• ベストアンサー

ボクシングか空手か

47歳の人(176cm73kg)が健康(心身)と護身を目的とした場合、ボクシング、空手のどちらが適していると思われますか?以前は空手かなと思っていましたが、よけるとかを考えた場合、ボクシングなのかなと迷っています。 また、若干視力が落ちていますが、メガネがなくても例えば卓球はできる範疇です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higeppa
回答No.2

初めまして。30代の女です。 昨年の初めより武道場に通っております。 通い始めたキッカケは、momodesuさんと同じように護身と(心身を含)健康管理でした。 私が通う道場には、40代の方も沢山いらっしゃいます。女性の方も比較的多いほうだと思います。 通勤圏内で通いやすい道場、ジム等を幾つかピックアップしてみて、見学をさせて頂くのが、最優先かと。 見学を重ねて行く上で、練習内容、先輩の教え方や練習に対する導き方、年齢を考慮した上でを解りやすく教えて下さるところを見つけていくことが大切です。 教えて頂く先輩によって、経験を重ねているのにも関わらず、教え方の言葉遣いなど様々です。 『ここの先輩に教えを頂きたい』と思えるところでしたら、通うことも楽しみになるのではないでしょうか。 私も若干人見知りなところがあり、当初はなかなか話しかけることが出来ずにいましたが、先輩がかけて下さるお言葉で、今では話しかけることも出来るようになり、楽しく続けております。 視力に関しても、全く問題はないと思います。 私も少し乱視がありますが、必要以上には眼鏡を使わないように心掛けていますし、年配の先輩(40代後半で、お見受けする限りかなり度が入っていらっしゃるご様子)でも、稽古中は眼鏡は使っていらっしゃいません。 ジムと空手の違いと言いますと、基本的なストレッチなどは両者とも同じですが、ジムでは体力向上、健康維持、ダイエット等などが挙げられます。 空手では、上記に挙げられることは勿論、『礼に始まり礼に終わる』と言う、礼節を重んじることが第一です。教えて下さる先輩に感謝する心掛けが身につきます。 空手、ジムに限らず、興味のあるものでしたら、色んな所に足を運んでみてはいかがでしょうか。 長々となりましたが、参考にして頂けると幸いです。

momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。礼儀はほんとに大事だと思います。子供にも教えていけるものであればいいと思います。通勤圏内では私の場合かなり限られて、やはり空手となります。でも長くやる為には通勤途中でというのはかかせない要素ですね。

その他の回答 (2)

• nik660
回答No.3

俺も悩みました(^o^)でもボクシングにしました。 理由は、裸足がヤダ!っていうのが一番の理由かな。 それに練習見ていてもボクシングの方が楽しそうだ ったので、ボクシングにしました。 いやーーー案の定楽しかったです。なによりも上達 がわかるのが嬉しいですね。楽しくて週4回くらい 2年ほど通いました。 会長に「やっとボクシングらしくなってきたな」と 言われたのが半年くらい経ってからです。 2年やっていても、相手のパンチよけるのはすごく 難しかったです。やりだしたのが35くらいからで すが・・・・。 それとうちの近所の空手道場は何時から何時が小学 生、何時から何時が社会人ってなっていたので、 時間にはめられるのがいやなので、ボクシングにし ました。 空手も後ろ回し蹴りなんか上手に出来るようになれ ばすごくかっこいいとは思いますけどね(^o^)

momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。私もボクシングに魅力を感じていて悩んでいるのですが、また心を揺さぶった事が映画「シンデレラマン」久しぶりに感動しました。しかし、どのスポーツにも共通する内容であることも理解しています。

• zhinttt
回答No.1

健康を目的ならボクシング、空手どちらでもいいと思います。 護身を目的なら、柔道とかブラジリアン柔術(総合系)と思います。 ただ自分の周りには40過ぎて空手の大会(地方のマイナーなやつ) で優勝とかざらにいます。結局何をやりたいかでしょう。 だいたい一緒にウェイトトレなんかもします。 何やってもやらないよりは健康的です。

momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。何もしないよりはいいですね。