• 締切済み

超過勤務にあたりますか?

看護師をしているものです。  職場から「インターネットでの看護必要度 ワイズクリッパー eラーニング」を年に2回行うように命じられています。振り分けられた月1ヵ月以内に満点を必ず2回取ることが義務づけられています。  もちろん勤務時間以内での実施は担当業務に終われ無理であり自宅でパソコンまたはスマホで行っています。ワイズクリッパー eラーニングにはログイン時間が履歴で残っており職場の管理者は閲覧しています。  年に2回とは言えノルマを睡眠時間を削って行うのも辛いですし、無償で行っていることも納得いきません。 ノルマが未達成なら上司からの指導と賞与の減額があります。 私としては勤務時間外でワイズクリッパー eラーニングを行っていることをわかっていながら超過勤務として取り扱わないのは労働基準法に反するのではないかと思うのですがいかがでしょうか?

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.5

反するかもしれませんが、 そこで病院と争っても時間とか仕事とか、 働きやすさを失うだけかと思います。 eラーニングのシステムはちょいとコツを掴めば 速攻で終わりませんかね?看護師用のはしたことないですが。 動画も飛ばしつつ見終えた風に記憶させれて、 パパパと然るべき場所を連打すれば観覧100%もすぐで テストも2,3回やればすぐ終わったような。

YYSSTT
質問者

お礼

いやいや。看護師必要度のeラーニングは長文の問題を読んで出された問題に答える。どんなへそ曲がりが作ったのかと思うような重箱の隅をつつくような問題なんですよ。1回につき20問形式で問題にたどり着くまで学習と演習の項目をクリアしなくてはいけないんです。演習を間違えると再学習と言う流れなんです。eラーニングについて語ってもしかたがないですね。すみません。 病院には労働監督所が数回入っており、病院の管理課からは勤務時間以外での電子カルテ使用禁止となっています。赤字経営のため超過勤務不可で病院にいると指導をうけます。  結局、労働監督所が入ったところで救われるばかりか履歴を残さないように指導されるだけで苦しい状況を招くんですよね。  eラーニングの強制をなくしてもらえるのが一番なんですが。 回答ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.4

「ノルマが未達成なら上司からの指導と賞与の減額」 という証拠があるのですから 充分通報できるでしょう。 しかし 「ノルマを課したけど 時間外に行うよう強制したつもりはない」 と逃げ口上を使うことも考えられますから もう一歩突っ込んでおかないといけません。 ICレコーダーなどで時間外に行うよう指示した言葉を録音しておくとか。

YYSSTT
質問者

お礼

ありがとうございます。確実にその答え言われますね。

• stss08n
回答No.3

勘違いをされない事でしょう、仮に投稿者様”言い分が正しくて公明正大・公序良俗に即していても”ココは、ごく一般的な”Webサイトの一つで有り、よしんば、人権侵害とか労働基準法違反の可能性が有ったとしても、公的・公民的には、何ら、真実の追求手段にはなり得ない事を、了承して下さいませ。! ●超過勤務とか、労働時間外と考えるかは労働基準局が”就業規則書類と照合した上で判断される事で”お役人職務マター”役所の仕事ですから”投稿者様が、疑問に感じたのなら、即座に”労働基準監督署へ出向くなり、そういう事に相応しい文書を、作成して、投稿者様が文書作成されて、堂々と抗議をして下さいませ。 ●お役所は、文書には文書で答える”厳然とした、市民対応システムが有りますから、”明らかに門前払いをされたなら堂々と”街の弁護士様経由でも、戦う事を考えたら良いでしょう。・・・

YYSSTT
質問者

お礼

ご感想ありがとうございます。この場を責任を明白にする場とは考えておりません。同じ状況下の方からの意見やアドバイスを頂けたらと思い質問させていただきました。 投稿内容についてはそれぞれプライバシーを侵害するものであったりしなければ自由かと思いますので、そちらの好みにお答えする必要もないと思います。

• seble
回答No.2

強制ですし、賃金減額まであるので労働時間と見なせるでしょう。 勤務時間前後、タイムカードの時間内に職場で行うのが一番良いと思います。

YYSSTT
質問者

お礼

タイムカード、昔はあったのですがすぐに押さないからと言って廃止になりました。今は手書きで就業時間を記載するようになりまさしたが怖くて勤務時間から過ぎた時間は書けません。時間外にログインの履歴が病院の電子カルテに残ると管理課からお呼び出しがあります。  ほんとおかしな病院です。

• stss08n
回答No.1

そのように感じたら”労働基準局に、訴え出るべきでしょう。 超過勤務も”賞与減額対象となるも、”実際的には、その事実を”証明出来る”第三者が、アリての事ですから、冷徹な第三者を”証人とされたら、如何でしょう。

YYSSTT
質問者

お礼

結局、捨て身にならないと労働監督所には動いてもらえないんですよね。  責任を伴うのは当たり前ってことですよね。