亡くなった兄の未払い税金関係についての相談

このQ&Aのポイント
  • 亡くなった兄の未払いの税金関係(国保・市県民税・自動車税)の支払いについての相談をしたいと、役場から文書が送付されて来ました。
  • 本人が死亡したら税金の未払いが自動的に消滅するものと思っていましたが、役場からの通知でそうではないことが分かりました。
  • 兄とは別の世帯で別の住所に住んでおり、兄が借金をしている保証人になってしまったのではないかと心配しています。兄の未払いの税金関係を兄弟が払う必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

2年前に亡くなった兄の未払いの税金関係(国保・市県民税・自動車税)の支

2年前に亡くなった兄の未払いの税金関係(国保・市県民税・自動車税)の支払いについての相談をしたいと、今になって役場から文書が送付されて来ました。亡くなる前、役場からの大量の郵便物で未払いがあるとは想像してましたが、今まで何も言って来なかったので本人が死亡したら自動的に消滅するんだと思っていました。ちなみに私と兄とは世帯が違うし住所も違います。本人がお金を借りて私たち兄弟が保証人にでもなった様な扱いなのでしょうか?税金って!それともご相談!ときた訳ですから払え!という意味ではないのでしょうか?最近ずんと重くのしかかってきています。どうか教えて下さい。亡くなった兄の未払いの税金関係、兄弟が払わなくちゃいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

兄が亡くなった時点で、兄の配偶者、子供、孫、曾孫、親、祖父母のいずれもがいなければ、兄弟が法定相続人になりますので、未納税金類の支払い義務があります。 あなたに亡兄以外に兄弟姉妹がいれば、その人達と均等に負担します。 http://minami-s.jp/page008.html 相続したくない場合は 3ヶ月以内に相続放棄の手続きを取らないといけないことになっていますので、2年経ったいまでは無理です。 市役所が相談したいと言ってきたのは、前述の相続関係が分からないから教えてくださいという意味でしょう。 配偶者~祖父母までのいずれかがいるなら、兄弟は法定相続人ではありませんので、市役所にその旨を伝えればよいです。

その他の回答 (1)

noname#255857
noname#255857
回答No.1

遺産を少しでも相続したなら負債も相続する義務があります。 そうでないなら払う必要は無いですね。

関連するQ&A

  • 市県民税について

    市県民税についてなんですが、 今年で社会人になって3年目になるのですが。 実家の方の市県民税の未払いの手紙が来ていて困っています。 今は実家を離れて違う所に住んでいて、そこの市県民税は払っています。 実家の方の税金も払わないといけないのでしょうか。

  • 市・県民税/国保税について

    市・県民税/国保税について 個人事業主ですが、まず平成21年の確定申告のさい申告書をAとB間違えてAで申告してしまい、所得税は申告書(1)の欄の額で計算されるのでよかったのですが、市・県民税は売上の欄が給料となり、所得額が決定され請求がきましたので間違いにきずき税務署に連絡すると更正書が届きまもなく市役所から正しい額の市・県民税額が届きました。 この時所得税/市・県民税・国保税の事業所得額は青色申告控除65万後の額でした。 最近事業税の通知が届き初めて見たので税務署に連絡して計算方法を確認し計算した所、青色控除は適用なしと言っているにもかかわらず青色控除後で計算されるので、今思えば自分には特だったのですが、なぜかと質問すると、正しい納税額を送りなおすといわれ届いたものは、自分で計算した青色控除前の額を所得とし計算されていて、お礼と更正通知書を後日送りますというお手紙がついてました。 一番気になるのは更正通知書が又届く事です。何が更正されるのか疑問ですが、市・県民税/国保税も増額されて又、届くのか不安です・・・。 市・県民税/国保税では、青色控除前の額が所得として計算されるという人もいれば、所得税と同じく控除後が所得額で計算されるという人もいますし、よくわかりません。 ちなみに平成20年の確定申告は間違いなく申告書Bで申告し、控除後の額が所得税額になっていました。 この時は事業税の対象ではありませんでした。 また、住宅ローン審査で証明書が必要なのですが、銀行の人は証明書の所得額は控除後の額だと言っていました。税務署で発行してもらうと所得は控除後の額で、もし今回、市・県民税/国保税の増額になるという事であれば、市役所で証明書を出してもらうと所得額は青色控除前の額で違うのでしょうか? 審査のさい65万多いか多くないかも気になりますし・・・ それも変な話だと思いよくわかりません。誰か詳しい方教えて下さい。

