• ベストアンサー

変なのでしょうか?

小学校低学年の頃の話です。 父親の浮気が発覚して悲しんだ母は離婚を考え、 母が姉に、離婚したらどっちについて行く?と聞いてきた、 ということを姉からこっそり聞きました。 姉が、離婚なんて絶対許さないと言ったことで離婚はなくなったらしいのですが、私は内心、離婚しちゃえばいいのに、と思っていました。 そのほうが何となく自分にとって面白くハッピーに思えたのです。 小学校低学年でこんなことを思った私は生まれつき 腐っているのでしょうか?

noname#93494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f5system
回答No.4

幼い頃から冷めた目で見れるのは、既に生まれついた能力なのです。人生を直感で達観出来る様な所があるのです。これは良い現象と言えます。周りの人間模様を見る能力があるので、自分の人生では、失敗が少ないと言えます。 浮気で悩んだ母ですが、離婚してすっきりする方が実は正しいのかも知れません。浮気をするのは、家庭事情が悪いのです。良い家庭であれば浮気をする必要が無いからです。 それを、責めて元に戻っても、良い結果は出ないことの方が多いのです。浮気はする人間も悪いのですが、させる側にも責任があるのですね。そういうことを子供時代の質問者様は悟っていたのでしょうね。 あるいは、父親の偏った一面を見抜いていたのかも知れません。さらには、平凡な人生よりも、母子家庭で初めての体験が出来ることへの憧れみたいなものも存在していたのでしょうか。

質問者

お礼

回答いただき誠にありがとうございます! 確かに、姉を見て無理に引き止める必要ないじゃんと冷めて見ていました。 このことが原因なのか私の教育に悩んだせいなのかわかりませんがこの後数年間母はヒステリーな性格になりそれが全部私に降りかかってきたので、回答者様のおっしゃるように私はこの後のことを直感的に何か感じて離婚してくれと思ったのかもしれませんm(__)m 一緒に住んでても母とはずっと憎み合うようになったので…。 すごく内容の深い回答を いただきありがたく思っております。 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

回答No.5

子供として普通だったと思いますよ。 幼い頃は我が儘で、小学生時代は何かと欲求が強くなります。 この欲求は知識欲だったり物欲だったりしますが、時には 今までと違った環境に対する変化欲等もあります。 子供というものは後先のことなど考えません。現在が楽しく、 又は一時だけ悲劇のヒーロー(orヒロイン)に、等々、その時に 自分個人の感情が満たされればいいのです。周りがどうなろうと 関係ないのです。 現在ではこんな社会人も多々いますが、こんな社会人こそ腐って いるのです。 あなたの小学低学年時代の感情は、普通です。

質問者

お礼

回答いただき誠にありがとうございますm(__)m そうですよね、子供の頃は人間性が立派じゃなくても当たり前ですよね…少し安心しました。 本当にありがとうございました!

質問者

補足

回答を締め切るにあたり、この場を借りて皆様にお詫びと御礼を言わせてください。 お礼の欄にマイナス感情なことを書いてしまい 不快な思いをさせてしまったかもと反省しております、ごめんなさいm(__)m それから、拙い内容にこんなに回答いただき感謝しております本当にありがとうございました。 自分が未熟で理解力が遅いゆえポイントを選べなかった方々のお言葉もしっかり刻み、改めて感謝する日がくるよう成長したいと思います。ありがとうございましたm(__)m

noname#105044
noname#105044
回答No.3

私も小学校2~3年で思ってましたよ。 幼稚園のころから自分の両親は不仲で、普通の家の親とは違うということがわかっていました。 事務的な会話しかせず目もあまり合わさないような感じでした。 母親は責任感からか「子供が成人するまでは離婚はできない」ということをよく言っていましたが、私からすればいい迷惑でした。 父親が会社から帰ってきて両親がそろうと家の空気が重たくなるし会話が一切なくなったり、母親がイライラすることが多かったので、口には出せませんでしたが離婚してほしいと思っていました。

質問者

お礼

回答いただき誠にありがとうございますm(__)m 読ませていただき、なるほど…と考えさせられました。 生まれつき腐ってるのではなく、幼いなりに何か感じるものがあったのかもとも思いました。 回答者様の経験を語っていただき感謝いたします。 ありがとうございました!

回答No.2

離婚の良い面しか知らない為です。また母親の悲しんでる姿を見てそう思うあなたはすごく自然だと思います。 ですが悪い面を知ったらやっぱり反対かもしれません。 浮気した父があなたにあまり良い影響を与えるとは思えませんし、しかし金銭面を考えるとお姉さんの判断は正しく打算的なのはどちらかというとこちらです。生活レベルが落ちてしまうのは子供にはどうしようも出来なく辛いです。

質問者

お礼

回答いただき誠にありがとうございます! 離婚経験者の方には失礼な考えですよね(>_<) 両親の不仲な様子は全く感じてなかって、この件も口止めされてた姉が内緒で教えてくれて、しかも私は 本気で離婚してほしいそして私は父のほうに行くだろうなと冷静に思い、姉は家族が離れるのは嫌だするならどっちにもついて行かないと健気に言っているのに横で何でそんなに愛着持ってるんだろうと冷めて見てて、バラバラになってくれたほうがいいと本気で思っていました。 でも経験された方には失礼な質問だと回答を読ませていただき気付かされましたm(__)m ご親切、ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.1

両親の離婚、に現実味がなかったのでは。 もしくはそのときの両親の不仲に辟易していたとか。 不幸にあこがれたり 未知のものに期待したり そういった感情大なり小なり誰しもあると思います。 腐っているとは思いません。 質問者様的には 腐っていると思いたい所もあるかもしれませんが。

質問者

お礼

回答いただき誠にありがとうございました! このあと私は母親と不仲になりますがそれは完全に母の非だと思っています、 しかしこのことをふと思い出し、そのまえから私がこんなに冷めた人間だったということは私の性格に原因があったのかなと思い、質問させていただきました。ありがとうございました。