• ベストアンサー

ボクシング好きに聞きたい!

新チャンプ亀田興毅はボクシング好きのなかではどうゆう扱いなんですか?あの礼儀のなさはとても応援をする対象ではないんですが強ければOKなんですか?対戦あいてに敵意をみせるのはいいことだと思いますが観客とは戦いませんメディアとも戦いません!敬語で話すのがあたりまえでしょう!また戦い終えた選手とももう戦ってません、こけおろすのはどうでしょう?まーあのバカおやじに育てられたんですからしょうがないですが、格闘技には礼儀は必要です!こんなのをOKにしてたら一般人がボクシングから離れますよ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deltatry
回答No.1

まだ世界タイトルを獲得したわけではない、無名の選手扱いです。 世界戦の前に怪我などで引退すれば、そのまま忘れ去られる存在です。 何かの話題で思い出すかもしれませんけど。 リングの中でゴングとゴングの間が、ボクサー・ボクシングの評価です。 それ以外の発言は、タレント、ワイドショー扱いです。 メディアの「第二の辰吉」探しに乗るのは、各自の自由だと思います。 単なる純粋格闘技としてのボクシングファンは、それには乗りませんが、 リングの外でもドラマが進行しているプロレスのファンとしては、 メディアの紹介するリングの外の亀田は、同様に楽しめます。

ms76
質問者

お礼

ありがとうございます、私はプロレスファンですが亀田には楽しめません!もし亀田がリップサービスのつもりならもっと使う言葉を選ばないといけないと思います。頭が悪いのかな?ボクシングファンも冷静な見方をしてるんですね、安心しました!

その他の回答 (6)

• 24jack
回答No.7

同じタイプとして(実際は違いますが)辰吉選手を引き合いに出されますが、 私は辰吉は大好きでしたし、かなり年下にもかかわらず尊敬もできました。 今でも同じ気持ちです。 しかし亀田選手には同様の気持ちは抱けません。 ms76さんが仰るように、まず礼儀に引っ掛かりがありますね。 礼儀の躾は親の責任ですよね。赤井さんや辰吉選手もちゃんとした敬語を 毎回話していたわけではないですが、愛嬌や気遣いを感じられました。 亀田選手には残念ながらそれを感じられません。 対戦相手にも問題があります。 #5さんが仰るように、全てタイ人なのは今後に影響が出てくるでしょうね。 マッチメークは親父さんがかなり口を出しているところを見ると、 おそらく亀田選手はハートが弱いのだと思われます。 勝てる相手と組ませて自信をつけさせないと崩れやすいタイプなのではないでしょうか? だからキツイ練習をさせて、勝たせて、自身をつけさせてリングにあげる。 当初は回りは最短で世界ベルト奪取と騒いでましたが、息子の性格を知っている親は 無理だと解っていたので、今に至ってると思います。 またまた辰吉選手を引き合いに出して申し訳ないですが、 彼は天才でしたし、うろ覚えですが、確かデビュー戦の相手は 元韓国スーパーバンタム級2位で2RKO、2戦目は元タイのバンタム級 チャンピオンで、これも2RKO、3戦目は当時WBC世界バンタム級インターチャンピオンで7RKO、4戦目で日本チャンピオンベルト奪取、5戦目は忘れましたが、6,7戦目は世界ランカーで判定勝ちでした。そして8戦目で世界ベルト奪取。 さすがにここまでやれる選手ではないからこそ、先にも言ったように 親がキツイ練習を課して、自身をつけさせているんだと思います。 ただ、ビッグマウスは自身にプレッシャーを書ける意味も多分にあると思います。 それとどうあろうと、OPBFのチャンピオンに圧倒的なKOで勝ってるので、 それなりの実力はあると思います。来秋に世界戦をやりたいようですが、 勝ちたければ、それまでに最低でも4~5試合を組んで、しかも 色々なタイプとやって勝たなければ厳しいでしょうね。 寧ろその間に1度や2度負けた方が強くなる気がします。 亀田選手の武器は、なんと言っても親子間の厚い信頼関係だと思いますから、親がセコンドとして、トレーナーとして優秀であればそれを信じていければいい選手になるのではと思います。 その間に亀田選手も世間が解ってくるのではないでしょうか。

ms76
質問者

お礼

そうですね、弱い人間ほど自分を強くみせたがりますもんね。亀田父には良い親になってほしいですね。

• hardly
回答No.6

この間の試合(21日)を観ていて、マスコミがあおってそれに応えてやってんなぁって感じました。試合前にリングはいいたときなんかはやっぱ表情見ると不安も漂ってますし。あ~吼えてんなぁぐらいな感じですね。本とに弱けりゃ客は離れます。

ms76
質問者

お礼

回答ありがとうございました、東洋を取れたので弱くはないんでしょうが…客は離れますよねー。

• taka-ism
回答No.5

あんまり好きな選手ではありませんが、ボクシング界でテレビで取り上げられるくらいの人気選手は大体ビッグマウスか突き抜けているか一本抜けています。  亀田興毅の場合ビッグマウスの方ですね。薬師寺、辰吉なんかもそんな感じでした。ボブサップもそうですね。  ただ、問題は試合後の相手への敬意への表しかただと思います。薬師寺と辰吉は試合後お互いに謝罪をしたいといってますしね。ボブサップもそうですね。  しかし、対戦相手にも問題があります。7戦目まで無勝利選手で全員タイ人です。相手が金で雇われたかませ犬の上、ちょっとした人種的な差別心からあのような言動に出たのだと思います。  おそらく、チャンピオンや白人や日本人と戦うことになれば試合後はちょっと違う言動が出てくると思いますよ。  私がもし亀田興毅を好きになるとしたら、一度負けてそれでも同じビッグマウスを使った上で、再び這い上がって来たときです。おそらく、その場合質問者さんもちょっと好きになるかもしれませんよ。  負けても這い上がっても使えるビッグマウスは尊敬に値します。かつてアリがそうだったように・・・。

ms76
質問者

お礼

そうですね、ただビッグマウスと非礼はちょっと違うと思います、人を敬う気持ちがほしいですね、回答ありがとうございました。

• katamimi
回答No.4

「キャラ」でもあると思います。 みんながみんな客にペコペコ。闘い終わった選手にペコペコ。つまらん。 一人はあんなキャラがいなくては、他の常識持った選手が当たり前化することだってあるだろうし。まぁこの考えを本人は持ってないでしょうが。 ただなんだかんだ彼もファンには愛情は持ってます。ハズ。 TVに出演した彼を見てそう感じました。 それと「バカおやじ」は反感を買う言葉だと。自分自身、そう言われてしょうがないと思う反面、亀田一家を応援するものとしては結構腹立たしいです。 気をつけて。

ms76
質問者

お礼

回答ありがとうございます、私がこの質問を立てた理由のひとつに親父の非礼ぶりに腹が立ったとゆうのがあります、興毅自身はまだ実際に戦うのでいいのですが親父は自分が戦うわけじゃないのにチャンピオンの肩を雑にばしばし胸を裏手でばんばん!「まーがんばれよ」ですよね?これをファンはどうみてんのか知りたかったのです!katamimiさんは楽しかったですか?わかりました。「バカ親父」とはわたしのほうが非礼でした、すいませんでした。

• BURURUN
回答No.3

たしかに亀田選手は態度がでかいかも知れませんが、彼はまだ18歳です。 あの年頃の少年は押さえつけても反発するばっかりでどうしようもないでしょう。 それなら好きにやらせてボクシングだけで結果を出させるのも一つの方法でしょう。 そのうち自分の非力さに気付いて、態度も改まるんじゃないですか。 それとリング上で最後には観客にちゃんと敬語でお礼を言ってましたし 試合後にリング上で相手選手と健闘を称えあっていましたよ。 すこし救われた気がしました。 大阪にはあんな感じのやんちゃ少年はたくさんいます。 少し多目に見てあげて欲しいです。

ms76
質問者

お礼

18で反抗期もないでしょう、たしかにTV出演したときなど敬語が聞けるときがありますが、やくざだって敬語は使いますし、やくざがたまーに良いことをすると「ほんとはいいひと」と言われることがありますが、やくざはいいひとではありません、赤井氏も辰吉氏も礼儀はありました。はやく非力さにきずいてほしいですね。

ms76
質問者

補足

すいません熱くなってました、亀田がやくざだとゆういみではないです、回答ありがとうございました。

• 1960ken
回答No.2

試合には勝ちましたが、チャンピオンのレベルが低くて参考にならないでしょう。  私も見ていてインタビューの態度が気になりました。『生意気』『高慢』『自信過剰』さばかりが目に付きました。  勝って注目されてる間はチヤホヤされますが、挫折するとパッシング、批判等が出るような気がします。まだ18歳だから怖い物知らずの面がありますが、そんなに簡単に世界王者にはなれないと思います。  周りに居る大人たちがもっと常識等を教えないとダメじゃないですか。  初めて試合を見たのですが、もっと足を使ってスピードのあるボクサー型の選手と思いましたが、ファイトスタイルが直線的に見えました。あれだとメキシコ、中南米のテクニシャンと試合したら苦しいように思います。  勝てる相手を選んで連勝を続け、キャリアの無いまま世界に挑戦させるのも止めるべきだと思います。仮にチャンピオンになれたとしても、昔の具志堅、渡辺二郎、ユーリ・アルバチャコフ、最近では徳山ような長期王座は無理な気がします。  強ければいいのですが、ファンに愛され、尊敬を集めるような選手になろうとすれば、もっと謙虚な姿勢も必要かとも感じます。  今の亀田選手を見ていると、今TVタレントの赤井英和さんが連勝を重ね、無敗のまま世界王者に挑戦し、KO負けした頃を思い出します。(赤井選手は謙虚だった)周りの人が何も教えないからパフォーマンスやホラばかり言うんですね。  協栄ジムは世界チャンピオンを何人も輩出した名門ジムなんですが、ジムの元王者の具志堅、上原、渡嘉敷、鬼塚らはどう見ているんですかね。

ms76
質問者

お礼

そうですね周りの人間が教えないとですよね!まーあの親では無理ですから共栄ジムのかたが教えるべきですね!回答ありがとうございました。