• 締切済み

ボクシングかキックボクシングを始めようと思っています。

ボクシングかキックボクシングを始めようと思っています. どちらの方がオススメでしょうか?身長178センチ、体重65キロ 格闘技経験なしの男です。   

みんなの回答

回答No.8

  身長が高いんですね、、、とすると、キックは懐に入られた時の、あるいは入らせない      ディフェンスがかなり高度なとこをゆくゆく要求されます   当然ボクシングも懐に入られての左右アッパーのさばき方を身につけねばなりませんが、、   経験なしであれば、ラウンド数が少ないキックから始める、、がセオリー(練習もきつくない)   でしょう、背が高い相手より低い相手のほうがよりやり難さがわかるはずです   私は柔道 ボクシングをかなりのLVまで(いいませんが 笑) あげましたが   背が高い相手は一本、KO、TKOばかりでした やった事がないこと、知らない技が   どれほど対応できないかよくわかるはずです、できればキックから初めて    体力を付けてからでしょう    ただ、キックは蹴り主体であるが故に後ろ脚荷重 ボクシングは前足荷重    大きな違いなんですよ、柔道 ボクシング 平行してやってきたからわかるんですが    体力目的ならキック そのあとでボクシングはいかがでしょうか?    ただ、時間はあまりかけれない(プロになるなら)です    なかなか、言葉で説明が難しいのが残念です

回答No.7

僕は、若い頃ボクシングをしていました。その後トレーナーも経験しています。 僕が思うには、ボクシングをやったほうがいいと思いますよ。 身長が高くてリーチも長そうだし、身長に比べて体重も軽いしボクシングに最適の身体じゃないですかね。ボクシングテクニックさえ身につければ その後キックボクシングに転身したいときにボクシングテクニックが役にたつと思いますよ。ボクサーがK-1でよく負けているのは、ローキックの対処の仕方ができないだけで、パンチだけの勝負だと必ずボクサーが強いでしょ。いずれキックボクシングをするにしても、ボクシングでパンチングテクニックやパンチをよけるテクニックなんかを身につけることをおすすめします。

参考URL:
http://fanblogs.jp/bokusa/
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.6

とりあえずボクシングにしたら? ボクシングからキックボクシングに転向するのは簡単ですが キックボクシングからボクシングへ転向するのは難しいです。

  • goo_love
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.5

個人的にはボクシングよりキックボクシングをお勧めする。 ボクシングは顔に攻撃を受ける割合がキックボクシングより大きいので、脳に対するダメージがより大きなものになる。 (キックボクシングは足への攻撃があるので、それだけ分散される) あとは技術的に、コンビネーションの攻撃パターンが多くなるので、戦術的に幅ができる。

  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.4

皆さんもおっしゃってますが、何を目指そうとしているかによりますねー。 単に体を動かしたいだけであれば、  ・月謝  ・ジム(道場?)の有無  ・ジムの雰囲気  ・自分の好み といったところが判断材料になるでしょう。

  • ubatama51
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.3

始める目的は何ですか? プロを目指すのかなどわからないと 判断はできないですね

  • delta02
  • ベストアンサー率37% (49/130)
回答No.2

貴方の年齢や身長体重以外の体格的特徴、格闘技を始める動機や目的、ボクシングとキックで迷う理由などが書かれていませんから、どちらを勧めようにも勧められません。 趣味なら貴方がどっちがしたいか、でしょう。 純粋に勝つことを求めるならば、自分の体格と相談する。 足が短くて腕が長いならボクシング向きかもしれないですし、逆ならキックの方が向いてるかもしれませんね。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

どっちでも同じですね トレーニング的にはそれほど差があるわけではないですしね プロになりたいのかダイエットや運動不足解消目的なのかでも変わると思いますけどね たとえば家からキックのジムが車で2時間かかるところにあって ボクシングのジムが5分のところになるのなら ボクシングがお勧めでしょうしね

