• 締切済み

空手かボクシングか習うなら?

中学二年生の男子です。 最近色んなことがあり空手かボクシングを始めたいと思うようになりました。 どっちがオススメ(?)ですか?(家から近い所にあるので) 身長174センチあります。 また他にも心身ともに強くなれるものがあれば教えてください また今からでも遅くないですか? 質問多くなりすいません

  • LANEX
  • お礼率1% (7/365)

みんなの回答

回答No.9

道場は一度入ってしまうと、後で他の先生から習いたいと思ったり、他の武道をやりたいと思っても、なかなか移るのが難しいものがあります。伝統的な武道になるとなおさらです。空手、ボクシングだけに絞らずに、もっとたくさんの武道の中から自分にあったものを慎重に探してみるのもどうでしょう。「日本の道場検索」という道場の検索ページではたくさんの道場が検索できます。色々な武道の道場が探せるのでとても便利です。一度ご覧になってみてください。とにかく道場探しは慎重に!はじめが肝心です!

参考URL:
http://kensaku.huu.cc/dojo.search/
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.8

全然遅くはありません、むしろ早い方でしょう。ただ家から近いからという理由だけで決めるのはあまり良くありません、後で後悔すると思います。多少遠くても自分のやりたいことができる道場に行くべきです。空手と一言に言ってもいろいろな流派がありますので自分で見学をして決めるべきです。空手かボクシングで迷うならキックボクシングやグローブ空手、新空手などをやってみては。

  • dr_hulk
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.7

No.4です。 ボクシングへの誤解が多いようなので。 まず、現在は健康管理がかなり厳格に管理されているため、昔のように「年間10試合以上、練習でも毎日ドツキ合い」なんてことはないです。指導者のもとでやっている分にはほとんど問題ないです。 輪島さん、ガッツさんなどテレビに出ている前世代のボクサーがああなので誤解されがちですが、現代になってからは畑山選手、飯田選手、薬師寺選手etc...みなさん引退後も素晴らしい活躍をされてます。 脳への影響は、普通に働いて暮らしていく分には全く問題ないです。高学歴ボクサー、教授ボクサー、医者ボクサー、弁護士ボクサーなど一般に知的レベルの高いとされる職業の方も、日本にも、世界にいたっては本当に大勢いらっしゃいます。 ボクシングやっている人よりも、毎日を怠惰に、知的活動をしていないような暮らしている人のほうが脳細胞の減少は絶対に激しいです。普通に暮らしてても、すごい単位で脳細胞は死んでいっていますから。 たしかにリング禍はごく少数ですが未だにあります。が、ボクシングよりもアメフトやラグビーなどの激しいコンタクトスポーツ、またそれらよりもスノーボードなどでの脳挫傷の死者は格段に多いのはあまり知られていません。もっといえばモータースポーツでの死者はこれらのスポーツと比べ物にならないくらい多いでしょう。ボクシングより危険なスポーツなんてたくさんあるんですよ。 練習の現場を実際に見てみればわかると思いますが、本当に安全については徹底されています。 現場を見ずに、偏見だけでボクシングを語らないでいただきたい。

  • k_1
  • ベストアンサー率24% (30/122)
回答No.6

>最近色んなことがあり空手かボクシングを始めたいと思うようになりました。 どちらも即効果は出ないのは既にご承知であるとして回答します つまり・・・いますぐどうにかしたいのではなく将来に向けて自衛の意味を含めて何か格闘技を始めたいという事なら どちらでもOKです でも 続けるうえでリスクを考えてみましょう 【ボクシング】 他の方も言ってるように頭打たれてドランカーになる危険があります 進学・就職に大きな影響がでるかも知れません 試合の後なんか顔が大変な事になります 顎を骨折したら続ける事も・・・ 網膜剥離になったら選手生命THE END 拳も折れるかも知れません 先に始めた年下の子に弄ばれます 【空手】 フルコンタクト系  どつかれます(顔以外) 蹴られます(頭から脚まで蹴られます) 昇段の際、10人組手は壮絶です(後半はサンドバッグ状態です) 先に始めた年下の子に弄ばれます どちらも肉体を壊す可能性があります 始めたい意思が強いなら まず両方見学してください どちらも練習は地味です 続けるには強い意志が必要です 月謝を親に負担して貰うつもりなら始めたからには中途半端に辞めてはいけません 10年先も続けていけそうな方を始めましょう >他にも心身ともに強くなれるものがあれば教えてください 居合(かなり高額) 剣道(就活で高評価が期待できます) 柔道(同上) キックボクシング 総合格闘技 陸上競技(長距離系) まぁ格闘技に限らずスポーツ全般は心折れる自分との闘いです 心身を鍛えるのにジャンルを問わないなら一番安価に始められるマラソンや自宅でやる筋トレなどお勧めです 始める当初は特に特別な道具を必要としません 今あるジャージと靴とタオルがありゃいいんだから 専用の物が欲しくなったらバイトして買えます 親に負担かけないので辞めたくなっても誰にも迷惑かけませんし

