• ベストアンサー

空手やってるけどボクシングをしたい

自分は19歳で格闘技が好きで、極真空手を4年ぐらいやってるんですけど、最近はボクシングに興味があります。 ちょっとやってみようかなと思ってるんですけど、ボクシングって今までやってきた空手は通用するんですか?ちょっとボクシングをかじってる程度の人には負ける気がしないんですけど、ルール違うしどうなんでしょう?

noname#74044
noname#74044

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko49
  • ベストアンサー率67% (95/140)
回答No.6

4年間の経験があるということでかなり自信をお持ちですね。 実際、4年も一生懸命やっていれば、かなりのレベルでしょう。ボクシングなら4年まじめに練習すれば、日本ランキングはもちろん、世界ランキングに入る子もいます。 貴方が4年間一生懸命空手をやっていたのであれば、ボクシングも1ヶ月もすれば、そこそこのレベルにはなります。4回戦ぐらいには通用する(勝つか負けるかではなく)レベルにはなりますよ。 全くの初心者でもセンスが良ければ、すぐに通用するものです。ボクシングをかじっている程度の人たちを相手にすれば、センスのある子なら少し練習をすればかじっているレベルより上回ります。かじった程度は初心者ですから。 ただ、4年間空手をされていたのであれば、ボクシングをかじっている程度の人たちを相手にしなくても良いのではないでしょうか?ボクシングをかじっている程度の人たち=本当に素人ですよ?プロのライセンス4回戦だったとしても、その一生懸命さは評価しますが、他のスポーツと比べたらアマチュアみたいなものです。日本ランカーからすれば、4回戦の子とのスパーリングは野球でいうフリーバッティング状態です。プロ野球とアマチュア野球の差以上のものがあります。もしボクシングをかじっている程度=プロの4回戦レベル以下を想定されているのであれば、あまりあれこれ考える必要はないのではないでしょうか? 空手の経験から上には上がいることはよく分かっていると思います。これからボクシングをやろうと思って、通用するか心配されているのでしょうが、通用します。自信を持ってやってください。だれにでもプロライセンスは取れます。センスの無い子でも頑張れば必ず取れます。 ただ、上には上がいますので、あまりレベルの低いところに視線を置いて勝負しないことをお勧めします。 是非、ボクシングも頑張ってください。プロライセンスも取られてはいかがですか?やるからには、日本チャンピオンぐらいは目指して欲しいですよね。 ※世界チャンピオンにも空手出身者はいますのでご参考までに。 ※攻撃方法に注目されていますが、実はボクシングの方が、ウィーブ、パリー、ストップ、ブロック、ダック、スウェー、ステップバック、などなどディフェンス技術が高いのが特徴だと個人的には思います

その他の回答 (6)

回答No.7

なかなか楽しい議論になってますな(笑) 私も結論は皆さんと同じですね、ケンカではなくボクシングルールで戦えばやはりボクシングをしている人が有利です。特に極真の足さばき、大ぶりパンチは半年真面目に練習したボクサーに勝てんでしょう。寸止め空手の練習しかしたことのない人が極真ルールの大会で一方的に後退するばかりの様子を思い出してください。 まだ若いんだから何事も経験です、お金と時間があればしばらくボクシングを練習(ちゃんとコーチについて)するのもいいんじゃないですか?ここでの回答は参考程度にしておいて自分の身体で答えを探してみては?

回答No.5

#3のかたが「普通にセンスのある人なら、半年も練習をすれば、今のあなたにボクシングルールで楽勝に勝てるでしょう。」 と仰っていますが 役に 「貴方が半年もボクシングの練習をすれば、一年間練習した普通のセンスの人に楽勝で勝てるでしょう。」 という予想も成立します。 極真の練習はボクシングのそれとhくぁ比べ物にならないほどハードです。(少なくとも20年前はそうでした) その極真で培った体力と精神力がボクシングを習得するのに役に立たないなどと誰が言えるでしょうか。 貴方に不足してるのはボクシングのルールと技術なんです。 それさえ練習で補えばボクシングでも通用するでしょう。 (逆に言えばボクシングの練習をしないでボクシングに通用するわけではないと言う事)