関連するQ&A

  • キックボクシングとボクシング

    結構長くなってしまうと思いますが、よろしくお願いします。 自分はボクシングをやっています。結構順調で来年にはプロテストを受けようと思っています。 ですが・・・自分は今16歳で14歳のときにボクシングジムに入ったのです。当初はプロを目指す意識がなく、練習も行ったり行かなかったりだったのですが、今年の春にK-1を見ていてすごく皆がかっこよくて 「そういえば俺もボクシングやってたな・・プロ目指してみるか」と思って、夏休みもボクシングいきまくってかなり上達しました。ジム の会長も期待してくれていてかなりよくしてくれています。 相変わらずK-1も見ていたのですが、やはりK-1はキックボクシングなわけで、すごくキックボクシングをやりたい気持ちが出てきました。軽い気持ちで変えてはいけないと思い、ネットでよく調べたりして 結構悩んできたのですが、キックボクシングをやりたい気持ちは強くなるばかりです。ですが、今のジムの会長もジムの人も期待してくれて色々指導してくれるし、プロに絶対なる!と発言してしまったし、とてもやめにくいです・・・。 自分は格闘技が好きだし、才能あると言ってもらえてるし、ボクシングにせよ、キックにせよ、つらく厳しい道だと思いますがこれで食っていきたいと思ってます。 ボクシングとキックボクシングって同じくらい成功したとして、どっちが有名になれますか?ボクシングはチャンピオンでも生活が厳しいと聞いたことがあります。キックは選手の層が厚いイメージがします。決して楽なほうを選ぼうとかいうわけではありませんが、自分にとって大きな選択になると思うので、視野に入れたいと思います。でもとにかく今のジムをやめにくい・・・。 長文・駄文 すみませんでした。色々な思いを書いていて自分でもよくわからなくなってきましたが、ご回答お願いいたします。

  • ボクシングorキックボクシングを始めたいと思うのですが

    K-1を見てボクシングかキックボクシングをしたいなと思ったのですが 自分は運動神経が恐ろしくなく、反射神経がおそろしくありません。身体より頭で考えてしまうタイプです。しかも虚弱体質で筋肉がありません。こんな人間がボクシングorキックボクシングをすると目とか失明したり後遺症の残る大怪我をする可能性は高いですか?

  • キックボクシングを習いたいんですが

    こんにちは。 18歳で春からキックボクシングを習おうと考えている者なんですが、格闘技を習う為には何か条件みたいなものはあるんでしょうか?半年前ぐらいからキックボクシングを習いたいと考えていたんで、前から筋トレしたりしたりして体を作っていました。やっぱり格闘技習うんだったらいい体にしておこうと勝手に自分で思っていました。今172cmで体重73キロであんまりスマートじゃないんですけど、この状態でもキックボクシング習えますかね?別にプロになるとかじゃなくて、ただやってみたいという考えと強さに憧れて習います。と、こんな感じなんですが・・・なんでもいいんでアドバイスか何かくれたら嬉しいです。とりあえず1年間は絶対続けてキックボクシングをやりたいと考えています。

  • キックボクシングを始めたいのですが…

    大学生男です。小学生の頃から格闘技観戦が好きで、いつか実際にやってみたいと思っていましたが、身体が小さいため、なかなか始められずにいます。(現在、160cm、48kgしかありません) また、身長が低い事を差し引いても、手足が短いです。しかも、運動は得意ではありません。 前置きが長くなりましたが、 (1)このような身体では、格闘技をやるのは難しいでしょうか? (2)仮に始めるとしたら、総合とキックボクシングのどちらがオススメですか? (3)また、始める場合、ある程度鍛えて、筋力、体力をつけてから始めた方が良いですか? このような身体のため人に見下されたりしている現状を打開したいです。 長文ですが、よろしくお願いいたします。

  • プロレス→ボクシング→キックボクシング→総合格闘技

    「プロレス」→「ボクシング」→「キックボクシング」→「総合格闘技」 と時代の流れで人気格闘技は変わっていきました。 昭和は、「プロレスが普通に人気でした。 その後衰退し「ボクシング」人気になりました。 その後、日本人の世界王者などが火付け役になり人気格闘技時代になりました。 そして、K-1がだんだん人気になり「キックボクシング」の時代に変わっていきました。 その火付け役がなんと言っても「魔裟斗」でしょう。 時は流れ、キックボクシングの時代も段々と衰退し「総合格闘技」の時代に変わりました。 八百長じみた「プロレス」。 パンチだけの立ち技「ボクシング」。 パンチとキックだけの立ち技「キックボクシング」。 なんかと違い、やはりこれぞ最強と言える格闘技こそが「総合格闘技」でしょう。 立ってパンチ、キックよし! 寝そべってパンチ、キックよし! 絞め技よし! 細かいルールこそはあるが最強格闘技こそが「総合格闘技」です。 総合格闘技を時代の人気にしたのが、前田日明のアウトサイダーであり、そこの出身選手である、朝倉未来でしょう。 今はプロの総合格闘技選手としてRIZINで活躍されています。 https://jp.rizinff.com/ https://jp.rizinff.com/_tags/%E6%9C%9D%E5%80%89%E6%9C%AA%E6%9D%A5 格闘技の歴史で最強の格闘技、総合格闘技で活躍している、朝倉未来(あさくらみくる)なんです。 ※YouTuberとしても活躍しています。 https://m.youtube.com/channel/UCJZVj2iBrdvbNc416i0V-UA 総合格闘技こそが格闘技の歴史で史上最強の競技であり、今後時代を変える格闘技は出てくることは無いと言えます。 総合格闘家の朝倉未来を今後ますますの人気を与えてくれるのは間違い無しと言えますね。 こんな感じで世間の声をここで言ってみました。 皆さんの感想をお願いします。 ※おまけに、朝倉未来の公認YouTuberである「朝食みるく」も観ると面白いですww RIZIN 朝倉未来プロフィール 名前: 朝倉未来(Mikuru Asakura) 出身地: 日本 愛知県 生年月日: 1992年7月15日 身長: 177cm 体重: 66.0kg 所属: トライフォース赤坂 血液型:O型

