• 締切済み

市県民税の差押の効力について

夫の滞納していた市県民税の督促についてご相談です。 夫と知り合ったのが10年前(平成14年)で市県民税の督促を受けておりました。 その頃は何年度の市県民税の督促なのかは知りませんでしたが 再三市より督促があり、納税なき場合はがん保険を差し押さえるとの事で 当時払える現金は無かったのでそのがん保険の差押が実行され実行通知書も確認し、 市県民税の滞納は処理されたものと思っておりましたが 一昨日市より差押の係る市税の納付についてと記載された通知を受け取り 平成10年、11年度の市税の本税及び延滞金額が記載されあり 新しくかけていた生保を平成16年5月に差し押さえているので連絡なき場合は その生保の差し押さえを実行するとありました。 住民税の納付は完済したものと思ってたのは その差押の通知を受け取った記憶がないことと その後不払いの住民税に対する督促が無かったからです。 差し押さえたという生保についてはその差押が発生した後の8年間毎月保険料を支払っており、 手術給付金の受給も受けております。 その事を市の担当者に話したら人道的に判断して給付金の給付を許可したというのですが その時も何の連絡も無く(生保会社からも)それなら8年前に執行してくれた方が 人道的だど思うのです。 8年間全く連絡も督促もなしで解約の保険料が貯まった来た頃を見計らって 差押の通知を出してくるやり方が納得いきません。 差し押さえされていた場合はその差押の効力というのは何年なのでしょうか? 差し押さえすればその後何年後でもその効力は発生しその年までで計算された莫大な 延滞税を払わんないといけないのでしょうか? 当方に送られてきた延滞税は65万位になります。

みんなの回答

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.2

奥さん!旦那にしっかり税金払うように言っておいてくださいよ~。 役所が時効中断の措置を採っていなければ市民税の時効は5年だけど 差し押さえを喰らうってことは毎年払ってないんでしょ。 そら役所も本気出すわ。

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.1

>当方に送られてきた延滞税は65万位になります。 ちょwwwどんだけ滞納してるんよw 『滞納している税金は払わなくて良いですよ』なんて回答を 期待しているのなら無理だからね。 催促されて払わないなんてドンだけ太い人生なのよ?

knkkslsj
質問者

補足

知ってて知らんぷりした訳ではありません。 差し押さえを実行されてその後8年間は何も市からの連絡が無かったので 滞納してるとは知らなかったのです。 でもそれは当方の落ち度でもあるので知らなかったでは通らないと分かっています。 ただ延滞税については8年間分発生するのであれば 払う側にも知る権利があるのではないかと思うのです。

関連するQ&A

  • 市県民税の督促状が・・・

    どなたか助けてください! 平成15年2期分の市県民税を払っていなかったみたいで、 というのも、何度か督促状が来ていたのですが、 払い忘れていて、昨日になって、「差押執行通知」と いうハガキが来て、ビックリしました。 しかも、延滞金までついています(>_<) 支払いが16日までとなっているんですが、支払い金額が 4万円弱でそんな急には払えません。 月末になれば払えるんですが、それまでほっといたら やっぱり差押されちゃいますか? 役所に電話すればいいと思うんですが、何を言われるか わからないので、その前にこちらでお答えいただければと 思います。 よろしくお願いします。

  • 市県民税を滞納してしまいました。給与差し押さえの通知がきてしまったので

    市県民税を滞納してしまいました。給与差し押さえの通知がきてしまったのですが市県民税って分割での支払いは可能ですか?

  • 市県民税について・・・

    2度目の御質問です。 平成19年12月下旬にリストラで無職。 平成20年1月に親戚の家に(他県A)引っ越しをし 2週間後に彼女さんの家に(他県B)引っ越しました。 平成21年3月末に隣の市に引っ越したのですが・・・ (ややこしくて、すみません) そして、 平成21年3月上旬に他県Bから市県民税の督促を受けたようなんですが この場合、市県民税は発生するのでしょうか? (現在、国民保険税と一緒に分割中) (国民保険加入をH21年3月に申請し、督促を受けたようです。) ちなみに弟は平成20年より無職です。 また他の収入はありません。 アルバイトで得た収入程度です。年10万以下ぐらいのようです。 度々の質問になりますが 詳しい方々、御経験者の方々 御意見・アドバイスを含め何卒宜しくお願いします。 参考までに前回質問のURLを載せておきます。 (分かりにくい点や字の間違いがありますが、御理解下さい。) http://okwave.jp/qa/q7137234.html