  • manbaken
  • ベストアンサー率37% (75/200)
回答No.4

私は、実際元ボクサーです。 空手もやっていました。ボクシングのジムに空手経験者が、入門してきたことも何回かあり、手合わせもしました。答えは、全勝です。 下でも述べられているように間合いが、全然ちがいますし、特に顔面攻撃に対する反応が、かなり鈍いので簡単に顔にヒットします。 また逆に顔面に対する攻撃も動作が、大きいので見切りやすく、戦いやすい相手でした。 同じ打撃系でもボクシングは、パンチのみの技術の集大成です。ボクシングの道に入り技術を磨いてください。更に強くなれますよ。

  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.3

たぶんボクシングルールですれば、3分間ボコられておしまいでしょう。 たかだか4年、空手をかじっている程度で何を言っているんでしょう。 極真の突きがグローブをつけて、ボクサーに効くと思います? 極真のスピードがボクサーに通用すると思います? 顔面へのパンチに反応できます? しかも、極真をやっているあなたの体重はミドル級(70キロ)くらいを下らないでしょう。 ミドル級のパンチなんて本当に殺人級ですよ。 またステップワークが違うの知っていると思います。 極真の足運びはお世辞にも華麗とも軽快ともいえません。 そんな足では逃げられますし、逃げられません。 まあ、こんなことを書かれてもたぶん理解できないでしょう。 そこで、例としてK-1を想像してください。 なぜ、空手出身や、キック出身がボクサー出身にローキックを放つのでしょう。 強さに自信があれば殴りあうと思いませんか? そうです。パンチの技術・フットワークでは歯が立たないことを彼らは熟知しているから 蹴りというアドバンテージを使わざるを得ないのです。 普通にセンスのある人なら、半年も練習をすれば、今のあなたにボクシングルールで楽勝に勝てるでしょう。 それこそ、ほんのちょこっとボクシングをかじった程度の人にしか勝てないと思いますね。

回答No.2

僕が高校生の時にボクシングジムに通っていた時に、元東洋太平洋チャンプの葛西裕一トレーナーに 部活決めてないんなら空手部にでもはいれば? って言われました。 実際近いんじゃないすか? ちょっとボクシングの練習すれば、今まで空手で鍛えた総合力で勝負になると思いますが!!

  • gsx-r
  • ベストアンサー率37% (107/286)
回答No.1

伝統空手(寸止め空手,全空連の段持ちです)から新空手(グローブつきフルコンタクト)へ移行して何年かやってた経験があります。 その中でボクサーとも何度か試合をしました。  その経験からです。 >ボクシングって今までやってきた空手は通用するんですか? ボクサーとけんかして勝てますか?であるなら実力次第ですが勝てます。 ただ,ボクサーとボクシングで試合して勝てますか?だと,かなり厳しいと言わざるを得ません。 まず,蹴り全般全て使えなくなりますよね。 使える技のコンビネーションが減る=攻撃力ダウンと考えて良いと思います。 次に防御形態の違いが大きいですね。 特に極真では顔面に突きが来ませんから,自然ガードが中段中心になりがちですし,重心が前足にかかった古式空手の構えだとグローブ付きの細かいパンチに対応しにくいのも事実です。 そのほかにもルールの違いによる特徴がそれぞれの格闘技にありますのでどの格闘技にしてもそのまま通用するということは稀だと思います。 完全なボクサースタイルではなく,特殊な選手として戦うならそれもありですが,単にボクシングをするというだけであれば極真空手の経験は+α程度にしかならないと思いますよ。

関連するQ&A

  • ボクシングと極真空手

    僕は、16歳の高校一年ですが、 ボクシングと極真空手を習いたいなぁと思っています。 まず、質問ですが (1)格闘技は始める年齢とかって関係あるのですか? (2)ボクシングと極真空手を一緒に習うのはなにか問題点とかありますか? (3)最終的にK-1に出たいのですが、ボクシングか極真空手を  どちらかにしぼるとするとどちらのほうが有利ですか?  回答よろしくお願いします。

  • ボクシングか空手か…!?