  • 背の高い相手にスパーリングで勝ちたいです。(キックボクシング)

    私はキックボクシングを趣味でやっているのですが、スパーリングでよく組まされる背の高い人に全く歯が立ちません。 私は身長172センチ体重61キロ、相手は身長185センチくらいで、体重は80キロを超えています。 体格差は技術では埋められない壁があると分かっていますが、前蹴りとか出されるとまったく攻め込めなくて本当に毎回悔しいです。 背の高い相手と戦う時のコツとかあったら、教えて下さい。また、もし貴方が背の高い人でしたら、どんなことをやられたら嫌か教えて頂けると幸いです。

  • ボクシング

    (1)ボクシングには、~級ていう階級がありますよね。その階級がどんなふうに分かれているのか教えて下さい。いくら身長がでかくても体重が軽ければ軽い級の選手になるんですか。 (2)ボクサーは何歳からデビューできるんですか。 (3)各級にはその級のチャンピオンがいて、タイトル戦でその選手に勝てばチャンピオンになれるんですか。 (4)やはり簡単にはチャンピオンに挑戦させてはもらえないでしょう。チャンピオンに挑戦させてもらうまでには、どんな道のりがあるんでしょうか。 (5)体重を増やしたり減らしたりして階級を変えることはできますか。階級を変えるには今自分がいる階級のチャンピオンにならなくてはいけないとかありますか。 (6)TVとかではよくタイトル戦が放映されてるけど、タイトル戦じゃないボクシングの試合ももちろん行われているんでしょう? (7)PRIDEやK1にボクサーは参戦できるんでしょうか。PRIDEになら関節技や絞め技を覚えればボクサーも参戦できるんじゃないですか。K1って立ち技の総合格闘技ですよね。ボクシングも立ち技の格闘技ですよね。だったらボクサーも参戦していいんじゃないですか。

  • ボクシング、キックボクシング、総合格闘技の向き不向

    ボクシング、キックボクシング、総合格闘技の向き不向 について、 無料体験、 有料体験、 じっさいにジムに通い判断する、 いがいに、 ジムに通う前に、 どれが一番 じぶんに向いてるか 判断する方法ありますか

  • キックボクシング

    TVや雑誌とかを見てキックボクシングを自分もやってみたいと前から思っていて、最近キックボクシングを習おうかと考えています。そこで質問なんですが、よく雑誌に初心者でも大丈夫とか痩せるためとか書いてありますが本当にそういう目的で習いに行く人は多いんでしょうか?自分のイメージだとやっぱり格闘技ですから殴られるのは当たり前だと思うんですが、殴られたり蹴られたりするのを耐える気持ちがないとジムで習うのは無理でしょうか?別にプロになりたいとかじゃなくて格闘技に興味があるだけなんで。あともう一つ聞きたいんですが 、こういう人は格闘技を習わない(習えない)方がいいということってなにかありますか?ちなみに自分は18歳 なんですけど、この年でキックボクシング習ってる人 はいるんでしょうか?いろいろホームページに見てても大人ばかりなんで不安です(習うとしたら)。いろいろ教えてもらいたいです。回答お願いします。

  • キックボクシングを始める年齢

    ボクシング歴3年でプロライセンスを持つ24歳です。試合経験はありません。 最近引越しをしてボクシングジムを辞めたのですが、これを機会に今度は家の近くのキックボクシングジムに通いたいと思っています。 しかしボクシングとキックボクシングは似て非なる競技だし、24歳から始めて頑張ったとして、何年くらいでプロテストに合格できるのでしょうか? ちなみにボクシングでプロになるのに2年かかりました。 経験者の方やこの件に詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう