• ベストアンサー

ボクシングはじめたいです

今まで野球一筋だった高2男です 2年ほど前にボクシングの試合を見てずっとあこがれていました 飽きっぽい性格の自分ですが、2年たった今でもあこがれています わけあって野球はもうやめたのですが、物足りない日々に嫌気がさしたので前からあこがれていたボクシングを始めようと思います いまはお金がないので2ヵ月後からはじめようと思います そこで質問なのですが、入会まではどんなトレーニングをすればいいですか? ちなみに3ヶ月前からまったく運動していません 道具を使わないボクシングの練習は想像できません ご指導お願いします ランニング ○分間 腕立て ○回×○セット って感じでおねがいしいます ※何回やればいいなんてのはないでしょうが大体でお願いします

noname#11739
noname#11739

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noriosama
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

入会前ということなので簡単に。 ボクシングはスタミナが全てです とにかく走って走って走りまくってください(笑) ただ、長距離走れば良いわけでもないので インターバルトレーニングなどして緩急つけて 頑張ってください 技術的なことは、ジムにいけばいくらでも練習できます 基礎体力向上に努めてね

noname#11739
質問者

お礼

えぇーー!!!! はじめてしりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • tetsu-jin
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.1

以前ジムに通っていた事があります。 最初の1-2ヶ月は ・ストレッチ ・縄跳び ・シャドーボクシング ・サンドバッグ ・筋トレ が中心でした。 下手に筋肉をつけると、かえって動きが鈍くなるので ・ストレッチ ・ランニング ・縄跳び ・腹筋・背筋 から始めて基礎体力を上げるのはどうですか? 今自分ができる範囲で始めて(例えば、ランニング30分・縄跳び5分*2セット・腹筋背筋30回*3セット)徐々に増やしていくのがいいと思います。 通う前から無理に頑張って続けられなかったり、体を痛めたら勿体無いですからね。 頑張ってくださいね。

noname#11739
質問者

お礼

ありがとうございました 早速自主練習に組み入れたいと思います

関連するQ&A

  • ボクシング

    僕は中3男子です。 恥ずかしいことに身長165で64kgあります、 小学5年生から今までバスケ一筋しかし、もうすぐバスケが終ります。 高校で続けようか迷ったけど昔からやりたかったボクシングをやるコトを決意しました。根性にはかなりの自信があります。 これ言ったら必死でボクシングやってる人が怒るかもですが素人ではありますがプロになって世界チャンピオンになりたいと本気で思ってます。 僕は高校からじゃないとボクシングジムに行けません なので、それまでに自分のやれるコトをやりたいです 道具は3kgの鉄アレイと縄跳び(学校で使う様なフツーのやつ)しかありません 何か練習メニューを考えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ボクシングを始めたんですが・・・

    こんにちは。 23歳で先週ボクシングを始めたのですが、全く運動をしたことの無かった自分は練習メニューをやりきることが出来ませんでした。 (休みの日は家でごろごろ、仕事上、体を動かすこともしません) 練習メニューは次の通りです。 ・腹筋30回 ・背筋20回 ・腕立て伏せ30回 ・スクワット30回 ・反復横とび10回 ・縄跳び3分間 これを一気にこなし、 全て終わったところで1分休憩して3セット繰り返します。 ですが、自分は1セット終わってすぐに疲れすぎて気分が悪くなり休憩させてもらいました。他の人が普通にこなしているメニューなだけに、正直情けなくなりました。 それでもボクシングは続けていきたいです。 そこで質問なのですが、練習を繰り返していれば体力はだんだんついてくるのでしょうか。 また、自分のように運動経験の少ない、もしくは全くない人は上記のメニューを最初から3セットというのは難しいものなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 体力がまったくないのにボクシングを始めたいのですが

    大学一年生の男子です 大学に入ったので、前から興味があったボクシングを始めようと思うようになってきました 家から一番近いのがプロボクシングジムなのでそこに入会しようと思っています しかし私自身運動はまったくと言っていいほどできません(運動部所属経験なし) こんな私が入会したらジムの皆さんに「ボクシングを舐めるな!」と思われそうで怖いです・・・ 運動音痴の男が18歳からボクシングを始めるのは間違ったことなのでしょうか?