    ボクシングか空手か…!? 現在19の女子学生です。 もともとボクシングや空手に興味があったのですが、 最近、毎時間のように、過去のことを思い出しやすくなってきていて、 思い出すと煮えくり返るような思いになります。 中高でいじめられっ子だったという過去があまりにも辛いです。 そこで、そういう雑念・邪念(?)を打ち消すためにも、スポーツもしくは武道に、 打ち込みたいと思うようになりました。 昔いじめられっ子だったせいか、 どうしても強くなりたいんです。 経験者にお聞きしたいのですが、 ボクシングと空手だったら、 どちらがルールがわかりやすく、始めやすいのでしょうか? また、 始めるとしたら、今からすぐではなく、来月あたりになるのですが、 今やるべき、運動メニューはどういうものがあるんでしょうか?

  • ボクシングと極真空手の両立

    現在アマチュアボクシングをしている26歳の社会人です。3年間ジムでトレーナーや仲間と基本からマスやスパーなど、健康やストレス発散目的でやっています。 ボクシングは楽しいので(社会人だし趣味でやってるから試合とかは考えてませんが)このまま続けたいのですが、最近近くに極真空手をやっていることを知り、とても興味があります。田舎なので道場じゃないですが、体育館や公民館などで新極真会と極真会館がそれぞれやってます。 そこで質問ですが、ボクシングの練習はこのまま続けたいのですが、新たに極真空手を始めた場合、構えとかに戸惑いが発生しないでしょうか?ボクシング歴も3年で構え方も定まったようですし、あまり崩したくありません。とはいえ日本人ですし、精神鍛錬も含めた意味で空手もどうしてもしたいのです。両立している方は少ないとは思いますが、ボクシングの時はボクシング、空手の時は空手というように、構え等にスムーズに切り替えができるものでしょうか。それともどちらも中途半端になってしまうのでしょうか。自分は地道にコツコツ努力するタイプなので正直迷っています。 あと、新極新会と極新会館と両派ではどちらを選択したほうがいいいのでしょうか。HPなどでもいまいちよくわかりません。わがままな質問ですみません。

  • 空手と少林寺とボクシング。

     そろそろ何か格闘技的なものをしたいのですが、空手か少林寺かボクシングをしたいと思っています。  そこで質問なのですが、その人の価値観によっても違うと思いますけれども、どれがオススメでしょうか?  それと、空手と少林寺のはっきりした違いのようなものを教えていただけるとありがたいです。  教えてくださいお願いします。

  • ボクシングや空手なんかを習いたい

    現在残業が無く、18時頃に帰宅してから寝るまでの6時間ほどを無駄に過ごしているので、何か始めたいと常々思っています。 そこで、自分自身気が弱いトコロが多分にあるので、それを多少でも改善できればと、ボクシングか空手(極真や正道会館)を習いたいと思っています。 結果、多少でも腕っ節が強くなれば、色んな意味で自分に自信・余裕が出来、何事にも動ずる事無く対処できるようになれれば本望だと考えます。 見知らぬ者に喧嘩をうられるような事があったとしても、腕力に自信があれば、真っ向から喧嘩をかわずとも、軽く相手をいなす事が出来るようだとちょっとかっこいいですよね^^。 以上を踏まえて、空手とボクシングではどちらを習うのがベターでしょうか、女性がいると集中できないので、女性が居ない方がいいです。  プロを目指すでもない、私のような動機でボクシングや空手を習いたいと言って、ジムや道場では私の入門(?)を許可して頂けるんでしょうか…。   実際、極真や正道会館に入ったとしてどんな事をするんでしょうか、試合なんかは別に出たいとは思っていませんが。休みが日曜のみなので、それが試合でつぶれるような事があると厳しいモノがありますし。 経験者、内情に詳しい方のお話が聴ければ幸いです。 また、私の目的に適うようなボクシングジムがあれば教えて欲しいです、単に「ボクシングジム」として検索したら、「熊本ボクシングジム」と「本田フィットネスボクシングジム」がヒットしましたが。 私は、20代後半の熊本県人、体型は、マラソン選手にちょっと脂肪が付いた感じで、腹筋にはちょっと自信ありです。 20代後半の素人が始めて、実践(けんか)でより役に立つのはボクシングと空手ではどちらだと思いますか。 http://www.seido.co.jp/fast/fast.htm http://www.kyokushin.co.jp/jpn/news/index.html

  • 空手かボクシングか習うなら?

