23歳フリーター女性が親離れしたい!

このQ&Aのポイント
  • 23歳のフリーター女性が親離れできず悩んでいます。
  • 父の影響を受けやすく、父の感情に一喜一憂し、自身の問題を父のせいにしてしまうことがあります。
  • 職が見つかるまで親離れする方法やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親離れしたいです

23歳でフリーターの女です 23になって、ようやく気づいたのですが、 私は親離れできていません。 父が憎いくせに、 父のご機嫌をうかがい、 父の感情に一喜一憂し、 なにより自分のことを 父のせいにしてしまいます (そのことは言いませんが。) 例えば 学校をサボった(今は中退しました) 学校に通うのは学生の義務だ あり得ないと叱られ、 そんな子供に育てた覚えはない と言われる。 会社をサボる父 そんな人に言われたくない と怒り心頭してしまいます。 でも怒られたくない一心で 行く…といって行けるわけでなく 嘘で隠してしまいました。 学費をだしてもらっている等 諸々については反省している つもりだったですが それはそう育てたからだ! といい年こいて思っていたと やっと気づきました、 本当に恥ずかしいです。 自立したいのですが、 職が見つかりません。 愛猫もいて、ほって出ていけません。 父もいい年でひとりにするのも 多少心配です。 またそうやって人のせいにして どうしようもないです。 親離れしたいです。 職が見つかるまでは どうしようもできませんか? 職もあまり期待できず 精神的にまいってます。 なにかアドバイスいただけたら幸いです よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milky_99
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

「親離れしたい」と思えたこと、 これでteftef45さんの親離れは、すでにできているんですよ。 親の機嫌をうかがうこと、感情に一喜一憂することは 「親離れしていない」ことにはなりません。 「私は親離れしている」と堂々と自分に言い聞かせてください。 「でも…」と思っても「私は親離れしている」と自信を持ってください。 問題は、やはりteftef45さんの経済的自立にあると思います。 経済的に依存していると、お父さんもあなたをまだまだ子供だと思い いろいろと干渉してくることでしょう。 (お父さんが子離れ出来ていないのかもしれません) 資格取得などの勉強をはじめてみてはどうでしょうか。

teftef45
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 精神的な面と経済的な面、 どちらも参考になりました。 結局喧嘩して家を飛び出してしまい、 亡くなった母方の祖母の家で 生活費を納めながら 暮らすことになりそうです。 これで離れられると 精神的にも安定しています。 いつか父のありがたみをわかるためにも 精神的にも経済的にも 自立できるよう、回答を参考に がんばります。 親離れの方法 について的確に ご回答いただけたので ベストアンサーに選ばせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 親のせいに出来るのは精々学生時代、10代が限界かと思います。 所得を得られる年齢になれば 親を頼る事も無いし。 人のせいにすれば自分は楽ですものね。 でも 結局は自分で自分の首を絞めているのです。 親の人生では無いですからね。 親が会社をサボった らしいけど それは違うでしょ? 会社組織には 有給休暇と言う物があります。 会社には 家事都合 として 有給申請されていて サボったわけじゃないですよ。 それが学生と社会人の差です。 実家から出る事が自立じゃないですよ。 一定の所得を得て、実家に生活費を入れる、自分の洗濯物は自分でする 自分の部屋は自分で掃除する それも段階の一つだと思います。 お父様がいいトシ とかかれているけど まだ若いはずです。 大人ですから 出来ますよ。 親を心配するなら 自分がきちんとしないと 世話は出来ません。 だって、共倒れになっちゃうじゃん。 学校中退って 専門学校等でしょうか? 大学でしょうか? 高校じゃないですよね? 高校中退だと ちょっと正社員雇用は難しいと思います。 今は最低でも高卒。 専門や大学中退なら 高卒資格はあるから 多少賃金が安くても何かしらあると思います。 高校生の娘達がいるのですが(商業科)、この時勢でも就職先がある って聞いてます。 高校ですから 地元が多いのですが、、、、。 贅沢言ってられないですから。

teftef45
質問者

お礼

本当に呆れた愚図ですみません。 仰る通りなので恥を忍んで 知恵を借りたく書き込みました。 >親がサボったらしいけどそれは違うでしょ? 父がサボったといっていたので、 それでも有給なのでしょうか? 社会に出ておらず無知ですみません またお恥ずかしいです。 >お父様がイイトシと書かれてるけどまだ若いはずです 父は60で最近体が辛そうなので そう書きました。 父の彼女の方も二児の母で 一緒に暮らすには時間がかかるようで 心配してしまいました。 ですが仰る通りですね、正論です。 >学校中退って… 大学です。 それで、親離れの件ですが、 掃除洗濯食器洗いなどは自分で やっています。 やはり収入ですよね。 なかなか就活どころか面接も うまく行かず焦っています。 早く収入を得られるようになりたいです。 どうもすみませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親離れできてない?