  • 市、県民税について

    私はほとんど海外で生活をしてきたものですが、父親の介護で平成17年8月から平成19年の1月 30日まで日本に住んでいました。平成18年分は確定申告をして出国しました。昨年の8月に海外を引き上げて日本に住んでいます。1週間ほど前に滞納の通知を受け取り延滞金まで付加されていました。平成19年1月1日の時点で住民であったので、前年の収入から計算して税金を決めたとの事ですが、19年は1ヶ月しか住んでいないのに、全額支払わなくてはならないのでしょうか? つまり19年に払う市、県民税とは18年分の税の”後払い”でしょうか?また、延滞していたことも海外にいたために知らなかったのですが延滞金を払う義務があるのでしょうか? どなたかアドバイスを戴けたらと投稿しました。宜しくお願いいたします。

  • 市・県民税の未納

    大変お恥ずかしいのですが、現在任意整理2年目のため、H13年度より市・県民税が未納となっております。一度収税課に連絡して払えるまで申し訳ありません。と連絡をしたのですが、先日、延滞料付きの差し押さえの通知が来てしまいました。 まずは役所に連絡致しますが、どのくらい待っていただけるものでしょうか? 支払いが出来るようになるにはあと半年はかかります。 ご存知の方、いらしたら教えてください。

  • 市県民税の督促状について

    先月(6月)に現在のA市に引っ越してきました。その際に住民票を移しました。 先日、市県民税の市税督促状が届きました。市税が未納となっているそうです。 期別が1期となっており、おそらく1~6月分のことだと思いますが、1~6月分であれば引越し前に住んでいたB市のほうで支払い済みです。 これは普通のことなのでしょうか? 以上、よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 既に払った市県民税の督促が来た

    以前住んでいた市から、 平成20年度第2期の市県民税の督促が来ました。 「催告兼納付書」という払い込み用紙です。 税額15000円と延滞金3100円と記載されてありました。 今年の4月に既に市県民税は全て払い終えており、 領収書(銀行確認印あり)もばっちり手元にあります。 漏れ、抜けは一切ありません。 この督促を見た際、非常に怒りを覚えました。 領収書がなかったら、泣きを見る所でした。 (領収書の類いは一切処分していない自分にあっぱれな気分になりました。) 役所の杜撰な税処理に呆れるとともに、 どうしてくれようか、という思いがむくむく湧いて参りました。 皆様なら、こういう場合、どうされますか??

  • 市県民税の申告すべきか教えてください。

    「社会保険料払込額通知書」が届きました。 国民健康保険税11100円と記載されています。 これは、失業給付を受給していた期間に支払った額だと思います。 ~22年3月     夫の扶養   22年4月~6月 失業給付受給      7月~   夫の扶養 市県民税の申告は必要なのでしょうか? 今年は納付しなくて良いですか? また、今年から1ヶ月に1万5千円ほどの収入を得ていますが 来年、市県民税の支払義務は発生しませんか? よろしくお願い致します。

  • 市・県民税

    昨年10月末まで住んでいたA市から、隣のB市に引越しました。 ところが本日、前に住んでいたA市の市民生活部収税課から 平成20年度第4期分、市・県民税の督促状が来てしまいました。 納付期限は平成21年2月2日となっていました。 B市に引越た時、住民票などの手続きもしていたのに なぜ今、住んでいないA市から督促状が来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 市県民税

    今年2月に退職しました。 そのときに、市から通知が来て、市県民税の納付だったと思うのですが7万円収めました。 高いな・・・と感じつつも。 6月に入り、平成20年分の市県民税の納付通知が来ました。 約24万円です。 4期の納付になっていて月々6万ぐらいづつ払うのですが・・。 これって、今年の源泉徴収に組み込まれたりしますか? 減税や、負担金の返金とか方法ってありますか? まわりくどい質問で申し訳ありません。 はっきり申しまして、ただ今私どもには支払い能力がないのです。 不服申し立ては、難しそうだし。 無理だとか、何かあるとか教えていただけますか?

専門家に質問してみよう