• 締切済み

父が会社の部下に訴えられそうになり、困っています

会社で父が聞き分けの悪い部下に頭を叩いてしまい、 部下がキレて訴えると言ったそうです。 その部下の人は友人に弁護士などがいて 父も謝っていますがどうも聞き入れてくれない様で 裁判を起こすといっているようで…。 父は今弁護士の人のところに相談しにいっていますが 父はもうすぐ定年で、我が家は経済難。母が躁鬱病で、父も日頃から苦労ばかりしており、先に父が倒れてしまわないかと心配です。 こういう時、私たちはどうすればいいのでしょうか。 私たちにできることってあるのでしょうか?

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.2

訴えさせたらええのと違う? 裁判に訴えるって、なにをどう訴えるんでしょうな。 ・叩いたことでの「暴行傷害」 怪我の程度によっては、警察は取り合わない ・治療費 怪我の程度にもよるが、微細 ・慰謝料 そもそもなかなか認められなし、認められても微細 ・パワハラ、モラハラ 執拗で長期間とかでなければ、認定は無理 まあ、弁護士というのは、いかに依頼者に有利になるか、頭をひねって筋書きを書くものですが、どんなに頑張っても、裁判費用倒れになる程度の民事での金銭解決か、前科にもならない刑事事件程度でしょう。 どちらにしても、暴力に訴えたのは軽率にもほどがあります。その反省は大いにしてもらわないといけません。ただ、悩むほどの結果にならないのも事実です。

• mojitto
回答No.1

今のところはできることはないと思いますよ。 相手方からそれなりの書面などが来ているのなら、話は違ってきますが… もし来ていたとしても、それこそ弁護士先生の出番です。 相手のケガの程度によっても対応が変わってきますしね。 あえて言うなら、今は精神的に支えてあげてください。

nezumi_316
質問者

お礼

>>mojittoさん そうですか…わかりました。 生活や母のことなど、私たちのできる限り支えていきたいと思います。 mojittoさん、温かい回答ありがとうございました^^