• ベストアンサー

ボクシングか空手か

47歳の人(176cm73kg)が健康(心身)と護身を目的とした場合、ボクシング、空手のどちらが適していると思われますか?以前は空手かなと思っていましたが、よけるとかを考えた場合、ボクシングなのかなと迷っています。 また、若干視力が落ちていますが、メガネがなくても例えば卓球はできる範疇です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higeppa
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.2

初めまして。30代の女です。 昨年の初めより武道場に通っております。 通い始めたキッカケは、momodesuさんと同じように護身と(心身を含)健康管理でした。 私が通う道場には、40代の方も沢山いらっしゃいます。女性の方も比較的多いほうだと思います。 通勤圏内で通いやすい道場、ジム等を幾つかピックアップしてみて、見学をさせて頂くのが、最優先かと。 見学を重ねて行く上で、練習内容、先輩の教え方や練習に対する導き方、年齢を考慮した上でを解りやすく教えて下さるところを見つけていくことが大切です。 教えて頂く先輩によって、経験を重ねているのにも関わらず、教え方の言葉遣いなど様々です。 『ここの先輩に教えを頂きたい』と思えるところでしたら、通うことも楽しみになるのではないでしょうか。 私も若干人見知りなところがあり、当初はなかなか話しかけることが出来ずにいましたが、先輩がかけて下さるお言葉で、今では話しかけることも出来るようになり、楽しく続けております。 視力に関しても、全く問題はないと思います。 私も少し乱視がありますが、必要以上には眼鏡を使わないように心掛けていますし、年配の先輩(40代後半で、お見受けする限りかなり度が入っていらっしゃるご様子)でも、稽古中は眼鏡は使っていらっしゃいません。 ジムと空手の違いと言いますと、基本的なストレッチなどは両者とも同じですが、ジムでは体力向上、健康維持、ダイエット等などが挙げられます。 空手では、上記に挙げられることは勿論、『礼に始まり礼に終わる』と言う、礼節を重んじることが第一です。教えて下さる先輩に感謝する心掛けが身につきます。 空手、ジムに限らず、興味のあるものでしたら、色んな所に足を運んでみてはいかがでしょうか。 長々となりましたが、参考にして頂けると幸いです。

momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。礼儀はほんとに大事だと思います。子供にも教えていけるものであればいいと思います。通勤圏内では私の場合かなり限られて、やはり空手となります。でも長くやる為には通勤途中でというのはかかせない要素ですね。

その他の回答 (2)

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.3

俺も悩みました(^o^)でもボクシングにしました。 理由は、裸足がヤダ!っていうのが一番の理由かな。 それに練習見ていてもボクシングの方が楽しそうだ ったので、ボクシングにしました。 いやーーー案の定楽しかったです。なによりも上達 がわかるのが嬉しいですね。楽しくて週4回くらい 2年ほど通いました。 会長に「やっとボクシングらしくなってきたな」と 言われたのが半年くらい経ってからです。 2年やっていても、相手のパンチよけるのはすごく 難しかったです。やりだしたのが35くらいからで すが・・・・。 それとうちの近所の空手道場は何時から何時が小学 生、何時から何時が社会人ってなっていたので、 時間にはめられるのがいやなので、ボクシングにし ました。 空手も後ろ回し蹴りなんか上手に出来るようになれ ばすごくかっこいいとは思いますけどね(^o^)

momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。私もボクシングに魅力を感じていて悩んでいるのですが、また心を揺さぶった事が映画「シンデレラマン」久しぶりに感動しました。しかし、どのスポーツにも共通する内容であることも理解しています。

  • zhinttt
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

健康を目的ならボクシング、空手どちらでもいいと思います。 護身を目的なら、柔道とかブラジリアン柔術(総合系)と思います。 ただ自分の周りには40過ぎて空手の大会(地方のマイナーなやつ) で優勝とかざらにいます。結局何をやりたいかでしょう。 だいたい一緒にウェイトトレなんかもします。 何やってもやらないよりは健康的です。

momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。何もしないよりはいいですね。

関連するQ&A

  • ボクシングと極真空手の両立

    現在アマチュアボクシングをしている26歳の社会人です。3年間ジムでトレーナーや仲間と基本からマスやスパーなど、健康やストレス発散目的でやっています。 ボクシングは楽しいので(社会人だし趣味でやってるから試合とかは考えてませんが)このまま続けたいのですが、最近近くに極真空手をやっていることを知り、とても興味があります。田舎なので道場じゃないですが、体育館や公民館などで新極真会と極真会館がそれぞれやってます。 そこで質問ですが、ボクシングの練習はこのまま続けたいのですが、新たに極真空手を始めた場合、構えとかに戸惑いが発生しないでしょうか?ボクシング歴も3年で構え方も定まったようですし、あまり崩したくありません。とはいえ日本人ですし、精神鍛錬も含めた意味で空手もどうしてもしたいのです。両立している方は少ないとは思いますが、ボクシングの時はボクシング、空手の時は空手というように、構え等にスムーズに切り替えができるものでしょうか。それともどちらも中途半端になってしまうのでしょうか。自分は地道にコツコツ努力するタイプなので正直迷っています。 あと、新極新会と極新会館と両派ではどちらを選択したほうがいいいのでしょうか。HPなどでもいまいちよくわかりません。わがままな質問ですみません。