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.5

プロを目指すならボクシングで174cmは背が高すぎです。 K-1や総合格闘のプロを目指して空手なら174cmは背が低すぎです。 単に鍛える目的なら空手のがいいです。 理由はボクシングは危険なスポーツだからです。 頭を強い力で何度も殴られるので、年を取ってから後遺症が出る人が多いですし、試合中に死ぬ確率も高い競技です。(キックボクシングのムエタイなんかだともっと死亡率が高いですが)

  • dr_hulk
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.4

空手です。 ボクシングは履歴書に書くとマイナスですが、空手の黒帯は堂々と履歴書に書けます。 私はボクシングで実績があったので、就活の際に履歴書に書いたことがありましたが、面接でいつもボクシングに対するネガティブな質問ばかりされるので、書くのをやめて内定を取りました。 ですが空手の黒帯なら、面接で褒められるそうです。 いまだに人生の先輩方は、ボクシングに偏見をもっていますが、マス大山の影響か、空手には権威を感じているようです。 なので、役に立つのは絶対に空手です。

  • v6arxzmd
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.3

他にも心身ともに強くなれるものということですので、弓道なんてどうでしょう? 100%自分との闘いですので精神的に強くはなります。 筋力という意味では上腕部、背筋、胸筋、太もも周辺などが鍛えられます。 またやっているというだけで「礼儀正しい」とか思われる可能性がw(まぁこれは武道系全般に言えることですが) 弓道は高校や大学の弓道部が初めてという人が多数です。 社会人になって始めるという人もいくらでもいます。 また長く続けていける競技でもあります。 問題点としては ・道具が高い 弓の貸し出しがある道場だとしても自分でそろえる必要があるものだけで 弽(ゆがけ、弓を引く時に使う手袋と思ってください)が1万5千円程度 矢が4本(最低限の一セットが4本です)+巻き藁という練習用のもの1本で1万~1万5千円程度 袴が1万円程度 安いものを買ったとしてもこれくらいはかかります。 ・道場の位置など 弓道場が通いやすい場所にあるか あったとしてその道場が中学生を受け入れてくれるか これぐらいが始める前の障害ですかね。 以上弓道経験者からの戯言でした。

回答No.2

遅くは無い。 ボクシングと空手、どっちの道場、ジムが敷居が高く感じるか? まずは一度見に行ってからもう一度考えよう。 ひとつだけ。 若い内はしゃにむに鍛えりゃ速攻強くなれると思いがちだけど 筋肉はそんな簡単に強くならんし 神経や骨なんざもっとかかる。 とりあえず続けられる事が一番大事ですよ。

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.1

プロ選手を目指すならボクシング。 護身術なら空手。 体力作りならボクシング。 精神修養なら空手。 喧嘩に強くならお辞め・・・・・・・・・・・・・・・・

関連するQ&A

  • 空手やってるけどボクシングをしたい

    自分は19歳で格闘技が好きで、極真空手を4年ぐらいやってるんですけど、最近はボクシングに興味があります。 ちょっとやってみようかなと思ってるんですけど、ボクシングって今までやってきた空手は通用するんですか?ちょっとボクシングをかじってる程度の人には負ける気がしないんですけど、ルール違うしどうなんでしょう?

  • ボクシングか空手か…!?

    ボクシングか空手か…!? 現在19の女子学生です。 もともとボクシングや空手に興味があったのですが、 最近、毎時間のように、過去のことを思い出しやすくなってきていて、 思い出すと煮えくり返るような思いになります。 中高でいじめられっ子だったという過去があまりにも辛いです。 そこで、そういう雑念・邪念(?)を打ち消すためにも、スポーツもしくは武道に、 打ち込みたいと思うようになりました。 昔いじめられっ子だったせいか、 どうしても強くなりたいんです。 経験者にお聞きしたいのですが、 ボクシングと空手だったら、 どちらがルールがわかりやすく、始めやすいのでしょうか? また、 始めるとしたら、今からすぐではなく、来月あたりになるのですが、 今やるべき、運動メニューはどういうものがあるんでしょうか?

  • 空手と少林寺とボクシング。

     そろそろ何か格闘技的なものをしたいのですが、空手か少林寺かボクシングをしたいと思っています。  そこで質問なのですが、その人の価値観によっても違うと思いますけれども、どれがオススメでしょうか?  それと、空手と少林寺のはっきりした違いのようなものを教えていただけるとありがたいです。  教えてくださいお願いします。

  • ボクシングと極真空手

    僕は、16歳の高校一年ですが、 ボクシングと極真空手を習いたいなぁと思っています。 まず、質問ですが (1)格闘技は始める年齢とかって関係あるのですか? (2)ボクシングと極真空手を一緒に習うのはなにか問題点とかありますか? (3)最終的にK-1に出たいのですが、ボクシングか極真空手を  どちらかにしぼるとするとどちらのほうが有利ですか?  回答よろしくお願いします。

  • ボクシングと極真空手の両立

    現在アマチュアボクシングをしている26歳の社会人です。3年間ジムでトレーナーや仲間と基本からマスやスパーなど、健康やストレス発散目的でやっています。 ボクシングは楽しいので(社会人だし趣味でやってるから試合とかは考えてませんが)このまま続けたいのですが、最近近くに極真空手をやっていることを知り、とても興味があります。田舎なので道場じゃないですが、体育館や公民館などで新極真会と極真会館がそれぞれやってます。 そこで質問ですが、ボクシングの練習はこのまま続けたいのですが、新たに極真空手を始めた場合、構えとかに戸惑いが発生しないでしょうか?ボクシング歴も3年で構え方も定まったようですし、あまり崩したくありません。とはいえ日本人ですし、精神鍛錬も含めた意味で空手もどうしてもしたいのです。両立している方は少ないとは思いますが、ボクシングの時はボクシング、空手の時は空手というように、構え等にスムーズに切り替えができるものでしょうか。それともどちらも中途半端になってしまうのでしょうか。自分は地道にコツコツ努力するタイプなので正直迷っています。 あと、新極新会と極新会館と両派ではどちらを選択したほうがいいいのでしょうか。HPなどでもいまいちよくわかりません。わがままな質問ですみません。

  • ボクシングかキックボクシングを始めようと思っています。

    ボクシングかキックボクシングを始めようと思っています. どちらの方がオススメでしょうか?身長178センチ、体重65キロ 格闘技経験なしの男です。   

  • 空手について(長文です)

