• ベストアンサー

ボクシングを題材にしたミステリー小説

 こんにちは。  ボクシングを中心の題材に据えたミステリー小説を読みたいと思っています。  岡嶋二人さんの「ダブルダウン」「タイトルマッチ」くらいしか分かりません。  他にどんなものがあるんでしょうか?   普通のボクシング小説ではなく、推理仕立てになっているものを教えていただけるとうれしいです(国内、海外、長編、短編の別を問わず)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ボクシングのシーンがある、とかじゃなくて、メイン・ストーリーとしてボクシングを扱ったものはこれしか思い出しません。 『リングで殺せ』(エド・レイシィ ハヤカワ文庫) 主人公は、過去にタイトルに挑戦した経験もあるのだけれど、現在は年もとって落ち目のボクサー。その彼をバックアップしてくれるという、酔狂な大金持ちが現れたのだけれど…、という巻き込まれ型ミステリ。 ただ、古い。すんごい昔にポケミスで出て、十年ぐらい前に文庫になったもの。 確か舞台も50年代ぐらいのニューヨークじゃなかったかと思います。 検索してみたところ、オンラインの古本屋さんで若干扱っているところもあるみたい。 ちょっと手に入りにくいかもしれません。 元ボクサーという設定なら。 ロバート・B・パーカーが書いたシリーズ、私立探偵のスペンサーは元ボクサー。 この人は能書きの方が多くて、あんまりボクシングはやらないみたいなんだけど(このシリーズはそんなに読んでないんで、読んでないものの中にもっとボクシングを取り上げているものがあるかもしれません)、シリーズで一番評判のいい『初秋』では、両親の醜い争いに巻き込まれているひ弱でひねくれた男の子に、ボクシングを教えていく場面があったような気がする。 スペンサーはほかにも、その男の子に服の選び方とか、料理の仕方とか教えるんだけど、そういうことを通じて一人で生きていけるようにしていくわけです。なんかこの教育の仕方、というか、価値観みたいなものが、すごくアメリカ的だなー、と記憶に残ってます。 これもハヤカワ文庫。『初秋』はいまも本屋さんにあると思います。 あとは『ブラック・ダリア』(ジェイムズ・エルロイ 文春文庫)かな。 これも冒頭場面だけですが、ボクシングの試合の場面も出てきます。けっこう臨場感あふれるシーンだったような。 主人公は、元ボクサーの刑事。舞台は1940年代のロスアンジェルス。実際に起こった若い女性の殺人事件を元に、作者がミステリに仕立てています。これはおもしろかった。 どれも手元に本がないので、かなり昔読んだ記憶だけで書いてます。細かいところで違ってたら、ごめんなさい。

oo-namakemono
質問者

お礼

「初秋」は私も前に読んだのですが、すっかり忘れていました。再読したいと思います。 「ブラック・ダリア」も、たしか本棚にもあったはず。探して読んでみます。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dawasa
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.2

ピーター・ラヴゼイ 『探偵は絹のトランクスをはく』早川書房 ミステリであることはまちがいなく ボクシング描写もけっこうあるんですが ストーリーにどう絡んでいたかは思い出せません。 ちなみにこの作品のボクシングは 素手で殴りあう地下ボクシングだったような気がします。 すごく痛そうだった記憶があります。 でももし別の作品と勘違いしていたらごめんなさい 手元にないもので ずいぶん昔なのでうろおぼえです。

oo-namakemono
質問者

お礼

ベアナックルですか。「ファイト・クラブ」を思い出しますね。熱そうです。 探して読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私はミステリーが好きで小説を読んでるのですが

    私はミステリーが好きで小説を読んでるのですが 「本格」「社会派」と呼ばれる本を読んでも そのどれもがラストの曇天返しがメインで「推理」ではありませんでした。 探偵小説と呼ばれる八墓村も読んだのですが、推理ではないような気がしました。 読者も一緒に推理できる小説はございませんでしょうか? 出来れば短編集で、トリックがあるものがいいです。 おすすめがあれば是非教えてください。 それから、シャーロックホームズは有名ですが読んだことはありません。 文化や時代に関係なく推理できる小説でしょうか?

  • とびきりのミステリ短編小説(現代&国内)

    とびきりのミステリ短編小説(現代&国内) 現在、活躍している国内ミステリ作家で、短編小説の名手と言えば、だれでしょうか。 短い中にも謎解きのようなものがあり、最後に驚かせてくれるようなミステリの短編小説を書くのが上手い作家、そういう短編の詰まった短編集があったら、紹介していただけると嬉しいです。 まとめてが無理なら、1作だけでも、これは素晴らしかったというのがあったら、それでもけっこうです。

  • おすすめのミステリー小説

     うちの学校では「朝は読書」と決まっています(ただし結構騒がしい)。  そこで質問ですが、オススメのミステリー小説はありますか? 日本人作家も外国人作家も短編も長編も好きです。個人的には「うんちくでの勝負」より「単純に面白い」といったものが好きです。

  • 理系(コンピュータ・生物学など)が題材のミステリー小説教えてください。

    最近、たまたま「すべてがFになる」森博嗣著を読んで、はまってしまいました。 そこで、コンピュータや、プログラミングのトリックを使ったものや、 遺伝子学にも興味があるので、そんな題材の小説があったら、 紹介していただけませんか? (ミステリー・推理小説またはただの小説でお願いします。怖がりなので、ホラーは読めません。 夜中に読んでいてもトイレにいけるようなものでお願いします。←わがままですみません) 読んだ後に恐怖感が残るようなものではなく、読んでいる時ははらはらどきどきで、 最後は解決してすっきり!という感じの物が良いのですが・・・ 今まで、小説はほとんど読んだことが無く、(本といえば実用書くらいしか読んでません) 有名なものでも知らないので、どうかご紹介お願いいたします。

  • ミステリー小説 短編集

    同じような質問が多いかもしれませんが ミステリー小説で長編または短編集を探しています。 以下の条件で合いそうなのがありましたら教えて下さい。 ・探偵物や推理小説は苦手です。 ・ホラーも可ですが描写がグロすぎる物は苦手です。また、幻想的なものでもオチがちゃんとついてるものであれば大丈夫です。 ・外国作家でも可。 ・難解すぎるものは頭悪いので無理です。 ・今まで読んで記憶に残っている物は 貴志祐介「クリムゾンの迷宮」(でもオチがイマイチだった気も・・) 乙一「ZOO」V・Cアンドリュース「屋根裏部屋の花たち」 宮部みゆき、東野圭吾はほとんど読みました。 条件が多いですが思い当たるものがありましたらぜひお願いします。

  • ミステリ小説の歴史本。

    『ミステリ小説事典』や『推理小説史』のような、 (主に国内の)推理小説に関するデータや歴史がわかる本で、 出来れば今でも書店などで比較的簡単に入手できるものをご存知ありませんか? 心当たりを調べたら、どれもこれも絶版ばかりで… どなたか思い当たるかた、宜しくお願い致します。

  • おすすめの推理小説、ミステリー小説

    おすすめの推理小説、ミステリー小説を教えてください。 好きな作家は東野圭吾さん、乙一さん、田中芳樹さん、秦建日子さん、松岡圭祐さんです。 海外の作家さんでもOKです。 お願いします。

  • さらさらと読める短編の推理小説はありませんか

    これまで本格物の推理小説が好きで長編を中心に読んでいましたが、最近忙しくて、読書が断続的になって、読んだところのストーリーを忘れたりしています。なので今度は短編で何か面白い推理小説はないかと探しています。分野的には本格物が好きなんで、そういった系統のものがいいのですが、特には拘りません。仕事の合間に、気分転換に読みたいので、重厚な文体ではなく、会話文が比較的多くて、さらさらっと読みやすいものがよいです。 お勧めの適当なものがあれば教えて下さい。

  • ドキドキするアドベンチャーものの本って?

    大人でも十分楽しめるような、本格的なアドベンチャー(ミステリー)小説をご存知の方がおられたら教えてください。 海外、国内や長編・短編を問いません。 あまり荒唐無稽なものは興味ありませんが、 ハラハラドキドキするような傑作を読んでみたいです。 よろしくお願いします。

  • 海外ミステリって高いんですか?

    先日、古本屋にて思ったのですが、 コナンドイルなどの海外推理小説は 日本のミステリ・推理小説より値段が高い 気がするのですが、 どうなんでしょうか? 中古を探しても結構高い物が多いので・・。 教えてください。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • スキャンカットCM300を使用してラベルシールのカットを行うと、カット周りに擦れができる問題が発生しています。
  • この問題は、カット圧が強いために起こる可能性があります。
  • お使いの環境はWindows10で、関連するソフトはキャンバスワークスペースです。
回答を見る