• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:皆さんはこうゆう人をどう思いますか?仮にAとします。)

社長就任後の問題行動について

bherozの回答

  • ベストアンサー
  • bheroz
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

Aの代用が利くのであれば、訴訟に踏み切ったほうがいいのでは? かなり損害が出ているようですし、このまま今の状態を放っておいてもマイナスが増えていくだけです。 切れない要素があるのであれば、何をやっても変化するような人ではなさそうなので妥協するしかないように思えます。

noname#140269
質問者

お礼

回答ありがとうございます 書き忘れましたが、会社は既に破産してしまい、今は無いんです。だから尚更自分の中では釈然としないんです。 >何をやっても変化するような人ではなさそうなので =そうなんです。その通りなんです。もしAが会社に来なかったら、私の人生も、会社も壊れなかったんじゃないか?そんな気がしてなりません。最終的には社長たる私に責任があるのですが、仕事面ではコントロール下手と言われても仕方が無いとは思います。でも恩人たる父の命日に線香の1本も上げに来ないのが何より許せない。

関連するQ&A

  • 懲戒免職にしたい人がいます

    今の会社に勤めて1年くらいになりますが、 家族の会社なので、小さな頃から従業員構成やちょっとした問題は色々知っています。 どうしても許せない従業員がいます。 勤続約25年で誰よりも仕事が出来る人で会社では社長も一目を置いている社員です。 役職は工場長です。 工場長はこれまでに沢山の新入社員や仕事の出来る部下を度重なるイジメで辞めさせてきていました。 優秀な社員が辞めたとしても部下の○○さんが辞めるように促したと社長へ報告してきました。 私も入社するまでは鵜呑みにしていましたが、社員の声を聞いていると実際は違うと分かってきたのです。 1.日常的な嫌がらせと取れる発言。 家族でも親戚でもない部下に対して、「お前長男だろう!男の子を作らないと!」と必要以上に言ってきたり、地元の訛りが取れない部下に対して、話し方をけなすような行為を延々と行っています。 2.同性へのセクハラ行為。 セクハラ行為は局部を触る行為、自分の局部を見せる行為もあったと聞いています。 3.わざとミスをするように促す行為 部下が居ない時や見えない所に指示書を隠して、思ったとおりに仕事が出来ていないと部下が仕事をしないと叱り飛ばし、社長へ報告したり。 わざとミスをするようにあまり明確な情報を与えず初めて行う人には難しい仕事を押し付けたりして、質問も受付けず、ミスをすると、社長へ何も質問もせず勝手に仕事をして失敗したと報告したりします。 4.作り話を振りまく ある部下は何を買うにしても貰うにしても必ず一言言う行為が気に入らないのか、部下が会社の備品を買いたいと申し出ると「あれは盗もうとしてバレタから買うって言っているんだよ。あれが近づくものすべてにチェックしないと」と誰彼かまわず言います。 何かが無くなっても部下が盗んだと何の確証もない話ばかりしています。 (聞かされている方は、工場長がしたことを自白しているのかなっと思える感じです) 5.罪を擦り付ける 会社の中でも社長の次の責任者と言うくらいの地位にいるのですが、自分のミスをすべて部下に擦り付けます。 証拠も隠ぺいし、自分のミスなのに部下を叱り飛ばし、社長へ報告します。 殆どは部下が涙を飲んでいますが、一度は取引先から証拠を送ってもらい擦り付けが発覚したこともあります。 6.確証はないけど、変態行為を行っている可能性がある。 社員は、殆ど男性社員ですが、2人ほど女性社員がいます。 女子トイレもあります。 女子トイレには常に鍵がかかっており、基本的には女性社員しか入れません。 管理しているのは工場長です。 何故かスペアキーをいっぱい持っています。 時々ですが、朝会社のトイレに入ると便をした痕が残っていたり、大便を流さずに放置してあったりすることがありました。 鍵はかかった状態なので、お互いにもう一人の女性社員がと思っていましたが、ある時二人で話し合って、ありえないということが分かりました。 気持ち悪いので、これから鍵は変えてもらうつもりですが。。。 誰がやったという確証はありませんが、管理しているのは工場長なのでこの人しかありえないと思っています。 7.部下の行動をすべてチェックする 気に入らない部下がいると行動をチェックしています。 現場へ行くのに何時に出発したから○時までには帰ってこないといけないとか、 トイレ休憩に○分入ったとか、別の社員を使ってちょっとしたこと見つけては話を大きくして社長へ報告しています。 上記の行為から社長も他の役員も工場長の話を鵜呑みにしています。 また、社員たちも問題のある工場長を恐れていて、これまで社長へ訴えたりもしていません。 このままでは会社の未来がないですし、私にもいつか何かするかもしれない状態に恐怖に感じています。 最近社長にこういう事実があったという報告はしましたが、仕事が出来て彼の跡を継げる人が居ないので彼には辞めて欲しく無く、トラブルを起こしたくないようです。 社長は工場長を信頼しているので、信じていたい気持ちもあるようです。 過去に優秀な人材を辞めさせていることからこれから先も彼は会社のガンだと思っています。 本来ならあまり大事にはしたくないのですが、改善しないのなら何らかの処置を取りたいと思っています。 何かアドバイスがあったら頂きたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 社長の皆さまに質問です!