    中学1年になったばかりの男の子なのですが、 「空手を習いたい」と言い出しました。 理由は「中学になって自分をからかう人がいるから」 というのです。 小学校の時からいじめに近いからかいがあったのですが、 中学に入ってエスカレートしているようです。 もともと兄弟が女の子ばかりのせいか気の優しい性格でイヤということもはっきりといえないところもあるし、 体が大きい(身長160センチ60キロちょいあります)ことも、からかわれる原因でした。 私や夫からは「空手はひとつ間違えると人を殺してしまうスポーツだから安易な気持ちでやるスポーツではない」と教えました。 が、本人は「相手をやっつけるためにするんじゃない。強くなりたい」とわからなくはない理由をいいます。 「ボクシングの内藤大助さんだって、いじめられっ子だったけど強くなったじゃないか」 と「う~~ん」返す言葉が見つかりませんでした。 私から見ると「いじめられたくない→空手」という安易な気持ちで始めるスポーツではないと思うのですが、 本人の意志を尊重したほうが良いのでしょうか? ちなみに息子は小さい時から「スイミング・テニス・サッカー・体操」とやっていたので運動神経はいいのですが、 如何せん、とにかくびびりなんです(>_<) 小学校の頃も先生からは「からかわれても、言い返せず、しょんぼりしていることが多い。体も大きく、力も強いはずなのにね」と言われていました。 親としても「はっきりと言い返せばいいのに!」と腹立たしく思う時もあるのですが、 「だって、相手は大勢だから…」となんとも歯がゆいことを言っています。 「空手で精神的に強くなってくれるといいのに…」 と親子そろってこんな理由で空手を始めてもいいのでしょうか? あと、空手のさかんな地域に住んでいるせいか、 自宅付近にはたくさんの空手道場があります。 空手にはたくさんの流派があるようですが、 空手道場を見学する際、抑えるポイントを教えていただけると嬉しいです。

  • 空手をならおうかと・・・

    はじめまして、私は高校1年女子です。 早速なのですが、最近格闘技に興味があります。 そこで空手を習ってみようかと親に相談したところ、 「アザだらけになるからやめときな。」と言われてしまいました。 周りに空手をやっている友達がいないので、実際の所どんな感じか分かりません。 実際アザだらけになったりしますか? あと身長が168と女子にしては高めだと思うのですが、身長による向き不向きはありますか? よろしくお願いします。

  • こんな私でも空手ができますか。

     私(23)は大学一年の頃から極真カラテを習っていますが、社会人になってからは仕事で忙しく、心身共に疲れていて、一ヶ月に一度稽古に行けばいいほどのような状態にいます。当然筋力は落ちて、腕立て伏せは下半身全部つけても5回くらいしかできません。  身長158センチ体重50キロ弱のぽっちゃり体系で、筋肉質ではなく、プヨプヨ体型です。    明日からは新しい職場に異動なので片道約40分くらいかけて、自転車通勤をかんがえていますが、ジョギングの代用になりますか。筋トレではシェイプアップも兼ねてスクワット、下半身べったりつけて腕立て伏せでもちゃんと普通の腕立て伏せと同じく効果はでますか。  こんな私でも空手ができる身体になれるでしょうか。

  • ケンカと空手(ボクシングやキックボクシング含む)

    興味を持っていただけるように、あえて稚拙なタイトルにしました。 私は30才で、最近、空手3年くらい経験者の先輩(茶帯)に、 友人数名と、健康維持+護身術としての空手をおそわっています。 グローブ・ひざ・すねのサポーターの3点をつけて、 組み手の練習などもしています。 ここで、いま、一点考えている事があります。 その先輩は、顔には当てない流派の空手だったらしいのですが、 護身術として実践の事を考えた場合、 アマチュアボクシングのヘッドギアみたいなものとかをつけて練習したほうがいいのかなとも思っています。 現在は練習は顔は狙っていないので、 ガードが体のみになってしまっているんです。 私は、やり始めると本格思考になってしまうので、 「これじゃあ、一方的にケンカを売られて身を守ろうと思っても、 素人が顔を一発狙ってそれが入ったら倒れちゃうかもしれない。」 と、思っています。 いい年なので、ケンカが強くなりたいとかは思いませんが、 ただ、やるからにはケンカの火の粉が飛んできても、 冷静に対応できるような技量を身に付けられたらとは思っています。 しかし、正式な師範的な人も居なく、顔もアリとなると、 公民館の会議室みたいなところで練習をしているのですが、 倒れた場合に問題がおきちゃうかなとも心配です。 ボクシングや、フクコンタクトの空手や、キックボクシングなどで、 ストリートファイトの経験もある方の意見として、 私の状況の中で、顔もアリで練習する事は危険だからやめた方が良いと思われますか? それとも、注意しながらやれば、それほど問題に発展する可能性は低いでしょうか? それ以外の予想できていない問題点や、「ぜんぜん平気だからやっちゃえば?」でも、 広い視野でのご回答をおまちしております。

専門家に質問してみよう