• ベストアンサー

私の嫁いだ地域では指さしをして人を誘導する習慣があります。

私の嫁いだ地域では指さしをして人を誘導する習慣があります。 説明がうまく出来ないんですが聞いて下さい。 私の嫁ぎ先での地域では、なぜかみんなが指さしをして人を誘導させたりします。元から関西でも一番口うるさい地域なんで、こう口でいちいち説明するよりも、指を使って相手に気がつかせる…みたいな感じなんです。 質問ですが皆さんの地域ではこんな変な習慣ありますか? 補足… 例えば、机にりんごがあるとします。Aさんは私の地域の人です。りんごの位置をまだ気がついてない私に、Aさんは私に「りんごが机にあるよ、気がついてね。」と普通だと説明するんですが、なぜか人差し指をりんごの方へやり、私の前で無言で私がりんごの存在に気がつくように動作をしてます。 私の生まれた地元ではそのように人差し指をさし無言でいるのはタブーだった為に、毎日驚いてます。

• yuib
  • お礼率23% (185/780)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiyukan
回答No.1

人じゃなくて物を指すんですね 無言、はすごく冷たい感じですね たとえ笑顔で指されたとしても嫌ですね; まあ、そういう地域なら仕方ないとしか言えませんね; 生まれた子供には、別の地域なら失礼なことだよ、とこっそり教えたほうがいいかも。

yuib
質問者

お礼

やっぱり第3者からみたら変な習慣ですよね~汗 びっくりしちゃったり、イライラとしたり…悪気は皆さんないんですが私の働く仕事先ではお客さんがよくされます… なんか一人ならいいんですが3人に一人くらいのハイペースで、習慣的にされると最近は慣れてしまいました…でも慣れは怖いから子供が出来たらなるべく避けてやりたい…

その他の回答 (1)

回答No.2

聞いてね。 早く言えば顎先で嫁さんをこき使うって事ですか。 其れは夫ですか。 嫁入りすればもう女や人間で無いのでうす。 物と同じです、アア独身でチラホラされてる方が良かったッ、と思う 瞬間です。 会話の下手な地域でぶっきらぼうなので無いですか。 知らずに嫁入りして泣いてる人は沢山います。 会話する脳力が無いのでないですか。 教えて行くしかないですか。