  • ボクシングのスパーは・・・

    こんにちわ。3ヶ月ぐらい前からボクシングを始めました。私は他の格闘技もしていてその試合で打撃をいかす為にボクシングを行っています。今現在週5回練習に行っています。そこで疑問に思ったのですが、選手の人もほとんどスパーをしません。週1回か2回で3ラウンドぐらいです。自分も週1回で3ラウンド行っています。少ないのではないかと思うのですがどうなのでしょうか??私は、ボクシングの経験はまだあさいのでそのあたりのことがよくわかりません・・・ジムによって違いますが、ボクシングをしている方で週何回ぐらいスパーされていますか?また何ラウンドぐらいですか?参考にしたいので教えてください。

  • ボクシングのトレーニングについて。

    僕はボクシングを始めて1ヶ月の初心者35歳の男です。 今は週に2~3回くらいトレーニングに通っていて 全力でのミット打ちも何とか2ラウンドはできるようになりました。 166cm、62kgという身体なのですが もっと身体を絞りたいと思っています。 2週間くらい前からボクシングのトレーニングのメニューの中に 筋トレも取り入れて行うようにしています。 ですがいかんせん年のせいなのか、筋肉痛が取れるまでに 3日くらいはかかります。 体重や体脂肪は始めた頃と変わっていません。 はたしてどのくらいの間隔でトレーニングをしたらよいのか 悩んでいます。 毎日行ったほうがよいのか、それとも筋肉の回復にあわせて 日程を決めたほうがよいのか・・・。 今は筋肉痛が残っているうちはジムに行っても 筋トレを行わないようにしているのですが どのようなサイクル、メニューがよいのか 教えていただけましたら幸いです。 以下トレーニングメニュー ストレッチ ロープスキッピング3~4R シャドウ3~4R ミット打ち2R 筋トレ(腕立て、腹筋、背筋) サンドバッグ5~6R ストレッチ シャワー 以上、よろしくお願いいたします。

  • 再:ボクシングについて

    真面目な回答が無かったので、再します。 今高校一年生です。 3週間ほど前、高校でアマチュアボクシング部に入りました。 良くボクシングは馬鹿になるとか言いますけど、本当なのでしょうか?具体的に度のように馬鹿になるのでしょうか?計算ができなくなるとかそのような感じですか?  あと、ボクシングをやると顔の形など変わるのでしょうか?回答お願いします

  • Eラインが無さすぎて困っています。

    Eラインが無さすぎて困っています。 中学3年、男です。 顎がほぼなく鼻も低くて口が出てるという、ひどい横顔です。 2年前に痩せていたときは、気になるほどでもなかったのですがここ2年で太って口元が出るようになりました。 これは痩せれば元に戻るのでしょうか? 顎を出す方法と鼻を高くする方法を教えてください。 良ければダイエットの方も教えてもらてると嬉しいです。 夜ご飯はお米を抜いて納豆に置き換えています。 スクワットや腕立てや腹筋などの筋トレ、シャドーボクシングを2分間、筋トレとシャドーボクシングを2セットずつ一昨日から始めました。 どの位で痩せますか? ランニングは理由がありできません。 回答おねがいします。

  • ボクシングシューズ

    最近ボクシングジムの入会を考え、幾つか見学に回っているのですが、行くジム全てにから、ボクシングシューズを用意するように言われました。 私は十数年前に通っていた経験があります。そのときも幾つか見学をしましたが、あの頃は運動靴なら何でもいいと言われていたんですが、歳月によってここまで代わったしまったのでしょうか? また、買おうにも渋谷のセンタースポーツでしか売っていないんですね。以前は売っている店舗も多かったように思います。こういうところもネックになって、入会に二の足を踏んでいます。 皆さんのジムはいかがですか?

  • ボクシング

    私は大学のサークルで4年ほどボクシングをしてしている者ですが、 一ヶ月に一度は必ず小指(左右両方とも)の第二間接の皮がはがれちゃいます。 結構前からそういうのが続いているのでクセになっているのもあるんですけど、 拳の握り方がわるいんだと思います。 情けない話ですが、握り方を正しく教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ボクシングについて

    僕は今、中学三年生で高校に入学したら部活で ボクシングを始めたいと思っています。 しかし僕は中学校時代は文化部でした。 筋力は同じ学年でも中より上の方ですが、 体力が全くと言っていいほど続きません。 高校に入ってから練習を開始するのは かなりハードになると思うので、 今のうちに少しでも筋トレをしたいと思います。 一応受験生なので、一日30分~60分程度でやりたいと思います。 何か参考になるメニューがあれば教えてください!! よろしくお願いします。 (中学校を卒業して春休みになったら 一日60分程ランニングを行なうつもりです。)

専門家に質問してみよう