• ベストアンサー

空手と少林寺とボクシング。

 そろそろ何か格闘技的なものをしたいのですが、空手か少林寺かボクシングをしたいと思っています。  そこで質問なのですが、その人の価値観によっても違うと思いますけれども、どれがオススメでしょうか?  それと、空手と少林寺のはっきりした違いのようなものを教えていただけるとありがたいです。  教えてくださいお願いします。

noname#2746
noname#2746

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

空手12年、少林寺3年です。 ボクシングは誰でもやるようなものなので平凡過ぎで辞めた方がいいです。それより肉体だけでなく、精神・心も鍛える空手か少林寺拳法がいいです。元々空手は突く・蹴るといった一拳必殺が特徴で、全身の攻撃部位を徹底的に鍛える事で恐るべし破壊力を生み出すのが特徴です。対して少林寺は護身・健康・精神修養など、武術だけでなく人間としての心についても徹底的に鍛えさせられます。 天地拳や義和拳等の基本型・関節技・打撃・蹴り技など、空手より遥かに多種多様の技があり、日頃にも役に立つ関節活性の技術も身につけられます。 そういう意味でただ一発で勝負が決まるようなものや精神に重点を置くなら空手、心・精神修養、そしてあらゆる総合技を身につけたいのであれば少林寺をお勧めします。

noname#2746
質問者

お礼

 どうも非常にお礼が遅れてしまいました。  うーんそういわれてみると、ボクシングをやる気が一気に冷めてきました(^_^;)  やっぱり空手か少林寺をやろうかな?でも少林寺は親戚の子供がやってるので、後から始めるのも何かしゃくなので、空手にします。  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.1

少林寺拳法経験者です。(有段者) まず、空手との違いですが少林寺拳法は護身術としての色合いが濃く 攻撃に対してどう反応するか・・に重点が置かれます。 空手よりは「返し技」や「逆技」(←手首をひねったりの関節技ですね) がバリエーション多く、重点がここに置かれます。 空手に比べれば「破壊力」では劣るように思います。ですが、あくまでも それは個人の力量差ももちろんありますが・・・少林寺拳法では常に 次の攻撃に備える事を考えますので、相手に隙を見せる事や 不利な体制になる攻撃は極力避けるように指導されます。 つまり、捨て身の一撃ですとか、必殺の一撃を追及せず 常に、あくまでも「護身」を考慮しつつになるのです。 ただし、教える先生によっては得手不得手がありますので一概には言えないかも しれません。 一般の大会などでは他の格闘技のように一対一で戦うのではなく、「型」 を決めた「演舞」形式で競う事になります。 普通の試合形式の「乱捕り」大会もありますが、こちらはけが人がかなり出ますので高校生とかですと出場制限があるかもしれません。 一度HPの方でもチェックしてみてください。楽しいですよ。

参考URL:
http://www.shorinjikempo.or.jp/
noname#2746
質問者

お礼

 うーん色んな技のバリエーションのある少林寺も魅力的だぁーっ!  親戚がやってるから空手にしようかと言ったものの、やっぱり迷います~。  じっくり考えて見ますです。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 空手やってるけどボクシングをしたい

    自分は19歳で格闘技が好きで、極真空手を4年ぐらいやってるんですけど、最近はボクシングに興味があります。 ちょっとやってみようかなと思ってるんですけど、ボクシングって今までやってきた空手は通用するんですか?ちょっとボクシングをかじってる程度の人には負ける気がしないんですけど、ルール違うしどうなんでしょう?

  • ボクシングと極真空手

    僕は、16歳の高校一年ですが、 ボクシングと極真空手を習いたいなぁと思っています。 まず、質問ですが (1)格闘技は始める年齢とかって関係あるのですか? (2)ボクシングと極真空手を一緒に習うのはなにか問題点とかありますか? (3)最終的にK-1に出たいのですが、ボクシングか極真空手を  どちらかにしぼるとするとどちらのほうが有利ですか?  回答よろしくお願いします。

  • 空手かボクシングか

    喧嘩が強くなりたいワケじゃないですけど 男として生まれた以上、強い者へのあこがれはあります。 それで格闘技を始めようと思うんですが 空手かボクシング(キックも含めて)迷っています。 それぞれの長所、短所を教えてください。 こういう風にすると格闘技をする上でよりいっそう楽しめる。 みたいな事もあったらご意見聞かせてください。

  • 空手と少林寺拳法

    私は、何か護身術を身につけたいと思っています。そこで、空手か少林寺拳法か迷っているのですが、どちらの方が強くなるでしょうか?また、違いなども教えてください。

  • ボクシングと空手

    ボクシングと空手の試合(フルコンタクト)を見ていて思ったのですが、ボクシングは相手の前後左右に動き回るのに比べて空手はよく前に出て行くような印象を受けました。 これはたまたまそういう試合ばかり見たからでしょうか? 仮にこの認識が正しいとして、何故このような違いがあるのでしょうか? 少しかじった程度ですが私自身空手を習っていた時もよく“前に出ろ”と言われました。 素人考えでは空手は顔面への突きが無く、離れると上段の蹴りがあるのでボディを打たれても前に行くのかなと思いました。 また、個人的にはボクシングの方が見ていて面白いなと思いました。 両者の優劣を決めようとしているわけではないのでよろしくお願いします。

  • 空手かボクシングか習うなら?

    中学二年生の男子です。 最近色んなことがあり空手かボクシングを始めたいと思うようになりました。 どっちがオススメ(?)ですか?(家から近い所にあるので) 身長174センチあります。 また他にも心身ともに強くなれるものがあれば教えてください また今からでも遅くないですか? 質問多くなりすいません

  • 少林流空手が習いたい!

    東京都内で、琉球少林流空手が習える所を探していますがなかなか見つかりません。 どこかで教えてる所はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 空手、合気道、少林寺拳法

    空手、合気道、少林寺拳法、それぞれの特色と違いを 教えてください。また、3歳位の子供でも出来るものでしょうか?

  • ボクシングか空手か

    47歳の人(176cm73kg)が健康(心身)と護身を目的とした場合、ボクシング、空手のどちらが適していると思われますか?以前は空手かなと思っていましたが、よけるとかを考えた場合、ボクシングなのかなと迷っています。 また、若干視力が落ちていますが、メガネがなくても例えば卓球はできる範疇です。

  • 少林寺拳法と他の格闘技

    こんにちわ。以前は小学校から高校3年生まで少林寺拳法をしていました。今はボクシングや、総合格闘技、いろいろ経験して、総合格闘技で頑張っています。最近久しぶりに拳法の道場に行ったのですが、いつも疑問に思うことがあるんです。それは拳法や伝統空手はあきらかに打撃攻撃に対する防御などが進歩していないように感じます。少林寺拳法などは逆突きという突き方をしますが、ほとんどの人がいわゆる押すパンチしか打てません。ボクシングの練習生などと比べてもあきらかに劣るように思います。防御の面でもあきらかに無駄な動きが多いように思います。確かに一つの武道なので基本の動作と言われればそれまでですが、これだけいろいろな格闘技は増えてきている時代です。そこで基本は別として組み手などの練習の場合、指導者の先生は新しい技術を生徒に教えているかということが知りたいです。私が、昔から感じていたことは少林寺拳法の先生の場合5段、6段といくと他の格闘技のよい所を取り入れることをまずしないように思います。自分にうぬぼれている方いると思います。確かに6段となればすごいです。しかし、ボクシングや他の格闘技のように実力世界ではありません。長く続けていれば段はあがります。ですから段とその人の実力は全く違います。拳法や他の格闘技をされている方意見お願いいたします。

専門家に質問してみよう