• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:超過勤務について)

夫婦の共稼ぎにおける超過勤務の問題

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の共稼ぎにおいて、家内の職場での超過勤務が問題となっています。家内は固定給で働いており、週1回のイベントに加えて毎日の超過勤務も発生しています。家に帰ってからも業務の電話が絶えず、次第に負担が増しています。家内の職場は人員の入れ替わりが激しく、リーダーの負担も大きいようです。この状況が何年も続いており、改善の見込みはありません。
  • 一方、私の職場では若手の超過勤務には超過手当が支払われ、労務管理が行われています。勤務時間も自己申告制で、負荷が高い場合は他の人を投入したり要員を追加したりしています。そのため、夕方にはほとんどの人が帰宅し、休日や夜の作業はほとんどありません。家内は疲労感を抱えており、この状況が心配です。
  • 家内の職場はシフト勤務で人員の入れ替わりが多いため、超過勤務が頻繁に発生しているようです。家内は責任感を持って仕事に取り組んでいますが、このままでは続けられないと感じています。家庭と仕事の両立において、バランスを考える必要があります。改善策を見つけるためにも、話し合いや労働条件の見直しが必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokoaruki
  • ベストアンサー率35% (117/332)
回答No.3

奥様と似たような働き方をすることがあります。(全般的に多忙ですが、人事異動があるので、異動先で変わります。) 私が奥様のような働き方をするとき、次のような気持ちがありました。 ・とにかく、この仕事が自分に与えられた、こなさなければならない仕事である。  やらなければ業務が停滞してしまう。 ・労働環境の改善を訴えるような行動は、周囲から浮きそうで、したくない。 ・がんばってる自分が、実はちょっと気持ちいい。 なお私は市職員です。7時くらいまでの残業はサービスで、8時過ぎる場合は超過勤務命令を取るような感じです。 人や自治体によると思いますが、私の周囲はこういう人が多いと思います。 残業手当は、時間の上限が決まっていて、それ以上は出ません。 連日11時過ぎになるようなこともありますが、「雰囲気で」10時までということにしています。 10時から手当の割り増しが高くなるので。 結局は、自分がどう割り切るかなんだと思います。 経費削減ということで、人を減らされ、一人一人の業務量が増えている職場が多いと思います。 そういう中で、仕事を残したり、残業手当を請求して、裏切り者とか欲深いと見られる不安感と戦わなければなりません。 私も人のことを言える立場ではないですが、 日本は労働者としての権利を主張する土壌が弱いですよね。 先日も、知事が男性で育休を取ることを叩かれていましたが、「知事だから取れる」じゃなくて、自分たちで要求していく意欲が無いからだと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

奥様は時間管理の契約で雇用されている立場の人だと思います。(質問者様は非時間管理契約ですよね)時間管理の契約であれば、労働協約に定めがない限り、超過勤務を雇用主は要請できません。労働協約の件はさておき、現実的な話としては、賃金の未払い(俗に言うサービス残業)になります。まずは働いた分の賃金を請求しましょう。休日に短時間の労働をした分は本来は振り替え休日を請求できますが、時給換算した割増賃金を支払って貰う事でほこを収めて下さい。 これらの事は雇用主に超過勤務の要請を止めさせる為の間接強制として賃金の支払いを求めるものだと考えて下さい。 直接雇用主に請求するのが怖い等奥様が難色を示す様であれば、質問者様が非時間管理の仕事ですので労働基準監督署に妻が超過勤務を強いられていて家事に支障がある上、残業代を貰っていないと訴えて下さい。その際自分の手帳でも卓上カレンダーでも良いので過去の出勤時間と帰宅時間を記録したものを持って行くと話しが早いです。(カレンダーに書いたメモでも証拠になります) 労働基準監督署は事業所を調査して改善命令を出してくれます。それでも残業代を支払ってくれない場合は再度労働基準監督署に申し出て労基に残業代を立て替えてもらえば、必ず改善されます。(立て替えた賃金は雇用主の銀行口座や売上金を差し押さえて回収しますので) 余り事を荒立てないで済む事を願っています。

taco0
質問者

お礼

ありがとうございます。 法的にはそのようになっているのですね。 最終手段として、参考とさせて頂きます。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 仕事のジャンルはあまり関係なく、『そういう会社はそういうもの』ですよ。 そういう文化なので、なんというか、“きちんとした会社”にお勤めの方には想像もつかないような労基法違反が『普通』なんです。 私が勤務してきた会社は奥さまのとこと似たようなことが多かったですね。サービス販売飲食…が多いです。事務系は比較的きちんとしてるとこもありましたが、そういう文化のとこはあるのはありましたよ。 一度公務員系のところで働いた時には、「なんて楽な仕事なんだ!!」と驚いたものです。 (でも、落ち着かなかったです。もっと全力で残業とかもしたい!って変な気持ちでした…燃え尽きタイプ??) 理不尽なんですけどね、我慢するかやめるかしかないし、なかなか奥さまや私のようなタイプはやめるという選択ができない性格かなと思いますよ。生真面目とか責任感が強いとか…。 オンナだと特に周りに迷惑かけられない、みんなやってるがんばってる、って人情で動いたりしちゃいますし…。(さすがに私は何度かカラダを壊して倒れたのでやめるってことを学びましたが) 対して夫の職場は全国規模の親会社の仕組みを踏襲しており、残業コントロールから男女雇用均等法・労基法に至るまできちんと守られ、産業医もビル内にいます。残業代もきちんと出ます。傷病・産休(男性はまだあまりいないようですが)、うつ病での休職も、きちんと認められています。 いいなー、って思いますよ。 こんな会社に人生の早い段階で入れるか、そういうのを当たり前として吸収するかで、その後の自分の人生も変わるな、って思います。 私は貧乏性なのと、サービス系の仕事を好んだので、そういう文化から遠い職場ばかりを渡り歩いてしまいました(笑 奥さまのカラダをいたわってあげてくださいね。 疲れていても、ご本人は仕事をしたい、がんばりたいって思ってると思います。自分で疲れに気づきにくいタイプかなとも思いますので、気をつけてあげてくださいませ。

taco0
質問者

お礼

ありがとうございます。 御察しの通り、家内は根が真面目なので 会社が無理言った色んな作業を被っているのだと思います。 それが長所の一つでもあるし、決して間違っているとは思えない。 でも、結果的に心身を悪くしたらどうにもならないので 様子を見て行こうと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう