驚きの市県民税!驚愕の50万円弱の遅延金を含む督促が届いた

このQ&Aのポイント
  • 先日、以前住んでいた町の役場から平成20年度の市県民税の督促が届きました。金額は、夫婦合わせて遅延金を含め50万円弱…びっくりです。
  • 転職や引っ越しが重なり、振込用紙が届いていても忘れていました。現在住んでいる市の市役所から送付してきたと思われます。
  • 支払いが困難な場合、未払いを続けると財産の差し押さえをくらう可能性もあります。皆さんはどのような対応をしていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

!!!驚きの市県民税!!!

先日、以前住んでいた町の役場から平成20年度の市県民税の督促が届きました。 金額は、夫婦合わせて遅延金を含め50万円弱…もうびっくりです。 確かにその当時は転職や引っ越しが重なって、バタバタしていたので振込用紙が届いていたのも ぼんやりとした記憶で残っている程度です。その後2回引っ越し、今は一戸建ての家を購入して住所も安定したので、現在住んでいる市の市役所を通して送付してきたんだろうとは思いますが… 全く忘れていました…予想外です… 皆さんはこんな経験ありますか? また市県民税に限らず、支払いが困難な場合、どのような対応をしていらっしゃいますか? このまま未払いを続けていれば、そのうち財産の差し押さえをくらうでしょうね…(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>皆さんはこんな経験ありますか? なし。 >どのような対応をしていらっしゃいますか? まず事実関係の確認。 自分が支払っていない事実が確認できれば、支払いますが、 支払えなければ、分割なりなんなりで話をつけます。 お役所仕事ですから、どうなっているんだと言われた時に、 まったく話が進展していません。という答えが一番悪いわけです。 3年分割でも5年分割でもなんでもかまわないので、 これなら支払えます。という家計の事情を話して、 払える範囲で払うような方向に持っていきます。 >そのうち財産の差し押さえをくらうでしょうね…(>_<) もちろんあるでしょう。お役所仕事ですから、来る時はばっさりきます。 逆に言えば、上のような協議が進行している間はきません。 「話し合いの最中に国家権力を行使した」なんてのが一番叩かれるからです。 まずは、以前住んでいた町役場に「引越」や「転職」のごたごたで 書類が届いていなかったため、納付があること自体を認識していなかった。 今後は分割で支払うので、延滞金については負けて欲しいくらいの 交渉からしたほうがいいでしょうね。

micoplazma
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 早速役場に出向き、支払い方法を検討したいと思います。 延滞金を負けてもらう事なんてできるんでしょうか…(*_*;

その他の回答 (2)

• mtmonkey
回答No.3

このような経験はありませんが、他の人は同じ基準できっちりと税金を納めているのにあなたが忙しかったと理由に滞納を続ける理由はないと思います。

micoplazma
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

• nkdt0001
回答No.1

私はあなたに驚きました!そんな経験はありません。所得、資産が発生した時点で税金のことは考えています。 放っておいたから延滞税がどんどん増えています。放っておいたから支払いが困難になったのです。一刻も早く支払うことが延滞税を増やさない方法です。憶測ですが、50万円ではすぐには差し押さえはないとおもいますが。

micoplazma
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。