  • 国保、町県民税滞納について。

    国保、町県民税滞納について教えていただきたいのですが。 別住まいの私の父の国保、町県民税滞納についてなのですが・・・ まず、父は自営業で借家に住んでおります。不況のせいか滞納が続きかなり前から健康保険がなく自費で病院にかかってました。2年前から建設関係の健康保険があり加入することができました。 滞納している国民健康保険税は払っていませんが2年前くらいから滞納分を少しでも払っていけそうだったので(役所相談) (すでに町より財産調査開始予告書という書類が届いてました・・・) 今は現在(H18)の町県民税と過去の県民税(S64~H9)H9年度の分を払っています。去年は何とか毎月の滞納分を払えたのですが今年に入り収入が減りそうなので滞納分の返済を減らしていただけるように電話で相談したところ役所の担当の方にキツイことを言われたみたいで・・・。 まるで滞納金を1円も払っていないような言い方だったらしくそのまま役所へ行き相談したのですが審査があるとか言われそのまま帰ってきました。 本当に審査とかあるのでしょうか?あと延滞金に延滞金はつくのでしょうか?いま平成9年~昭和63年分の町県民税と国保税の滞納があるのですが失効とかあるのですか?払っていないほうが悪いのですが・・・ すみませんが教えてください。

  • !!!驚きの市県民税!!!

    先日、以前住んでいた町の役場から平成20年度の市県民税の督促が届きました。 金額は、夫婦合わせて遅延金を含め50万円弱…もうびっくりです。 確かにその当時は転職や引っ越しが重なって、バタバタしていたので振込用紙が届いていたのも ぼんやりとした記憶で残っている程度です。その後2回引っ越し、今は一戸建ての家を購入して住所も安定したので、現在住んでいる市の市役所を通して送付してきたんだろうとは思いますが… 全く忘れていました…予想外です… 皆さんはこんな経験ありますか? また市県民税に限らず、支払いが困難な場合、どのような対応をしていらっしゃいますか? このまま未払いを続けていれば、そのうち財産の差し押さえをくらうでしょうね…(>_<)

  • 市県民税について

    30代後半にして税金のことがまったくわからずにお恥ずかしいのですが、市県民税について教えてください。 20年前くらいに2年ほど正社員で働いていましたが、それ以降はアルバイトで不安定な収入で生活してきました。 所得税は給与から引かれていましたが、市県民税は一度も引かれていないと思います。 役所や保険事務所などからの請求も一度もありません。 確定申告はよくわからないのでしたことがないです。 国民保険は集金の際に収入の申告をして保険料が決まっていました。 数ヶ月前よりアルバイトではありますが安定収入の仕事に就き、今月分から社会保険に加入になると会社から聞きました。 年金や保険代も給与引きになるそうです。 給与の明細書に市県民税の欄もあったのですが、今後給与から市県民税が引かれるのでしょうか? 自分なりに調べると市県民税は前年度の収入によるとありました。 また、未収入の人でも均等割りで市県民税を払うことになっていると書いてありました。 私は今まで1度も払っていないと思うのですがそのような場合、今までの分が一気に給与から差し引かれるのでしょうか? もし過去20年分が未払いということであれば給与全部でも足りないと思うのですが・・・・ 軽度ですが、学習能力の障害があり難しいことがわからないので、どなたかわかりやすく説明をお願いします。 また精神的な病気を何度も再発しており、収入が不安定で借金も抱えているのでいきなりの請求には対応できないと思うのですが、そのような場合は市県民税の支払いの相談はどこかでできるのでしょうか?