    社長の皆さまに質問です! 私は社長ですが、自分より優秀な部下が出てしまいました。 部下が優秀なのはOKなのですが、俺に社長をやらせろと楯つきます。 これまでは、会社を上場させる目標を持って、僕の考えは、 仕事ができる部下にどんどん仕事を任せて、権限委譲していくことが 社長業だと思って仕事を部下に任せ、身軽になってきたのですが、 このような状況となり、上場前ですが、社長の座を彼に譲るべきなのかどうか悩んでいます。 社長の座を彼に譲ることで、僕は、 職を失う、株を失う、地位を失う、と 会社はもしかして発展するかもしれませんが、僕の未来は明るくありません。 ▼社長は彼にして僕は社長職から引退すべき ▼社長に留まるべき 社長の皆さま、このような部下が現れた場合、どうされますか? ぜひアドバイスください。

  • 社長のみなさまに質問です!

    社長のみなさまに質問です! 私は社長ですが、自分より優秀な部下が出てしまいました。 部下が優秀なのはOKなのですが、俺に社長をやらせろと楯つきます。 これまでは、会社を上場させる目標を持って、僕の考えは、 仕事ができる部下にどんどん仕事を任せて、権限委譲していくことが 社長業だと思って仕事を部下に任せ、身軽になってきたのですが、 このような状況となり、上場前ですが、社長の座を彼に譲るべきなのかどうか悩んでいます。 社長の座を彼に譲ることで、僕は、 職を失う、株を失う、地位を失う、と 会社はもしかして発展するかもしれませんが、僕の未来は明るくありません。 ▼社長は彼にして僕は社長職から引退すべき ▼社長に留まるべき 社長の皆さま、このような部下が現れた場合、どうされますか? ぜひアドバイスください。

  • 長文です。会社閉鎖計画が秘密裏に進んでいます。

    地方の小さな建設会社(従業員20人受注高3億)です。 ワンマン社長が病に倒れ、何も知らない(経理、業界、社内組織)奥さんが新社長になりました。これ幸いに社長と折り合いが悪いフリーターの息子が部長の肩書きで入社し、あれこれ口出しするようになりました。 先代の社長が口答で定年を言い渡した取締役部長がいます。 この部長は部下の責任を取ること現場に出ることもせず、耳年増で業者から聞いたことを部下に指示し、積算という仕事は俺しかできないと、新社長と息子に吹聴し自分以上仕事ができる部下をないがしろにして、取入っています。古株職員も荷担し、部長の言葉も穏やかなため言ったこと全てを新社長、息子は信用しています。 先代社長に右腕の専務がいます。公私ともに社長家族ともつきあって大変信頼の置ける方で、先代社長は会長になって専務を社長にと言っていました。社長が倒れた後も官庁や業者に掛け合い、新社長の紹介等をあちこち駆け回り、また盛り上げようとしていました。仲のいい同業者、業界の長にも一目も二目も置かれている社会的にも信用のある方です。 この間部長は我関せずで新社長に専務の悪口を吹聴するだけで、我が身を案ずることだけに固執しています。 新社長は部長の言葉を鵜呑みにした結果、経理を疎かにしたつけが表れ、専務の再三の忠告を聞き入れなかったため初めての負債になりました。部長は知らん顔、専務は説得。新社長と息子はどうすればよいかわからないので、会社を閉鎖しようとしています。当然社員の今後のことなど全く意にしていないようです。 私は、この事実を現場から遅く会社に戻ったとき、専務が新社長と息子にいろいろ説得していたのを盗み聞きしてしまいました。 私も、中学、高校受験控えた子供があり妻にも事実を言ってません。どのような行動をしたらよいか、アドバイス下さい。

  • 会社役員の父

    先日、同じ父がらみで、質問をたてたものです。 別の事実が出ましたので、再度質問をさせていただきたいと思います。 簡単に、先日の質問を…。 ・25年くらいAという会社の副社長だった父は先日他界。 ・7.8年前に別会社Bを設立。このとき、Aの社長が1000万、社長息子が700万円、父が300万円の出資をし設立。 Aの会社社長に、とくに慰労金(退職金)など、渡そうと思っているお金はない、と言われました。 慰労金などはもらうのは難しそうというのは、先日の質問で理解しました。 先日は、ある期間Aという会社でもらっていない給料について、 300万円、そのときの金額をもらったということで、出資金のほうに回ったと、質問文に入れたのですが…。 この300万円がはっきり分からないのです。 300万円が、もらった給料として出資金に回っていなかった場合。 つまり、支払われていない期間の給料はそのまま未払いで、実際父が300万円を用意していたとすると、その未払い分をどうにか出来ますか? 父は、その頃の生活費を借りていて、その支払いが亡くなる2~3ヶ月前に終わったばかりなくらいです。 先日も書きましたが、亡くなる数日前までベッドの上で仕事をし、最期の言葉も仕事のことだった父が、会社に認められていなかったようで、うかばれません。 どなたか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 事業承継

    事業継承についてお教え願います。 下記の事業継承で会社資産をできるだけ多く内部留保を残すには、 社長を説得する以外になにか対処法はありませんか? よろしくお願いいたします。 社長、役員A、社員7名 資本金1000万円 (社長:80%、役員A20%) 資産価格 3億円 先代の社長と役員Aで事業を行ってきました。5年前に先代の社長が亡くなりり、現社長は先代の息子。 最近、社長から事業継承の話があり、  ・会社は役員Aが引き継いでほしい  ・社長の持っている80%分の株は会社で買う(自社株とする)。(注1)  ・残りの資金で事業を継続してほしい。 先代が亡くなってから役員A及び社員のコストを抑え内部留保を最優先にして資産が3億円になったのですが、 今回の事業承継(注1)で資産の殆どがなくなってしまいます。 現社長と話はしたのですが事業継承対策はせず、最大減の金額(1株価格は評価済み)を引き上げたいとの考えです。

  • 上からの評価がいい上司に対して。

    私(26歳)の上司A(29歳)についてアドバイス頂きたいです。 上司Aは仕事全然できない&理解できてないのに上からの評価だけはいいので給料自体もすごいいいです。 ですが、実際はホントに何もしてません。 ベンチャー企業なだけあって上下関係もあるようで、ないような企業なんですが。 評価がいいのは、社長などがいる時だけ大げさに仕事をしているフリなどしているからだと思います。うちの会社自自体、社長の評価が絶対な会社です。 部下の手柄は自分の手柄、部下のミスは部下のミスのような風潮がある会社です。 ので、社長に対して媚を売るような行動がたくさん見られます。他の人も。それに上司Aは元営業だけあって口がうまいのもあると思います。 いっけん説得力があるように聞こえます。それにかなり計算高いです。 仕事は部下がそれぞれ責任を持ってやっているので実務的なことは何もしてません。 その上にマネージメントもできておらず、提案&改善要望などもわたしたち部下からすべてあげています。 ですが、いかにも自分がやったかのように上に報告しているために評価がいいんです。 それに自分の評価のためなのか、なんでもかんでも仕事を引き受けてきます。 実際に業務をするのは私たち部下です。。。 経営陣からしたらその上司Aは都合いいときに動いてくれるので、そのポジションに置いてると思います。 それに社長はその上司Aが数字の管理をすべてやってると思ってますが、それは私がすべてやっています。 そのような会社なのでマジメに仕事をしているのがバカらしくなってきます。

  • 父親の再婚(長文です)「子」はどう思いますか?(感情からの回答で構いません)

    (1)母の死後、何年したら父の再婚を許す気になりますか? (2)父の相手が、母の生前からの「浮気相手」だとしたらどうですか? (3)母は浮気の事実を知っていて、生前とても悲しんで、悔しんでいました。その相手との再婚ならばどうですか? (4)母が「あの人との再婚は許さないでほしい。」と、子の私に言っていた場合はいかがですか? (5)母が「私が死んでもあの人と再婚はしないでほしい。」と、父にも言っていた場合はいかがですか? 昨日、9月13日は私の母の命日(病没)で、亡くなって丸5年経ちました。 その昨日、我が家にとあるお店から1通の封書が届きました。 中身は見て居りませんが、宛名が「○○ ○○様 △△様」と連名になっており、「○○ ○○」は父の姓名で、△△という(女性)名前の者は家族には居りません(我が家は、75歳の父、40歳代独身女性の私、30歳代独身の弟の3人家族です)。 封書を送ってきたお店を調べましたところ、「ブライダルリング」を扱っているお店でした…。 △△というのは、父が「付き合っている」人の名前です。 母の命日である昨日、偶然(?)にもそのような手紙が届いたので心情的に憤っている部分もあります。 また、以前、こちらのサイトで「故人の意見や遺言は理不尽でない限り守られるべき崇高な物」とおっしゃっている方がいらっしゃったのを思い出し、私の母が遺した言葉は「理不尽なもの」「守る価値もないもの」なのか-と少し落ち込んでしまっています。 私自身、その類の「遺言」は守るべき「法律的根拠」がないことはよく存じています。 父の人生は父のものですから、娘であっても口を挟む権利がないことも存じています。 母が亡くなった後で知り合った人が相手ならば、私もこんなに悩まないと思います…。

  • うつ病の父親は毎日怒鳴ります。きっと他人、見ず知らずの人にもに今までご迷惑かけたでしょう。申し訳ないです。

    私の父はうつ病です。父が買った未開封の赤ペンを無断で私が開封して使ってしましましたが大変怒り心頭でおさまるまで大変でした。会社にも行ってません。ちょっとした事で怒るので仕事が手につかないのでしょうか、仕事に行きません。仕事先からも来なくていいですと言われてしまいました。私が掃除をしても父は俺が床を拭くから良いと言い、怒りながら拭きます。何をするんでもどこに居ても一日中、旅行中でさえも道が分からないと言い、怒鳴ります。病院での大量の薬は効きません。父は家族だけでなく近所にも怒鳴ります。54歳の父です。会社の飲み会では部下に日頃煙たがられてる為、大量にお酒を飲まされて(実際に部下と私が仲良しなので知ってます)酔いつぶされてしまいます。本当に内でも外でも迷惑な父です。父の部下が今までかわいそうでした。今は家にずっと居るので私がかわいそうです。早く私は自立したいですが私も派遣なので大変です。母は病気なので。

  • 何か手立ては?

    ある小さな会社の営業をしております。  社長自身もよく出張で女性社員と同行することが多くあるのですが 部下からの信じられない報告を聞きました。 出張中のホテルや、移動中のフェリーで何もしないからと、同部屋 ですごしたとの事です。女子社員からもう社長と出張に行くのはいやだ との報をうけ、すぐに社長に対して配慮に欠ける行為であるとして今後 行はないよう申し入れをしたのですが、どこが非常識なのかわからない、 おまえにそんなことを言われる筋合いはないと怒鳴り、それよりもその ことを報告した女子社員に対して逆ギレを起こし文句を言ってくるなら やめさせてしまえとさえ言ってくる始末です。 まさに聞く耳を持たない状態なのですが、何か法的根拠による説得が出 きるよう、違法性等についてお教えください。

専門家に質問してみよう