• 締切済み

ボクシングorキックボクシングを始めたいと思うのですが

K-1を見てボクシングかキックボクシングをしたいなと思ったのですが 自分は運動神経が恐ろしくなく、反射神経がおそろしくありません。身体より頭で考えてしまうタイプです。しかも虚弱体質で筋肉がありません。こんな人間がボクシングorキックボクシングをすると目とか失明したり後遺症の残る大怪我をする可能性は高いですか?

みんなの回答

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

両方の経験者です。 大丈夫です。スパーリングはちゃんとトレーナーが見て充分な技量が無ければさせませんし、する場合はヘッドギア等は確実に付けさせます。そういうルールはボクシングの方が確立されてます。 入門してくる人も様々な人が居ます。ヤンキーみたいな人、ごっつい人、気弱そうな人、様々です。けれど真先に居なくなるのは、大抵ヤンキーです。気弱そうな人でもコツコツと続けていける人が最後には強くなります。まさに「はじめの一歩」と同じです。 筋肉等は練習すればついてきます。運動神経が余り良くなくても、慣れと反復練習で補えます。重要なのは「続けていく決意」を持ち続けられるかです。

cakecake12
質問者

補足

週一でも大丈夫ですか?最低でも週にこれくらい練習しないといけないというのはありますか?

関連するQ&A

  • ボクシングで1日1キロ体重を落とすことはできますか

    酷い肥満、腰痛、脂肪肝をかかえています 1か月に30キロ落とすことは可能でしょうか 1か月に10キロでもいいです 落とすことは可能ですか 要はお腹がへこみ、くびれができ、 全体的に筋肉がつけばいいんです 1日1キロ落とすには ボクシングでどんな運動をすればいいですか 早急に痩せたいです 筋肉がつけば少し位食べても太りにくくなりますよね?

  • 痩せ体型なので太りたい

    現在高2の女です。 私は痩せ体型で、現在153センチ/38キロです。 運動をあまりしなく、少食なのが原因だと思い、最近は前より食べるようにしているのに一向に体重が増えません... 筋肉量も少ないので、筋トレをしようと思うのですが、運動や筋トレをすると、ひきしまった体になりそうで...(ほどよく脂肪がついている、女性らしいまるっとした体が理想です) 適度な運動をし、食べる量を増やせば、筋肉量も脂肪量も増えますか? 昔から食べてもあまり太らないような体質だったように思いますが、小学生や中学の頃は今よりだいぶふっくらした体型だったように思います...(43キロくらいはあったように思います) また、思い悩むことが多い人間で、前に「神経質な人は痩せやすい」みたいなことをどこかで見たのですが、それは本当なのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、 ・適度に筋トレや運動をすれば、筋肉だけでなく脂肪もつくのか ・神経質な人は本当に痩せ体型になってしまうのか をお聞きしたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 筋肉がつきにくい?

    18歳女、大学1年、身長156cm、体重53kgです。BMIで見てみると健康的、と出ますが、この歳の女性としては少し見苦しい体型です。なかなか痩せません。体脂肪率は29.4%でした。つまり筋肉量が少ないということで合ってますでしょうか。 今までスポーツと共に生きてきたと言っても過言ではないほど運動はしてきました。なのに筋肉量が少ないのは筋肉がつきにくい体質なのでしょうか。だから基礎代謝も低く、脂肪がつきやすいのでしょうか… また、とても怪我が多いです。 運動における身体能力は体力テストや周りの人と比べてみても高い方だと思います。体も柔らかいです。しかしこれも筋肉量が低いせいか、全力でスポーツをすると肉離れや筋を痛めるといったことが起きやすいです。いわゆる身体が能力に追いつかない状態、みたいなことになっているような気がします。 この場合、痩せる・怪我をしづらくするにはやはり筋肉を増やすことが一番の手段ですか?だとするとこの体質でも筋肉をつけるにはどのようにすればいいのでしょうか?

  • 痩せやすい身体

    痩せやすい身体に体質改善したいのですがどうすれば「痩せやすい身体」になれるのでしょうか?運動して筋肉をつければいいのでしょうか?もうリバウンドはしたくありません!!宜しくお願いします。

  • チビで運動神経が無くても格闘技をやりたい

    24歳の男です。 昔から格闘技を見るのが大好きで、いつかは何か格闘技をやってみたいなーと思ってました。しかし、なかなか一歩を踏み出せません。理由は↓ 1、身長160センチ、身体はガチガチに固く、運動神経も反射神経もない。手足がかなり短い。 2、昔少しだけやった柔道で、頑張っていたけどあまりに弱くて運動神経がないので、指導者にみんなの前で「穴場はおまえや」と言われたのがトラウマになっている、などです。 ちなみにやりたい理由は↓1、太ってきた事と運動不足解消のため 2、ストレス解消のため 3、弱いくせに血の気が濃い 4、精神的に強くなりたい、などです。 探してみたら家から近くっていえば近くにボクシング、極真、合気道、総合などが習える場所があるみたいなんですが、僕みたいな者がやっちゃっていいものなのでしょうか...? またやるとしたら何がオススメでしょうか? ちなみに喧嘩に強くなろうとか、プロを目指すとか試合で勝ちまくりたいとかは一切なく、あくまで自分を高めたいって感じです。

