• ベストアンサー

変なのでしょうか?

小学校低学年の頃の話です。 父親の浮気が発覚して悲しんだ母は離婚を考え、 母が姉に、離婚したらどっちについて行く?と聞いてきた、 ということを姉からこっそり聞きました。 姉が、離婚なんて絶対許さないと言ったことで離婚はなくなったらしいのですが、私は内心、離婚しちゃえばいいのに、と思っていました。 そのほうが何となく自分にとって面白くハッピーに思えたのです。 小学校低学年でこんなことを思った私は生まれつき 腐っているのでしょうか?

noname#93494
noname#93494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.4

幼い頃から冷めた目で見れるのは、既に生まれついた能力なのです。人生を直感で達観出来る様な所があるのです。これは良い現象と言えます。周りの人間模様を見る能力があるので、自分の人生では、失敗が少ないと言えます。 浮気で悩んだ母ですが、離婚してすっきりする方が実は正しいのかも知れません。浮気をするのは、家庭事情が悪いのです。良い家庭であれば浮気をする必要が無いからです。 それを、責めて元に戻っても、良い結果は出ないことの方が多いのです。浮気はする人間も悪いのですが、させる側にも責任があるのですね。そういうことを子供時代の質問者様は悟っていたのでしょうね。 あるいは、父親の偏った一面を見抜いていたのかも知れません。さらには、平凡な人生よりも、母子家庭で初めての体験が出来ることへの憧れみたいなものも存在していたのでしょうか。

noname#93494
質問者

お礼

回答いただき誠にありがとうございます! 確かに、姉を見て無理に引き止める必要ないじゃんと冷めて見ていました。 このことが原因なのか私の教育に悩んだせいなのかわかりませんがこの後数年間母はヒステリーな性格になりそれが全部私に降りかかってきたので、回答者様のおっしゃるように私はこの後のことを直感的に何か感じて離婚してくれと思ったのかもしれませんm(__)m 一緒に住んでても母とはずっと憎み合うようになったので…。 すごく内容の深い回答を いただきありがたく思っております。 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

回答No.5

子供として普通だったと思いますよ。 幼い頃は我が儘で、小学生時代は何かと欲求が強くなります。 この欲求は知識欲だったり物欲だったりしますが、時には 今までと違った環境に対する変化欲等もあります。 子供というものは後先のことなど考えません。現在が楽しく、 又は一時だけ悲劇のヒーロー(orヒロイン)に、等々、その時に 自分個人の感情が満たされればいいのです。周りがどうなろうと 関係ないのです。 現在ではこんな社会人も多々いますが、こんな社会人こそ腐って いるのです。 あなたの小学低学年時代の感情は、普通です。

noname#93494
質問者

お礼

回答いただき誠にありがとうございますm(__)m そうですよね、子供の頃は人間性が立派じゃなくても当たり前ですよね…少し安心しました。 本当にありがとうございました!

noname#93494
質問者

補足

回答を締め切るにあたり、この場を借りて皆様にお詫びと御礼を言わせてください。 お礼の欄にマイナス感情なことを書いてしまい 不快な思いをさせてしまったかもと反省しております、ごめんなさいm(__)m それから、拙い内容にこんなに回答いただき感謝しております本当にありがとうございました。 自分が未熟で理解力が遅いゆえポイントを選べなかった方々のお言葉もしっかり刻み、改めて感謝する日がくるよう成長したいと思います。ありがとうございましたm(__)m

noname#105044
noname#105044
回答No.3

私も小学校2~3年で思ってましたよ。 幼稚園のころから自分の両親は不仲で、普通の家の親とは違うということがわかっていました。 事務的な会話しかせず目もあまり合わさないような感じでした。 母親は責任感からか「子供が成人するまでは離婚はできない」ということをよく言っていましたが、私からすればいい迷惑でした。 父親が会社から帰ってきて両親がそろうと家の空気が重たくなるし会話が一切なくなったり、母親がイライラすることが多かったので、口には出せませんでしたが離婚してほしいと思っていました。

noname#93494
質問者

お礼

回答いただき誠にありがとうございますm(__)m 読ませていただき、なるほど…と考えさせられました。 生まれつき腐ってるのではなく、幼いなりに何か感じるものがあったのかもとも思いました。 回答者様の経験を語っていただき感謝いたします。 ありがとうございました!