    私の母は10年前に離婚しています。姉29歳、私28歳、妹25歳の 3人姉妹で今は4人暮らしです。離婚の原因は父の不倫で5年くらい 揉めた後離婚しました。 現在住んでいる家は父と母が結婚したときに父方の祖父が建ててくれた 家で、離婚の時、祖父が私達に住んでいていいと言われたので、 父が出て行く形で現在もその家に母と住んでいます。 父の不倫でかなり家庭内が悲惨なことになり母が悲しむ姿をずっと 見てきました。そんな辛い時期を4人で乗り越えてきたので 私達家族は絆が深いし、母を大事にしたいという気持ちは私達姉妹は 人一倍強いと思います。 けれどこの間母の実家で親戚一同が集まったときに、叔母に親離れ子離れができてないと注意されました。ベッタリしすぎだと。 母を一人にしたくない、寂しい思いはさせたくないという 気持ちは間違っているのでしょうか?私と姉は結婚していますが できるだけ近くにいてあげたいと思っています。けれどそれが だめだと言われたようでショックでした。 父方の祖父も体調がすぐれず、いつ何があるかわからず、もしも 亡くなったりしたら今の家に住める保証もないです。 できれば生まれ育った実家、そしてそこにずっと母に住んでいてほしい そんな願いも届かない。 一番不安なのは母なのに気丈にしている姿をみると 余計にほっとけないし、そばにいてあげたいと 思ってしまいます。 親離れできていないだけでしょうか? 叔母の一言ですべて否定された気がしてすごく悲しいです。

  • 親離れができない

    私は中3の女です。 タイトル通りいまだに親離れができていないのです。 ちなみに母の方のことです。父は本当にどうでもいいんですが 母が大好き過ぎて少しも離れたくありません。 私は別に愛情を受けなかったとかはなく、普通に いや、結構愛されてはきたと思います。 その頃から母が大好き過ぎて、昼寝から起きて母が いなかったら泣いてました。(もう幼稚園とか小学生とかです) あと、兄がいるのですが兄も母が結構好きです。 恥ずかしいけど私も兄も母のことはいまだにママと呼んでいます。 お母さんとかだとなんか気持ち悪くて(笑) 私はこの歳になっても母が一日中いない日(友達と遊んでいる)とかは 寂しくて泣いてしまいます…。 仕事でいないときは大丈夫なんですけどやっばり寂しいです。 それに、もし母が死んでしまったらとか考えるだけで涙が止まらなくて おかしくなりそうです。 よく一緒に買い物にいきますが私はいつも母と腕を組んでいる? 感じです。(私が一方的に) でも母も嫌がったりはせず、気分がいいときは向こうからしてきたりも します。 家では身長は同じくらいだけどよく私が母に抱きつきます。 よくくっついたりもしてます。(母は無関心ですが笑) 母は全然親バカとか溺愛してるとかも全くないんですが 普通に優しくて良い母だと思います。 何度もこの人が母でよかったと思います。 こんな感じなんですけど私はやっぱりおかしいでしょうか? 親離れしなきゃいけないと思いますか??

  • 本気な悩み。親離れについて。(長文)

