• 締切済み

うつ病の父親は毎日怒鳴ります。きっと他人、見ず知らずの人にもに今までご迷惑かけたでしょう。申し訳ないです。

私の父はうつ病です。父が買った未開封の赤ペンを無断で私が開封して使ってしましましたが大変怒り心頭でおさまるまで大変でした。会社にも行ってません。ちょっとした事で怒るので仕事が手につかないのでしょうか、仕事に行きません。仕事先からも来なくていいですと言われてしまいました。私が掃除をしても父は俺が床を拭くから良いと言い、怒りながら拭きます。何をするんでもどこに居ても一日中、旅行中でさえも道が分からないと言い、怒鳴ります。病院での大量の薬は効きません。父は家族だけでなく近所にも怒鳴ります。54歳の父です。会社の飲み会では部下に日頃煙たがられてる為、大量にお酒を飲まされて(実際に部下と私が仲良しなので知ってます)酔いつぶされてしまいます。本当に内でも外でも迷惑な父です。父の部下が今までかわいそうでした。今は家にずっと居るので私がかわいそうです。早く私は自立したいですが私も派遣なので大変です。母は病気なので。

みんなの回答

• ma-7057
回答No.2

こんにちは。 とても辛い状況ですね。 私も何年か前まで同じことで悩んだのでお気持ちよくわかります。 私の父もうつ病です。発症してから10年以上です。 ここ最近は昔に比べだいぶよくはなりました。 父もイライラしてたり終始ボーとしてたり、かと思えばかなりハイテンションになったりと躁うつ病でした。 うつ病とわかる前は、なんか普通の人と違う、といつも違和感がありました。 家に帰るのも憂鬱でなるべく顔をあわせないように生活して。。 近所の人にも怒鳴りました。そのため、近所からは「怖い人」「何をするかわからない」とまるで犯罪者を見るような目で見られました。(今も思っていると思います) その都度、母や私で頭を下げに行き父のうつ病のことを説明しました。 だけど、結局理解してもらえないんです。 「もっと一緒にいてあげなきゃ」「薬変えれば?」 とにかく傷つくことを平気で言うご近所さんがいて母もかなりまいっていました。 近所に新しく引っ越して来る人がいれば「あそこの旦那さんちょっとおかしいから」と先に言われていたり。 結局、気持ちが小心になっていて理由もなく回りから何か言われるんじゃないか、されるんじゃないか、という不安を抑えるために 怒りとして現わして周りを遠ざけ、自分を守ってるだけなんだと思います。父を見ていてそう思いました。 仕事も職場でボーとしていることが多いため、何回もクビになったり本人も行かなくなったりでかなり転職をしました。 私は今は結婚し、家を出てしまいましたが家にいる頃は早く自立したくて仕方がありませんでした。 「何でそんなに迷惑ばかりかけるの!」と思っていた反面、今思えばそんな姿になってしまった父親の姿を見ることが悲しくもあって・・ 小さい頃はよく遊んでもらったり、いつも面白いことを言って笑わせてくれた父を覚えていただけにあまりの変わりように切なくて仕方がなくて。 結局、e1028sunさんのお父様も私の父親も根が真面目で弱音を吐けるタイプではなかったんですよね。 責任感が強すぎるあまり患ってしまった病気。 やっと今こう思えるようになりました。 昔はひたすら家の中にこもっていた父も、今では休みの日は近くの銭湯に行きそこで会った人と色々な話をしてくるそうです。 もうじき定年退職になってしまうのでこれからできる趣味を見つけないと、と昔とは比べ物にならないくらい変わりました。 変った理由は、憶測だけど、孫が生まれたこと。 私には子供が二人いますが、帰ったときはそれはそれはうれしそうにして一緒に散歩に行ったり公園に行ったりしてとてもご機嫌になります。 あとは、それまで父を遠ざけるように生活してしまっていた私たち家族が普通に会話をして何か迷惑をかけるようなことをしても 「それはいけないことだと思うよ」と責めずに優しく接すること。 なのかな、と思っています。 責めずに言う、というのはかなり大変なことですよね。 そうできるようになるまで私も何年もかかりました。 先日、父が私にこんなことを言いました。 「今までお母さんには本当に苦労をかけてきて悪くてなぁ。 だからお母さんが趣味ででかけたりすることには俺は何にも言わないようにしてる」と。 自分の気持ちをあまり話さない父がまさかそんなふうに思っていたなんて知らず、聞いたとき涙が出そうになりました。 そして、正直、やっと、昔の父親に戻りつつあるのかなとも思いました。 e1028sunさんも、今はお辛いと思います。 お父様の行動一つ一つをまともに受け取っていたらe1028sunさんの体がもちません。 難しいですが、軽く流す反面、表向きは「そうだね」と相槌を打つくらいにして機嫌のいい時にはいつもより会話を多くして。 そんなふうにしていければいいんじゃないかな、と思います。 あまりアドバイスにならずすいません。

• Misaki-27
回答No.1

はじめまして。32歳女です。私自身、うつ病と診断されて10年計画してます。 そうですね。周囲にどれだけ迷惑を掛けたか…。質問者様の苦しみも分かります。 私が書けるのは、お父様側からの見方になるので、見たく無ければ無視して下さい。 うつ病と言っても色々あります。じっとしてても、何かをしてても、無性に苛立つ。 薬を飲んでも効かない。何より、周りに迷惑を掛けてる自分に苛立ちます。 自覚はしてるので、周りの人から追い討ちを掛けられると、余計に悪化させてしまいます。 [出来ない][足手まとい][邪魔][迷惑]こんな言葉を連想させるのはNGです。 どんな小さな事でも、[これが出来るのは凄い事なんだ]って実感出来ると変わります。 私がうつ病になった原因は、交通事故で手足が動かなくなった事。 仕事はおろか、寝起きも出来ない。そんな中で出来た事は、音声チャット。 初めは嫌々やってたけど、「話せて良かった。ありがとう」って言われてびっくりしました。 とても単純な事。たとえ動けなくても、自分の言葉と経験が役に立つ。 自分の世界観が一気に変わりましたよ。 お父様は、私よりもずっと経験があると思います。その経験を生かして何か出来たら良いでしょうね。 「これ教えて」とか「手伝って」と言う感じは良いと思います。ただし、無理強いはダメです。 また、新しい事へのチャレンジだったら、「私もよく分からないんだけど、一緒にやってみない?」 って言い方が良いと思います。常に不安と戦ってる毎日ですから、 誰かと一緒に出来る事があると、ホッとします。あくまで私の場合ですが、 毎日のイライラで頭の中が疲れ切ってるので、単純作業が良かったです。 ジグソーパズルとかプラモデルとか、何か作るのは楽しかったですね。 理由はどうあれ、せっかく仕事を休めるんだから、今まで出来なかった事をやれたら良いと思います。 旅行とかの場合は、その日その日の体調とか気分もあるので難しいですね。 観光とかせずに、旅館でのんびりのが良いと思います。  余談ですが、昔、会社の上司が倒れた時、原因を聞いたら、 「パソコンが分からない。若い子について行けない。」そんな焦りと、 定年間近でのリストラの噂。色んな原因が積み重なって、 自分で自分を追い詰めたそうです。  今は本当に大変な時期だと思います。そんな時だからこそ、気持ちに余裕を持って欲しいです。 原因も解決策も、本人と周りに居る人にしか分かりません。だから、辛抱強く、 じっくり様子を見て下さい。楽しめる事を少しずつ積み上げて、不安を忘れさせて下さい。 ちなみに薬は効いて無いとの事ですが、自覚が無いだけの可能性があります。 私は、こんな薬飲んでも意味ないって言って捨てたら、二日後に神経が参って倒れました。 薬の事は、もう一度、病院で相談された方が良いでしょうが、急に飲むのをやめるのは危険です。 治療には時間が掛かりますが、諦めなければ、絶対に治ります。 私の場合「怒ってばかりでオカシイ」と家族に言われてたのですが、ある時友人に、 「怒りたい時に怒らなくてどうする?理由があるから怒るんでしょ。それが普通。 何でも良いから言いたいことは全部言え」って言われました。 こんな言葉って、余程の心の余裕が無きゃ言えませんよね。でも、少しずつでも、 お父様の心に貯まった物を解消させてあげられたら良いと思います。