  • この頃、太ってきたのでダイエットを始めようと思うのですが

    食事でダイエットするにはどのようにすれば良いと思いますか? 具体的な食事方法や食材やメニューを教えてください。 いま高3でボクシングを高3の春に引退してから、 かなり太って困っています。  高3の春と   今の身体測定値は 身長170センチ   →171センチ 体重71キロ   →78キロ 体脂肪率14%   →21% BMI指数24標準   →26太り気味でやや肥満 筋肉スコア(-4~+4) 4 →3 です。 もともと身体は大きかったですが、 太っているとは言われたことも思ったこともなかったのですが、 この1年、受験とか色々あって、あと運動不足、食べ過ぎで かなり太りました。 何か、摂ると良いものや自宅で出来る簡単な運動 またおすすめの食事のメニューとかあれば教えてください。

  • 関節リウマチで有酸素運動などしない方がいい?

    関節リウマチでかなりの虚弱体質です。身体の調子が良い日に、水中ウォーキング+水泳を始めましたが(1日40分ほどを週2日)、運動後など関節の腫れが酷くなるのですが、これは何故でしょうか。関節リウマチの人は有酸素運動もやってはいけないのでしょうか。運動を始めてからというもの倦怠感などはかなり楽になりできれば続けて行きたいと思っているので、詳しい方宜しくお願いします。

  • ボクシング・こんなボクサーを考えてみた。

    えーとですね、今回は私の生業とも絡むのですが(笑)、実はですね実はですね、私はまったく売れないとはいえ、物書きやってます。 で、今書いてる作品の準主役がプロボクサーという設定でござんして。 今から書く彼の身体プロフィールを見て、果たしてどんな戦い方をするか、あるいはかつてこんな試合をした、現在どこのランクに入っているか、というような想像をみなさんの卓越した知恵を生かしてここで思いっ切り繰り広げてくださいな。 年齢 28歳 身長 178センチ 体重 58キロ スーパーフェザー級 リーチ 202センチ(!) サウスポースタイル 18戦2敗2引分 神奈川県出身。周囲からは「突然変異」やら「宇宙人」やらと言われているくらいの長過ぎる腕を持つ。これはどうやら、本当に突然変異らしい。 胃腸が弱く、少しでも脂の気配のするものは苦手。つまりベジタリアン。みんなと焼肉屋さんに行くと、一人でひたすら枝豆だけを食べている。しかも元々あまり食べない。従って、平常体重が58キロ。 酒もタバコもダメ。特に酒はウィスキーボンボンで泥酔するという、まるで漫画みたいな体質。 英語ペラペラペラリンコ。しかも超綺麗なクイーンズイングリッシュ。だから外人受けする。 さあ、皆さん!! エディさんになった気分で彼にボクシングを教えるとしたら、果たしてどういう試合を繰り広げるでしょうか。 素晴らしい回答お待ちしています。

  • 無理なく全身に筋肉を付けるには

    しばらく療養していたせいか筋肉がなくなり 年齢も40代になり たるんでしまって 代謝も悪いみたいで太りやすく 体重は50キロくらいですが元々40キロくらいだったので10キロ太り、セルライトも付いてしまいました。たるんで下着の上に乗っかる肉や 下着の締め付け部分との段差など みっともなくて 引き締めたいです。筋肉が無いせいか 運動しようとすると(カービィダンスなど)腰が痛くなってしまったり脇腹あたりに痛みが出たり 痩せるための運動もできないような 怠けた虚弱な身体になってしまい。ハードではなく全身に無理なく 確実に筋肉が付いていく運動って 何か ありますか?二の腕、背中、脇の下に付いた(たるんだ?)脂肪、胃のあたりにあるたるんだ脂肪、下腹、太もも、下腹、と全身です。

  • 筋肉を増やす事によってのメリットを教えてください。

    タイトルの通りです。持病持ちで(関節リウマチ、頚部ヘルニア)、その他低血圧で疲れやすく、胃腸の調子がいつも悪い。冷え性、などなど究極の虚弱体質です。週3で有酸素運動、週3で筋トレを行い、そんな生活を始め5ヶ月近く続け 29%だった体脂肪が25パーセントまで下がり筋肉量がアップしていました。(←ジムの測定計で計りました) 体質改善まではまだまだ至っておらず、相変わらず疲れやすく肩こり等も酷いですし、リウマチの方も痛みます。 もっと、筋肉量を増やせば、体質改善してくるのでしょうか。。。

専門家に質問してみよう