    小学校5年生女性です。 私は昨年の11月、20歳歳をサバ読んでいたことを告げられました。 32だと言われてましたが、実は身ごもったのは41歳、実際は52だったそうです。 周りのお母様方に比べたらかなりの年配、まだ何も起こっていないのに2週間程虚無感さえ感じました。 私は11歳ですが人一倍色々考えてます。 がしかし完全に大人思考な訳でもなく、裏側の自分はかなりの元ママっ子、少し親離れを始めた今も知らず知らずの内に同性恋愛などについて相談に乗ってくれる母に依存している私には衝撃が大きく、それから深く悩み毎日泣き寝入り、学校でもずっと悩み続け授業に集中できず先生の話をまともに聞くことさえ不可能な1週間が続きました。 でも3ヶ月経った今、やっと冷静に考えはじめられました。 私は母が大好きです。 親離れは少し進行してしまっていますが、父&親友と並び世界で一番愛しています。 こんな大人の方々のような文章を書き、自分の感情を押し殺して生きている自分ですが、新たなわがままが生まれてしまいました。 子供のように無邪気なものでなく、もしかしたら父や母を傷つけるかもしれません。 無謀なことかもしれません。 本格的な親離れがしたいです。 背伸びなどしていません、大人ぶってなどいません。 自分の勝手な意思なのです。 母と離れ父と暮らすことさえ考えました。 今は母と2人暮らし、父とは1ヶ月に1回程逢い3人で出かけるような感じですが、その反対です。 でも私は今の学校生活に非常に満足しており、これ以上幸せな学校生活は望まないほどです。 父と暮らしたら恐らくは転校することになりますのでそれは不可能だと諦めました。 その意思ですが、母との想い出をなるべく減らしたいのです。 恐らく私が20代後半~30代前半に来るであろうその日の悲しみをできるだけ減らしたい。 そんな思いからです。 わがままなのは分かっています。 でも弱虫な私が中年を生きていくには、その手しかない気がします。 母は身体が弱いです。 不整脈なども指摘されています。 なのできっと私が27~31くらいの時期にその日はくると思います。 中学2年生までは思う存分甘えます。 それが厳しいなら中3まで。 しかし何がどうなっても、高1からは母と過ごす時間を減らしたいです。 母が嫌?違います。 母がうざい?いいえ。 母を愛する気持ちからです。 愛するなら精一杯親孝行してやれ、と思うのが普通の健全な人間の考えです。 でも、私は弱い。 大人っぽい、実年齢より大人びてるなどと言われますが、弱いだけなのです。 今から色々なことを案じ、考え、悩み、胃を痛める日常。 そんな日々が、学校では明るい人気者な私の裏に潜んでいます。 小学生から親離れ?できません。弱いから。 はっきり言って、1日に友達や先生と話すほうが母と話すのより多い。 親友も母と同じ位愛してる。 でも、荷物を持たせ、マフラーを巻いてくれる暖かい手。 携帯に届く、たどたどしいデコメール。 くたくたに疲れ、期待してドアを開けた時見える笑顔。 「おかえり」という優しい声、「ただいま」と返す明るい声。 そんな物たちに、私は知らず知らずの内に酔いしれ、すがっていました。 ですから親離れはとても難しいことに感じます。 私がある程度傷つくことも分かっています。 でも。 私の意志は変わりません。 大人になって夢を叶え、大切な人を見つけて。 そしてその日、笑顔で送りとどけられるように。 次の日からまた、大切な友達と、大切な人と、ペンを持てるように。 私は今、こうするしかないのでしょう。 変わってるのは分かってます。 でも、私と同じ意思、私と同じ思考の人間はこの世に1人といない。 そんな私が必要とする環境、それが親離れです。 2月の学力テストではなく、毎年やる自久走でもなく、16年ほどしていずれ必ずやってくるその日、それが私にとっての一番の課題です。 それを笑顔で乗り越えるために、私が必要としているのです。 ここまでつらつらとクサい文章書いてきましたが、本題は親離れしていいのか、するにはどうすればいいのか、ということです。 何も分かってないのにこのようなことを書いて申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

  • 親離れに不安があります。

    初めて質問します。今年大学生になる18歳女です。 そろそろ、経済的には無理でも精神面において親離れをする歳かと思います。 しかし、お恥ずかしい話、その事を考えるととても不安で悲しくなります。 理由としては、私は十分に親に愛され、可愛がられ育てられてきました。私もとても両親が好きです。昔から、親戚にも有名な程仲が良い家族でした。 いつか親元を離れる時が来る事は頭ではわかっていているつもりでしたが、つい最近までは心のどこかでずっと子供の私と両親(因みに一人っ子です)で居られるのだと思っていた気がします。 しかし、それは無理な事だと気づいてしまいました。 まだ、下宿など家を出る予定はありませんが、多分あと数年もすればこの家も出る事になるのでしょう。 私は、この温かな家庭を愛してます。 本当にお恥ずかしいのですが、両親に頼り、甘え、世話を焼いて貰い、出掛けに連れて行ってもらい…可愛がられる事がとても大好きでした。今になって幼かった少女の頃の温もりを思い出してしまいます。 でも、そんな温もりを感じられる事も長い人生でもう無いのだと、遅いかもしれませんが気づきました。とても悲しいことです。 もっと両親と旅行に行ったり、馴染みのあるレストランや映画館に行ったり色々と遊びたかったですが、もう社会的に見れば私も良い年です。両親と楽しく出掛けるのも、他人から見れば可笑しく映るかもしれません。 一人立ちせねば、親離れせねば、自分に責任を持たねば、親は先に死ぬ。 頭では分かっています。でも心は頼りたい、甘えていたい、一緒に出掛けたい、可愛がられたい、幼き温かい日々に戻りたい、将来この家を出て行きたく無くない。と求めてしまいます。 大人になる事は素晴らしい事だと思っています。でも、私が大人になる事で子供である私と母と父が在る今までの当たり前だった家庭を失うのが怖いのです。 家族から、一人孤立していくような気がします。あんなに仲が良かったのに。ずっと3人でいれると思っていたのに。当たり前の事が変わってしまうのは、とても悲しいです。何でも一人で出来てしまう自分を怖く思う事すらあります。 母は私の親離れを促してくれます。でも、「昔に返りたいなあ。小さい貴女に会いたいなあ。」というような事を言う時があります。胸が張り裂けそうになります。母も、親離れを促しつつも私が離れていく事を切なく思っていると感じます。 それに、母は友人もあまりおらず、正直頼りないと思う所があるし、人一倍寂しがりだし、父は寡黙で話下手です。私が一人立ちして、この家を出て行くときがきても大丈夫だろうかという不安もあります。 両親が大好きだった方、仲が良かった方、居ると思います。皆どのようにして親離れすることが出来たのかをお聞きしたいです。 こんな私でも、親に甘える事無く頼る事無く、立派に一人立ちする事はできるのでしょうか。 出来ないと困るのですが、とても不安なのです。 長文な上に拙い文になり申し訳ありません。お恥ずかしい話をしてしまいました。 何卒宜しくお願いします。

  • 親離れ、子離れについてです・・・

    私は今22才OLで休みの月の半分以上は母と買い物してます。父は私が1歳の頃から家をあけるのを繰り返し最近はマシになったけど土日はほぼパチンコです。母とは気使わないからほとんど買い物は母といきます。たまには友達とも遊んだりしますが、これは昔からとかではないんです。むしろ昔のほうが親離れしてたというか・・・。私は高校時代イジメを受け学校にいけない日は夜に担任から電話があり母に半殺しにされ無理やり学校に連れてかれてそれが嫌で県外の友達の所に逃げて居候してました。両親との連絡も一切たって。でも半年くらいしてこのままじゃダメだって家に一度帰ったら母が心配して入院手前くらいにやつれてて、その頃は前みたいに親も言わなくなりやっときちんと自分の事考えるようになり定時制高校に編入し彼や友達が出来たのもあるけど毎日が少しずつ楽しくなっていきました。そして卒業しました。すぐ仕事をはじめました。そのときの仕事はそれでも週に1回しか休みがなかったんで仕事仕事の毎日でお金もきちんと家に入れられるようになり充実してました。結局止めてしまったけど今の仕事は休みが自分で決められるので私は親孝行をしてるって感じはないけど母と休みをあわせてお買い物したりウォーキングしたりしてます。今ではあの家出の頃の話は笑って話せるくらいになりました。ここまで長々と書いてしまいましたが私が今悩んでるのは 母とばかりこんな遊んだりして この前も母にあんたと買い物できなくなるのも寂しくなるけどでももう22なんだし私が22の時はもう嫁にいってたんだからそろそろ結婚考えなさいといわれました。私も何も考えてないわけじゃない。普通の人が高校時代に母親と買い物とかするなら私はその時間がないからまだ二人で買い物したりしたい。もちろんずっとってわけじゃないし結婚もしたいけど今は好きな人すらいないから。母に心配させないように母と買い物いくの控えた方がいいのでしょうか。それとうちの父は旅行が大好きです。父も中間管理の仕事でいろいろあったみたいで父は母に当たりちらしそんな父に母は振り回されてました。私が登校拒否になったり荒れたのは母のせいだと、きちんとしつけしなかったお前のせいだといい話もなにも聞いてくれなかったと母はいってました。そんなとき今の不倫相手とであったそうです。もう7年になるとか。その人がいなきゃあたしあのとき死んでいたかもという母に私は別れなさいともいえないし複雑です。でも父も悪い所はあるから。。母は平日は不倫相手と毎日会うから夕飯は8時とか9時だし土日とかも遊びにいったりたまに泊まりで出かけていきます。母は多分私たち子供より父よりその人が大事。勿論出かけたりする時は父に嘘ついて出かけるんですけど、父は感付いてなのかわからないけどたまに切れます。何で離婚しないのかと普通なら思うと思いますけど母が言うには今までさんざん尻拭いさせられてきたし何ももらわずになんてのは無理。父は財産があって不倫相手は貧乏だから金がなければとっくに離婚してるといいます。父とはほとんど話さないので父の気持ちはわからないけど一人になったら何も出来ない人間なので母の不倫にきずいていてもいえないと思います。でも父は旅行にいくと気分よくしてるので(旅行にいかないと母が遅くなったりするだけで切れて面倒になる)父が家を出てた時母は父の会社の人に何度も頭さげて首にしないように頼んでたそうです。母は長期休みの時とか父にゴマする為に旅行にいくから付いて来いよと強制で私と弟も連れてかれます。最近はもう私や弟も大人なんだから恥ずかしいからって言ったら温泉とかになったけど去年はTDLにいきました。旅行いっても同年代の子とかは彼とか友達ときてたり家族なんてのは小さい子供連ればかり。いい加減うちらもこんな年なんだからもういいでしょって母に言うんですが母は父と二人でいくのは絶対無理!と言います・・旅行にいけるのは嬉しいんですけどね。。嫁にいくまでこれは我慢するべきでしょうか?さんざん親不幸してきて私なんかがこんなの言ったらだめかもだけど正直周りの目を気にしてしまいます。被害妄想が強いところもあるんですが私くらいの年で家族で旅行いったりしてる方なんていますか?あと私の家族を見て何か思うことがあれば意見ほしいです。。正直自分で書いていて何いいたいんだ自分・・とも思うんですけどこのまま平穏に家族が一生過ごせるとも思えないけど 私が何か動いたほうがいいのでしょうか・・

  • 子離れ出来ない母と親離れ出来ない中年男

    極めて情けない質問になりますが、たくさんの回答を頂きたいです。 私自身や家族の詳細は過去質問を見て下さると幸いです。 今回はタイトルにある通り、親離れをしたいと考えています。 本来ならばもっと早くせねばならない事でしょうが、私の不徳の致す所でズルズルと来てしまいました。 姉2人の内、長女は中学時代に統合失調症になり12年前に他県に住む父に引き取られ、次女も同時期に失踪して以降音信不通、妹は自宅から30分ほど離れたマンションで暮らしており、私と母親との2人暮らしの生活が10年以上続いて来ました。 母は40代の頃から腰を患い16年前に仕事を退職してから今年73歳になる現在まで余程の事が無い限り外出しません。 食料品の買い出しを始め大半の用事は私が変わりにこなしています。 家族の中で母は私を溺愛し、私自身もそれを身を持って感じていましたので、ここまで育ててくれた母には感謝していますし、見捨てたい訳ではありません。 しかし母に縛られ自由のない生活に、徐々にストレスが溜まり自宅に居ると些細な事でカッとなりギクシャクするケースも年々増えてきています。 妹は私を長年溺愛してきた母の仕打ち故に面倒をみるつもりはないようです(同棲している彼がいます) 親離れと自立に向けた最大の問題は、前出した1人で外出する体力が無い点と、年金が貰えてはいるものの支給は4万足らずで1人で暮らすだけの経済力もない点です。 就活中の私は親離れも兼ねて県外での仕事を考えていますが、仕送りをする前提である程度の給料を稼がないと共倒れになります。 その話をすると間違いなく金銭や用事の点はどうするのか、自分を捨てるのかとキレると思います。 最善の方法が思い浮かびません。 良い考えがありましたら回答お願いします。 乱文失礼しました。

  • 脈なしでしょうか

    今学校の上級生に気になる人がいます。 以前思い切ってメールで恋人の有無を聞いてみたら、いないとのことでした。 そして向こうもそっちこそいるんじゃないの?と聞き返してくれました。 いないと答えると、まじで!まあこれからだね、と言われました。 もし脈有りだったらそこで じゃあ気になる人は?とか好きなタイプとか聞いてくるんじゃないかなあと思って少しへこみ、そうですね、と返してメール切っちゃったのですが、これだけで一喜一憂することはないでしょうか? まだ特別親しいわけではないです。相手は大人しめのタイプです。 恋愛経験乏しいので、ご意見ください。