回答No.2

離婚の良い面しか知らない為です。また母親の悲しんでる姿を見てそう思うあなたはすごく自然だと思います。 ですが悪い面を知ったらやっぱり反対かもしれません。 浮気した父があなたにあまり良い影響を与えるとは思えませんし、しかし金銭面を考えるとお姉さんの判断は正しく打算的なのはどちらかというとこちらです。生活レベルが落ちてしまうのは子供にはどうしようも出来なく辛いです。

noname#93494
質問者

お礼

回答いただき誠にありがとうございます! 離婚経験者の方には失礼な考えですよね(>_<) 両親の不仲な様子は全く感じてなかって、この件も口止めされてた姉が内緒で教えてくれて、しかも私は 本気で離婚してほしいそして私は父のほうに行くだろうなと冷静に思い、姉は家族が離れるのは嫌だするならどっちにもついて行かないと健気に言っているのに横で何でそんなに愛着持ってるんだろうと冷めて見てて、バラバラになってくれたほうがいいと本気で思っていました。 でも経験された方には失礼な質問だと回答を読ませていただき気付かされましたm(__)m ご親切、ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

両親の離婚、に現実味がなかったのでは。 もしくはそのときの両親の不仲に辟易していたとか。 不幸にあこがれたり 未知のものに期待したり そういった感情大なり小なり誰しもあると思います。 腐っているとは思いません。 質問者様的には 腐っていると思いたい所もあるかもしれませんが。

noname#93494
質問者

お礼

回答いただき誠にありがとうございました! このあと私は母親と不仲になりますがそれは完全に母の非だと思っています、 しかしこのことをふと思い出し、そのまえから私がこんなに冷めた人間だったということは私の性格に原因があったのかなと思い、質問させていただきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式のバージンロード等について質問です

    私の両親は私が小学校の低学年のときに離婚していて 父は高校のころに亡くなりました。 母は新しい旦那と籍をいれたのですが、 私は父親と思っていませんし、自分の父は亡くなったホントの父だけなので絶対に バージンロードをその人と歩きたくありません。 そんな場合別の人と歩いたりするのでしょうか? もし、母と歩けるならそれがいいのですが・・・・ 母にはベールダウンをしてもらうつもりです。 あと、両親への手紙についてですが 母には絶対書くつもりです。 でも、その旦那に書くつもりは一切ありません。 母に書いて戸籍上の父親に書かないのはおかしいでしょうか?? そして、戸籍上の父がいてその人とバージンロード歩かないのはおかしいでしょうか??

  • 父親が浮気をしています。

    長文ですが、読んでいただけたら嬉しいです 父親が浮気しています。 母から聞いた話なのですが、父親は過去にも何回も浮気をしていて、肉体的関係もあったようです。今も浮気しています。 母が裁判?調停?は二年位前にしていて、結果はよくわからないのですが、父親は離婚しても私と姉の学費などは法律の範囲内しか出さないと言っているみたいです。 同じ家にいながら、ここ一年以上父親と会話をしていません。 三回目の浮気がばれて一時期別居していましたが、父親が自殺しそうな勢いで泣いて謝罪してきたので、仕方なく一緒に住み始めて、今はまた浮気、浮気というような状況です。 私が大学へ上がると共に、また裁判をし離婚すると母は言っています。そのために今母は浮気の証拠などを集めるため我慢して一緒に住んでいるみたいです。喧嘩とかは最近は殆どありませんが、もちろん会話も無く、母は愚痴を(当然ですが…) 父親は浮気症なのは自覚はあるみたいですが、気持ちを制御できない、浮気するのは母が構ってくれないから、浮気を認めたかと思えば否定したり、都合が悪くなると、覚えていない。などと言うそうで… 驚いたことに父親の父も浮気をして、その不倫相手との間にできたのが私の父親です。 浮気のことで話を聞いている限り母に非はないと思います。 離婚には反対は全くないのですが、やっぱり子供からするとお父さんとお母さんが別れるのはとても悲しいしです。昔はよくキャンプやスキーなど家族仲良くしていたこともあったのに… 去年、「こんなことになるなら結婚しなかったらよかったのに、子供なんて産まなかったらよかったのに。」と、一度だけ母を攻めたこともありました。 親が離婚したことがこれからの私の人生にも影響するのかなあとか、自分には父親という存在がよくわからないことなどを考え出すと涙ができます。よく夜に悲しくて、寂しくて泣いてしまいます。 こんな風に思っている子供や、私以上にストレスを感じている母と平然と一緒に暮らし、現在も浮気をしていて、浮気相手と遊んだりしている父親の気持ちが理解できず、憎しみではなく、疑問がわいてきます。 どうしてそんなことができるのかなあと。 長々とごめんなさい、誰かに話をきいて欲しくて書きました。 何かコメントいただけたら嬉しいです。 では受験生なので勉強してきます 笑

  • 父親について

    父親の良さがわかりません。 小さい頃から父親が苦手でした。 すぐ思い通りにならないとキレるし、店員にも態度悪いし、親戚の方にも気を使わせます。 偉そうだし、父親が絶対って感じです。 ストレスたまります。 母に相談したら、浮気しないし家事手伝うしいいんじゃないの?みたいに言われました。 確かに家事はよく手伝うし真面目かもしれません。 だからっていつも悪口やキレたりや人に迷惑かけるのが許されるのでしょうか? 母もなぜ離婚しないのかわかりません。 母も父親に気を使っていつも家にいてつまらなそうだし.... 同じような父親を持った方はどうしてますか?後旦那さんがこのような感じでも離婚しないのでしょうか?

  • 至急回答お願いします。うつ病の母についてです。至急お願いします。

    夜中に、母親が精神的に異常な感じになり、笑いながらおかしな感じになってしまいました。 今は睡眠薬を通常より一個多めに飲んで、寝かしつけました。 今年の8月に、父親が浮気していることが発覚し、母親の鬱病が悪化しました。もともと母親は鬱をわずらっていました。(父、母ともに60歳近い。私は20代女) 父親は浮気相手とは一度は切れたものの、最近になってまだ連絡をとっていたことが発覚して、今日の夜中の状態になりました。一見、きちがいになってしまったかのような錯乱状態でした。死にたいとも言って、薬を何粒もとろうとし、薬箱ごと奪いました。 もともと、我が家は、父親、父親の両親、私、姉と住んでいました。 父親の両親と父親の性格が、結構きついもので、ちょっとした失敗をあざ笑うとか、「バカだ」とか否定的な言葉を日常的に言うような家でした。本人たちは、そういう物の言い方とかを悪いとも思っていませんでした。 でも、気の弱い母親は、ずーっと家で耐えてきました。私も子供心に小さい頃から、お母さんが父や父の両親にビクビクしながら生活していることを感じていました。 それでも母親は、父を愛していました。 でも、父の浮気が発覚してしまいました。 とにかく、今は、睡眠剤で寝たのですが、かなりやばい状態だと思います。 父親ももう絶対にそんなことしないと、母親に言い聞かせていますが、母は信じられないと言って、錯乱していました。浮気相手の女のところに行くといって、夜中に出かけだそうとして、必死でとめました。 もう母親は限界です。心療内科で、薬をもらってきて飲んでいますが、悪くなる一方です。食事も大してとれていません。 どうしたらいいのか・・・。私は、一緒にいて、話を聞いてあげて、大丈夫だよ私がいるよと話すことくらいしかできなくて。 至急、アドバイスください。

  • 彼女の母親が浮気をしました。どうにもならず困っています。

    二ヶ月程前に彼女の母親の浮気が発覚しました。父親は単身赴任中でそのことを知りません。 彼女が母親の携帯をチェックし浮気が発覚したのですが、母親は浮気を認めなかった様で、それが原因で今は実家とは連絡を断っている状態になっています。(彼女は一人暮らし中です) 連絡が取れないことを心配した両親から電話が何度もかかってきているのですが、彼女はすべて無視しています。 母親は自分の浮気がその原因であると分かっているとは思うのですが、そのことには一切触れようとはしていません。父親は浮気を知らないので何故連絡がとれないのか分かっていない状態だと思います。 また、彼女が辞めて欲しいと言ったにもかかわらず母親は浮気の原因となったスクールを現在も続けており、それがまた不信の原因になっています。おそらく浮気相手との接触もまだ断っていないと考えられます。 このまま事態を放置すると、いずれ父親に発覚してしまうと思われます。彼女の父親は厳格な人なので、自分の単身赴任中に浮気されていたことを知れば、離婚を言い渡すことも十分考えられます。 彼女は家庭を大切にしていて、離婚は絶対して欲しくないと考えています。ですが、今の母親の態度も許せないと言っています。 父親に言えば離婚もあり得る、かといって無かったことには出来ない。母親は浮気を認めようとしない・・・。 僕は第三者ではありますが、なんとかして力になってあげたいと思っています。彼女がこれ以上苦しむのを見ていたくないんです。しかし、解決策が見つからない。頼りにならない自分が悔しくて仕方有りません。 どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 妊婦が発覚し彼氏の態度が大きくかわりました。

    妊婦が発覚し彼氏の態度が大きくかわりました。 なので色々考え子供にとってもこんな父親はいない方がいいと考え別れを決めたのですが母と姉は結婚し子供が産まれてすぐ離婚しなさいと言います。 私は未婚でいこうと考えているのでなぜ母達が結婚をしろというのかがわかりません。 結婚しすぐ離婚するのと未婚でいくのとどう違うのですか? 認知はしてもらいます。

  • お父さんは、自分の娘に性的興味を持ちますか?

    私は女性です。 まだ小さい頃(たぶん小学生低学年の頃)、 父親が私の布団の中に入ってきて、抱きついてくることがよくありました。 私はすごくイヤで、力の限りもがき、暴れて、「あっち行け!」とわめきましたが、 子供の力で父親にかなうわけもなく、 いやがっても暴れても父親がへらへら抱きついてくるので、 本当に本当に嫌でした。 窓から大声で「家事!人殺し!」と叫んだりしました。 (子供だったので、非常時に叫ぶ言葉というと、それくらいしか思いつかなかった) 誰かに助けて欲しかったのですが、誰も。。。 母は「我関せず」だったように思います。 (私に対しての「しつけ」は、大変厳しかったのですが) 同じ部屋で隣に布団を並べて姉が寝ていましたが、 姉のほうにはそういうことがなかったような気がします。 また、父親の近くを通ると抱きつこうとするので、 そばを通らなくてはいけないときは警戒して、 なるべくサッと通るようにしていました。 父親は、私が嫌がる方がおかしい、変だという事を言っていました。 また、風呂上がりにじろじろ見られるのは日常でした。 はっきりとは覚えていないのですが、 体を隠すとかえってイヤらしいことを父が言うので、 私は小学校高学年くらいまでは、堂々とハダカで風呂に出入りするようにしてました。 父は、風呂にも一緒に入りたがっていたと思いますが、 それはたぶん、小学校高学年くらいで辞めたと思います。 (どういうきっかけで辞めたのかは、覚えていません…入浴のタイミングが合わなくなったのか? または、姉が何か、父にキツイことを言ったのかもしれないです) あと、少し年上の兄がいまして、 この人だけは、父の「現場」を見ると、止めてくれることがありました。 小学校3-4年くらいのとき、うちで(よそいきの服をきて)家族そろって写真を撮り、 そのあと、その場で私が着替えをはじめたのですが それを父が写真に撮ろうとしたところ、兄がすごく怒って父を止めました。 兄の怒りようが意外だったためか、それははっきり記憶に残っています。 私に対するこの父の態度は、性的虐待ですか? 世間のお父さんは、自分の娘にこういうことをするものですか?

  • 親が離婚しそうで悩んでいます。

    現在私の家では親の仲が悪く離婚しそうで悩んでいます。 家族構成は母、父、兄、姉、私です。 兄と姉は社会人で、私は高専の2年生です。 私の家では小さな旅館を経営しているのですが、 今年の秋くらいから父親が消えてしまいました。 消えたと言っても居場所もわかるし数カ月で戻っては来るようです。 只、そのせいで母は一人で旅館を経営しており、 最近では疲れた、頭が痛い、溜息ばかりです。 そもそも以前から父親は身勝手だと言うことはわかってはいたのですが、 ここまで急にいなくなることは初めてでした。 そしてこの前段々嫌な予感でしてきて、 母が入浴している間に携帯を覗いてみました。 すると母が父に旅館は無理、疲れた、倒産ですと書いたメールがありました。 そして最後には離婚しますとまで・・・・。 携帯を覗くまでは「理由があってなんで言わなかったんだ」と親に聞くつもりでした。 しかしいざ直面してみるとなにも言えませんでした。 話は変わるのですが私は現在専門学校に通っています。 もちろん専門学校となると公立高に比べるとお金もかかります。 確かにしたいことがあって行ったのですが。 自分は学寮が相当厳しいと聞いて下宿に住んでいます。 学寮費だって馬鹿にならないのに下宿となるとその2倍・・・。 余計にお金がかかってしまいます。 そこで話は戻るのですが万が一離婚となったらお金はどうなるかも心配です。 いつまでも専門学校に通っていてもお金がなくなる一方なのでは? 下宿なんかに入ってる余裕なんかあるのか? そんなことも考えてしまします。 確かに離婚してほしくはないと言う気持ちもありますが、 外側から見ていても父親に振られっぱなしの母がかわいそうで、 離婚した方が幸せなのではないかと考えています。 一体私はどうしたらいいのでしょうか? 離婚はやめろと説得するべきなのでしょうか? そして専門学校もやめておくべきなのでしょうか?

  • 不貞を繰り返す夫と今後について

    よろしくお願いいたします。 夫は6年前から不倫を繰り返し、現在に至っております。 最近、また浮気が発覚しました。 今すぐ離婚したい気持ちでいっぱいです。 私は仕事をしているので生活は何とかなると思ってはおりますが、離婚に踏み切れない理由は、三人の子供と同居する義理父母と自分の両親のことです。 今一番したは中学一年生。毎日楽しそうに学校に行きます。 自分の両親は、私が幸せだと信じています。 義理母は優しく、夫が以前浮気がわかったときは義理父も若い時浮気していた話しをしてくれました。 私と夫は、今はほとんど話しをしません。 最近の浮気発覚後は、自ら寝室をでて別室でねています。 私は辛いです。

  • 父親が浮気しています。私(娘)はどうしたらいい?

    私の家族構成は5人で、姉(OL)兄(大学生)私(大学生)母(主婦)父(銀行員)です。 父親が1年以上前から母親と同じ年齢ぐらいの女性と浮気しています。母親が怪しいと思い、姉と一緒に浮気現場へ行って問い詰めてもシラをきられ、今でも浮気を平然としています。ちなみに浮気相手の女性も家族がいます。 父親は「俺が浮気をしたのは(家にあまり帰らなくなったのは)お前(母親)のせいだ!」と言ったそうです。母が仕事で忙しく、家で家事をあまりやらなかったりしたせいだと言っています。 しかし、母親に聞いたところ、新婚当時から「残業・接待」とウソをついて飲みに言っていたそうです。父親は平気でウソをつく性格で、私たち家族は散々苦しめられました。 離婚する・しないにしろ、私は父親の遺伝子が入っているし、今後何が起こるか(私が就職後にお金をくれ!とか言ってくるのが怖い)わからないので、本当にこの生活がイヤです。 姉は父親の浮気が発覚した時、父親に「浮気なんかして何やってんの!!」と怒ったそうですが、効果はなかったそうです。兄は父親に似て楽天家であり、知らん振り(状況を理解していない?)をしています。 以前、母親に、あんたも直接父親に何かいいなさい!といわれたのですが、私は父親が浮気をしていたというショックで泣いてしまい、結局なにも言う事が出来ませんでした。 相変わらず変化のない生活を送っているのですが(ちなみに家庭内別居という感じです)、やっぱり私は父親にはっきりと想いを伝えたいと思うのですが、どう伝えたらいいでしょうか?「いい加減、こんな生活やめてよ!」と怒るか、「もうやめてよ…」と泣きながら言うか。 バカな父親に届くかどうかわかりませんが、インパクト?のある言い方ってありますでしょうか??