  • 退職後の国保税、市県民税の支払いで困っています

    よろしくお願いいたします。 9月30日付けで退職し、10月1日より国保に入りました。 勤務している時は各種税金等は天引きでしたのであまり気にしていなかったのですが、退職してからの税金が多くて困っています。 前年の収入で金額が決定されるようですが、11月から3月まで4期分(年8期)の国民健康保険税が約32万円、2月には市県民税の一括納付で約20万円の納付書が届いています。他に月々の国民年金の納付金14660円が加算されます。平均して月々12万円弱の支払いになります。 現在求職中で収入はいわゆる失業給付金21万円(28日ごと)のみです。 失業中ということで国保税、市県民税を減額、免除される方法はないのでしょうか?(来年度分からは検討されているみたいですが・・・) また確定申告でこれらの支払った税金が戻ることはありますか? ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授下さい、よろしくお願いいたします。

  • 市県民税

    友人の話なんですが、大阪から静岡に5年ほど 前に引っ越してきて、住所変更などをせずに今 に至ります。 そのため市県民税が届くことがありません。 大阪にいたときは水商売をしていたので無職扱いにして いたそうで、大阪では市県民税はなかったそうです。 静岡では今は普通にアルバイトをしているので所得税も とられています。 しかし住所変更をしていないのでやはり市県民税は来ません。 ということなのですが、住所変更をすると今まで本来払わなければ いけなかった市県民税がガツンとくるのでしょうか? それとも国保や年金のように時効のようなものがあるのでしょうか?

  • 所得税、市県民税の未払いについて教えてください。

    私の知り合いのことなんですが、3年ほど前に会社に言われるまま開業し、それ以来、所得税、市県民税を払っていません。と言うか、どうしていいのかわからず放置していたみたいです。 請求書もきていないようで、差押え?もされていないようです。 年金は払っています。保険は親の扶養に入っているみたいです。 知り合いは、ある程度お金が貯まったら、税務署へ行くと言っていますが、それは正しいのでしょうか? 行く前にすべき事はありますか? 請求額は、いくらくらいになるのでしょうか? 私も、知り合いも、税金に関して無知なので情けないです。 ご存知の方がいらしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

  • 市県民税が払えません

    主人が30年も勤めた会社を6月にリストラされました。 本人はショックでまだ何もする気力がないようです。 家のローンもあり家計は大変ですが今はあまりプレッシャーをかけないように 努めています。 現在、失業保険をもらっています。 市県民税の督促がきています。 失業中であり、国民年金などは免除がありましたが、市県民税はないのでしょうか。 まだ区役所の窓口には相談していません。 地域によっては役所の対応が違うのでしょうか

  • 市県民税滞納処分について

    10年ほど前に、それまで専業主婦でしたが、個人で商売を始めました。 商売を始めて3年ほどで売上も伸び、夫の扶養家族ではなくなりました。夫は勤続30年のサラリーマンです。 昨年秋に私の会社に税務調査が入りました。 帳簿のずさんさから、脱税とみなされ、 5年分の所得税、消費税の追徴加算税は勿論、 事業税、市県民税、国保税未納分の5年分の督促状が来ました。 市県民税についてなのですが、こちらは個人事業主である私本人宛に督促状が来ましたので、国保と合わせて分納のお願いをしましたところ、市の担当者に”支払えないから分納と言っても、ご主人は住宅ローンなども支払っているわけですよね。住宅ローンに充てる分を市県民税に回して下さい”と言われました。土地、住宅は主人名義ですので、私の持ち物ではありませんし、やはり事業主である私個人宛に届いた市県民税の支払いが出来なければ世帯主に滞納処分(差し押さえ)などのしわ寄せが行くのでしょうか?また、住宅ローンを払わなければ住むところが無くなります。そんなことまでしなければならないのでしょうか?分納をお願いしに行って、このような脅しをされました。 正直、本当に困っています。