  • 彼氏への依存をやめたいです。

    初めて質問させていただきます。 18歳の大学生の女です。 私には付き合って2年になる彼氏がいます。2年といってもあまり上手くいっていませんでした。いつしか私は別れたくない、好きになってもらいたいの一心で常に彼の機嫌をうかがうようになり、何かあればすぐに謝り、思ったこともいえなくなりました。それと同時に彼は私を雑に扱うようになりました。何をしても私が離れていかないこと、許してしまうことを分かっているからです。それでも好きだと言ってくれたり、とても優しいときがあったり、過去の上手くいっていたときが忘れられずにこの関係を続けています。彼のコロコロ変わる態度や言動に一喜一憂し、影響されすぎて本当に毎日が辛いです。すぐに離れられくてもまずは依存をやめようと思い、機嫌をとることや連絡を私から取ろうとすることをやめようと思うのですが、それを理由で浮気されることや振られることが怖いです。過去に私から会おうと誘ったりあまりできずにいたら、その間に女の子とコソコソ連絡を取ったり、男友達に自分の気に入った子を紹介してくれと頼んでいました。理由は私が遊びにも誘ってこなかったから、です。 彼にどんなことをされても嫌いになれないのです。依存から抜け出せないのです。 どうしたら依存から抜け出せますか?

  • 彼の性格

    私A型 彼氏はB型です。 B型男性のラインや言動について行けずに一喜一憂しています。 付き合って一年、慣れてきたせいもありますが、LINEが激減しました。返信もそっけなく、うん、そっかー って感じ、LINEの間隔も2時間後とかです。 かと思えば急に長文のラブラブLINEが来たり、返信がめちゃ早かったりする時もあります。 また、人の話を聞いていないのか、忘れてしまうのか、この前こう言ったよね?と尋ねても、えっ!そうなの?という返事。初めて聞きました。みたいな。 でも、どうでもいいことはしっかり覚えていたり。。。 B型ってこんな性格なんですか? 人によりますが? 同じ経験された方いましたら教えてください

  • 親離れできない彼氏

    はじめまして、エーリです。 まずはじめに私は精神的な病を抱えています。 私にはこの間20歳になったばかりの彼氏がいます(一人っ子)。 その彼氏とのことで今回は相談させてもらいます。 彼の家は貧乏で、多額の借金があります。 父親母親共に元暴走族。 父親はアル中の、ギャンブラーで、気に食わないことがあると、彼氏を殴ります。 母親は仕事をしていなくて、ひとり息子を溺愛しています。 そんな彼氏の両親に私の病気のことがバレて以来、毛嫌いされ続けています。 彼と結婚を約束して、同棲をするハズでした。 部屋も契約して、お金を払い、家財道具すべて買いましたが、 彼の親に反対されたことにより、ダメになりました。 彼は小さい頃から押し付けられた生活をしてきたせいもあり、親に逆らえないんです。 親がダメということはダメ。親の言うことは正しい。と思い込んでいます。 彼氏は今年卒業で、今現在新たに就職活動中なんですが、学校で学んだ観光学とは違った方向の職業に興味が出始め、方向転換を考えています。 しかし父親に 「バカか!お前は。何のために今まで学んできたんだ!何が何でも旅行会社に就職しろ!」 と言われ殴られたそうです。 私は自分の人生なんだから父親に左右されずに決めてと言いましたが 「親には逆らえない。親が怖い」と言って、何も踏み出そうとしません。 思えば、今の学校に入学したのも親の意向。 (ちなみに彼の学費は親戚に借金して出してもらったらしいです) 彼氏は今まで何一つとも、自分の意思で決めたことはない人なんです。 最近彼氏がやっとやりたい仕事を見つけてきて、そこは独身寮がありました。 それなら親も納得するかと思えば「家からは出さない。家から通え」と言ってきたそうです。 私は自分のやりたい仕事なら、家を出るのも考えたら?と言いましたが 「親を捨てられない。エーリもだいじだけど、親はもっと大事だから」 と言われてしまいました。 そんなんじゃ一生家出れないよと言っても 「そうかもね。仕方ないよ」と言います。 私の病気も理解してくれるし、やさしいいい人ですが、 周りの人たちは別れた方がいいと勧められます。 私は彼が好きです。 でも彼に「親を取る」と言われた以上、今後は明るい光はさしていないでしょう。 結婚したとしても幸せになれないかもしれないですよね? 彼が親離れできない限り、彼の親が子離れできない限り、問題はまた起こるはずです。 そろそろ潮時なんでしょうか。 最近ずっと悩み続けています。 なにか意見が聞ければと思い、書き込みました。 どうぞよろしくお願いします。