    中学二年生の男子です。 最近色んなことがあり空手かボクシングを始めたいと思うようになりました。 どっちがオススメ(?)ですか?(家から近い所にあるので) 身長174センチあります。 また他にも心身ともに強くなれるものがあれば教えてください また今からでも遅くないですか? 質問多くなりすいません

  • フルコン空手と伝統派とボクシングを比較

    非常に馬鹿馬鹿しい内容の質問ですがお付き合い願います さて本題に入ります 以下の試合を肘打ちと首相撲ありのキックボクシングルールでやったらどっちが勝ちますか? (1)先鋒戦:極真空手の上田幹雄vs松濤館流空手の根本敬介 (2)中堅戦:極真空手のザハリダミヤノフvsボクシングのアンソニージョシュア (3)大将戦:極真空手の全盛期の大山総裁vs松濤館流空手の全盛期の船越義珍 それと3試合のリングの地面は平らな木の床(フローリング)としてお互いの服装は上半身は裸でボクサートランクスと手にグローブを着けて足は裸足で防具は一切なしとします

  • 競技空手から極真空手へ

    私は、今まで3年ほど、高総体のルールに基づいた競技空手をやってきました。 いわゆる寸止めと呼ばれるタイプのもので、 (それでも男子は普通に殴られますが) 去年までは3本6技有りで勝負あり、のルールでした。 今年度からルールが改正になり、 そのルールにちょっと納得がいかないことと、 競技系の空手ではあまりに簡単に段が取れること、 また、寸止めでの審判の判定に疑問が出てきたことなど、 いくつかの理由があるのですが、 大学へ進学するのを機会に、 極真空手を修行してみようかと思っています。 部活のOBとして、競技のほうも続けますが、 それとは別に、極真の道場に通おうかと計画中です。 私の従兄弟が極真をやっていて、それもかなり強かったらしいのですが、 相当に厳しい道であることは分かりますが。 質問は、極真の詳しいルールについてです。 私が知っているのは、このくらいです。 1)顔面への突きの禁止 2)肘打ちは禁止 一番の疑問は、マウスピースもつけないのかということですね。 それと、極真の経験者の方がいらっしゃいましたら、 極真がどれほど厳しいものなのか、 詳しく教えていただければ幸いです。

  • 空手の流派

    空手を習いたいと思うのですが、いろいろ流派があるみたいでどれがいいのかわかりません。見学してみるのが1番ってことはわかってるのですが、わかれば教えてください。 伝統空手と極真空手の違いはわかったのですが、伝統から手の中にもいろいろ流派があるみたいでどれくらいあってそれぞれなにが違うのか教えてほしいです。調べてみてもよくわかりません。 どうせ習うなら1番強いところや有名なところがいいです。流派がかわると初段からになるみたいなので、もし引越ししてそこになかったら困るので全国で1番多い流派の道場も知りたいです。 あと、私は20の女ですが、武道の経験はないです。 極真空手と伝統空手どちらにすればいいかとても迷っています。極真だと突きや蹴りを本当に当ててダウンをとるみたいで痛そうでとても怖いです。でも寸止めだと物足りないような気もします。 もし同レベルの極真と伝統空手の人が極真のルールで戦ったら絶対伝統空手の人は勝てないのですか?

  • 空手の流派

    精神面、体力面を鍛えたいので格闘技を習おうと思っています。 空手が自分のなかではいいかなと思っています。空手には色々流派?みたいなものがあってよくわかりません。 空手道と極真空手ってどう違うんですか?詳しくお願いします。

専門家に質問してみよう