ボクシングはチャンピオンでも生活が厳しいと聞いたことがあります。キックは選手の層が厚いイメージがします。決して楽なほうを選ぼうとかいうわけではありませんが、自分にとって大きな選択になると思うので、視野に入れたいと思います。でもとにかく今のジムをやめにくい・・・。 長文・駄文 すみませんでした。色々な思いを書いていて自分でもよくわからなくなってきましたが、ご回答お願いいたします。

  • ボクシングを始めたいのですが、ジムがみつかりません

    美容と自衛の為にボクシングを始めたいのですが、近所にはジムがありません。 呉市の吉浦にあると噂で聞いたことがあるのですが、団地の中にあるそうで看板とか出てないそうです。 ネットで検索しても出てこなくて、困っています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう