亡くなった兄の未払い税金関係についての相談

このQ&Aのポイント
  • 亡くなった兄の未払いの税金関係(国保・市県民税・自動車税)の支払いについての相談をしたいと、役場から文書が送付されて来ました。
  • 本人が死亡したら税金の未払いが自動的に消滅するものと思っていましたが、役場からの通知でそうではないことが分かりました。
  • 兄とは別の世帯で別の住所に住んでおり、兄が借金をしている保証人になってしまったのではないかと心配しています。兄の未払いの税金関係を兄弟が払う必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

2年前に亡くなった兄の未払いの税金関係(国保・市県民税・自動車税)の支

2年前に亡くなった兄の未払いの税金関係(国保・市県民税・自動車税)の支払いについての相談をしたいと、今になって役場から文書が送付されて来ました。亡くなる前、役場からの大量の郵便物で未払いがあるとは想像してましたが、今まで何も言って来なかったので本人が死亡したら自動的に消滅するんだと思っていました。ちなみに私と兄とは世帯が違うし住所も違います。本人がお金を借りて私たち兄弟が保証人にでもなった様な扱いなのでしょうか?税金って!それともご相談!ときた訳ですから払え!という意味ではないのでしょうか?最近ずんと重くのしかかってきています。どうか教えて下さい。亡くなった兄の未払いの税金関係、兄弟が払わなくちゃいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

兄が亡くなった時点で、兄の配偶者、子供、孫、曾孫、親、祖父母のいずれもがいなければ、兄弟が法定相続人になりますので、未納税金類の支払い義務があります。 あなたに亡兄以外に兄弟姉妹がいれば、その人達と均等に負担します。 http://minami-s.jp/page008.html 相続したくない場合は 3ヶ月以内に相続放棄の手続きを取らないといけないことになっていますので、2年経ったいまでは無理です。 市役所が相談したいと言ってきたのは、前述の相続関係が分からないから教えてくださいという意味でしょう。 配偶者~祖父母までのいずれかがいるなら、兄弟は法定相続人ではありませんので、市役所にその旨を伝えればよいです。

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.1

遺産を少しでも相続したなら負債も相続する義務があります。 そうでないなら払う必要は無いですね。