  • ケンカと空手(ボクシングやキックボクシング含む)

    興味を持っていただけるように、あえて稚拙なタイトルにしました。 私は30才で、最近、空手3年くらい経験者の先輩(茶帯)に、 友人数名と、健康維持+護身術としての空手をおそわっています。 グローブ・ひざ・すねのサポーターの3点をつけて、 組み手の練習などもしています。 ここで、いま、一点考えている事があります。 その先輩は、顔には当てない流派の空手だったらしいのですが、 護身術として実践の事を考えた場合、 アマチュアボクシングのヘッドギアみたいなものとかをつけて練習したほうがいいのかなとも思っています。 現在は練習は顔は狙っていないので、 ガードが体のみになってしまっているんです。 私は、やり始めると本格思考になってしまうので、 「これじゃあ、一方的にケンカを売られて身を守ろうと思っても、 素人が顔を一発狙ってそれが入ったら倒れちゃうかもしれない。」 と、思っています。 いい年なので、ケンカが強くなりたいとかは思いませんが、 ただ、やるからにはケンカの火の粉が飛んできても、 冷静に対応できるような技量を身に付けられたらとは思っています。 しかし、正式な師範的な人も居なく、顔もアリとなると、 公民館の会議室みたいなところで練習をしているのですが、 倒れた場合に問題がおきちゃうかなとも心配です。 ボクシングや、フクコンタクトの空手や、キックボクシングなどで、 ストリートファイトの経験もある方の意見として、 私の状況の中で、顔もアリで練習する事は危険だからやめた方が良いと思われますか? それとも、注意しながらやれば、それほど問題に発展する可能性は低いでしょうか? それ以外の予想できていない問題点や、「ぜんぜん平気だからやっちゃえば?」でも、 広い視野でのご回答をおまちしております。

  • 新しい空手教室を開きたいです!ただ、、、

    空手教室を開こうと思っています。 ただ、他の道場とは違い、強さや強靭さを身に付けるのではなく、 健康的になる為の空手教室です。 (内容は体操・ストレッチ・筋トレを重視) 空手の型やミット打ちで、ストレス解消や護身術として身に付けてもらおうと思ってます。 来て欲しい人は、普段運動していない人や武道に興味あるけど 自分には無理だと思ってる人が対象で、年齢は30~60才くらいかなと考えています。 健康的になるのが目的で、体のシェイプアップを目指す空手がもしあったら来たい人っていますか? 突然の質問ですがご意見を頂けますと嬉しいですm(_ _)m

  • どちらがいいですか

    やらなければいけないとしたら下記のどちらを選びますか? 目的は・少しの護身(勝つためでなく、逃げるため)・健康 (1)ボクシング・・・試合は出ないでトレーニング、しかし、マススパーリング(空手でいう寸止め)などは行う。もしかしたら「おやじファイト」出場を目的。今は60歳から始める人、女性は主にダイエット目的でやる人も増えているそうでうね。 (2)空手、(1)とほぼ同様。 ジム、道場の場所にもよるのでしょうね。

  • 卓球するときに眼鏡はかけないものですか。

    最近、卓球を始めました。 いまのところボールはよく見えているので、眼鏡をかける必要はありません。 しかし、このところ眼が疲れることが多く視力も落ちていると思います。 老眼です。読書用とパソコン用の眼鏡を使用しています。 テレビを見るときも以前よりは少し見えにくいというか、疲れを感じやすくなっているようです。 もし、視力がさらに落ちていくようだと卓球にも影響するんじゃないかと少し心配です。 でも、卓球している人で眼鏡をかけている人なんて見たことないんですよね。 皆さん、眼がいいんですか。 それとも普段は眼鏡をかけているけど、卓球するときだけズレたりして危ないから外しているんですか。 そうか、コンタクトレンズにしているとか。 どうなんでしょうか。 ご回答、お願いいたします。

  • 空手かテコンドーを習いたいなと考えてます。

    空手かテコンドーを習いたいなと考えてますが、どちらか決めかねています。 ご意見いただけないでしょうか。 また、よい道場があればおしえていただけないでしょうか 空手かテコンドーを習いたいなと考えてますが、どちらか決めかねています。 ご意見いただけないでしょうか。 また、よい道場があればおしえていただけないでしょうか 34歳男ですが、以前ボクシングを少々やっており、そのころは体脂肪も体重も 健康体でした。しかし、やめたとたんメタボまっしぐら・・・・ そこで、空手かテコンドーをはじめたいなと考えています。 が、いろいろ調べてみるとどちらも魅力的で決めかねています。 実際に道場やスクールに通われている方の意見をいただき 判断材料にしたいなと考えています。 ちなみにコンセプトは以下です。 ※あんまり事情分かっていないので、ちょー思いつきで書いてます。 ・健康維持、ダイエット、メタボ解消、ストレス解消 ・体をやわらかくしたい。 ・土日にやれる(平日はほとんど終電帰りのため・・・) ・出来るだけリーズナブルで(月謝は5千円以下がありがたい) ・上達次第ではスパーリング等もやってみたい。 ※可能な限り安全重視で・・・矛盾してますが。 ・昇進試験などもできれば受けてみたいな(目標となるため) ・感触よければいずれは息子(現4歳)と一緒にやりたいな。 また、よき道場があれば教えていただけないでしょうか。 場所は市川・船橋・浦安・江戸川区(篠崎あたり)界隈です。

  • 合気道をやってみたいが

    合気道を始めようかと考えています。 目的は、運動不足が1つと、護身術がもう1つです。 そこで、合気道をやっている、やってきた人に以下の項目でお応え いただければと思います。 0.ホントに腕を握っただけで、あそこまでポンポン飛んでしまうの?   (あそこまでは求めてませんが、、、求めたところでなれないでしょうけど) 1.実際に護身術は役に立つか?(大なり小なりエピソードがあれば) 2.ド素人が、どの程度の鍛錬で護身術が身に付くようになるか? 3.流派がいろいろあるけど、簡潔な区別方法は?特徴は? 4.様々だとは思いますが、、、どのような人たちが多いですか?   (ボクシングや空手なら想像できるのですが・・・) よろしくお願いします。

  • 格闘技を習おうと考えています。

    格闘技を習おうと考えています。候補は以下の4つです。 1ブラジリアン柔術 2空手 3ボクシング 4少林寺拳法 目的は、護身、精神鍛錬の二つです。 二つの目的をもっとも満たすことのできる格闘技は上記四つの中でどれでしょうか? ネットは本で調べてみても頭が混乱するだけで困っています。 皆様のご意見をお聞かせください。 ちなみに私は格闘技未経験の社会人です。 よろしくお願いします。

  • ボクシング等、打撃系格闘技の体への影響

    私自身が格闘技好きで、40を過ぎた今でもボクシングを続けているのですが、週に3日空手を習わせている息子2人について将来の事を考えると、「どこまで空手に時間を割くべきか」「ほどほどにして塾にでも通わせた方がよほど本人のためにになるのではないか」と考えたりしてます。 最近は、もしどこかで将来性が有りそうだと判断した場合、ボクシングへの転向も視野に入れるのもアリではないかとも考えてます。 「将来」というのは必ずしもプロになる事が目的ではなく、アマチュアでも将来の道が開ける可能性があればという意味です。 私の考えでは打撃系格闘技の中では唯一ボクシングがプロスポーツとしてだけでなく、高校・大学の部活動として、またオリンピック競技として認められているのではないかと思います。 進学~就職のプラスになり得る、また万が一その道に進みたければ他の打撃系格闘技にも転向しやすいという意味ではボクシングが最適と私自身は思うなか(ここでようやく本題なのですが)無視出来ない問題が2つあります。 (1)頭部にダメージを受け続ける格闘技は短期間であれ成長期の子供には良くないのではないか? (2)将来大人になって、年を取った時、何らか健康面に影響が出たりしないものか? 当然取り組み方や期間によって大きく差があるとは思いますが、悪影響があることが薄々わかっていながらも子供に格闘技を無理強いさせるほどの覚悟が私にはありません。 実際に経験のある方、または身近にその境遇の知り合い等がいる方、専門家の方、御意見お聞きできれば幸いです。

  • 空手や柔道をしてる人は喧嘩で勝つために習ったの

    護身というけど、 相手から挑戦状を突然たたきつけられるパターンは、 こっちがぜんぜん予想してないときに、 相手は柔軟体操が住んだ状態で気合を入れてから喧嘩を売りにくるんですよね? 徹夜で働いて帰るときやダイエット中で体力がなくてふら付いてるのを見て これなら勝てると思って喧嘩を売る人がいる 海兵隊で黒人で2M超えてて周囲に軍人仲間がいる雰囲気だったら喧嘩を売る人はいません 打ったほうが売られたほうより小柄だったら仲間や武器を警戒します 売られたとき、 「受けますけど3日後に昼の2時から体育館でいいですか」 と聞いたら相手が準備したらこっちの有利がなくなるから 本当に正々堂々の人以外逃げるというかそういう人だったら喧嘩を売る場合に最初から相手に日にちの調整を持ちかけます 喧嘩で空手や柔道を活用すると想定するとき、 こっちが仕掛ける場合以外はぜんぜん有利じゃないと思うんですけど 護身を理由に挙げる人は周囲から見てウソツキですか? 護身目的で習ってる人は経験者には率直にどう思われてるのか知りたいです

専門家に質問してみよう