• 締切済み

私は中学2年の吹奏楽部の者です。私が悩んでいること、それは『自分の精神

ryoma_kuroの回答

回答No.1

今の悩みは精神力の弱さ >今14歳になって、部活では学年リーダーという部内の友達関係をまとめる 地味で一番大変な仕事というのを任せられました。 ・・・ ・・・ 些細なことで大げさに思い、そんな自分をどうにか解決しようとしている自分も嫌で。 ⇒面倒くさい仕事を任されましたが、これで精神力の弱さを鍛えるトレーニングにもなるのではないでしょうか。イヤなことは一時的なことと思ってください。 中3になったら引退するわけですから、もう少しです。ずっと続きませんから。 辛ければ、次回からは、リーダーを拒否することはできます。 (人間はいいこともイヤなことも平等でなければいけません。拒否する権利はあります。) 悪いほうへ考え込んでしまうのは、考え方のクセだと思います。 考え込んだところで、何も解決しませんし、いろんなことが堂々めぐりをするだけで、何一ついいことはありません。 考えても仕方がないことを考えているのではないでしょうか。 クセだと思えば、その考えをその都度ストップしましょう。 ストップするうちに、だんだんと考え込まなくなります。 その時間を、自分の楽しいことに仕向けることができます。 >友達にはよくぼーっとしてると言われ、自分では全くそんなことも思わなく、男友達には「お前、変わったな。」と言われ。 ⇒放っておきましょう。別に他人がどう思おうと関係無いことです。 他人の発言や思惑は自分ではコントロールできません。 以上のことをやっても、どうしても改善しない、体調や睡眠に変化が生じてきたら、一度心療内科を受診してください。決して敷居は高くありませんから、気軽に受診してください。