- ベストアンサー
ボクシング vs 空手:どちらが自分に合っているか考える
- ボクシングか空手か…!? 現在19の女子学生です。もともとボクシングや空手に興味があったのですが、最近、過去のことを思い出しやすくなってきて、煮えくり返る思いになります。中高でいじめられっ子だった経験が辛く、スポーツや武道を通じて自信をつけたいです。
- ボクシングと空手、どちらがルールがわかりやすく、始めやすいのか経験者に聞いてみたいです。また、今から運動を始めるために、適切な運動メニューは何があるのでしょうか?
- ボクシングか空手か迷っている女子学生です。過去のいじめ経験から自信をつけたいと思い、スポーツや武道を始めることにしました。経験者のアドバイスを聞きたくて、ボクシングと空手のルールや始め方、運動メニューについて質問しています。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
空手、ボクシングとも見学、体験があると思いますので、一度覗いてみたらどうでしょうか? 空手は稽古時間が決まっていて、準備運動から基本、移動稽古、組み手など先生(指導員)の指示で全員揃って行うのが基本です。 一方ボクシングは、縄跳び、シャドー、サンドバッグなど自分自身でメニューを決めて行うように思います。例えばジムが11時~22時だったとするとその時間内の好きな時間に行って好きなだけ練習する、という感じではないかと思います。ボクシングはやった事が無いので違っていたらすみません。 どちらにしろ努力しただけ強くなれます。
その他の回答 (4)
水を差すようですが、ボクシングや空手、あるはどのような格闘技でもいいですが、そういう経緯・経験のために起こる怒りや雑念は、格闘技にいくら打ち込んで上達しても消えるものではありません。また、もちろんのことですが、格闘技によって得た力を、暴力を振るってきた相手ならいざ知らず、今ではおとなしくしているだけの人間に振るってよいものではありません。もし振るえば警察の御厄介になるのは質問者様ですし、その場合は格闘技経験者ということで凶器を持った人間が暴れた場合と同等とみなされます。1年以内には20歳です。新聞に名前が載り、TVニュースでは名前を読み上げられます。 単純にコンプレックスの原因となったものを解消すればいいというものではありません。いじめられたからいじめ返す、というのは大人になってくると満足できないどころかむなしさを覚えます。いじめられた原因を解消するにしても、もう原因自体がどうでもいいこともしばしばです。 もし悔しさが残っているのでしたら、それをハングリー精神として生かして、もっと日常生活で誇れる技術や知識を磨いたほうがいいでしょう。英語などの外国語に熟達してもいいですし、何らかの学問の道を究めることを考えるのもいいでしょう。 それでも「いやいや、格闘技に魅力を感じる」ということであれば、手っ取り早く強くなるのはボクシングです。これはスパーリングなどの対人練習が充実しているからですね。7年修業したというある中国拳法の達人が、ボクシングを始めて1か月でジャブしか知らない青年と対戦したところ、ボクシングの圧勝だったそうです。体重制がしっかりしていますから、無理な相手にあたることも少ないです。ただし女性同士の練習は、すそ野が狭く難しいでしょう。また対人練習もかなり実力がついてからです。グローブやシューズも必要です。ジムによっていろいろですから、通える範囲で探してよく話を聞いておいたらいいでしょう。プロを目指さない人間を嫌うところもあります(あるいはダイエット指導のみとか)。 空手ならフルコンタクトになりますが、強さを求めるとどうしても力押しになりがちなところも多く、体の大きさや基礎体力といった天与のものに頼りがちで、お勧めできるところは限られます。それでも空手、ということであれば芦原会館がいいでしょう。これは極真から分離した流派ですが、パワーの極真のアンチテーゼとして成立しており、サバキを重視して力押しを嫌う流儀です。上達への過程も無理がありません。 来月から始めるのであれば、特に準備することもないでしょう。とりあえず走っておけばいいです。
- ppkk
- ベストアンサー率21% (16/75)
乱暴に言えば、質問者様がスポーツとして合理的に身体とテクニックを鍛えたいのならボクシング、精神主義でも構わないから一つの価値観の中で心身を向上させたいなら空手でしょうか。 あと、ご存知かとは思いますが、空手も大きく2つのタイプに分かれています。1つは、形に重点を置き、組手や試合でも相手にダメージをあたえない、一般的に伝統空手と呼ばれるもの。もう1つが、突きや蹴りの威力を重視し、組手や試合では本気で打ち合う、フルコンタクト空手です。 ただ、フルコンタクト空手でも、女性の場合は組手をやらない流派も多いです。 双方とも、空手はとにかく流派が多いので、質問者様と相性の良い流派を探すのが良いと思います。ほとんどの道場で無料見学を行っていますので、そこでなんとなくの雰囲気をつかめますよ。 私は、途中長いブランクがありますが、フルコンタクト空手を続けています。空手の説明ばかりなのはそのためです。 ボクシングは学生時代に経験した程度ですが、空手とはまた違う、洗練された攻撃・防御技術に驚くとともに、奥深さを感じました。 ボクシングにせよ空手にせよ、最初は予備知識なくても大丈夫です。球技などと違うので、最初からルールを知っている必要はないですよ。 今やっておいて損はないのは、稽古についていけるぐらいに心肺能力を高めておくこと(ジョギングが40分程度できれば十分です)と軽い柔軟運動ぐらいでしょうか。 とにかく、あまり深く考えずに、直感的に質問者様の肌に合うものを選べば良いと思います。 格闘技を始めると、むしろ喧嘩に強いとか弱いとかどうでもよくなります。あくまで闘う本当の相手は自分なのですから。 無理せず、がんばってくださいね!
精神面でも鍛えたいのであれば空手をお薦めします。 大体前の方が言ってる通りですが、段位等も望めますし、長い目で見たら打ち込み安いです。 ボクシングは入りやすく止めやすい感はありますね。 安に強さを求めるのでは無いのが武道ですから、スレ主さんの様な方は空手を習った方が‥と思います。
- wideman100
- ベストアンサー率23% (40/173)
ボクシングです。空手だと柔道着が必要で洗濯大変、キツイ、マスターするのに時間掛かる・・・ 一方ボクシングはウエアだけで後は基礎体力作り、シャドウノクシングから始まり本格的にやる事になります。 ミット打ち等・・・ そこまでは短時間で結果を出してくれます。 空手は礼儀作法があります。礼儀から始まり礼儀に終わる!!柔道、剣道、日本武道は基本的にそうです。 マスターするにはかなり時間要します。 ボクシングは一心不乱になってミット打ち、蹴りの練習できます。 ストレス解消、自分が強くなる等短期間で習得できます。 ボクシングが良いです。
補足
少し補足を失礼します。 私はかつてのいじめっ子に対してやり返す気はありません。 ただ、日々、中高時代のことを思い出す機会(映画やドラマなどで)があるたびに 負け組気分を味わさせられるのです。 上手く言葉で表現できませんが、 ”強くなる”ということそのものに興味があります。 また、悔しさがあるのと格闘技に興味があります。 強くなるために努力したり、また、強くなったら、いじめの過去のことなんて どうでもよくなるんじゃないかと思うんです。